C21 徒然なるままに


オンラインゲーム「鋼鉄戦記C21」での出来事を勝手気ままに記事にしているブログです



【第14回】カスタム・O・F・F Part1

ども、また間が空いてしまった…倒福です

前回の記事でカスオフ話題を出したので、その流れで今回は参加時の様子を書いてみます
正式名称は、【第14回】カスタム・O・F・F - 風雲フログキャッスル ~夏の陣~
30代以上の世代は思わず( ̄ー ̄)ニヤリッとなりそうなタイトルですね
当日はオン側(通常ユーザー)とオフ側(カスオフ参加者)に別れるイベントなので、
元ネタを知ってる人は目的達成までの過酷さが想像できたかも知れませんw

午前中の座談会は前回記事で書いてるので、午後のイベントについて適当に整理します
オン側はイベント専用のオフランダー(蛙)を使用して、最奥地のCSゴーレムを撃破するのが目的
オフ側はチートギアを装備した自前の機体で、3つのルートを通過するオフランダーの邪魔をします
トンネルのある中央ルートは、ほぼ通行不可の状態になったりとカオスな感じでした^^;

前日はオン側が勝利したため、2日目はゴーレムのいるフィールドにも護衛が配置されました
オフ側参加者が操作するデルダーでしたが、サブが当てにくいなど少し難しかったそうです
ちなみにオフ側はチートギア付きの自機を使うため、超蛙無双を楽しませてもらいました( ゚д゚)ァ
各チーム3回防衛をやって、時間内に守れた回数で豪華景品を獲得できます
残念ながら自チームは1回失敗でしたが、完全防衛できてチームもいたみたいです
開始直後にエラ落ち連発だったり、最後に若干手を抜いてたりとか…言い訳はしませんw
ゴーレム側を体験して思ったのは、イベントに対するバランス調整の難しさです
パラメータ調整でいくらでも強くなるけど、その微妙なサジ加減が大変なんだと思います

【完全防衛の景品】 …1種のみ選択
 ・オレガーライフル
 ・オレガーサーベル
 ・プロペラントBS
 ・コンバットクロー
 ・ファイヤーブラスト
 ・シュリケンガン
 ・ポールフラッグBS

 【第14回】カスタム・O・F・F Part1 その1 【第14回】カスタム・O・F・F Part1 その2 【第14回】カスタム・O・F・F Part1 その3




イベントの合間にC21検定があり、全問正解の景品がエクストラBS(サイズ選択可)
カラー印刷が若干見辛く、メカジェッターLGの引っ掛け騙されました(´;ω;`)ブワッ
1日目の参加者は相談してたらしく、知り合いの人は軒並み全問正解とか…orz

イベント後は希望者のみでCS主催の懇親会
終電の都合で途中で撤収したが、ユーザーやスタッフさんと深い話が出来た気がします
座談会の要望に対して細かい所やCSの海外進出の予定なんかも聞けました
強く押しておいたのが、遺跡クリア回数やタイムのランキング表示など
最速のクリアタイム目指したり、自己のステータスになるものがあれば頑張れる人もいますからw
海外進出は数ヵ国展開中のゲットアンプド始め、C21やCBの計画なども聞いちゃいました
この1ヶ月後(2010年8月末)に開催されるゲットアンプドX世界大会と、
合同開催の他コンテンツ(C21,CB,ゲットアンプド2)のオフイベントも宣伝してましたね

あまり整理せずに書いてるので、最後は遭遇した人をまとめて終わろう(・ω・)ノ
一番最初はギルメンのDragonさんに会場受付で遭遇
駅から前を歩いてる人が会場に入って、受付時に名前を聞いてビックリしました
思わず後ろから肩を叩いたら、メチャクチャ驚かれた(・∀・)ニヤニヤ
次はギルド『三十路の里』のロングレンジさんD-KEIさん
知り合いが少なかったのでギルド名でターゲットを付けて昼食に乱入
気さくな二人だったので気軽に色々話せて楽しかったです
最近リンクは張らせてもらったなたさんは、名前はチェックしたけど近づけずw
もうゲーム内で遭遇したから次こそは絡みに行けるに違いない(`・ω・´)
後は同じチームになった雷や亀や雅やコーラやアルテマな人達…誰か抜けてるかも( ゚д゚)ェ...
初見の人もいたけどゴーレム防衛に向けて盛り上がらせてもらいましたね♪

【公式リンク】
   【第14回】カスタム・O・F・F - 風雲フログキャッスル ~夏の陣~
   風雲フログキャッスル1日目結果発表とボーナスタイムのお知らせ
   風雲フログキャッスル ~夏の陣~結果発表
   C21検定~シルエットクイズ~≪解答編≫



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第56回ギルド集会』

ども、昨日は徹夜で(-ω-)ネムネムの倒福です

土曜日だからと調子に乗って、超深夜帯に身内でデルタへGO!!
やっぱりスカイプしてると時間の経過が早くて終わり時を見失いますね…
更にそこからアセン話に花を咲かせて、そのまま㈱早朝まで参加しちゃいましたw
まだまだアセン改良に余地があると思えば今後が楽しみです^^b


   『第56回ギルド集会』 その1   『第56回ギルド集会』 その2

さて今回は2010年8月11日のギルイベ記事です
この少し前に第14回のカスオフ開催があり、その内容を含めた雑談会でした
ギルドからカスオフの参加は、1日目(7/31):Jガンさん/2日目(8/1):倒福・Doragonさん
当時のメモ書きがギルドコミュにあったので、参考までにブログにも転載してみます
さてさて、この4ヶ月ほどでどこまで達成されたのだろうか…あえて結果は書きませんw


【メモ書き】
01.ロボが6体以上育てる必要がでてくるらしい
02.HDのEN回復補正はこれ以降の予定はありません
03.フィールドのLv補正のおかげで育てにくすぎるのでなんとかしてくれ
04.今後はユーザコミニュティを強化して、協力するようなものを増やしたい
05.PvP補正がおかしいのではという意見があったが、ぐだぐだでよくわからん
06.プレミアムショップの20枚はおかしい
07.BSLが長すぎ
08.変形後のパーツが使いたいな~ ⇒難しそう
10.ロボGPでロボチェンジすると全回復するときがあるぞ、なんとかしろ
11.パーツもスタックさせろ ⇒むずかしいなぁ
12.トレードの露店実装してくれ
 ⇒作ったけど実装しないよ ポルドにいっぱい人がいてほしいから
13.アカウント停止についてがんばっていくけど、名前の公開はしない
 また再度アカウント作る人がいるけど、その人は受け入れる
14.銀券の価値が低い、なんとかしろ ⇒なんとかします
 銅武器がもとは同じ値段なのに、100倍以上ってどういうこと?
15.テストが甘すぎるから、いつも延長するんだよ!
16.ダンジョンクリア時に、クリア時間とか与えたダメージ率とかの結果表示を追加して
 そしたら、みんなでいろいろな遊び方ができるから
 純粋に報酬だけにこだわらずアクションを楽しみたいって個人的な思いもありますね
17.カッパタンク実装の話に食いついてた
18.EN回復補正は見直しますっていってた
19.他にはTEBに代わるレアドロップのメイン武器を出してほしい
20.キンラピの確率は変わりません
 どんなアプデしても、キンラピの火力が邪魔してくるそうな…
 他を上げる形で対応するとかしないとか
21.ギガスなんかは、高火力に対応した仕様にしてみたらしい
 ⇒今後★2、★3がでます
 なんで30分かけて倒して経験値が一桁なんだよって批判あり
22.GMブログが終息しそうな感じでした
 ⇒SNSの運営日記をログインなしで見れたら良いんじゃね?
23.ファンサイトは全く気にもしてない感じだった
 新規で始める人が見たら、全然活気が伝わらないと言っておいた
24.コーラさんはぷりちーでした まる
25.Doragonさんにストー○ング☆


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

リンク追加&プラグイン整理

ども、寒いと思ったら雪が…倒福です

目覚ましに朝シャンするつもりが、水道の湯が長時間出ませんでしたorz
もうコタツを住処に冬を過ごしたいと本気で思っていたりします(´・ω・`)
自分より寒い地域に住んでる人達は、生物学的に進化してるんじゃないだろうか?


さて少し遅くなりましたが、なたさんのブログ『荒川線とC21』をリンクに追加しました
以前紹介していたログカウンター「RTLC」と対をなす、「とことんカウンター」を公開されています
また最重量ロボ「ギガグラム」の作製や、アイテム収集にも力を注がれています^^b

昨年末のクリスマス会場で何度か遭遇したので、突発待ち中に思い切って声を掛けてみました
公式ファンサイトの遥か上段に鎮座している事もあり、名前だけ知っているという状態でしたね
実はカスオフでニアミスしていますが、当時は全く絡みが無かったので挨拶もしてなかったり^^;

   リンク追加&プラグイン整理 その1



リンク追加に伴い、サイドバーのプラグインも少々変更しました
前はバナー貼付や紹介文を載せた記事をリンクページとしていましたが、
更新の手間を考えてFC2本来のリンク機能を使用する事にしました
(整理されてると見やすいけど、都度記事を修正するのが面倒で…)
更新低迷&リンク切れについては特に気にせず全部移動させています

またコンテンツという名前で細かい目次ページを作っていましたが、
こちらもリンクと同様の理由で表示不可の設定にしました
調べたい記事はサイドバーの『ブログ内検索』を利用すると便利だと思います

   リンク追加&プラグイン整理 その2   リンク追加&プラグイン整理 その3


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナスタイム(11/19)

ども、キシトン通いしてます倒福です

昨年サボっていたキシトン武器のためにグルグルしています
現在はガドラガン系に使うネックを集中的に収集中です
合成失敗しても挫折しないように、とりあえず10個ほど集めれば文句は言えまい


   ボーナスタイム(11/19) その1

さてSSは11月19日のボーナスタイム
第38回CS戦の勝利報酬だったと記憶しています
「怒濤の勢い」は大量の悪魔軍を殲滅するMCですね
経験値は通信網の半分ですが、ミサイルなどで撃ち落とす爽快感があります
地味に金属やチップが手に入るので、ちょっとだけお得感もあったり…

残念ながら年始のボーナスタイムは忙しくて参加できませんでした
ボーナスが初日:2倍,2日:1.5倍,3日:1.3倍だったかな?
経験値を稼ぎたいと思ってるけど、なかなかボーナスを活用できてない現実
サンドの時間を気にして参加したいから、1時間程度だとアツくなれませんw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第55回ギルド集会』

ども、少し正月ボケ気味の倒福です

いきなり三連休があったりと、リハビリには持って来いですが…
連日の寒さに負けて冬眠寸前だったりします( ゚д゚)ァ...
そんなボケボケ記事は2010年8月14日のギルドイベント
ちなみに昨年分を全て消化するには真面目に書いて1ヶ月とか(*´д`*)ハフン


   『第55回ギルド集会』 その1   『第55回ギルド集会』 その5

ギルメン+フレンドでボスタンの予定でしたが、
柳丸さんの宣伝効果もあって参加者多数でしたね
そんな時に限って遅刻して、ナオスさんに主催を押し付けたり…ゴニョゴニョ
まぁスカイプでPT整理すれば楽だし、たまには大人数で集まるのも面白いです^^b


 『第55回ギルド集会』 その2 『第55回ギルド集会』 その3 『第55回ギルド集会』 その4

もちろんギルメンは基地内部でウィンダムを使用(`・ω・´)キリッ
待機中に殲滅しちゃう小部屋なんかでは微妙に活躍してるみたいです
再出現待ちに地雷を設置して、アニキが出たらプリHD2で制圧とかね

今はユーザーが圧倒的に強いので、武装制限のボスタンも時々やっています
それでも楽しめる方は~って条件で一般参加アリの企画もしてみたいですねノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

2011年どれそれ

ども、明けましておめでとうございます倒福です

新年第1発目が1週間遅れとは今年も先が思いやられますねw
とりあえず2011年の目標(仮)を書きだしてみました
パーツ狙いが多いけど、新しい機体作製なんなにも力を入れていきたいです

【目標(仮)】
キシトン武器
 ⇒シュリガランス・アトラデス・ツインガドラガン・ツインガドラトゥルー
  手元に全種置いておきたいので、上位武器が完成したら下位武器も作る予定
  昨年は途中からサボってたし、おそらく年内最優先の目標になると思います
ガスター探索
 ⇒実装されてから1度も行ってないので、各種パーツを狙いに行きたいですね~
  マニモBD3や合成武器なども気になるし、キシトン後の予定になりそです
オレガー
 ⇒手に入れた事のないオレガーBDとHD改を狙って遺跡グルグル
  あまり自分から動かずに、誰かがやっていれば寄生すると思われます
Pガチャ
 ⇒オーラ機のために2個目のパーフェクト3を狙う予定です
  もうエスカゴットは怖いので、デイリーで登場出たタイミングで回しそう
  ただ昨年後半から金券1枚=Pガチャ3個で安定してるのが厄介
EXP稼ぎ
 ⇒メイン&サブで新規機体を作りたいけど、バクサイ部屋が消えたのが致命的
  初のコンコン狩りに挑戦か、のんびりMCで気長に稼ぐか…
2本目TEB
 ⇒合間を見つけてサブをリンジャB9Fに派遣
  地蔵や代理トレードをしないタイミングだから基本的に片手間作業
秘宝発掘
 ⇒アレやソレなど知る人ぞ知る秘宝を、気が向いたタイミングでやる…かも?
  砂山を登る感じがするので、これも何かの片手間程度に考えています



【新年の考え事】
お年玉ガチャによるジョイントパーツ(AMJ/BSJ)が登場しましたね
これにより昨年猛威を奮った薄型3段BDのガチガチな機体が軽量化すると思われます
パフェの代用になりそうなコンバット3Gもダイエット+威力上昇が凶悪そうです
強さのインフレが発生しているC21はどこへ向かっていくのだろうか?

以前は30人以上集まっていたデルタも、今となっては10人いれば十分なレベル
大型mobの耐久力に定評があるギガスは目立ったパーツがなく不人気
ちょっと期待されてたアルモスもドロップ品が微妙で過疎化
リンジャは未だに一部報酬がありがたいけど、さすがに遊び尽くされてるでしょう

などなど…どこまで既存のフィールドや遺跡に魅力(パーツ)を出してくれるか
あと協力プレイをする機会が減ってきているので、
絶対ソロ不可能な突発や遺跡を実装するのもアリだと思います
単純に難しくても良いし、最低人数が設定されているとかね
ソロや少人数で達成できちゃうと、新しい出会いが皆無になって寂しい(´・ω・`)ショボーン


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

  • Author:倒福(C21)
  • ギルド『黎明の風』に所属
    無課金でS機愛好家です
    Lv上げよりパーツ狙いが大好き
    オレガーやレアパーツを
    求めて各地を徘徊しています
    見かけた時は声掛けてください
    (サブアカでは課金しています)

カテゴリー
最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

リンクについて

当ブログはリンクフリーです
バナーは下記をご利用ください
相互リンクも随時受付しています

C21 徒然なるままに

カレンダー+月間アーカイブ

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こっそりテスト運用

