C21 徒然なるままに


オンラインゲーム「鋼鉄戦記C21」での出来事を勝手気ままに記事にしているブログです



ボーナスタイム(1/29~30) 1日目

ども、1週間が長かった・・・倒福です

この週末は『第28回 天使軍VSサイバーステップ』の勝利ボーナスでしたね
とある新年会のため不参加でしたが、ボーナスだけはオイシク頂きますw
パーツ稼ぎもやりたかったけど、先々を見越して経験値稼ぎとなりました


   ボーナスタイム(1/29~30) 1日目 その1   ボーナスタイム(1/29~30) 1日目 その3

経験値は毎度ながら、ギルメンのフェイジさんと通信網^^
紫3個分を使ってEXP4.5倍で稼がせてもらいました
裏では眠気覚ましにスカイプやってたけど、後半は非常に眠かったですねw
操作は何も考えずにやって、会話に集中してれば時間を忘れられたかな;
平日で遅い時間にシフトしたのはいいけど、得な分疲れも溜まります



   ボーナスタイム(1/29~30) 1日目 その3   ボーナスタイム(1/29~30) 1日目 その4

さてコッソリ通信網に参加させてたサブアカウントですが・・・
サンドGを2枚に紫3個と緑1個を使って、1機につき約67万EXPの稼ぎでしたb
紫だと7.5倍で4500EXP、緑だと9倍で5400EXPになります
これが2倍のボーナスタイムだったら、どれだけ稼げてたのやらw
サブと同時だと、操作が大変なのと「はぐれ」回数が増えるが面倒かなぁ

2日目も通信網のんびりやってると思われます
やっぱりリンパチより参加や休憩が気楽にできますからね^^



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第29回ギルド集会』

ども、妙に疲れています倒福です

ここ数日の夜はC21にINせず眠りこけてます
体力的な疲労ではなく、目疲れから来てる気がします・・・
そんな理由により、水曜のギルイベは不参加となりました;
(当日にギルイベを企画したのに無責任な話ですw)
とりあえず他の方は楽しんでくれてたみたいなので、
Jガンさんから拝借したSSで紹介だけしてみます


   『第29回ギルド集会』 その1   『第29回ギルド集会』 その2

この日のギルイベはウィンダムでジオ遺跡攻略
まずは参加者5名でSDに挑戦して・・・撃沈したそうですw
企画段階ではLDも想定してたけど、ボスのブリザードが予想以上に痛かったそうな
もともとウィンダムは近距離用なので、竜巻使いの紳士さんは天敵ですよね・・・
開始時間が遅かったこともあり、この日の挑戦は1度だけでした(いつかリベンジ戦を~)


   『第29回ギルド集会』 その3

最後は次期ギルド機で並んで集合写真
密かに準備を進めてきたので、そろそろギルイベにも登場しそうです
ウィンダムの弱点である遠距離攻撃を行える機体になっています
ただし、名前はまだ無い・・・


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ギガンドム狩り

ども、晴れても寒い倒福です

屋内の日向にいると暖かいのに、外に出ると非常に寒いですね
活動圏内を全て屋内型にしてくれれば、こんなに凍える事もないのに・・・
発想がSF映画に出てくる未来都市になってます、はいw


今日は少し振り返って12月初旬にやってたギガンドム狩りの話
ペア狩りは実装間もない頃にやったので、この時は完全にソロでの挑戦です
先に頑張っていたJガンさんに触発されたのが始まりかなw

ギガンドム狩り その1

ソロ狩りで一番困るのがケイブグリの処理です
ペア狩りの場合は囮役が端に集めるので、安定して狩る事ができます
ソロだと引き付け役がいないため、完全に運任せになってしまいます・・・
一回出現させてからフィールド内を漂わせるなど多少の努力はできるかも?

   ギガンドム狩り その2   ギガンドム狩り その3

12月中旬まで金に物を言わせて10数匹狩ったかな
とりあえずオルスラ&グラシGETと精神的な疲れから一段落
そこそこ競争相手もいるし、成功率がイマイチなのが悩みの種ですね


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第28回ギルド集会』

ども、久しぶりにやったかな・・・倒福です

今週のギルイベはアコさん企画のジオLD回し
一時期やってたけど、ブームが去ってから疎遠になってましたね
今なら魚機もあるから移動も楽になってるはずw

   『第28回ギルド集会』 その1   『第28回ギルド集会』 その2

22~23時までやって40回ちょいクリアできたと思います
さすがにピーク時のキンラピ4匹は凄かったですw
最初のブリザードで倒されちゃうので、攻撃を確実に当てるので精一杯でした;
参加者からオレガーLGは出なかったけど、たまにはグルグル回すのもいいですね~

そういえばハロウィン以降はグルグルしてなかったかも・・・
そろそろランドサーキットによる心の傷は癒えてきたか?w


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

【サブ】GRなノッポ

ども、アセン考え中の倒福です

なんとなくサブアカウントでメタボを作りたくなり、構成について少し調べています
前まで興味がなかったので、今更ながらwiki・SNS・ブログなどを徘徊して情報集め
今はロブムカデな機体が多いから、あまり望んでる情報は出てきませんが・・・

GR-1BDやガンダーBDといった、胴体が太いパーツを使ったノッポの総称がメタボ
GR-2LGもセットで考えてたけど、LGに関して明確な線引きは無いみたい(wiki参照)
倒福の中では昔誰かのブログで見たノッポのイメージが強いですね
(GR-2LG,GR-1BD,ルガBD,ガンダーBD,ASGL,ガンダーAM,アイスHDあたり)
弱体化してしまったガンダーBDはともかく、一部に特化したGR-1BDは性能的に必須?
(重量は120tだが、バクサイBDを凌ぐEN回復と物理&ビーム防御など)

武器としてはメジャーなガンダーAMとアイスHD
LGは高性能でドッシリとしたGR-2LGを使ってみたいですねw
BSは流行のアクイーアではなく、ノッポの王道であるASGL(もう過去形?)
3段もあるBDが悩みどころで、色々置き換えて試してみたいかな~
今は積載補正により多少の融通が効くけど、あまり重いのも移動に響きそうだが・・・
とりあえず下記の問題があるため、メタボは最高Lv30で運用する予定です



先に挙げた問題としては、解放後の重量増加です
メタボで重要パーツのほとんどが重量増加の対象になっています
(昨年春ごろの情報なので、その後修正されているかも?)
倒福のイメージするメタボだと、アイスHDとルガBD以外は重量増加するという・・・
テンポBD1もステータス修正前は使用者が多かったらしく、
解放後はメタボ(を含むノッポ)がとても不遇な状態です
ガンダー修正前の頃だと相当メタボが強かったみたいですねw

解放後の重量変化(Lv30⇒Lv50)
 ・GR-2LG   100t⇒120t
 ・ASGL     50t⇒80t
 ・ガンダーBD  5t⇒20t
 ・ガンダーAM 34t⇒54t
 ・テンポBD   37t⇒57t



今回の記事に関しては「メタボ」を連呼してしまったが、
世間的には決して良い言葉ではありません
ちょっと取り扱いに困るため、今後は違った名前で呼ぶかも知れません
メインとなるパーツから拝借して「GRノッポ」とかねw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ギガロニクスHD

ども、朝晩の寒さが嫌になります倒福です

そんな寒い日々には、ベネブ・ガルド・ポイーン辺りでウロウロ
でもBSLではペンチョ軍なので、ペンギン軍司令官が妬ましいです;
さて今回は先日入手したギガロニクスHDについて書いてみます
(デルタ用にトレード入手してたけど、自力じゃないので記事にはしてませんでした)


   ギガロニクスHD その1

よくお世話になってる某小隊ツアーにてギガロHDを初入手~♪
最終便に便乗させてもらったら、なんと真ギガロが出てくれました
運よくリジェネ100を持ってたけど、最後はリペも切れて非常に危ない状態;
クリア時に残っていたのは4人だけで、SSの数秒後に部屋から追い出されましたねw
人がいるからと侮っていると、真が出た時に痛い目を見ます・・・



 ギガロニクスHD その2 ギガロニクスHD その3 ギガロニクスHD その4

ギガロHD単体のステータスです(Lv30,Lv50,補正)
お世辞にも高いとは言えませんが、武器内蔵で7.0tは軽い方ですね
ただ少し外観大きいため、小型に取り付けると頭でっかちに・・・


   ギガロニクスHD その5

内蔵武器の威力はLv30が300(左SS),Lv50が350(右SS)
同系統のプテランHD2&3と比較してみると、大きな違いは威力ぐらいかな
プテHD2は88*3x2(解放後:91*3x2)で、プテHD3は104*3x2(解放後:136*3x2)
wikiには載ってなかったけど、必要安定値も低そうな感じです


   ギガロニクスHD その6   ギガロニクスHD その7

実際に火球を発射してみると、発射後すぐに落ちて地面を滑っていきます
火球は一定距離を進むか、味方やmobに当たると爆風のエフェクトが発生
敵味方を貫通するので、歩行しながら向かってくる集団に使えるかも
空中では距離で爆風が出ないため、プテ系に比べると対空性能は低いです


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

チップときどき金属集め

ども、金属が出ません・・・倒福です

最近はギルメンの活動に触発されてMC素材を集めています
無課金のメインでは作れないけど、その内サブに渡してダテマックスを作る予定です
まだレシピがもらえるクエストをクリアしてませんけどねw

   チップときどき金属集め その1   チップときどき金属集め その2

合間を見つけてはポイーンやガルドをソロでやりつつ、
ギルメンに便乗してゲルニアやベネブのMCもやっています
チップ10~20個につき、金属1個ぐらいの割合でしょうか
(チップ4個を合成して成功すると、やっと金属1個になります)
集めるのは大変だけど、実装されて1週間で達成される内容よりマシですねw
今後も注目されてなかったロボを対象に増やしてもらいたいトコロ
簡単に手に入る壊れ性能よりも、過程で苦労するぐらいの方がいいなぁ



金属集めをやってたMCは以下の通り
他にも手に入るMCはあるけど、特に調査はしていません
下側の3つに関しては、複数プレイの方が効率が良いですね

 ・パーフェクト・ソルジャー(ポイーン)
 ・ゴールド・ラッシュ!(ゲルニア)
 ・カクタス村への道(ガルド)
 ・はた迷惑な置き土産(デゴ)
 ・怒濤の勢い(ベネブ)
 ・悪意の形(ダスド)


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第27回ギルド集会』

ども、寒くて寒くて・・・倒福です

朝と夜が寒過ぎて耐えられません!
人類も冬眠制度を導入すれば、エコに貢献できると思いませんか?
そんな事を考えながら、今週のギルイベは土産で金属集めでした;
ギルド内でダテマックスBS(旗)が流行ってたので、その流れに便乗してみました
(ダテマックスBSの合成にデコ素材は使いませんけどねw)
わざわざ雪の惑星を選んでるって事は、企画時はそんなに寒くなかったのかな・・・

 『第27回ギルド集会』 その1 『第27回ギルド集会』 その2 『第27回ギルド集会』 その3

まずは武器制限なしで、単純にクリアを目指しました
昔なら紳士BDやポジライを使ってたのに、今はHAG・GR・ガクミサ・ビムスラなどなど
人数が多い事もあって簡単にクリアできていたと思います
HAGは上手く当てれば20%近く減っていたとか・・・

   『第27回ギルド集会』 その4

強すぎるため途中からHAGを禁止し、その後に貫通レーザー系も禁止してみましたw
面白半分でダイダEXを使ってみたけど、無敵時間を利用しないと当てる前に蒸発;
でも空中からのサブをコアに当てれば、HAG同様に20%近く削れましたね~
1回だけ使った解放ボミーは、10%に届かなかったと思います(芯を外れたかも?)



   『第27回ギルド集会』 その5

その後は「お茶汲みKJRさん」と「緑派蟲師さん」が参戦
(裏で倒福は青派です・・・と、裏でカテキン系の人とスカイプで話してましたw)
武器制限なしで数回回して、最後は突然サブ限定で土産に突撃
ちゃんと用意してなかったので、遠目からガンダーやビムアクを眺めてましたね^^

この日の素材収穫は金属2個とチップ11個でした
ハズレも含めると15回ぐらいクリアできたのかな
金属換算で10個以上必要らしいので、またその内やることになりそうです


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

【サブ】エスカレーター・エリート中尉

ども、やっと完了しました倒福です

連休中にヘルプしてもらって、中尉まで昇格したサブアカウント
(ベネブ&ダスドMCを手伝ってくれた方々に感謝)
最終日にはリンパチへ出向いて、Lv30の機体も準備完了です
今日は念願のエリート中尉になるために、ゴッドウェイでクエストを受注
金に物を言わせて、ジャンプで各地の試験に挑んできましたb

   【サブ】エスカレーター・エリート中尉 その1   【サブ】エスカレーター・エリート中尉 その2

何とかポイーンからベネブまで、10個の試験をミスなくクリア
相変わらずポイーンのアンテナ防衛に苦しめられたのはお約束ですw
まだゲルニアは金属集めをしてないので、かなり久しぶりな感じがしましたね~
こうやって昔のMCをやらせるのは、ゲーム的にナイスアイディアだと思います
普通にやってたら、昇格後は再挑戦する必要なんて無いですからね^^


さてエリートになった目的は、もちろん機体の解放です
さっそくミストを6個ほど購入してみました(コマンド全機と予備分)
ここからはガレに閉じこもってアセン考察に入ると思います
今回はある程度の完成型を見据えて作っていくつもりです
移動機・ノッポ・小型・中型・万能機など、半分ぐらいは構想が出来ている状態
(後は組みながら検討するので、それなりの経験値も必要になりそう・・・)
まぁメインアカウントで突発待ちでもしながら考えてみるとしますw

にしても作って2ヶ月ほどのサブなのに、一気に駆け上がっちゃいましたね~
過程を楽しむのではなく、昇格後を楽しむつもりだったから仕方ないかな?w


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

高速魚移動機

   高速魚移動機 その1

<パーツ構成>
サイバーニンLG
 ┗マッハナイトBD4
   ┣フィッシェルBD
   ┃ ┣
   ┃ ┗
   ┣フィッシェルAM
   ┃ ┗
   ┗フィッシェルAM
     ┗

<コメント>
以前から欲しかった念願の魚移動機(仮)です
メインアカウントのリサイクルガチャでコツコツと集めてみました
せっかくなので副産物の魚AMと終了間際に手に入れたサイバLGを搭載
構成としてはマッハBD4以外はガチャ品という、無課金には程遠い構成になりましたねw

使用感としては、かつてない移動速度に驚いています;
これだけ早いとムカデエアレ機では追いつけないはずだ…
移動の伸びはマッハドリルに近いけど、それ以上の速度と2段タックルが強力です
ただマッハがボムタイプなので、最後まで出し切ると慣性飛行が制御し辛いかな
(突っ走るだけの直線移動に関しては、慣性飛行を使う方が圧倒的に早いです)

今は仮組みの魚移動機ですが、将来的にはメインで活躍させたいです
(この高速移動を知ってしまったら手放せなくなりますねw)
EN回復向上は難しそうだけど、防御と火力を見直していく予定です


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

パフェ2の用法と用量

ども、先行投資した分が返ってきました倒福です

昨年末に登場したポセダイン(90Mt)
発売と同時に始まったのが「ポセダインでパーツゲットキャンペーン」
発売日から年末までの期間に購入すると、後からパーフェクト2が貰えるという内容
名前からパフェ3の劣化と予想できますが、ガチャとは違い確実に入手可能です
ちょっとした思惑もあり、思い切ってサブアカウントでポセダインを購入してみました
そして木曜のアプデ後に、待望のパフェ2が配布されたので簡単に紹介します^^

   パフェ2の用法と用量 その1   パフェ2の用法と用量 その2

さっそくお気に入りのソードウィング改・改に装備してみました
射撃・格闘・歩行・飛行・各防御・安定の値が4~5ほど上昇しています
パフェ3の上昇が8程度なので、性能的には半分ぐらいですね(予想通り)
また歩行と飛行の積載制限が4.5t増えたため、上記装備でも積載範囲内に入ります
射撃値の都合でENBGからチューンドビームガンで妥協してしまったけど、
劣化版とは言えパイルとセットで持てたのは嬉しいですね~


   パフェ2の用法と用量 その3   パフェ2の用法と用量 その4

比較用にパフェ2を大型に付けてみました
こちらは歩行&飛行積載が10t以上増加しています
もしかすると固定の数値ではなく何%とかって設定かも知れませんね
でも大型につけても効果がイマイチな気がするなぁ・・・
やはり小型に装備して、全体的な能力向上を狙う方が実感が沸きますw


   パフェ2の用法と用量 その5

そして気になるジェットカラーは黄色でした
元祖パフェ3が赤色で、お年玉ガチャの新パフェ3は青・緑・紫色とカラフルです
もし次のパフェがあるとすればオレンジ色でしょうか?
それとも新パフェ3のジェットカラーが先に実装されるかなw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

機体名について

ども、センスって何だろ・・・倒福です

機体名について、ふと考えてみた
手持ちロボにまともな名前がない事に・・・
初期に使っていた機体名は、全て数字のドイツ語読み
ノッポに関しては1年経っても「新規ロボ」のままである

そんな倒福だから思う事
リアルで必殺技(か○はめ波)が使えたとしても、
なかなか納得いく名前は付けられないだろう
ネーミングセンス的には「倒福スペシャル!!」のレベルである
だが先人曰く、必殺技は叫ぶ事により当社比1.125倍になるのだとか
気分の問題だろうが、やはり無口で使用するより強そうである

これを機体名に置き換えてみると、「新規ロボ」では頼りない気がしてくる
現状の演習所やBSLでは、撃破INFOが機体名で表示される仕様だ
もし誰かを撃破したとしても、「新規ロボ」ではイマイチ物足りない
だが「倒福ファイター」や「倒福ランダー」なら、撃破されたINFOでも堂々としている
もしかしたら、カス当たり率が当社比1.125倍で有利になるかも知れない


まぁ、間違っても「倒福オー」なんて名前は付けないけどねw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第26回ギルド集会』

ども、いきなり間が空きましたね・・・倒福です

年始休みはとあるゲームに手を出していたため、かなり生活リズムが崩れてました
通常時間はC21をやり、その後から明け方まで遊ぶというムチャぶりw
昨年のデルタ突発最盛期を思い出させるほどの勢いでした・・・
そちらは一段落したので、休み終わりとともに一時休止となりました

さて昨日は今年度初のギルド集会でした
年始&歓迎会を含めて、クロトンで座談会でしたね
Jガンさんにより新年の挨拶、statさんを質問攻め、各自アセンの観賞会などなど
途中で魂抜けてる人もいましたが、たまに集まって話するのもいいですね^^

   『第26回ギルド集会』 その1   『第26回ギルド集会』 その2

最後は次期ギルド機の広報活動
一部メンバーは完成してるけど、忙しい人はまだ準備中の状態
ヘルプを出してくれれば飛んでいくので、いつでも呼んでくださいよ~(特に受験生組)
まだ名前も決まってないから、そろそろ真面目に考えないといけませんね
そんな感じだから、ギルイベでテスト稼働するのは早くても2月頃になるかな?


ちなみに第25回ギルド集会はボスタンでしたが、年末による人数不足のため中止
その代わりに前回記事のマカヤ忘年会に変更となりましたw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

【サブ】マカヤ忘年会

ども、あけましたおめでとうございます倒福です

C21を始めたのが2008年の正月なので、いつの間にか2年も経ってしまいました
今年はメインはもちろんの事、サブの方でも違ったプレイを楽しんでみるつもりです
少し前までMtチャージのみで考えていましたが、メインとあまり変わらない事に今更気付きました
そこでCS社への還元の意味も込めて、サブでは課金を解除してプレイする事にしましたb
無課金で2年楽しんだんだから、きっと課金プレイなら後2年楽しめるんじゃないかなぁw
もちろんメインアカウントでは継続して無課金プレイですよ^^b


ある程度サブで楽しむためには、それなりのC$や経験値が必要になってきます
そんな問題を解決すべく、ギルド企画のマカヤ忘年会にサブで参加してきました
新しくギルドに加入したstatαさんの金欠対策で、連続3日間もマカヤ狩りをやりましたね~
いろんな方が入れ替わりで参加されて、数千万C$単位の稼ぎだったと思います
そんな倒福のサブはメインに匹敵するほど稼がせてもらいましたけどねw

   【サブ】マカヤ忘年会 その1   【サブ】マカヤ忘年会 その2

ギルメンやフレ、飛び入り参加のガンダー組、サブで参加されてる方もいました
ほとんどのメンバーがスカイプやってたので、ほとんど飽きることなく狩り続けられましたね~
最後は無礼講で少々暴れましたが、あれも忘年会なら十分アリですね^^
あんな事ができるのは、身内に強者の集団がいたからことだと思いますw
あと3日目(12/28)のメンテ以降に、マレにキング湧きと一緒にアイスグリが出現したような・・・



   【サブ】マカヤ忘年会 その3

マカヤへはMtチャージだけの時に作ったM機を持ち込んでみました
高射撃&格闘を目指して考えた結果、テツジンガーBD2とカメンティスパンチAMを採用してます
目標が必要射撃値160のENBGとパイルの装備だったため、Lv30で限りなく160に近づくはずです
ちょっとだけEN回復が低いので、PWGを連続使用すると厳しかったかな…
まぁハメは複数でやってたから、現地では特に問題なかったですw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

  • Author:倒福(C21)
  • ギルド『黎明の風』に所属
    無課金でS機愛好家です
    Lv上げよりパーツ狙いが大好き
    オレガーやレアパーツを
    求めて各地を徘徊しています
    見かけた時は声掛けてください
    (サブアカでは課金しています)

カテゴリー
最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

リンクについて

当ブログはリンクフリーです
バナーは下記をご利用ください
相互リンクも随時受付しています

C21 徒然なるままに

カレンダー+月間アーカイブ

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こっそりテスト運用

