C21 徒然なるままに


オンラインゲーム「鋼鉄戦記C21」での出来事を勝手気ままに記事にしているブログです



『第9回ギルド集会』

ども、眠気が・・・倒福です

遅くなりましたが、水曜恒例のギルイベです
今回は低Lv&ネタ機育成のために、みんなでリンパチへ突撃w
始めていく人がいたり、ウィンダム育てたりとボチボチ稼げたかな?

   『第9回ギルド集会』 その1   『第9回ギルド集会』 その2

最初はダイダEXを使って、ハメてる所に空中からハンマー
6~7割ぐらい削れるので火力的には悪くなかったはず
もちろん次の湧きまでにENは40%まで回復できますb
操作ミスでダイダが落ちてからは、買ったばかりのヘリンガルを投入
経験値を10万ちょい稼いで、Lv1から20まで一気に上がりましたね
久しぶりに2連火柱を使いましたが、ガラモで苦労してた頃を思い出しましたw
今育ててるヘリは解放目的なので、のんびりとLv50目指してみます^^b



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

C$のPT補正

ども、ちょっと調べてみました倒福です

前回のボーナスタイムはマカヤで稼いでいたわけですが、
PT人数の最高10人まで増やして狩りをしていました
その際に獲得C$が気になったので調べてみると・・・
ちゃんと人数に応じてPT補正が入ってることが判明しました
経験値も似たような補正だろうけど、Lv補正の絡みがあるから調べるのは面倒そうw



【宝箱(5000C$)を取った場合のPT補正】
 人 数 :PT参加人数
個人C$ :1人に配分されるC$
PTC$ :PT全体で手に入れたC$(人数×個人C$)
個人補正:人数に対する個人の獲得補正(5000C$/個人C$)
PT補正 :人数に対するPTの獲得補正(PT総C$/人数)

人数

個人C$

PTC$

 個人補正

PT補正

1

5000

5000

1.0

1.0

2

3500

7000

0.7

1.4

3

2666

7998

0.5332

1.6

4

2250

9000

0.45

1.8

5

2000

10000

0.4

2.0

6

1833

10998

0.3666

2.2

7

1714

11998

0.3428

2.4

8

1625

13000

0.325

2.6

9

1555

13995

0.311

2.8

10

1500

15000

0.3

3.0

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ちと再確認

ども、ダラダラ書いてます倒福です

長らく無課金プレイを続けている倒福ですが、
たまに「どこまでOKか?」と聞かれる事があります
一言で無課金と言っても程度は人それぞれだと思います
そこで整理を兼ねて簡単に書き出してみました


C21における無課金の考え方はいくつかあります
以下にまとめているのは、あくまで倒福が思いついた内容です
  ①リアルマネーからのMt購入をしない
  ②Mt売りのパーツ&ロボを使用(購入)しない
  ③課金惑星のパーツを使用しない


まず①は無課金プレイの絶対条件ですねw
次に大きく分かれるのが、②で挙げているMt販売品の扱いです
資金的な理由から無課金の方は、大半がMt販売品を利用していると思います
月々の限られたMtチャージで、悩んだ末にロボや武器を購入する
たまにハズレもありますが、その人にとっては特別なパーツとなるでしょう
(いい表現が出来ませんが、思い入れが強くなるという意味でw)

ここで少し変わった方は、Mt販売品を全く利用しません
資金面云々ではなく、制限プレイを楽しもうとする変わった人達です
【全くMtを購入しない=使用できるパーツが限られる】
課金しているプレイヤーとは、アセンの方向性などが違ってくるでしょう
そして更に凄い方は、③の様に課金惑星のパーツも使用しません
この人達は1種のポリシーを持ってるいるため、余程の事がない限り課金はしないハズです


ちなみに倒福の無課金プレイは以下の内容になっています
勝手に決めてるだけなので、見て流す程度にして下さい
 ・リアルマネーからのMt購入をしない
   (C21関係でウェブマネーが当選すれば使うかも?)
 ・トレード可能な物は全てOK
 ・Mt売りのパーツ&ロボを購入しない
   (ガレージ、キャリペ、カスプレ、スペシャルアイテム、レスGなどは可能)
 ・通常のガチャはやらない
   (トレード可能品からのプレミアムガチャは可能)
 ・金銀銅チケは大歓迎
 ・課金惑星に関する制限は無し



昨年頭にC21を始めた倒福ですが、
その頃はサービス開始からは1年以上経過していました
普通にプレイしても他の人と同じ道を通って面白くない!
ってな感じで、倒福の無課金プレイが始まったわけです
今も普通にプレイてきてるのため、今後もプレイスタイルに変化は無いと思います
(変な収拾癖があるため、下手に課金すると諭吉さんの大量投入をしてるかも・・・w)

ただMt販売品は面白い武器やロボが多く存在します
序盤は無課金を楽しみ、慣れた頃に課金する事をオススメ
課金物を使わないのはC21を半分楽しめてないと言えます
まぁ、ガチャに飲み込まれない程度が一番良いのかも知れませんね~


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナスタイム(8/22~23) 2日目

ども、ついに達成しました倒福です

記事が1日あきましたが、ボーナスタイム2日目はマカヤに行きました
レスが欲しくて交換した銅券で、グリーングラスが3回も出たのがキッカケw
紫より効果の大きな緑、使うからにはボーナスタイムに使いたい!
そんな思いを募らせながらマカヤに行ってみると、運よく誰もいない状態
アイスやキングに追われながら、瀕死でギルメンやフレを誘惑


最初はPT人数も少なかったですが、現地合流により最大で10人の時も^^
2箇所の穴で待機し、上はレアに注意しつつキング落とし
人が多いとキングの湧きも早いので、稼ぎも結構いい感じですb
同じPTだとキングの偏りもないし、ギルドで占拠して狩るのも良さそうですね~

ちなみにPT組んでる時のC$ですが・・・
獲得したC$にPT補正が入り、それをPT人数で割ってるみたいです
C$のPT補正もついでに調べてるので、後日の記事に書くと思います

   ボーナスタイム(8/22~23) 2日目

さてグリーングラスを使って、ボーナスタイムにマカヤ狩りという夢のコンボ
あまり覚えてないけど合計で3千万ぐらいの稼ぎになりました
始める前が8千万だったので、終了した頃には大台の1億C$にw
かなり前に柳○さんが書いてたけど、C$表示がフィールド画面で隠れてしまいます
わずかにドットが残る程度で、次の桁が「0」以外なら上の桁は気付かないかも・・・
(ガレージ内では表示に余裕があるため、C$表示が消える事は無いです)
ここまで増やしてしまうと、逆にキープしたくなるのが「人の性」
豪快に使うのではなく、いままで通りチマチマとチャージや解放すると思いますw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ご無沙汰デルタ

ども、そろそろ・・・な倒福です

ふと思いました、最近デルタツアーに参加してないと
コミュの一般募集はあるんですが、イマイチやる気が出ません
(積極的に参加せず、気が向いたら~程度の優先度)
おそらくの原因は、固定報酬に貢献度が適用されたからだと思います

周囲の達人達は関係ないと言いますが、根本的にクリア報酬が違うんですよね~
常に最低クラスのクリア報酬になるため、貢献度が原因と考えたくなります
かなりマレにパーツ(デルファ・デルトリ)は出ますが、達成感はほとんど無しです
さらに新武器や強化&解放の登場により、火力面での差はひらくばかり・・・


そんな感じで遠慮していたデルタですが、そろそろ復帰を考えつつあります
まだ火力の糸口は見えてませんが、良アセン考案の目標にはちょうどいいですw
デルタは場所が場所だけに、生半可な機体では太刀打ちできません
撃破されないための高防御、連続攻撃するために高EN回復・・・など
パーツは限られますが、無課金でも意外と高性能な機体を作る事ができるハズ
(現在はJガンさんがコミュで鋭意製作中ですw)
お手軽なアセンとしては金銀ロボにデカムカHD3とプロテク2×2
電撃はダメダメですが、他の防御は170以上でEN回復も高く仕上がりますw

武器に関しては、隠れた良武器の発掘か運頼みのPガチャリサイクル
インフレ課金武器には敵わなくとも、何かしらの強みが欲しいところ
多少無茶でも面白そうな武器はないものか・・・


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナスタイム(8/22~23) 1日目

ども、今回は充実してました倒福です

金曜に行われたCS戦のおかげで、土日はボーナスタイムでしたね
土曜日は19時にINして、ギルメンの話を聞くまで忘れてましたがw
今さらリンパチ行くのも大変そうだから、あまり目的を持たずに通信網へ・・・
どのぐらい目的を持ってないかと言うと、経験値保管庫が3機連れ込んでるぐらい
後は攻略用のプテHD2+カッパLG2の機体と、プチ阿修羅な機体(パーツ狩り置き中)
開始前のEXPをチェックし忘れたので、実際にはどれぐらい稼いだのか不明です;
Lvアップのエフェクトがない分、リンパチより作業化してしまってる気がしますw

   ボーナスタイム(8/22~23) 1日目 その1

そんな感じでフェイジさんやナオスさん、フレの方を巻き込んで3時間だったかな
(たぶん)グリーンサンド3個とパープルサンド1個を使ったと思います
3人の場合だと左・中央・右に分担できるので、タイム的には残265秒ぐらい
ソロが210秒前後なので早いですが、たま~に待機部屋が分かれるのが難点ですね


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第23回 天使軍vsサイバーステップ』

ども、珍しく最初からの倒福です

頑張って20時前ににINして、急用のため10分ほど離籍
まぁ大丈夫だろうと思ってたら、なかなか悪魔軍に会えませんでしたw
他のギルメンの遭遇情報を聞きながら、ディメ4をウロウロしてると・・・

 [INFO] ディメンション1・3にて悪魔軍のデルファイターが出撃されています。

あれ、全ディメに大型悪魔軍ロボが80機だったんじゃ・・・
と思いながらディメ3に移動し、バルチャーエリアで発見したデルファを攻撃
ギルメンの話では弱かったはずなのに、こっちはかなり硬くて早い
そうこうしている内に画面が止まって強制終了
急いで戻ってきてみると、デルファは消えて雰囲気的にイベント終了
まだ7~8割はHPが残ってたのに、よくわからない終わり方でしたね~

   『第23回 天使軍vsサイバーステップ』 その1   『第23回 天使軍vsサイバーステップ』 その2


後から話を聞いてみると、大型の悪魔軍は早い段階で全滅させられてたのだとか
しかもデルファみたいに異常な硬さではなく、普通に倒せるレベルだったそうな
今回は悪魔軍に会えなかった人も多いだろうし、
もう少し硬くした悪魔軍を大量に出して欲しかったですね~
今月の週末は「悪魔軍強襲イベント」をやってたので、CS戦も一風変わった内容
また来月はゴーレムに戻るだろうけど、うまくバランス調整をして欲しいところ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第8回ギルド集会』

ども、この時期はデコに憧れる倒福です

昼間は暑いので夜ぐらいは涼しいところで・・・
ってことで水曜恒例のギルイベはジオLD回しでした
少し早めに地蔵を設置して、ナオスさんとマッタリと~
その後、数名合流してからもマイペースで回してましたw

ソロクリアだと7ポイントですが、2人でクリアしても同じです(+14ではない)
せっかくのギルドポイントなのにイケてない仕様(バグ?)です
そんな感じで試しにソロで挑戦してたら、やはり紳士は強かった・・・
解放プテHD3の1発(火球3個)で1%のダメージです
必ず20%以下の大竜巻をやられるので、機体チェンジで逃げてましたw
ポーク機だから内側の竜巻から逃げる手もありでしたね
(外側は常時ダメージではないため、機体落ちのリスクも少ない)
それでも時間はかかるため、周囲の小さいプロックの攻撃が痛かったです;

   『第8回ギルド集会』 その1   『第8回ギルド集会』 その2

最終的にギルドポイントを500稼いでランクアップb
NEXTが5000だったから、今まで貯めたポイントと同じだけ・・・
アシストがHP&EN、各属性防御&安定、射撃格闘アップなど(予想)
更に効果が+1から増えていくと考えると、一体どれだけのギルドポイントになるのかw
突発やミッション、フィールドボスからもポイント貰えないとキツいですね~

まぁギルドとしての目標にもなるし、定期的にジオ回しするのも面白そうです^^
ただ解散ボタンの扱いは何とかして欲しい・・・(ガレ内限定にして数回確認とか)


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

公約付き投票

ども、選挙にちなんで投票ネタの倒福です

少し前に公式サイトの方で、オンラインゲーム人気投票が紹介されました
ちょっと面白いのが、最終の順位に応じてボーナスが適用される事
内容はあらかじめ決められてるみたいで、C21の場合は3パターンあります
課金されてる方なら上位入賞(ガチャ半額・ロボ安売り)は結構お得そうです^^
倒福的にはボーナスタイムが嬉しいけど、ちょうど21位狙うのは難しそうw

応援の意味を込めて、1日1回ぐらいはポチッとしてるのですが、
今回はC21投票用のブログパーツは配布されていないみたいです
前回(昨年?)はレッドドラゴンの画像付きであったはず・・・
珍しくブログから応援を~っと思ってただけに残念
(普段から適当な倒福は、前回のブログパーツを設置してませんw)
こんな時こそ宣伝になると思うんですが、今や外部ブログは放置扱いでしょうか?
作成に関して特に制限がないなら、頑張ってでも用意して欲しかったですね~


↓↓↓投票に関しては以下を参照してください↓↓↓


【投票日程】
2009年8月17日(月) ~ 2009年8月31日(月)
※投票は時間を置くことで、再度行なうことが可能です
 
【公約】
★☆★5位以内に入賞した場合★☆★
2週間マニモdeガチャの価格を20Mt→10Mtにディスカウント
 
★☆★10位以内に入賞した場合★☆★
1ヶ月間人気ロボ21体をディスカウント販売
 
★☆★ランキングで21位を獲得した場合★☆★
1ヶ月間、毎週末にボーナスタイムを実施
 

詳細に関しましては、下記のURLをご確認ください。
 
Gpara.com「有限実行 公約付オンラインゲーム人気投票2009」特設ページ
http://www.gpara.com/special/event/ranking/ogranking09/


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

RTLC「レアガチャ」の追加

ども、寝落ちしてました倒福です

最近は目の疲れからか、放置して寝転がることが多いです
そして知らぬ間に深い眠りに入ってしまうとか・・・
寝転がるタイミングでデパ退避はやってるので、本気の寝落ちとは言わないかもw


さて、放置してると大量に残ってる[INFO]のログ達
その中には4月ごろから始まった、ガチャに関するアナウンスも含まれます
誰かがレアな景品を引き当てた際に流れるアレですw
ガチャの販売促進という声もありますが、取り組みとしては面白いと思います
[INFO]が突発だけだと寂しいし、ガチャ入れ替え後の様子見に使えなくもない
人によっては身内に宣言してから、大量にガチャを回しに行くとかw

そんな感じで深くは気にしてなかったレアガチャのアナウンス
ふと今のガチャSPのラインナップで気になったことがあります
「ガシマ甲式」「ガシマ乙式」はどっちが多く出ているのか?
パッと見ると同じのが連続で当たってたりと、一方に偏ってるようにも思えます
そこで用意してみたのが、レアガチャのアナウンスを拾うRTLCのスクリプト
自分のプレイとはあまり関係ないけど、ちょっとしたガチャ調査に使えるかもw


年月日時分秒[INFO]誰かが[レアガチャ]をマニモdeガチャで当てました!

※ :タブ、:半角スペース


最近追加されたログなので、昔の日付時間無しタイプは拾いません(必要なし)
いつか消えるかも知れませんが、ちょっとしたネタのカウントに使ってみてください

   ダウンロードは「スクリプト一覧」より


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

初プーシャ

ども、いまさら・・・な倒福です

実はプーシャ実装されてから1度も行ってませんでした
確か3月ごろのアプデだったから、5ヶ月遅れの探索になりますw
行かなかった原因は、混んでそう&ゲートキーが面倒そう&未実装箇所があるなど
課金惑星というのも行くのを渋った利用かも知れません
行くからには時間をかけてタップリ楽しみたいですからね~

   初プーシャ その1   初プーシャ その2

とりあえず聞いた話とwikiを参考にして各所を探索
土曜の夕方から日曜の夜まで、みっちり堪能させてもらいました
最初からのゲートキー集めは地獄のようでしたが・・・
武装の都合でケッセル谷Aは断念して、それ以外のプレートはコンプです
更に将来的にEXSGの強化4も考えてるので、プーシャ素材を各60個ずつb
贅沢を言うなら、コンコンLGやマランタLGも欲しかったかなw

   初プーシャ その3   初プーシャ その4

短期間に連続して狩り続けたため、とにかく心身共に疲れました・・・
たぶんゲートキー集めとか楽しいと思うんですが、まとめてやったのが悪かったです
よほど強化で困らない限りは、またしばらく行く事はないかも知れませんw
属性の大事さを再認識した、ハードな週末となりましたノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ハンゲームでSNS

ども、かなり疲れてます倒福です

ギルメンの方はわかると思いますが、連日バカなことをやってます
とりあえず今日こそは普通に寝ないと、体が持ちそうにないですw


さて12日に突然発表された、ハンゲーム利用者に向けたSNSサービス
結局、本家のサービス開始から半年近く経ってしまいましたね
待てずにサブアカから利用したり、メルアドの都合で利用できなかったり・・・
何はともあれ、これでC21ユーザーが全員SNSを利用できる状態なりました

気になるのは、案内不足で利用できない人がいそうなこと
まぁハンゲームでログインして、左下の『SNS』バナーを押せばOKなんですけどねw
特にSNSの存在を気にしてなければ、気付かなさそうなのが残念
またハンゲの場合はログインの都合か、携帯からの閲覧やお知らせメールが使えません
本家SNSを知ってる身としては、かなり不便に感じます・・・(SNS依存かw)

   ハンゲームでSNS その1

機能としては、日記・メッセージ・足跡・コミュニティなどなど
普通にブログでもありそうですが、よりコミュニケーション機能に特化してると思います
一部の公式イベントや質問、不具合報告なんかも行われています
運営側としても、こちらの活性化に力を入れたいのかも知れませんね~
本音としては、プレイヤー以外も見れる外部も気にして欲しいですが・・・

   ハンゲームでSNS その2

ちなみに本家もハンゲームも、ゲーム内のプレイヤー名で固定されています
以前は自由に変えられましたが、「なりすまし」防止のためでしょうか
ハンゲームでINした事がいない人は、「GUEST○○」って感じに・・・


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『深夜コミュ』イベント (8/6,13)

ども、かなり眠たい倒福です

昨日は23時から3時まで、ジオLDを延々と回してました
SNSのコミュニティ『深夜プレイヤー』で企画されたイベントです
夜型のプレイヤー向けに作られたコミュで、倒福のIN時間にちょうどいい感じ
参加や閲覧に制限がないため、興味のある人は調べて見てください
(参加者が増えると主催が苦しむハメになりますけどねw)



8月6日はベネブでボスタン
5回ぐらいクリアしたけど、虹羽は一切出ませんでしたね~
スカイプやってる人たちはボチボチ出てたみたいですが・・・
適当に攻撃してただけだから、貢献度の影響なんでしょうか?
こちらは手軽なイベントとして、そのうち再企画されると思います

   『深夜コミュ』イベント (8/6,13) その1   『深夜コミュ』イベント (8/6,13) その2



8月13日はジオLDでギルポ稼ぎ(&オレガーLG狙いw)
柳丸さんが地蔵を設置してくれて、3グループに分かれてグルグル
最終組だけスカイプ連絡できてなかったので、メンバー調整が大変だったみたいです・・・
最後の方は連絡取れたんですが、次回開催からはまずスカイプ接続を優先すべきですね^^
1時終了の予定が3時まで延長し、合計45回もクリアできましたb
さすがに頻繁な延長は無理でしょうけど、またギルポ稼ぎとして開催すると思います

   『深夜コミュ』イベント (8/6,13) その3   『深夜コミュ』イベント (8/6,13) その4


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第7回ギルド集会』

ども、箱を見るとテンション上がる倒福です

ドロップで入手しやすい割には、意外と性能の高いワニパーツ
格闘値の高さから考えても、倉庫用の阿修羅機にAMがピッタリですw
今はボロボロ出てますが、ガロウの時は後からドロ率の下方修正が入ったとか・・・
そんなJガンさんの忠告を信じて、ギルイベ開催までフルビでゼラチン狩ってました
約1時間でAMが4個と素材が少々、アクセも出るので狩ってて楽しかったですね~


さて今回のギルイベは、メンバー増員に伴う新人歓迎会となりました^^
最近ギルドに入ってくれたのは、フェイジさんとsakuradaさんです
フェイジさんは都合がつかなかったため、sakuradaさんを集中攻撃(質問攻め)
前から何度か見てたけど、ビクトリー系の多さにビックリw
派生パーツが多いだけに、機体の種類も多くて見応えがありましたね~

   『第7回ギルド集会』 その1   『第7回ギルド集会』 その2

後半にウィンダムの話をしたら、すでにアセンは準備済みだとかw
その場でJガンさんがスキンを仕上げて、SNSで送付してくれたそうな(約3分)
フェイジさんが事前に9号機を完成してるので、sakuradaさんは10号機です
ペイントショップで色を試してみて、カラーは後日発表になります
どんどんカラフルになるから、今後のギルイベが楽しみです^^


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

戦利品

ども、まだまだ城ネタの倒福です

本当は週末の出来事なのに、SS記載忘れとかで長続きしてます
なんとか悪戦苦闘しながら倒した数は10匹
収穫はSSに加えて、デルゴンダムBD×2とC$(宝箱)

   戦利品 その1

デルタで気を付けておきたいのが、他プレイヤーとトイレかなw
突発も面倒ですが、頻繁に発生するので割り切って考えた方が楽
他プレイヤーが来た場合は、アニキの増援に注意でしょうか
トイレは・・・まぁ生理現象なので言うまでもなし

あえて後日談を書くなら・・・
その次に行ったデルタはラグで収穫なしでしたw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

攻城戦

ども、引き続き城ネタの倒福です

前回は準備アイテムを書き出してみたが、気になるお値段の方は・・・
(2,000+28,000+12,000+10,000)*40=2,080,000
1種につき40個計算だと、200万C$を超えるみたいです
長期滞在を考えるなら、リジェネとドーピングを+10個したいぐらいなのにw
城はレスを使う事がない代わりに、かなりのC$が犠牲になりそうです
まぁ今後のマカヤ狩りが楽しみになるという事で^^b

   攻城戦 その1   攻城戦 その2

そんな感じで城に挑んでみる
予想していた通り、アニキと突発が厄介・・・
城が2体いるときも近寄りづらくて大変です
たまに大量の宝箱が出るけど、アイテム狙いなのでハズレ扱い
最悪な時はウラニウム1個の時もあったようなw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

城見学

ども、城に悩まされています倒福です

城と言えば社屋デルタゲートのキャッスランダムです
かなり前に倒した事はありますが、割に合わなくて長らく遠慮してました
城は1~2匹が限度だったし、ムカデの方が長時間狩れますのでw
ですが7月頃からムカデのドロップが減ったように思います(運が悪いだけ?)

そんな中、シンゴさんが狩ってる話を聞いて城への情熱が再燃してきましたw
とりあえず大量のアイテムを購入して出発準備
全部40個以上購入してるので、かなりC$の出費が激しいです
さてC$で買えないスキルはどうしたものか・・・

 ・リペアパック2,000(2,000C$)
   HPを2,000回復します
 ・リジェネパック100(28,000C$)
   3秒毎にHPを100回復します(600秒間)
 ・マイトアタック++M(12,000C$)
   全攻撃力が+40%されます(使用後3分)
 ・ソリッドガード++M(10,000C$)
   物理防御力が+30%されます(使用後3分)



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第6回 ギルド集会』

ども、ギルイベネタの倒福です

水曜恒例のギルイベ、今週はボスタンでした
何かしらの企画をしつつ、隔週でボスタン開催ですね
例の如く、基地内の突発待ちはウィンダム使用になりますw
アニキ処理の火力支援として、SEDさんとペイさんをゲスト召喚

   『第6回 ギルド集会』 その1   『第6回 ギルド集会』 その2

デンジマスターにより、アニキがスロウになるのは毎度のこと
今回はそれに加えて、グラシアルゲイザーで凍ってる場面もありましたね
処理が重くてカクカクしたのは言うまでもない・・・
まぁ支援者が強力なおかげで、アニキ処理は早かった気がします^^

そして今回の収穫もムカデだけ・・・
参加者からも虹羽獲得の話は出てなかったと思います
ベネブは箱が出にくいですが、ポインの基地はどうなんだろうか
昔は突発が出にくいけど、箱はそこそこ出てた気がします
あまりにもベネブで収穫がないようなら、今後はポイン開催もあり得る?


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

魅惑のキャンペ

ども、暑さに負けそうな倒福です

冬場のPC発熱はありがたいですが、夏場はフィールド効果が発動して大変です
ノートPCなので、これ以上の冷却は無理対策は無理がありますしね・・・
人間用の水冷装置が欲しいな~、なんて考えてる今日この頃


今回のアプデでは新規ロボのドロップやギルド機能が拡張されましたね
気になる所も多いでしょうが、あえてキャンペーン系に喰い付いてみますw
昨日付けで新たに追加されたのは、以下の3つのキャンペーン

 ・いつでもおかえりキャンペーン
 ・超ギルド応援キャンペーン
 ・新兵全力応援キャンペーン


「ギルド応援」は機能拡張に伴う、ギルド結成章の安売り(90%OFF)
SNS見てる限りでは新ギルド立ち上げの話も見かけるから、ナイスタイミングのキャンペーン^^b
「おかえり」は30日振りにINしたら、期限付きで特殊アクセサリーや最近のロボ数体が貰えるとか
新しいロボが使えるのは面白いけど、引退した人が戻ってくるほどでは無さそう・・・
「新兵」も期限付きの特殊アクセに、課金武器3点とその他特典が少々
ガレ・キャリペ・ペイント・カスタム・ラボもあるけど、普通の人は利用する前に期限切れしそうですw


さて普段なら気にもしないキャンペーンですが、新兵応援のプレゼントに気になるプレゼントを発見
(倒福的には)ロマン機の代表格である「メカジェッター」さんが貰えるとか
あれのために課金を考えたり、同系統のアフターバーナーでギルド機を作ったり、Jペペで(以下略
などなど、内蔵武器のタックルに長らく魅了されてきた機体(パーツ)なのです
きっとタックル系を楽しめない人は、C21の半分を楽しめて無いといっても過言ではないでしょう(マテ

ということでCSさん、既存プレイヤーにもジェッター下さいw
新兵さんと区別するために、「ソルジェッター」でも構いません(蹴


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ダスドラゴン遭遇!

ども、たぶん初でしょう倒福です

実装後から特に興味の無かったダスドのフィールドボス
特に強化に力を入れてないため、ガラクタコイン集めでも無縁でしたw
かなり前にダスドロイやダスダウロスは狩りの邪魔をされた事があったかな?
その程度の認識でしたが、別件でアープル平原で狩ってると突然グレネードの雨が・・・
気にしてなかっただけに、突然出現されるとビックリします;

   ダスドラゴン遭遇! その1

まず思ったことは、縦に長くてちょっとカッコ悪いかも(ォィ
ベネブMCのレッドドラゴンの方は、いい感じの見た目なのに・・・
取り巻きの小型ドラゴンは同じなのかな、RDがどうだったか記憶が怪しいですw

初討伐にあたって、周囲のプチダスドラゴンが非常に厄介でしたね~
倒しても再湧きするし、グレネードの数が多すぎてガンガンHPを削られます
せっかく遭遇できたのにSSが1枚しかないのは、それだけ余裕が無かった訳ですw
まだ行動パターンは把握してませんが、飛んで逃げられるのが面倒
最終的には地上でヘリンガルのマニモボムで倒しましたが・・・
ドーピング使って近距離戦という強引なやり方になってしまいました
スタンしやすいらしいので、次にアープルで狩る時は対策するようにします^^b


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ミックミーBD+LG

今回は「ダスドのゴミ箱」こと、ミックミーの紹介です
倒福の記憶が正しければ、かなり前にLv30のステータスを掲載してたかと
その後、離別と再開の波を超えて、解放ステータスを紹介するに至りましたw

   ミックミーBD+LG その1   ミックミーBD+L2 その2
   ↑ミックミーBD(Lv30&50)    ↑ミックミーLG(Lv30&50)

BDは何故かAMを装着できますが、固有のパーツは現在確認されていません
小さいAMを隠してみるのか、奇抜なアイディアをプレイヤーに期待してるのか・・・
BD内臓の武器は、火炎球は3個発射します(発射速度は爆砕BDに近いかな)
解放しても変化はないし、威力の上限も低いです(MAX60)

LGは収納型の4つ脚で、ネタ的には素晴らしい一品?
停止時は置き台に見えるため、忍者HDなんかを接続してると・・・
BS内臓で小型LGとしては中程度の性能でしょうか
インフレ使わずに、いつもと違ったアセンを組みたい時にぜ是非w



   ミックミーBD+LG その3   ミックミーBD+LG その4
    ↑ミックミー(Lv30&50)

最後はミックミーの完成体と内臓グレネードの発射状態
待機中は完全に箱(トレジャーボックス)です
移動時は4隅から脚が出て、チョコチョコと歩いていきます
また内臓武器発射時は上のフタ?がパカっと開いて火炎球を発射
空撃ちすると台所のゴミ箱みたく、フタをパカパカしてくれます
ちなみに自分からは正面が見えないので、中に何が入ってるか見えませんw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

少人数デルタ Part1

ども、下見を兼ねて・・・倒福です

最近シンゴさんがソロデルタにハマってるので、Jガンさんと共に参加してみました
将来的にはギルイベでの採用を目指して、少人数デルタの下見&戦略考察などなど
巷では流行ってるらしいけど、キンラピ・ツイブラ・ミッサイBSなど火力面が悩みどころ


まず最初のデルファは壁沿いに往復して、固まってる所を引き撃ち
シンゴさんは貫通付きのギガロHDを使い、倒福とJガンさんはプテHD3のポーク
普段のソロは知りませんが、3人だと横に広がって当て辛かったですね~
チクチク痛いショットガンは、デルファの位置がレーダーの円ぐらいなら比較的安全
ただし、射程が長くて(250以上?)効率の高い武器があればの話w
プテ系のロックオンなし、ENビームガン、ミッサイドBSなんかが1つの候補

   少人数デルタ Part1 その1



第2陣のデルトリは、当たりを倒すと第3陣が出現してしまいます
今回は1匹目が当たりだったため、ドロップ狙う間もなくカオスな状況にw
デルトリだけなら潜れば安全ですが、デルファとミニキャッスランダムが危険ですね・・・
ハイビームではダメージ効率がイマイチで、SSの機体もデルファに射抜かれて落ちました
デルファとは別にデルトリ対策の武器を真面目に考える必要がありそうです

Jガンさんはツイブラの代わりに、ブラストフィンガー機を投入してました
解放すれば無強化ツイブラを超えるし、両腕で50Mtならガチャより優良価格かも?
参考アセンは、JガンさんのSNS日記に掲載されています

   少人数デルタ Part1 その2



圧倒的な悪魔軍の中を、撮影隊が命懸けで逃げ回り・・・(違
早すぎる第3陣に対処しきれず、終盤は完全にSS撮影に専念
結構痛い目に合ったので、今後のギルイベに向けて更なる作戦会議が必要ですね
あと、よほど慣れるまでは連絡手段としてスカイプ必須かと
さすがに突発中にチャットしてる余裕はなさそうですw

   少人数デルタ Part1 その3   少人数デルタ Part1 その4


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第二次 天使軍VSサイバーステップ』

ども、出遅れました・・・倒福です

夏休みだからでしょうか、21日の枠を超えてCS戦がありましたね
最近は少し参加率が悪かったので、頑張って20時半頃にINしましたが・・・
時すでに遅し、イベントは天使軍勝利で終了してました ∑( ̄Д ̄;)!!
ギルチャで終了の話を聞きつつ、ポインに向かってみると「のぼり」が撤去済みw
イベントゲートだけがポツンと残されてましたね~(イベントフィールドへの移動は可能)

   『第二次 天使軍VSサイバーステップ』 その1

今回は特別イベントということで、ボーナスタイムは無いみたいです
無課金とは無縁のボーナス特典が2つほど・・・
(ウルフガイのC$販売とかなら良かったのにw)
全く何もないよりマシだろうし、たまにはこんなイベント開催もアリかな~

 ・イベント参加者全員に参加賞として10,000C$
 ・8月の4週目に登場するロボが一週間限定でお買い得価格に!
 ・人気の変形ロボ、ウルフガイの永久階級購入制限解除!



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第5回 ギルド集会』

ども、マカヤで稼いできました倒福です

今週のギルドイベントで提案されたのはバルチャーのキング狩り
場所が課金惑星だけに、火&水曜の2夜構成で企画してみました
ちょっと気の早い人は月曜から、惰性で頑張った人は木曜も狩ってましたね~w
火&水曜はギルド独占状態だったおかげで、合計で約2300万C$の稼ぎでしたb

   『第5回 ギルド集会』 その1   『第5回 ギルド集会』 その2

よくJガンさんとレア処理してましたが、解放ガクゥーンの追尾は凄すぎます
見てるとミサイル軌道と噴射の向きがズレてるのがよくわかりますw
未だにわからないのがレアが持つアクティブの特性
最初にカクタスで一撃を与えてましたが、たまに見向きもせずに離れて行く事があります
ガクゥーンの活躍によりキングの回転率は良かったけど、たまにピタッと止まります・・・
下はナオスさんのキンラピが、落ちてきたキングをGYAKU☆SATSUしてくれます
やはり大量に稼ぐにはレア処理(落とし役)の働きにかかっているみたいですね~
しばらくC$には困らないだろうけど、次回は何かしら対策してみたいと思います


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

  • Author:倒福(C21)
  • ギルド『黎明の風』に所属
    無課金でS機愛好家です
    Lv上げよりパーツ狙いが大好き
    オレガーやレアパーツを
    求めて各地を徘徊しています
    見かけた時は声掛けてください
    (サブアカでは課金しています)

カテゴリー
最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

リンクについて

当ブログはリンクフリーです
バナーは下記をご利用ください
相互リンクも随時受付しています

C21 徒然なるままに

カレンダー+月間アーカイブ

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こっそりテスト運用

