C21 徒然なるままに


オンラインゲーム「鋼鉄戦記C21」での出来事を勝手気ままに記事にしているブログです

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【サブ】新たな始まり

ども、新しいカテゴリを追加しました倒福です

タイトルにもある通りサブアカウントの話になります
最初は全く書く気はなかったんですが、あちらも何かと面白そうなので^^
今後はサブアカウントについて書くときは、タイトルに【サブ】を入れる予定です
正直どこまで書けるかわからないけど、たまの暇つぶし程度にでもなれば幸いかな


もともとはデルトリMCに合わせてパーツ保管庫としてサブを作成(かなり最近)
ところがログインして操作するたびに、少しずつ愛着がわいてくるものです
ログキャンだけしてたのが、だんだんチャージや機体育てもやりたくなってきましたw
メインが身動きできない時に、そこそこ活動できる程度になってれば便利なはず

ということでサブでは店売り課金パーツを使って強化予定(ただし課金はしない)
メインでは使えなかった「あんな武器」や「こんなパーツ」を使えると思うと楽しみです
限りあるMtで何を書うか・・・って悩むあたりもメインでは出来なかった事ですね
今まで課金をスルーして知識がない分は、wikiやフレにバリバリ頼るつもりでいますb
そんな感じでスカイプしてると質問や注文が行くのでヨロシクです(主にカテキン系の人)


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『アルター・オブ・レイヴン』折り返し

ども、まだ間に合うはず・・・倒福です

前半のデルトリーMCは期間が終了してからでしたが、
今回はなんとか期間内に書けそうです(半分以上終わってるけどw)

   『アルター・オブ・レイヴン』折り返し その1

後半のミッション名は『アルター・オブ・レイヴン 』、日本語訳は「漆黒の分身」でいいのかな?
期間は09/11/19~09/12/03で、デルトりーのAM,HD,BSが報酬で貰えます
前半同様にハズレ(ビクトリー・コルタル・リペア)も大量に出ますw
ミッション配信はゲルニア・ガルド・デコの各基地にて



   『アルター・オブ・レイヴン』折り返し その8

ステージ1は4個の転送装置を180秒間防衛します
防衛と言うからには襲ってくる相手がいるのですが、全てNA(ノンアクティブ)のmobですw
こちらが手を出すまで攻撃されることがないため、楽にクリアしたければ180秒間放置
やはりステージ1は無駄に待たされる運命にあるのだろうか・・・
回数をこなすには面倒だけど、ミッションとしてはアクティブを設置すべきでは?

試しにわざと攻撃してみましたが、装備や機体次第ではちょっと大変;
ウガガー・トッドン・ビグモスが再出現するし、リペアの消費も馬鹿にならないです
まぁ転送装置は1個でも残ればいいので、数人でアルファやるときは面白いかも



 『アルター・オブ・レイヴン』折り返し その3 『アルター・オブ・レイヴン』折り返し その4 『アルター・オブ・レイヴン』折り返し その5

ステージ2は6体のダメージビクトリーを120秒内に倒します
基本は歩行で移動も遅いけど、とにかくマシンガンのダメージが痛いです
ステージ1で放置していて、復帰が10数秒遅れたらミッション失敗してたとかw
近づくにしろ離れるにしろ、極力マシンガンに当たらない方が良さそうです
無課金だと射程外から威力カンストの紳士ミサイルという方法もあるそうです

倒福の場合は、ステージ3でも使用する予定の忍者HDを使っています
最初は右(左)の少し離れているダメージビクトリーを攻撃
中央からのマシンガンが届くようになってきたら、逆側へ移動して攻撃
逆側にもマシンガンが届いたら、ダッシュ(飛行)で反対側へ・・・
ってな事をしてるとダメージビクトリーが一ヶ所に集まってきます
後は周囲を反時計回りに移動しながら攻撃するだけです
ポイントは攻撃されない位置取りを続けることです(マシンガンがない方へ)
EXショットガンなどの近距離武器を使用する場合は、同じ進め方で大丈夫だと思います
忍者HD★だと安定して60秒後半を残してクリア可能でしたねb



 『アルター・オブ・レイヴン』折り返し その2 『アルター・オブ・レイヴン』折り返し その6 『アルター・オブ・レイヴン』折り返し その7

ステージ3は、900秒以内にスーパーヘルスティンガーとデルトリー(7体×3)を撃破します
聞いた話によるとヘルスティンガーは、デルビーゾルのミッションにも出ていたとか
(ザリガイズLG⇒ロブガイズLGなど多少のアセン変化あり)
このデルトりーを改造した張本人は、一定量ダメージを与えると退散します
武器の威力も高いため、開始早々の硬直中に追い返すのが無難でしょうw

デルトリーは後半になって1体増えてますが、基本的な攻略は前半と同じです
倒福はカッパLG2+2段BD+忍者HD★で、ひたすら「滅」の連打です
多少前後しますが600秒後半ぐらいでクリアできてると思います


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ボーナスタイム(9/6)

ども、ボーナスでしたね・・・倒福です

さて昨日の分と思わせて、あえて昔のボーナスを振り返ります
どうやら未整理のネタBOXに埋もれてて、すっかり書くのを忘れてたSS達ですw
(実はまだ残っているので、おいおい書いていく予定です;)


SSの日付を頼りに調べてみると、9/6(日)13:00~22:00の全て3倍の内容
例の『21時間耐久イベント』のボーナスとなり、いつもより倍率が豪華になっていました
3倍なら何をやっても美味しいですが、この時はあえてドロップを狙いにいった模様
当時の「ガチャチケット報告」も探ってみると、銅券を放出して緑レスを12個獲得しています


   ボーナスタイム(9/6) その1   ボーナスタイム(9/6) その2

舞台は驚異のドロップ率を誇るダスドへ
ある程度の数を狩れて、それなりの物を・・・って事でボミーにロックオン
機体修理の出直しも考えて、狩り場はクロマイ抗道となります

一撃必殺の自爆が恐いので、一発で倒せる武器を武器が理想です
武器はプテ・ミッサBS・ポジライ・マッハ・ガンドリなどなどで試行錯誤
最後は無理そうと判断して、ギガロHDとプテHD3を使ってましたね

そんな感じで数時間粘ってみましたが、ドロップは豚BDとダスゼロLGと大量の素材・・・
ボーナス&緑レスのコンボとは言え、少々ダスドを舐めていたみたいです;
ココまでが昼~夕方までのボーナスタイムの内容になります



そして夜のボーナスタイムはガルドのミブ砂漠南部へ
普段でもレスを使えは昆虫ドロップ1個は期待できていた場所です
通常惑星の中では気軽に中レア?パーツが手に入るという印象があります


   ボーナスタイム(9/6) その4   ボーナスタイム(9/6) その5

狩り方はひたすらガンダーなので書くまでもないでしょう
手に入れた箱は上記SSに加えてライフルのみ
ボーナス&緑レスのコンボとしては寂しい結果と思います
バッツLGは一度手放してたから良しとして、相変わらずオレガーHD2はガッカリですw
一応フィールドドロップではレア扱いなんでしょうけど、他のパーツを狙ってる時はねぇ


   ボーナスタイム(9/6) その3

そして途中で遭遇したドリモさん
限りある緑レスの途中で10分近く持ってかれのはイタイ
ドリモパーツをくれるなら文句は言いませんがw


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『第20&21回ギルド集会』

ども、まだ遅れています倒福です

前の記事に引き続き、今回もデルトリー前半戦の『悪夢の舞台に』ネタです
水曜恒例のギルイベでアルファ(集団クリア)をやった時の話になります
一応毎週やってるんですが、記事を溜め過ぎたため2回分まとめて書きます

   『第20&21回ギルド集会』 その1

パーツ目的で回数をこなす場合には自前機を使用できるベータですが、
アルファはあらかじめ用意された5機を使用して最大4人まで参加可能です
使用可能な機体はSSの5機になります(全てLv1の状態)
普段では使えない課金機があるのは嬉しい限りですね^^



まずは前半戦となる1周目の11/11です
時間に間に合わないギルメンが数名いたのでアコさんを召喚
この時点では正直どの機体が有効か全くわかりません
倒福的にはビクトリー以外なら何でもOKな感じでしたがw

   『第20&21回ギルド集会』 その2   『第20&21回ギルド集会』 その3

初回は一度やってみたかったジェミニオンのヘドロ弾
威力や効果そっちのけで単純に着弾エフェクトが最高でしたb
一応数回当てればスロウにはなったんですが、時間対効果としてはイマイチかな?
この回はNW集合以外の作戦がなく、全員が好き勝手にやってましたねw
とりあえず効率的にダメージが与えられず、時間切れでミッション失敗

次に試したのがヘリンガルのサブ(プロペラ)の角ハメ作戦
今でも使用者が多いヘリならやってくれるだとう!と信じてたのですが、
さすがにLv1では範囲が狭くて当てづらかったですね~
デルトリーの飛行とスタン耐性が厄介だなぁと再認識しましたw
途中からヘリンガル包囲網も崩されてミッション失敗に・・・

   『第20&21回ギルド集会』 その4

そして「二度ある事は三度ある」「三度目の正直」です
最後にして、「波乗りタンエア先輩」の偉大さを思い知りましたねz
タンエアのサブが200程で、ヘリは100程度だったかな?
空中から当てるコツを掴めば、サーファーしながら倒せて一石二鳥w
通常飛行中からサブを出すと右→左と移動するので、デルトリーの左から狙えばOK
タイムは100秒残しですが、まだまだ短縮の余地があります ⇒ 次週へ続く(↓)



ほいほい、後半戦はデルトリー2週目の11/18ですね
前週でタンエアが有効な事が判明してるので、更なるタイム短縮を目指します
なんかこの回もアコと名のつく人物が混ざっていた気がしますが・・・
うん、きっと気のせいに違いない・・・イングラムなんてSSに残ってませんから

 『第20&21回ギルド集会』 その5 『第20&21回ギルド集会』 その6 『第20&21回ギルド集会』 その7

さて要領はわかっているので、タンエアでスムーズにクリアできてました
タンエアをメインに使ってるときは、一度も失敗しなかったんじゃないかな?
ラストはタンエア禁止でやりましたが、あえなく惨敗となりましたz
やはり「波乗りタンエア大先生」は偉大でしたねw
中央SSが1回目でアタック系のドーピングなし、右SSは全員使用した時のクリアタイム

これなら全員が慣れればアルファでも回数こなせるかも知れませんね
・・・と言いたいところですが、毎回リジェネ50使ってるので経済的に無理です;
今までの期間限定MCは、基地でPT組んでアルファを利用してた記憶があります
この難易度では、とてもじゃないけどアルファで回数はこなせません
もちっと協力プレイを重視して、アルファの難易度を下げるべきでしたね
今回は基地前でPT募集の看板をほとんど見てませんし・・・
(ベータはソロに専念する可能性があるので、実装しなくても良かったでは?)
運営の方向性を聞いてるだけに、ちと残念に思えてなりません
次回はテストプレイも含めて難易度調整お願いしますよ~


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『悪夢の舞台に』を終えて

ども、いまさら~な倒福です

遅筆なのは毎度の事ですが、最近はヒドくなってる気がします・・・
まぁ攻略関係はwikiやSNSに既出なので、感想としてまとめてみます

内容は期間限定ミッション『悪夢の舞台に 』についてです
前半は09/11/5~09/11/19で、デルトりーのAM,BD,LGが報酬で貰えます
もちろんハズレ(ビクトリー・コルタル・リペア)も大量に出ますがw
ミッション配信はゲルニア・ガルド・デコの各基地にて
(ミッション内の雪景色からするとデコ限定で良かった気もします)
今回はビクトリー1がターゲットで、悪魔軍化したデルトリーが登場します


   『悪夢の舞台に』を終えて その2   『悪夢の舞台に』を終えて その3

ステージ1は挙動不審なデルビンの後を、バレないようにを追いかけるだけ
近づき過ぎても攻撃してもダメで、常に一定の距離を保つ必要があります
最後は秘密のアジト?に入ってく行くので、残り13秒でその地点まで移動します

途中のmobも何かと面倒で、βをやる場合は高台に上がると楽できます
ちょうどスタート地点の真後ろ(高台を挟んだ裏側)がゴールになっているからです
低コストで手軽に上がれるのは、パタパタLGやカッパLG2をよく聞きました
倒福の場合はLv1のカッパLG2(コスト100)に意味なくバッツHDを乗せていました
その後、フレの影響によりバッツHDからギガロHDに代わってましたw
ともにコスト100チョイと低めになっており、ギガロHDは初期からカンスト状態です
高台の上でちょっかい出してくるホワイトぺペンギンもイチコロb


   『悪夢の舞台に』を終えて その1   『悪夢の舞台に』を終えて その4

ステージ2は悪魔軍ロボ?のデルトリーを問答無用で撃退
デルトリーは1度に6体出現し、倒すと再出現を2回繰り返します(6体×3回)
無駄に出現するデルトリーのせいで、初心者はクリア不可だったんじゃないかな・・・
固定機体のαについては次の記事で書きますが、あちらも何とも言えない難易度
まぁ今までの期間限定MCと違って、今回はβ(ソロ)でやる人が多かったと思います

さてデルトリーの攻略を一応書いておきます(今となっては思い出の話)
常に飛行しているため攻撃が当てづらい上に、スタン耐性も高いように思いました
試した武器としては、レーザー系・紳士・パラライズ・ミッサイドBS・忍者HDなど
デビルレーザーは燃費が悪くて問題外、ハンドレーザーは逃げる相手に向かない
カクタスBD1はイイ線いってたけど、どんどん寄ってこられると逆に当てづらい
紳士BDのミサイルも遠距離では悪くないが、常に一定距離を置く必要がある
パラライズとミッサBSのコンボは面白い反面、常にEN管理に悩まされます

結局のところ単純操作で一番楽だったのは忍者HDだったりしますw
(武器を色々試したのは1日目だけで、それ以降は固定アセンでした)
★付だと520秒ぐらいで、無印だと500秒に届かなかったかな
コスト見ながら組んでみたのは、カッパLG2+オレガーBD2+ソードウィングBDの土台
多段BDにしてるのは、「滅」の発射角度を変えれる利点と耐久力の確保ですね

デルトリーが飛行メインということもあり、ガクゥーンBSも猛威を奮っていましたね
解放機体でコストを950以下に抑えてるのは大変だったんじゃないかな?
(人の事は言えませんが)ちょっとした奇形ロボがMCセンターをウロウロしてましたw
にしてもハロウィンに引き続き、ガクゥーン万歳な内容などうかと思いますが・・・
カスオフみたいに天井つけるか、物理防御あげても良かったんじゃないかなぁ


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『第26回 天使軍vsサイバーステップ』

ども、久しぶりに参加しました倒福です

今回は土曜ということもあり、イベントも最初からです
平日だと不参加や遅刻率が高いので、土日開催だとありがたいだですね~
とりあえず直前までMCやって、イベントは急造機でウロウロしてましたw


   『第26回 天使軍vsサイバーステップ』 その1   『第26回 天使軍vsサイバーステップ』 その2

最初に遭遇したのが赤い紳士(プロックプリンス)
入り口で乱戦してたから、入ってすぐに凍らされました・・・
そこから逃げようとして、フィールド端でもがいてたら2機目撃沈w
ある程度ダメージを与えたら巨大竜巻になって3機目撃沈…
そこからは危険と判断し、ギリギリのラインから見守ってました;
ただ最後の方になると何故か通常竜巻に戻ってましたね
おかげで撃破時に近寄れたので、鋼の回路が手に入りましたw


   『第26回 天使軍vsサイバーステップ』 その3   『第26回 天使軍vsサイバーステップ』 その4

次は移動中に発見した社員プレイヤー(たぶんダイアデムさん)
機体は右肩にミサイルポッドがあったからビルダームかな?
小さな機体でチョロチョロしてたけど、最後は角でハメられてましたね・・・
爆風で見えないほどだったから、撃破後も攻撃され続けてましたw
こちらは予想通り撃破後のドロップは無かったです


   『第26回 天使軍vsサイバーステップ』 その5

もう帰ろうとした頃に出会ったのがホワイトサバス
凄い攻撃はないんだけど、たまに飛んでくるミサイルが結構痛い
小型機で中距離から攻撃してたら、そのミサイル一発で落ちてました;
その後はミサイルに気を付けながらのんびりと撃破まで~
ボスからはジャンプや素材が大量に出てたんですが、ラグのせいか目の前で消滅
誰かが取ったことになってるのか、消えるまでが異常に早いのか・・・



今回は普段と少し違ったイベント内容でした
いや内容は同じだったけど、撃破ポイントによる勝利判定が追加されてました
ボスモンスターを倒せば3ポイント、社員プレイヤーなら1ポイント
その合計が50ポイント以上なら天使軍の勝利で、64ポイントならパーフェクトクリア
事前にボーナス内容は明かされてませんでしたが、結果的にはパーフェクトにより3日間

前に聞いた話では、運営側はボーナスを楽しんでもらいたいという考えらしいです
ただCS戦を楽にし過ぎてはイベントとしての面白味が減ってきますね
今回のように勝利判定を段階分けして、それに応じた倍率や期間にするといいかも
最低でもボーナスは行われるが、頑張り次第で3倍や3日間に増える・・・とかね


【今回のボーナスタイム】
  2009年11月27日(金)20:00~26:00
  2009年11月28日(土)16:00~22:00
  2009年11月29日(日)12:00~18:00
経験値やC$等の入手量など2倍
(ドロップの記述はないが「など」に含まれてる?)

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『第13回カスタム・O・F・F』 Part3

ども、まだ引っ張ります倒福です

本当は連続して記事にしていきたかったんですが・・・
忙しかったりMCで力尽きたりで、なかなか書く時間がないです
ちょっと暇なぐらいがブログ的にはいいのかも知れませんねw


とりあえず残ってたカスオフネタの座談会
カスオフ自体の終了予定が18時だったのに、
イベントが長引いた事により座談会は18~20時となりました
ジュバさんの司会で、前半は質問者に挙手してもらって回答
後半は見学者を含む参加者全員から一言ずつ(ジュバさんが回答)
倒福からは「ファンサイトが寂しい」といった内容を伝えておきました
ただ他の方から話が出ないし、あまり重要視されてない内容だと思います
公式とリンクしてるわけだから、盛り上げれば広報にもつながるのにね~

前半の質問と回答について下記に書き出してみました
聞き取り間違いや表現違いがあるかも知れないので注意してください
注目しておきたいのは期間限定MCとラボ追加ですね
(すでに限定MCは始まってるし、ラボ追加は情報が出ましたが・・・w)

Q:ユーザーからの質問(要望),A:運営の回答(ジュバさん),T:倒福の感想


Q:vsCS戦のボーナスタイム倍率が下がってきている
A:EXPなどのカンストが早くなるため
  秋に別途実施していきたい
T:カンスト機は使う気がなくなるので、考え方は少しわかります
  ただ人によって稼ぎ方が違うため、初~中級の方には物足りないでしょうね
  (やり込んでる上級者は稼ぎ方が半端じゃないので倍率が少ない方がいい)
 
Q:新惑星・ソロダンジョンの実装は?
A:新惑星は大型アップデートを優先してるため停止中
  ソロダンジョンは検討中だが、皆で楽しむモノになるので需要があるか
T:新惑星は大歓迎ですが、ソロダンジョンは微妙かもw
 
Q:違反者(重度)の公開
A:意見が分かれてるが、現状は公開予定なし
T:変に追い打ちをかける人がいるので、公開はすべきじゃないでしょう
  それでもなくともSNSなどから情報が漏れていますし・・・

Q:対人戦でロボチェンジを行うとHPが前回福する
A:現段階は仕様です
  要望があれば今後修正あるかも
T:GPって言ってた気がするけど、演習場の事だったかな?
  あまり対人戦をやらないので、必要性については何とも

Q:オレガーBD2,マニモBD2,ルガBDなどのスキンUVバクは?
A:運営は認識しているが開発で止まっている
T:言われるまで知らなかったバグです
  普段それだけスキンやってないって事ですねw

Q:武器スキンが出来るようにして欲しい(要望)
A:前向きに検討します
T:あると面白い機能だけど、ゲーム全体が重たくなるかも
  おそらく自分でスキンをすることはなさそう;

Q:vsCS戦,ディメ1ポルドでカニオンラインはどうしたらいいか
A:水面下で作業中で、前回のアプデで改善されたはず(開発談)
  メモリーへのデータ蓄積に問題があったとか・・・
T:あのラグは個人のネット回線やPC性能だけではない気がいします・・・

Q:プレミアムガチャでキンラピが当たりません
  相当つぎ込んで生活が云々・・・
  確率の公開はできないのか
A:(まず当たらない事にジュバさんが土下座して)
  確率の公開はできない
  ただレアリティの★表示はあるので、公開できないか開発と検討する
T:確率を公開されても、結局は出なくて悩まされそうです・・・

Q:普通にログインしても遅い
A:サーバー強化は行っているが、まだ至らない所があるのかも知れない
  C21にはクライアント自体が重いという特徴があるのだとか・・・
T:いまさら知った悲しい特徴

Q:いつもカスオフの時間が押している件について
A:オフ会イベントとは別に、座談会の場面があってもいいかと考えている
  今後開催してみて、ユーザーからの需要があるかを確認していきたい
T:座談会専用の機会を設けるのはいいことだと思います
  ただ意見をガンガン言わない倒福は、きっと不参加になるかと(マテ

Q:ラボのパーツ合成がいつ頃になるか
A:11月末・12月頭のアプデで実装予定(公式HPに特設サイトを設置する)
  合成により新たな属性や全く別パーツに変化する
  ベースとなる機体はC$販売
  カスオフのスクリーンでデモをしてたフェルカス改?も関係あり
T:すでに4gamerで先取り情報が紹介されています
  パーツ解体、強化費用(C$orMt)、ランドサーキット使い道などが気になりますね~

Q:Windows7の対応
A:対応に向けて全力で取り掛かっている
  現状はサポート外
T:新規ユーザーのためにも頑張ってほしいです

Q:昼間のポインに20人ぐらいしかいない事への感想
A:「私も悲しいです、いい街作ろうポルドシティ!」(ジュバさん)
T:これはC21ユーザーが減少してるってことでしょうね

Q:C21のMac対応
A:「鋼鉄戦記C21 for Mac」として登場予定
  画像処理に優れるので、Windowsよりプレイ環境が良くなるかも?
T:最近βテストもやってるし、かなり出来上がってると思います
  これにより新規ユーザーが増えてほしいですね~

Q:TEBのドロップアップ
A:パーセントを変えるのは難しい
T:確率向上すると嬉しいけど、今まで頑張ってきた人の事を考えるとねw

Q:ケイブグリの攻撃が痛すぎる
A:今後は一撃落ちのロボ登場は検討する
T:今は機体性能も上がっているので、ある程度はOKだと思います
  極端すぎなければシャーオックの上位版として楽しめるかも

Q:ハクサイガー出現を早くして
A:結果としてパーセント向上となるので検討が必要
T:これもTEBドロップと同じ感想

Q:オフ会の地方開催について
A:視野に入っているが、日程の目処が立っていない
  場所・物資面の都合があるため、行えるようなら開催していく
T:おそらく費用面からして無理があるでしょうね
  後に出てくる座談会なら会場だけなので可能かも

Q:コインや一部の素材が入手しづらい
A:パーセント向上や出現短縮については前向きに開発へ伝える
T:素材集めもひとつの楽しみです
  極端に高いドロップ率にならないことを願いますw
  今後必要となるサーキット系がどこで手に入るかも気になりますね

Q:デカムカHD3が出にくい
A:パーセントの調整は行っていない
T:個人的な獲得量は以前より確実に下がっています
  他の人も同じことを言ってるけど、果たしてどちらが正しいのか・・・

Q:歴代ボスを倒して進む遺跡は出るのか(ジオLDのような)
A:多くの意見が出ているので、開発に伝えてある
T:他のゲームでもよくあるけど、このタイプの遺跡は好きです^^
  希望としては難しい設定でお願いしたいトコロw

Q:クロコダガーのドロップはどうなっているか
A:再リリース予定だったが、開発からストップが出ている
T:一式は揃えてたけど、出なくなると知ってたら必死に集めてたはず
  ガロウの時と同じと予想してたJガンさんは勝ち組w

Q:ダスドのフィザリバンHD2やダスダウロスHDはどうなっているのか
A:(ジュバさんが)担当する前なので把握できてない
  ドロップしているからにはミスではないと思う
T:カスオフ参加者が探りを入れてるみたいですが、なかなか情報が出ませんね
  出た話がある以上、知らぬ間にドロップから消されてたら最悪です

Q:ベネブと比べると、ゲルニア地下やゴッドウェイの稼ぎが少ない
A:ゲルニア地下は惑星拡張扱いなので仕方なし
  ゴッドウェイは部分開放となるため、今後は稼げる場所がでるかも
T:倒しやすさも絡んでくるから、爆砕狩り以上の効率は得られない気がします

Q:GPのランダム機能が欲しい
A:現段階では進んでなかったので、開発に伝えておく
T:確かに赤と青のボタンをポチポチするのは悲しいです

Q:フレンド枠の拡張
A:サーバーとの問題がある
  重要視をしてるので、折り合いがつけば実施する
T:フレンド程度なら大した容量じゃないと思うけど、全ユーザーとなると厳しいかな?


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デルトリーMC(仮)

0001     ビクトリーLG
0002     デルトリーBD
0003     ビクトリーBD
0004     リペアパック500
0005     リペアパック500
0006     デルトリーBD
0007     デルトリーAM
0008     ビクトリーBD
0009     ビクトリーBD
0010     デルトリーAM
0011     デルトリーLG
0012     ビクトリーAM
0013     デルトリーLG
0014     デルトリーLG★
0015     デルトリーBD★
0016     ビクトリーBD
0017     デルトリーLG
0018     ビクトリーBD
0019     リペアパック500
0020     デルトリーBD
0021     デルトリーLG
0022     ビクトリーBD
0023     ビクトリーAM
0024     デルトリーLG★
0025     ビクトリーBD
0026     ビクトリーAM
0027     リペアパック500
0028     デルトリーBD★
0029     ビクトリーBD
0030     ビクトリーAM
0031     デルトリーLG★
0032     ビクトリーBD
0033     デルトリーBD
0034     リペアパック500
0035     ビクトリーLG
0036     デルトリーAM
0037     ビクトリーLG
0038     コールタール
0039     ビクトリーLG
0040     デルトリーAM
0041     リペアパック500
0042     ビクトリーBD
0043     デルトリーBD
0044     デルトリーLG★
0045     デルトリーLG
0046     デルトリーLG
0047     デルトりーAM
0048     デルトリーBD
0049     デルトリーBD
0050     ビクトリーLG
0051     デルトリーBD
0052     リペアパック500
0053     ビクトリーBD
0054     デルトりーAM
0055     デルトリーLG
0056     デルトりーAM
0057     ビクトリーLG
0058     デルトリーBD
0059     デルトリーLG
0060     ビクトリーLG
0061     デルトリーLG
0062     デルトリーBD
0063     デルトりーAM
0064     ビクトリーBD
0065     ビクトリーLG
0066     ビクトリーLG
0067     ビクトリーBD
0068     デルトリーBD
0069     ビクトリーBD
0070     ビクトリーBD
0071     ビクトリーBD
0072     デルトリーLG
0073     デルトリーBD
0074     デルトリーBD
0075     ビクトリーBD
0076     ビクトリーLG
0077     デルトリーLG
0078     デルトリーLG
0079     デルトリーBD
0080     デルトりーAM
0081     デルトリーBD
0082     リペアパック500
0083     デルトリーBD
0084     ビクトリーLG
0085     ビクトリーLG
0086     ビクトリーLG
0087     デルトリーBD
0088     デルトリーLG
0089     デルトリーBD
0090     コールタール
0091     ビクトリーBD
0092     デルトリーLG
0093     デルトリーBD★
0094     デルトリーLG
0095     ビクトリーAM
0096     デルトリーBD
0097     デルトリーLG
0098     ビクトリーAM
0099     デルトリーLG
0100     ビクトリーLG
0101     デルトリーBD
0102     ビクトリーAM
0103     デルトリーLG
0104     ビクトリーBD
0105     コールタール
0106     デルトリーBD
0107     ビクトリーBD
0108     ビクトリーBD
0109     ビクトリーBD
0110     リペアパック500
0111     ビクトリーAM
0112     ビクトリーBD
0113     ビクトリーAM
0114     デルトリーLG
0115     デルトりーAM
0116     リペアパック500
0117     ビクトリーBD
0118     デルトリーLG
0119     ビクトリーAM
0120     リペアパック500
0121     デルトリーLG
0122     ビクトリーLG
0123     デルトリーLG
0124     ビクトリーBD
0125     デルトリーBD★
0126     ビクトリーBD
0127     ビクトリーAM
0128     ビクトリーBD
0129     ビクトリーLG
0130     ビクトリーBD
0131     デルトリーAM★
0132     ビクトリーLG
0133     ビクトリーAM
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0136     デルトリーBD
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0138     ビクトリーBD
0139     ビクトリーBD
0140     ビクトリーLG




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『第19回ギルド集会』

ども、最近途切れがちな倒福です

これもひとえに期間限定MCが原因と言えましょう
疲れてるところにAM★が出ない焦り、書く間も惜しんで回してますw
個人的にはカスオフ話を早く切り上げたいのですが、まだ少々ネタ残っています
まぁ休憩も兼ねて、今回はカスオフの次のギルイベ話です(先週分)

   『第19回ギルド集会』 その1

先月がハロウィン三昧だったため、たまには雑談会でもって事で・・・
なんかココでもカスオフ話(裏話?)をする羽目にw
ダラダラと話していたらカスオフだけの話で小1時間かかっちゃいました
それ以外も色々あったんですが、その辺はまた後日ということに~
次回は全員がワラワラ話せる議題を設けてやりたいですね

座談会の話から発展して、各自の思いのたけを聞けたのは良かったかも^^
ロボの見せ方・儲け方・スキン販売などなど、聞けば溢れるアイディアの泉♪
皆がこうやって意見を(運営に)出していければ、多少はマシな方向に進んでいくのかな?


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『第13回カスタム・O・F・F』 Part2

ども、先週末は疲れました倒福です

まぁ「疲れ」よりも「楽しさ」の方が断然上だったんですけどねw
ブログ的には更新できなくなる要因となりますが・・・
ネタが溜まって更新が遅れていくのも、少し困った悩みだったりします
そんな感じで遅くなりましたが、カスオフ第2弾は競技で使用した機体の紹介です



   『第13回カスタム・O・F・F』 Part2 その1   『第13回カスタム・O・F・F』 Part2 その2
第1回戦「コズミック・タイムトライアル」で使用した機体です

もともとグワッジLGとデルファイAMを付けて、ハロウィン回しに使用してた機体です
移動関係に重点を置くため、オレガーLGに入れ替えて歩行速度を上げてみました
積載がギリギリになった分は、AMをソードウィングにしてゴールドハンドガン搭載
ムカデHD3の移動距離が歩行依存なので、歩行系アクセで更に強化しています
(記憶が正しければPガチャでターボラン3が2個出たはずですが・・・発見できずz)

主な移動手段は、空中ダッシュではなくムカデのサブ武器です
移動距離が長いため、水平飛行できる機体と組み合わせれば高度が下がりません
またサブがロックオン式のエアレBDだから、マッハボムのような誤射の心配もなし
ムカデの突進中に再度サブキーを押していれば、勝手に次の突進へつながってくれるのです
個人的にはマッハドリルより安定して使え、フィッシェルBDに次ぐ速さだと思っています
ムカデHD3なのでEN回復も高いのですが、mobへの誘導が残念な所ですね
武器的には誘導するのが優秀なんでしょうけどねw



   『第13回カスタム・O・F・F』 Part2 その3   『第13回カスタム・O・F・F』 Part2 その4
第2回戦「コズミック・サバイバルファイト」で使用した機体です

ある程度の飛行を保ちつつ、なるべくHPを上げてみました
時間があればHP拡張5を用意したけど、前日に考え始めたため無理でしたね
さすがに消失が恐くて、手持ちのHP拡張4*2を合成する気が起きませんでしたw
効果からするとHP上昇16%と20%なので、拡張5を付ければHP18000を超えてたかな?

隠し機能としては、プリストルBS2の無敵シールドがありました
どんなに凄い一撃で攻撃されても、無敵に勝る防御はありません
完璧なタイミングで使用していけば、ノーダメージも可能だろうという考えですね
追い詰められた時のアセンだからこそ、こんな危ない発想も出たんだと思いますw
実際のところは四方八方から攻撃されるし、EN消費が激しくて連打できない仕様です
もしもに備えて持たせていたのが、軽くてEN消費の少ないマニモナイフ2
空中ダッシュサブで移動するのが目的で、ムカデ暴発対策として両手持ちにしてます



   『第13回カスタム・O・F・F』 Part2 その5   『第13回カスタム・O・F・F』 Part2 その6
第3回戦「コズミック・バトルロワイヤル」で使用した機体です

ここで気にしてみたのは、防御面での耐久力と飛行速度となります
サバイバルはプレイヤー撃破数ではなく、生き残るかどうかの競技です
欲を出さずに逃げ切るのが、この競技の正しい選択(ちょっとズルイですが)

耐久力アップのポイントになるのは、重くて硬いアサルトオックスLG
防御値はBD&AM&LGの平均ではなく、重量値の高いパーツのから影響が多くなります
40tのLGに底上げを任せて、如何に機体防御を下げなくするかで悩みました
最終的には防御と積載のバランスを取って、デルファBD★とソードウィングBDを選択
試した中での最大防御は、デルファBD★*2・ラノガト・ダブルプロテクトガンだったかな
(デルファBD*3だと物理200を越えるが、武器なしでも重量オーバーとなる)
デルビーゾル★もEN回復が上がるし、なかなかイイ線行ってたと思います

武器は欲を出してデビレザやポジライも考えましたが、
飛行しながら使用するのは現実的ではないため断念
結局は使い慣れたEXSGとパラライズになってたりしますw
少しだけ期待して搭載したデンジマスターAM(地雷)は出番なし
フィールとに霧があればかなりの嫌がらせなると思ったんですけどね~
威力の高いミッサイドBSを使わなかったのは、移動速度に影響を与えるため
単体だと速度が遅いし、ブチャBS2などで上書きすると無駄な積載になります
(確か移動時のEN消費に影響を与えたと思います)

サブ武器は空中ダッシュの移動に使用するつもりだったのでEN消費は少なめに
その中で少しでも相手に当たりやすそうなEXインテが採用となりました
本番でも何度か当たっていたし、移動にも活躍していたと思いますb



基本的に現地でのアセン組み替えは行っていません
そういう意味では、予想通りの競技内容だったみたいです
当日のホテル予約を放置して、朝3時まで頑張った甲斐がありましたw


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『第13回カスタム・O・F・F』 Part1

ども、やっと整理できました倒福です

先週末に参加してきたカスオフをまとめてみました
整理と言っても、ダラダラ書いてるので3~4部構成ぐらいになりそうw
まずは目玉であるオフイベントについての内容になります


『秋のC21カスタム運動会』
(共通ルール)
  ・コマンドはプレイヤーが作成したロボ、あるいは運営チームが作成したロボを使用
  ・プレイタイムは1試合当たり約5分
  ・4名で1チーム、合計16チーム(参加人数64名)
  ・1種目計4試合、8チーム対戦(競技種目は下記の3種類)
  ・各試合の結果に応じてポイントが配布され、合計値で最終順位を決定

(各種賞品)
  【優勝チーム】
   ・WebMoney5000円分
   ・コンバットクロー(未実装パーツ)
  【準優勝チーム】
   ・WebMoney3000円分
  【第3位チーム】
   ・WebMoney1000円分
  【参加賞】
   ・WebMoney1000円分

参加させてもらったのは、「アンドー・マサキチーム」でした
アンドー・マサキさんと黒楼さんともう1名(名前許可の確認忘れ)
3名とも面識が浅い方でしたが、競技の作戦や情報共有で話せて良かったです^^b
またゲーム内で会うことがあれば、何かしら絡みに行くと思いますw

SNSで賛否両論ありましたが、イベント使用機体はプレイヤー準備
ある程度の手持ちがある人はいいけど、競技前から差がつきそうな気がしてました
特にフィッシェルやガクゥーンBSなどの壊れ具合が一番心配でしたね
C21の醍醐味である「アセンする楽しみ」もあるため、なかなか難しいところです
後から知ったけど運営で用意したロボもあったそうな・・・・

第1回戦「コズミック・タイムトライアル」
様々な障害物が配置された専用MAPで行われる「障害物競走」です
走って飛んで、跳ねて避わして、設置された、あるいは襲い来る障害を切り抜けろ!
一番のカギとなるのはロボの「機動力」!
歩行速度、飛行速度、ジャンプ力、満遍なくカスタムしオールラウンドタイプを目指すか、
一部能力に特化して逃げ切り・逆転を狙うかは君次第!
そしてなにより障害回避の「操縦技術」が重要だ!
いざという時の腕に自信のない場合は、HPでカバーしよう!

順位はゴール順、あるいはゴールに近い順で決定いたします
ポイント:1位10P 2位8P 3位6P 4位4P 5位2P

準備していたのはムカデ+エアレの高速移動機
サウィン遺跡をムカデ機で回してたので、それを移動特化に改良をした機体です
やはり参加者の半数近くの方はフィッシェルBD付きの機体でしたね
勝負にこだわらず、お気に入りの機体を持参している方もチラホラ(旗BSなど)

第1試合目に出場したため、コースが完全に謎の状態でした
道中は激しい高低差があったり、洞窟の中に迷路があったり、
バズーカやマシンガン、ジェミニオンL・Rの固定砲台もありましたね(無敵)
数の割にはダメージが少なかったのが救いでしょうか・・・
そして最大の障害物はラグによる操作ミスや方角間違いだったというオチ

ステージ1までは1位?ぐらいだったのに、ステージ2の段差で苦戦して若干の遅れ
ゴール時に倒福の画面では3位でしたが、隣のPC画面では4位表示に・・・
司会のジュバさんがそちらを見ていたため、残念ながら4位扱いとなりました
これがポイント獲得に関わる5位と6位の違いだったら、軽く抗議してたかも知れないですw
同じチームの方が1位(10P)だったので、倒福の4位(4P)と合わせると14P獲得となります


第2回戦「コズミック・サバイバルファイト」
前後左右上下、あらゆる場所から襲い掛かる敵の攻撃を回避し耐える「生き残り戦」です
どんな攻撃にも耐え得るHPや防御をはじめとした「耐久力」、あるいはHPはなくとも、
敵の攻撃を全て避けきる「回避力」が戦いのカギとなります
一人倒れるごとに激しくなる悪夢のような攻撃、君はこの激戦を生き残る事ができるか!

予め設定された制限時間を生き抜いていただきます
制限時間に達した際に生き残っている、あるいは、残りHPの高い順で決定いたします
ポイント:1位10P 2位8P 3位6P 4位4P 5位2P

SNSの事前説明に「最後は残りHPの高さ」とあったので、
あらかじめHP17000の爆砕ノッポを準備していました
本当に弾幕が凄いようなら、1回戦のムカデ機を使うぐらいの気持ちでしたね
倒福は4回戦目に参加となり、他の試合の「とある出来事」により爆砕ノッポを選択

肝心のフィールドは、小部屋からスタートして一気に通路を駆け抜けていきます
その先にあるのは砲台に囲まれた四角いスペース(逆戻り禁止)
下は溶岩に足場が数個あり、周囲の少し高い台には無敵の砲台やデルトンオー
溶岩にある足場の大半には砲台があるため、基本は飛行しながらの回避動作ですね
そんな環境で5分間耐え抜いた時の残りHP(割合ではなく、総量で判断)
つまり被弾ゼロの小型機より、HP1万越えのノッポが断然有利ですw

フィールドの状態が謎だった1試合目だと、極端にHPの高い機体は少なかったですね
1位が残りHP1万越えぐらいで、他は中型機ぐらいの残りHPでした
それを見た2試合以降のグループでは、準備期間のうちに組み替えてる方が多かったかな
そして某肉汁さんは2試合目が終了した時点で2万越えだったという・・・
その後も上位は1万後半の機体がズラッと出てましたね~

小型機にこだわる方や戦艦・ファットブチャ機など見てるだけでも面白かったです
ガチガチのノッポより、目立つ機体で「有終の美」を飾るのも悪くなかったかも?w
倒福は2回ほど溶岩に落ちましたが、残りHP13000で4位(4P)入賞できました
機体にとある細工をしてたけど、その効果が薄かったのは残念です
その辺の小細工については次回の記事で紹介する予定

第3回戦「コズミック・バトルロワイヤル」
特殊なMAPで行われる「PvP」です。
様々な戦闘に対応できる「汎用性」と「戦闘能力」がカギとなります
霧にまぎれて姿を潜めるか、中央のリングで乱戦を演じるか!
MAP端には無数の砲台が設置され、逃げ回るロボのHPをじわじわと削り取る!
知恵とロボの性能をフルに発揮し、生き残る為に敵を倒せ!

50ポイントを制限時間切れの時点で生き残っていた人数で山分けします
全員が生き残れば1人3ポイントももらえませんが、
1人だけが生き残れば50ポイントを独り占めできます

ガクゥーンBSやビムスラが恐かったので、「生き残り」だけに重点を置いてみました
事前に用意していた機体は、HP5000で各種防御が170~180の中型機
的にされそうなノッポではなく、防御重視しつつ飛行にも注意してみました
まぁこれも状況に応じて、先程の2機と入れ替えるぐらいのつもりでした

まずイベント会場で「無差別ゲート」をくぐってからフィールドへ移動(見た目は演習所のアレ)
フィールドはフォグを少し効かせたような視界(GPのスチールほど酷くはない)
中央は低ダメージの湖があり、その中心に少し広めの足場がありました
外側の外周は砲台が張り巡らされていて、逃げに徹するのも大変そうな感じでした
そして一番ありがたかったは、フィールドに天井があったことb
ガクゥーンやハープーンは使えませんと、競技直前にジュバさんから説明もありました

倒福は2試合目だったので、先程の中型機で中央の外周をグルグル
社屋の砲台に空中ハメされた思い出があるため、外周には一切行きませんでした
たまにすれ違う人の弾が飛んでくるぐらいで、特に大きな被弾なく進んでいましたが・・・
後半は某カスケさんに目を付けられ地獄を見るハメになりました;
まずHAGを当てられて落下、その後にTEB横ダッシュ斬りを数回
下が水だとダッシュができないため、残りHPが数百になるまでガリガリ削られました
最後はオーバーヒートで落ちてたけど、恐くて仕返しに行けませんでしたw
そんな感じでHP300になった機体で1分弱逃げ切り、なんとか生き残り組に入れました
4名生き残ってたみたいで、獲得ポイントは12Pとなります

倒福が死に物狂いで逃げている頃
某肉汁氏は珍妙な動きで砲台のデッドポイントを飛んでいたそうな~


C21TOTO
『秋のC21カスタム運動会』 の最終順位において、
1位、2位、3位がどのチームになるかを予想するゲーム
完全に予想を的中した人数で、WebMoney20000円を分配

最後にTOTOの結果が発表されましたが、誰も完全的中はしてなかったですね
賞品を次回へ持ち越し・・・せずに、ジュバさん提案の「カスタムじゃんけん」にて争奪戦
結末は知らないけど、おそらく最後の1人になるまで奪い合いをしてたみたいですw

前回のTOTOはパーツが含まれていた上に、一部的中でも賞品があったように思います
TEF★なんかを期待してただけに、優勝チーム以外でパーツがないのは残念です
今回のカスオフで残念な点を挙げるとすれば、この賞品(パーツ)の寂しさでしょうか


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オフの始まり

ども、ついにきました倒福です

先日某所で、闇賊のB・リーナことBIKOさんにお会いする機会がありました
近場に滞在してる事をSNSに書いてみると、思惑通り釣れてくれたのですw
駅前で食事をご馳走になりながら、C21の話に花を咲かせてました^^b
簡単な近況報告から今後のC21についてなど、チャットでは話さないような内容も
(そういえばBIKOさんとはスカイプした事がなかったなぁ)
会話中に寝落ちを期待してたのは、お約束のパターン(さすがに無かったですが;)
今のC21は落ち着いてしまってる所があるので、
自分なりの楽しみ方を見つける必要があるな~と感じましたね
(経験値・C$・レアパーツ・スキン・アセン・雑談などなど)


実はゲーム内で知り合った人とオフで会うのは初めてだったりします
昨年頭にC21を始めた頃は、オフ会なんて全く考えてませんでした
初めてのオンラインゲームという事もあり、それなりに警戒心もあったんでしょう
今となっては付き合いも長いし、スカイプで声を聞いてる人もいますからね~
今後も機会があればオフでお会いする人が出てくると思います

・・・
すでにSNSで書いてますが、先週末のカスオフに参加してたりw
SNSはフレ限定紹介なので、順次ブログの方でも記事を書いていきます
カスオフに加えて、前後に起こった出来事なんかも整理するつもり
そして今週末は四国のオフ会にも参加させてもらう予定ですb

なんか一気にオフのつながりが増えてるような・・・


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ハロウィン見納め(2009年)

ども、今年もまとめてみます倒福です

いちおう1ヶ月もイベントがあった事だし、ドロップ集計と感想などなど
実は昨年のハロウィンも、似たようなタイトルで締めくくっていましたw


まず遺跡のクリア数は278回(内ゲルニア5回)
ゲルニアはギルイベで回しただけで、基本はバルチャーで回してましたね
ボスが強化されてた事もあり、常に誰かと一緒に回してた気がします
デビレザやカクタスでは火力不足なため、かなり解放ガクゥーンBSに頼ってましたw
クリア報酬も微妙だったし、誰かと一緒じゃなかったら続いてなかったと思います
昨年の46回と比べると、かなり意欲的に回してたみたいです

そして今年の収穫はHD★×6,ガン★×8,ランドサーキット×2
昨年がガン★×2とプリン×1だった事を考えると、かなり運が良かったみたいです
謎の素材であるランドサーキットに限って言えば、最初の50回で2個も出てましたね
100回でも出ないと言われてる程のレア度ですが、使い道の不明な素材ってのが・・・
近いうちにパーツ合成が実装されたら、そこら辺でポンポン出そうな気もしますw
フィールドの突発は、ルート取りが大変そうなので今年もスルーでした
昨年のハロウィンと「サバスの逆襲」で一通り揃ってましたしね


内部のルートは違えど、今年も同じ構造だったサウィン遺跡
年に1回の限定イベントなので、ある程度の手抜きがあっても仕方がないでしょう
ただ既存の報酬に加えて、新たなパーツが2~3個欲しかったですね
壊れ性能は無くていいから、他パーツの★系実装とか(大きくて低威力のサイス★など)
用途不明な素材だけでは、2年目3年目のユーザーはやる気が出にくいです
クリスマスや正月イベントが、ただの流用で終わらない事に期待します
(ゲルニアのサウィン遺跡は、低課金ユーザーへの配慮?があって良かったと思います)


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『第18回ギルド集会』

ども、ネタが連続しています倒福です

この後に別件の記事が連チャンするので、忘れないうちに書いてしまいます
昨日の記事は先々週のギルドイベント=グリンダン初挑戦
今日の記事は先週のギルドイベント=グリンダンのリベンジマッチ
内容が被っていますが、ちゃんと1週間ごとのイベントです

   『第18回ギルド集会』 その1

この週も懲りずにサウィン遺跡を延々と回してました
その名残で先週のギルイベもグリンダンのリベンジマッチとなりました
ハロウィン最終日だったし、これを逃せば一年後になりますからね~
手前のウィンダムがASGを背負ってるのは気にしないでくださいw


 『第18回ギルド集会』 その2 『第18回ギルド集会』 その3 『第18回ギルド集会』 その4

作戦は「ちびランタン優先」、「魔女の正面を避ける」、「いのちをだいじに」
だったんですが・・・あえなく全員撃沈してしまいました;
プリHD2で落とした後に地面からのゼロ距離ボムが一番被害が多かったかな
当たり方にもよりますが、未解放ウィンダムの生存率は低いと思います
前回から考えてた、プリHD2を連続で当ててハメる作戦をスッカリ忘れてたりw

1ヶ月続いたハロウィンイベントもこれで見納め
期間限定イベントとしては、ウィンダムのいい相手になりましたね
また遺跡やフィールドボスを巡りつつ、次期ギルド機の準備もしないと・・・


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『第17回ギルド集会』

ども、睡魔に襲われています倒福です

今週末はいろいろあったため、疲れと眠気でよく眠れそうです
詳細な話は後日に書くとして、今回はまた書き忘れていたギルイベ話でも

10月はハロウィン月間ということもあり、サウィン遺跡を続けてきました
3週目に当たるこの回では、バルチャー魔女(グリンダン)にウィンダムで挑戦です
その前の週はゲルニア魔女(ウィッチィ)を攻略できていたため、更に上級編となります

   『第17回ギルド集会』 その1

さすがに課金惑星ということもあり、ウィンダムでの魔女戦は1回限りとなります
イベント時間になるまでは、いつも通りにサウィン遺跡回しをやっていましたね


 『第17回ギルド集会』 その2 『第17回ギルド集会』 その3 『第17回ギルド集会』 その4

さすがにグリンダン(姉)はウィッチィ(妹)と比べると強かったですね~
マニモボムの威力はともかく、与えるダメージ量は確実に減ってました
せめてもの救いは、プリHD2を当てるとスタンで下に落ちてくれること
昨年よりスタン値などが強化されてるだけに、一番心配していた内容です
もし落とせなかったら花火(サンダークラッカーBS)のみで戦っていたかもw
ENに気をつけながら交互に当てていければ、完全にハメる事が出来そうな感じでした

ちびランタン撃破後に4人で集中攻撃してましたが、
みんなマニモボムにやられて最後は倒福だけに・・・
そこから70%まで粘ってからリタイア(全員攻撃に切替)しました
あのまま進めていたら、おそらくタイムアップになってたかと
マニモボムは恐いけど、魔女攻略は程よい難易度で面白いです
ハロウィンは期間限定だし、次週(最終週)はグリンダンのリベンジマッチになりそう(済)


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プロフィール

  • Author:倒福(C21)
  • ギルド『黎明の風』に所属
    無課金でS機愛好家です
    Lv上げよりパーツ狙いが大好き
    オレガーやレアパーツを
    求めて各地を徘徊しています
    見かけた時は声掛けてください
    (サブアカでは課金しています)

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