C21 徒然なるままに


オンラインゲーム「鋼鉄戦記C21」での出来事を勝手気ままに記事にしているブログです



社屋突発ツアー (1/30)

ども、社屋突発に行ってきました倒福です

昨日はギルド『闇賊』さん主催の身内ツアーにコッソリ忍び込んでみましたb
もう何度目かは忘れましたが、今日こそASGサブバーストを!ってな希望を持ちつつ参戦
さすがにギルド主催と言う事もあって、説明やPT調整なんかがしっかりしてましたね^^
ギルメンが案内や呼びかけしたりで、ギルド全体で取り組んでる感が良さげb
今晩は『徒然の福』主催って事になってるけど、メインで動くのは倒福と楚螺さんかな・・・
事前にフレや知り合いに援護の根回しをして、いかに楽に過ごせるか云々(ォィ

   社屋突発ツアー (1/30) その1


集った人数は30名以上いたので、なんとクリア回数は7回も
(ラストは少数で行ったらしいけど眠気に負けて不参加でした)
グワッジ3回出た人やAMが両方揃った人もいたそうですが、倒福はボウズでした
誰かに運を吸い取られたか、物欲センサーが過剰反応してるか・・・
計7回のクリア報酬は以下の通りですが、せめてデルファイのBDかAMが良かったです

  1回目:デルントリックBS
  2回目:デルントリックBS
  3回目:デルファイターHD
  4回目:サブアタック++S
  5回目:メインアタック++S
  6回目:メインアタック++S
  7回目:デルントリックBD

攻略に関しては基本NWでデルファイやデルトリの相手して、デルモが近づいてきたら応戦
NWが片付いてきたら前に出て、また遠くにいる悪魔軍の処理って流れでしたね^^
参加人数が多いならPT調整はやめて、デルモルールだけ明確にする方がいいのかな?
この辺は当日のメンバーを確認しつつ、楚螺さんと要相談って事でb

 社屋突発ツアー (1/30) その2 社屋突発ツアー (1/30) その3 社屋突発ツアー (1/30) その4


突発が7回終わった時点で4時になってたので、1回1時間ぐらいが目安になりそうです
人数が多ければ回数はこなせるけど、機体落ち回避と体力(睡魔)が勝負の鍵になるかな?w
エラ落ちや道中のグリ系も危険要因ですが、もう慣れるしかないですかね・・・
今日こそはレア系が出ると信じて、参加者の方は頑張りましょ~ノシ

   社屋突発ツアー (1/30) その5



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナスタイム(1/23~25,28,30) 3日目

ども、久しぶりにバルチャー行きました倒福です

といってもボーナスタイム期間中なので、先週の日曜なんですけどねw
甲気さんブログにフリータイムなる一文を発見して、半ば強引にキング狩りをセット
便乗コメントしてくれた方がいたので、めでたく豪華メンバーで決行されちゃいました^^

狩り場は最近流行りの「マカヤ丘陵」
アイスグリや他のmobが寄って来るので、どうしても「誕生の地」より被害が大きいのですが・・・
キングの出現率も高いので上手にハメられれば、C$の稼ぎが倍増ですb
「誕生の地」は慣れたメンバーだと延々と狩れてしまうので、時間的にはコッチの方が良いかもw
落し役の方がどんどん連れてくるので、穴の底に待機してる人がハメて倒す
そんな流れの中でハメ機がない倒福は、ひたすらガンダーランスで(マテ

   ボーナスタイム(1/23~25,28,30) 3日目 その1   ボーナスタイム(1/23~25,28,30) 3日目 その2


行く前に銅券10枚を交換に出してみたら、なんとグリーングラスが8個も
日頃の行いのせいかは分かりませんが、これが2時間半で1700万C$に化けましたw
1年かけて貯めた?手持ちのC$が、たった3時間足らずで追い越されるとは・・・
柳○さんが1000万超えたら廃人って言ってたけど、1日で達成できる壁は低すぎませんか?w


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『社屋突発ツアー』 告知! (1/31)

今週末に開催する社屋突発ツアーの案内です

最近参加させてもらってるツアーは身内向けが多かったので、
試しに参加制限なしで募集をかけてみたいと思います
身内限定だと気が楽だし統率も取りやすいけど、違ったメンツに期待しつつテスト企画
某所から指令も来てる事なので、腕に自信のある方は是非参加してみてください~

 ~シャインバスター楚螺さんより~
  ゴホンゴホン・・・インフルエンザにかかってしまった。 実はだが・・・兵士たちも感染しているようだ
  1月31日の21時からデルタゲートに再び奇襲を試みようと思って居たのだが・・・ゲホッゲホッ
  折り入って頼みがある。 病で出撃の不可能な兵士たちの代わりに作戦を実行して欲しい。 
  では、治療に至らなくては・・・ゴホッゴホッ・・・ゴホッゴホッ・・・バタッ


実は記事にした後、ギルド『闇賊』さんのツアーと被ってた事が判明しましたw
そこでツアーを合同開催にさせてもらい、開催日時は1月31日(土)21時からに変更しました
30日も社屋ツアーをやっていますが、そちらは『闇賊』の身内ギルド+ギルメンフレ限定
両日とも集合場所はディメ3ルボノスシティになってるので、強化アイテム購入も便利かと
基本的には『闇賊』ルールで進めていくので、以下のサイトに必ず目を通してください

   【追記・変更あり】緊急告知!! †闇賊†主催 「社屋突発ツアー」




攻略の基本はNW密集ですが、デルモ討伐についてはルールが儲けられる場合があります
(全員で向かうと悪魔軍が散らばるので、PT代表者のみ向かうなど)
出発前にPT編成やディメチェンジも有り得るので、現地集合は遠慮してください
社屋突発に初参加の方は以下の点に注意してください
ツアー進行に問題が無ければ今後の開催も視野に入れていますb

 ・小型機を最低1機を持参する事
   必ず狭い通路を通るので、デルタゲートに行けません(エラ落ち対策するなら2機?)
 ・自力で「デルソ生物兵器庫B1」にたどり付ける事
   シティ出発後は各自で現地に向かいます
   もし迷った場合にはフォローできない可能性があります
 ・参加にあたっては十分な時間を確保する事
   連戦になった場合、メンバー集合や突発待ちを含めると1時間近くかかる事もあります
   少人数ではクリア不可、あくまで突発という事を理解して下さい(共に待ち時間が必要)
 ・その他、最低限のマナーを守れる事・・・  



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ファンサイト交流会』 (1/25)

ども、交流会に行ってきました倒福です

各サイトへの案内をスッカリ忘れてましたが、多くの人が集ってくれてました
倒福は相変わらず現地放置で、集合時間に遅刻して復帰という・・・(ォィ
最初の顔合わせでは下のSSに加えて、邪魂さんも遅れて来てくれました^^
ちなみにチャゴスさんは、この状態で寝オチしてたそうなw

   『ファンサイト交流会』 (1/25) その1


とりあえず砦さんの放置待ちの間に、交流会ネタについて意見の出し合い
遺跡&MCや耐性の検証などなど、人が集ればたくさん案が出てくるので助かりますb
今回は時間の都合もあって「オールドダムツリー」⇒「ダークサバス」の順で凍らせてみることに
原始の森で待ち時間の間にダムツリーやマニモを凍らせてたので、各所で氷の塊が大量にw

   『ファンサイト交流会』 (1/25) その2   『ファンサイト交流会』 (1/25) その3


間もなく大量のオールドダムツリーが出現したので、バラバラになりながらも凍結!
さすがに倒すのは難しいと判断して、SSだけ頂いて撤収ノ
一度に数体出現するので、ポルド遺跡のバムツリーとは段違いにカオスでしたw
といっても、この状況に絶えられなければ不死鳥挑戦は難しいでしょうね・・・

   『ファンサイト交流会』 (1/25) その4   『ファンサイト交流会』 (1/25) その5


その後は基地に集合して、全員で「ダークサバスからの挑戦状」にチャレンジ(上限10名)
コスト制限が1200以下なので、倒福はゼロにペーパーガンを持たせて出撃
ミッション突入は当日決定って事もあり、コスト調整に手間取ってる方もいましたね^^
ダークサバスは約6名でペーパーガン撃ち続けたけど、結局1度も凍らなかったです~
最期は時間切れになりそうだったので、サブを当てて倒しましたがw
STAGE2のエンシェントゴーレムは、ダークサバスと違って10回以上凍ってたと思います
厄介だったHP自動回復は凍ってる最中に止まるので、そのスキに集中砲火~って感じでしたb

   『ファンサイト交流会』 (1/25) その6   『ファンサイト交流会』 (1/25) その7


最期はミッションセンター前で集合SS
倒福は急用のため、次回案内だけして放置になってしましましたが・・・
1時間しか予定してないので、いかに雑談を楽しむかがポイントですねw

   『ファンサイト交流会』 (1/25) その8


今回の内容から、「フリーズ無効が存在するかも?」という疑惑が出てきました
あくまで可能性であり、単にダークサバスの耐性が想像以上に高いだけなのかも知れませんw
ただフリーズに関してペーパーガン以上はないので、ダークサバスを凍らせるのは不可能でしょう
もしかしたら、アイツやソイツが凍らないのかも特殊能力として「フリーズ無効」があるのかも・・・

最後になりましたが、参加者の皆さんはお疲れ様でした
次回は1/31(土)19~20時開催で、カンビ遺跡を予定しています
集合場所はディメ4ソルシティのアイテムストア前でお願いします
ある程度倒福から案内を出しますが、知り合いの方にも声をかけてもらえると助かりますノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

グワッジHDゲット!

前回の社屋ツアーで手に入れたグワッジHDの紹介です
このグワッジ系のパーツは、少し前までBSとAMしか確認されていませんでした
BSはガチャのレア品、AMは生物兵器庫B1に出現するグワッジから(wiki参照)
他のパーツが出だしたのは、サンタ護衛のイベントからでしょうか
さらに社屋突発の固定報酬制により、徐々にパーツ取得者が増えつつあります
そんな社屋ブーム?な時に、手元に転がり込んできたのがグワッジHDでしたb

   グワッジHDゲット! その1   グワッジHDゲット! その2
     ↑グワッジHD(Lv1)        ↑グワッジHD(Lv30)

比較用のSSは忘れましたが、EN回復はコスモより劣っています
Lv1と30で大きく変わるはHPだけという謎パーツ・・・
見た目は悪くないので、愛着を持って使えれば性能なんて問題ないハズ(無理ヤリ)



グワッジについては全パーツが確認済みです
HD以外のパーツはSSなしですが、適当に感想を書いてみると・・・

 ・BD:同重量(40t)で比べると平均的に性能が高い
     唯一の問題は低EN回復で、BD単体よりノッポ組み込みに向いている
 ・BS:高性能とは言い難いですが、形状や内蔵武器はロマンの一言に限ります
 ・AM:射撃値以外はカメAMを上回っているとか
     肩当てらしき形状も特徴があって良い感じ
 ・LG:歩行速度を除けば、オレガーの上位性能?
     オレガーより太く、意外とアッサリした形状

他のパーツは高性能や特徴的だったりするのに、HDは面白みが少な過ぎます・・・
HDはトレードも考えつつ、AMとLGを手に入れてみたいですね~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

社屋突発ツアー (1/24)

ども、社屋突発行ってきました倒福です

お誘いがあって20時集合だったんですけど、用事で席に戻るのが遅くて・・・
本当はギルメンも誘うはずだったのに、誘うタイミングを逃して申し訳ないです m(_ _)m
ディメ変更やPTの事もあるので、次から現地集合NGで声をかけるようにします~


このツアーは3回目の参加ですが、身内が集ってるので顔見知りのメンバーが多数です^^
集合場所ではPT確認とデルモ攻撃する人の打ち合わせなど、主催細かく決めてくれました
(全員でデルモに行くと、他の悪魔軍がバラけてクリアが大変になるので)
この場合は、必然的にランダム分配となるので他の人も不公平がないかと思います

   社屋突発ツアー (1/24) その2


集ったのは20名チョイでしたが、精鋭揃いのお蔭で5回もクリアできましたねb
主催の計らいにより、今まで以上に統率が取れてたと思います
倒福はアイスHDやガンダーでチマチマ攻撃してたけど、ダメージ率は低かったかと・・・
弱点武器を使ってないせいで、メインアタックは使ってもイマイチ役に立ててないですw
そろそろ新たな武器を試していかないとダメですね~

 社屋突発ツアー (1/24) その3 社屋突発ツアー (1/24) その6 社屋突発ツアー (1/24) その7


気になる報酬は以下の通りです
後半はオプションで名前を消してなかったので、モザイク処理が大変した・・・
相変わらず無印のデルトリ&デルファが多いけど、グワッジHDが出てくれたので良かったです^^
聞いてる限りではグワッジHDが3個、AMやLGも出た話も
固定報酬では普通の虹羽Sも出たそうですが、フェイクもいいとこですね
今回はSSが多いのでグワッジHDのステータスはベツノ機会にします~

 社屋突発ツアー (1/24) その1 社屋突発ツアー (1/24) その4 社屋突発ツアー (1/24) その5

 社屋突発ツアー (1/24) その8 社屋突発ツアー (1/24) その9


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナスタイム(1/23~25,28,30) 1日目

ども、RDやってました倒福です

ボーナスタイム初日はINしたのが21時なので、残された時間は4時間・・・
RDと言えばフェイジさんですが、INしてなかったので知り合いのPTに乱入させてもらいましたw
最近はリンジャに限らず他所でも世話になったりで、たっぷり甘い汁を吸わせてもらってます(ォィ

サンドの時間調整をするために、21時38分から各自で紫や緑を発動
倒福は緑を使ったので、1回EXP5600の経験値をウマウマ稼いでましたb
目標はガンダーノッポ2機目と、アセンミスでEXP15万が消えたゼロのカンスト
共に15万程度でカンストなので、1時間半やれば達成予定でしたが・・・
23時からの緊急メンテに妨害されちゃいましたw
3個目の緑を使えば間に合ってたけど、端数分がもったいなかったので断念

   ボーナスタイム(1/23~25,28,30) 1日目 その1


緊急メンテ後は1時間のボーナスタイムを利用してRD再開
フェイジさん+前半一緒だった方を合わせて計3名
お陰様で合計61回のRDにより、ノッポ&ゼロ&小型機がカンストできました^^
ボーナスタイム+サンド系のコンボに慣れすぎると、何もないときにRDやる気がなくなりそうw

例によって、緊急メンテ分は別の機会にボーナスタイムになったみたいです
各個にレスやサンドを補填してたら手間なので、これが一番楽な対応かなw
にしても最近は緊急メンテ多すぎますね・・・
おそらくボスタンが原因だろうけど、今回はボーナスタイムで更に人が増加したからかな?
一応忘れないように把握してるボーナスタイムを整理してみました~ノシ


  『近日中のボーナスタイム』
   1/23(金)18~25時 ・・・CS戦(延長付)
   1/24(土)18~25時 ・・・CS戦(延長T付)
   1/25(日)10~18、18~25時 ・・・メンテ、CS戦(延長付)
   1/28(水)16~22時 ・・・メンテ
   1/30(金)22~25時 ・・・メンテ



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第16回 天使軍vsサイバーステップ』

ども、社屋通いしてます倒福です

昨日の夜は社屋でログアウトしたので、今日のCSはレスの関係で10分ほど遅刻しました
特別早くINできたんですけど、微妙に紫レスの時間が長かったのですw
社屋は突発ツアーのために、ジャンプ補充を目的とした出稼ぎですね^^
集めたパーツを金券と交換して、社屋ジャンプを気合で引き当てる運頼み作戦b


準備中にゴーレム撃破のINFOが流れたので、急いで戦ってそうなギルメンの所へ~
今回の場合はSEDさんを追跡したら、ゲルニアでゴーレムに会えましたw
ただ重過ぎて数枚のSSを撮るのがやっとでしたね(左のSSは自機が消えてるような)
画面が固まって再起動したら、ゴーレムが落ちてたので心が折れました・・・
以前みたいにサーバーは落ちなくなったので、重さの原因は倒福のPCにあるのかな?
(光回線に変わってるので、通信速度に問題はないハズ)
メモリの増設やグラフィックボート更新も視野に入れた方がいいかもしれませんね

   『第16回 天使軍vsサイバーステップ』 その1   『第16回 天使軍vsサイバーステップ』 その2


とりあえずシティの地蔵様に供え物をして、イベント終了まで他の事やりながら待機
イベント時に出現してるけど、何かご利益はあるのかな?(とりあえず箱ドロップは無し)
ダイヤモンドだと強奪されるので、供え物はコールタールにしてみましたw

   『第16回 天使軍vsサイバーステップ』 その3


まぁ倒福が頑張ろうがサボろうが、結局CS戦は勝ったわけで・・・
不具合メンテの分を含めると、ボーナス時間は結構長いのでありがたい限りです
今後に向けて(チャージ、強化アイテム、修理費?)のC$集めや、
Lvが中途半端な機体のカンストを狙ってみたりで、何かと忙しそうな感じ
とりあえずギルメンやフレの様子を見ながら臨機応変に乱入すると思うのでヨロシクです(マテ



ファンサイトの『交流会』がボーナスタイムと重なりましたが、皆の都合を気にせず開催しますw
ボーナスタイムも長くなってる事だし、下手に延期するのも大変なので了承下さい m(_ _)m


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『キリ番ゲットDEプレゼント』 受付終了

ども、ちょっと睡眠不足な倒福です

軽く忘れてましたが『キリ番ゲットDEプレゼント』は15日を持って終了しました
ゲーム内でTELコメントをしてくれた中から、キリ番の方にプレゼントって内容でした
色んな記念に合わせて始めた企画なので、中身も若干豪華に盛り合わせてみましたb
(記念=ブログ10000Hit、200記事目、公認祝い、クリスマス)
さて、中身を秘密にしていたA~E賞の内訳は以下の通りです~

 A賞 「プテラン生首」
  プテランHD1、HD2、HD3、アイスプテ

 B賞 「捕獲悪魔軍」
  デルゴンダムBD、デルゴホバーBD、デルダスパイクBD、
  デルダレポートBD、デルビライダーBD

 C賞 「昆虫標本」
  ヤンマHD+AM×2+バッツBD+バッツLG

 D賞 「カラーブレード」
  レッド、ブルー、イエロー、ブラック、ピンクブレード

 E賞 「詰め合わせ」
  デカムカHD3+BD3、グランダムBD+BS、ビッグハンマー、
  デビルハンドガン、スロウマシンガン、アイスブーチャHD2


B賞で悪魔軍をコンプリート出来てないのが唯一の心残りでした(デルビキャップBDが不足)
トレードで手に入らなくて、デルソ工場B1まで狩りに行ったんですけどね・・・
ガレに余裕があれば「カッパ」や「ブーチャ」の詰め合わせもやってたかもw
入手不可パーツやレアパーツが入ってないのは、倒福が貧乏性だからです(マテ
(価値暴落の最先端にいるASGは、普通に持ってなかっただけ)


そして気になるキリ番ゲットの方は・・・誰もいませんでしたッ ∑( ̄Д ̄;)!!
パラパラっとTELは来てたけど、ギリギリ9名でストップしちゃいましたね~
初対面の方からTELを貰うこともあったんですけど、知り合いが思ったより少なかったです
ブログ閲覧者の特典として、ゲーム内で宣伝しなかったのがマズかったかな?
余ったパーツは親(=倒福)の総取りって事になってますが、ガレの使用率がヤバ過ぎますw
この企画でパーツ数が減ることを期待してたのに、ガレを再拡張する事になるかも・・・


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

社屋突発ツアー (1/17)

ども、引続き社屋ツアー?な倒福です

相変わらず書くのが遅いので、記事の内容は全て後日談となっていますw
この日はカスケさん(昨日の主催)達がやってたジオLロケエンに無理やり参加してグルグル
ジオLロケエンは初めてですが、参加者が多ければボスも楽で回転も早かったですね^^
そのロケエン終盤で社屋ツアー開催の話を聞いたので、悩みつつ集合時間まで基地でダラダラ~

そんな時に提案されたのが、制限付き「置き土産MC」への挑戦!
ヘリ、ミサイル武器、近接サブ限定でやってたけど、さすがに難しかったですね・・・
最初なんかFPS禁止とか言われたので、初期位置でコソコソ準FPSの練習してたりw
待ち時間にやってた事なので、タイトルとは全然関係ない話でした~^^

 社屋突発ツアー (1/17) その1 社屋突発ツアー (1/17) その2 社屋突発ツアー (1/17) その3




さて肝心の社屋ツアーですが、集合場所には屈強の猛者が勢ぞろい・・・
パッと見ただけでもオレガーHD&LGに白菜剣と、レアパーツ揃いのメンバーです
あの中の数名は偽白菜剣だったかも知れませんが(マテ

   社屋突発ツアー (1/17) その4


突発は4回挑戦して、クリア成功は3回
左のSSはミニキャスから出た箱(青ルート)で、右のSSは誰かの箱(赤ルート)
他にはデルモカイザーから、ASGメインバーストが出たって話もありましたね
たぶんドロップ情報は初だと思いますが、出ることが確認されただけでも十分な成果です
乱戦で見逃してるだけかも知れないけど、デルファからの箱は出てないのかな?

   社屋突発ツアー (1/17) その5   社屋突発ツアー (1/17) その6


クリア報酬は下のSSの通りです
今のところデルファとデルトリの★付きは聞かないですね~
というか換金アイテムと強化アイテムを出すのはヤメテ欲しいです・・・
当たりの報酬としては、ASGサブバースト(2名)とグワッジAMが出てたそうです
良い知らせだけど両方とも確率が低そうなのが悩み所かデス

 社屋突発ツアー (1/17) その7 社屋突発ツアー (1/17) その8 社屋突発ツアー (1/17) その9


最後にデルトリ急接近の機会があったのでSSをパシャリ!
期間限定のときより大きく、武装も凶悪になっています(しかも関西弁じゃないw)
主な攻撃はバーストショットで、他の攻撃はやってないような・・・
SSの機体はSサイズですが、足元に潜り込めばバーストショットは当たりませんb
弾はバラけてるので少し離れると当たる事があります
バーストショットは全弾当たるとノッポが蒸発するけど、正面を避ければ比較的安全です
一番最適なのは威力&貫通面でツインブラスターだと思います
手持ちがない倒福は、EXショットガンかアイスHDのダメージ検証を進めていくつもりです~

   社屋突発ツアー (1/17) その10


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

社屋突発ツアー (1/16)

ども、社屋行ってきました倒福です

先週の社屋突発ツアーの絡みで、お誘いを頂いたので参加させてもらいました
15日(木)がアップデートだったから、固定報酬制になってから2日目の挑戦って事ですね
初日に行ったツアーもありましたが、残念ながらIN時間が遅くて不参加でした・・・
その時にグワッジのドロップがあったらしく、もしかしたら・・・に期待しつつ行ってみましたb

集合場所はルボノスシティ(強化アイテム販売&空港が近い)
SSはメンバーでの一部ですが、レアパーツ付きの機体が多くて猛者揃いです
ある程度メンバーが集ったら、簡単に説明して現地集合(B1ゲート前まで)

   社屋突発ツアー (1/16) その1


突発の手順や様子は、先週の記事と同じなので省略w
1回目の突発では、ミニキャッスランダムが何か出そうな気がしたので集中攻撃
狙ってる人が少ないし、アイスHDを中距離で当てれば被害も少ないですb
グリーンレス使ってたせいか、デルトリに気をつけながら倒すと青ルートの箱がポーンと・・・
箱はデルファBS無印だったので、中身は完全にランダムなのかも知れませんね~
(先週はデルトリから、デルファ系パーツが出てました)

   社屋突発ツアー (1/16) その2


2回目はクリア失敗して、3回目はクリア成功してデルトリLG無印
他の方もデルファ無印、デルトリ無印、強化アイテムなどなど・・・
肝心のグワッジやASGバースト、デル系★付きなんかは確認できませんでした
倒福は1回の渡航で終わったけど、補充しに戻る人達のリペア配給で生き延びてましたね(マテ
機体が落ちる要因は、道中のグリ系,デルファのショットガン連射,デルトリのバーストショットかな

今回はデルントリック対策でデビルレーザーを持っていったけど、EN回復270台でもキツイ・・・
相手はHPも数も多いので、EN効率の良い武器で行く必要がありそうですね
良い武器が見つかるまでは、移動用小型機×2とガンダーノッポ×3のコマンドにするつもりです

 社屋突発ツアー (1/16) その3 社屋突発ツアー (1/16) その4 社屋突発ツアー (1/16) その5


今はお誘いのツアーに行く事が多いので、しばらく倒福主催のツアーは無いと思います
平日の参加は厳しいけど、休み前に開催されてたら是非ツアー参加したいですね~ノシ
(戦力としては半人分ですが・・・w)


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『紳士GP』 (1/17) 案内!

日曜開催の『紳士GP』案内です~

『紳士GP』は、ギルド『紳士隊』のR.O.B.U.さんが主催するイベントです
普段はコッソリ参加して、結果を記事にいてるだけですが・・・
今回は「100記目記念紳士GP」という事なので、こちらでも詳細させてもらいます~
噂によるとMVPの多かった人には賞品が出るとか出ないとか・・・

『紳士GP』は武装が限られているのでアセンによる差は出にくいですが、
特色のある内蔵武器なので普段と違ったGPができると思います
離れてミサイルもヨシ!近づいて裏拳もヨシ!って感じですね^^
もちろん『紳士隊』の方々は強いけど、これはチーム戦なのでチャンスもあるハズ

 『紳士GP』ルール要約
   ・日時:1月25日(日)19:00~
   ・場所:ゼロロビー
   ・サイズはM以下
   ・機体は1機のみ
   ・紳士BD+LG(下記参照)で構成されていること(多段BDは禁止)
   ・LGは内蔵武器や内蔵BS、課金LGは使用不可
    (紳士LGとテラノスケLGは例外としてありです)
   ・課金アクセも使用不可


ルールを抜き出して書いてますが、下記の本家サイトでも確認してください
心配な構成の場合は、直前に主催へ確認取るのもアリだと思います
紳士スキンの配布もやっているので、ブログ内を探せば過去のパスがあったり・・・

   †紳士隊† R.O.B.U.のブログ ~当ブログ100記目記念紳士GP開催のお知らせ!~




~追記~
うっかりしてて日時と場所を書き忘れてました(主催者のブログには書いてあるけど・・・)
とりあえずボスタン効果で参加差者が少なかったため、開催が1週間延期されています
上のルールにも追加しておいたので、参加予定の方は確認してください


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ギルドの集い』 (1/14)

ども、ボスタン行ってきました倒福です

『ギルドの集い』は水曜の出来事なので、カクタスに邪魔されながらの基地待ち
世間では固定報酬が導入されてるため、旧システム最後のボスタンって事ですね^^
新システムにより虹羽が暴落するだろうから、それに代わる高難易度の突発が欲しいかな
(社屋突発はボスタンの上位かも知れないけど、課金惑星&ドロップ品が微妙・・・)

まだかまだか~っとダラけてる時に、ギルメンから基地発生の連絡
ディメ1なので人は多かったけど、よく見る名前(常連)が無かったのでチョット安心w
珍しくノッポで基地内に入っていったら、正面にいたアニキにモグラ叩きをされて・・・
二度とノッポで突入しまい!と心に誓いつつ、短時間で現れたボスタンに八つ当たりb
もちろんボロボロになりながらのクリアでしたが、SEDさんが虹Sのテイクアウト成功

   『ギルドの集い』 (1/14)  その1   『ギルドの集い』 (1/14)  その2



基地突発が発生したのは1回だけなので、他の時間はランタナ周辺でカクタス待ち
こちらも翌日のアップデートで正月イベントが終了するため、最後のカクタスになりましたね
相変わらず鏡餅や雪だるまの報酬だったけど、最後に凍った姿を見れて満足ですw

 『ギルドの集い』 (1/14)  その3 『ギルドの集い』 (1/14)  その4 『ギルドの集い』 (1/14)  その5



ボスタンが固定報酬になった事により、『ギルドの集い』も変化させるか検討中です
収穫に対する分配も気になる所だけど、他ギルド(もしくはフレ)と共同開催なんて案も・・・
近頃はリンジャや社屋ツアーなど、多人数プレイが必要な機会が多々あります
そんな場面で、気兼ねなく集れる知り合いを増やしておくのが狙いだったりしますw
どこから輪が広がるかわからないので、ギルド内に限らず対外的な活動を目指したいですね^^


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ガチャチケット報告 4回目

ども、チケットコレクターの倒福です

アップデートでガチャの入れ替えがあったので、区切りとしてチケット結果をまとめてみました~
前回は社屋ジャンプ狙いで金チケ集めてましたが、今回は銀チケが多かったみたいです
ノッポアセン検証のために、ジルバート用の銀チケ貯蓄を一気に放出!
加えてプラズマウェーブ欲しさに追い討ちをかけた結果です・・・


【ゴールドチケット×1】
   パープルサンド×3
   パープルサンド×3

【シルバーチケット×10】
   ジルバート

【シルバーチケット×3】
   アーマーブレイカー+ソニックブレイド
   アーマーブレイカー+ソニックブレイド
   パラライズガン+グレートソード
   ワイドビームガン+ウォーハンマー
   パラライズガン+グレートソード

【ブロンズチケット×5】
   グリーンサンド×4

【ブロンズチケット×3】
   レッドグラス×6
   レッドレス×6


倒福的には赤字が当たりだけど、確実に貰えるジルバートだけって・・・
スペシャルアイテムが本格的にガレを圧迫してるので、次のボーナスタイムはRDオンリーかな
人と場所の条件が揃えば、余ったバルジャンでキング狩りもいいですね~

とりあえず次のチケット目標は、
  ①金券:社屋ジャンプ
  ②銀券:プラズマウェーブ&ワイドビームソード
  ③銅券:グリーンレスかグリーンクリスタル
辺りを狙ってみようかと思います
特に突発の件があるので、社屋ジャンプは押えておきたい所(運次第ですが)
と言っても、金券トレードするだけの素材を持ってたかな・・・?
終わってから気付く、ログインキャンペーンのありがたさw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第115回カエルファイト』

ども、カエルファイト行ってきました倒福です

年末年始は参加できなかったので、これが今年の初カエルになります
この日は直前まで交流会があり、終わってから慌ててルーキー・B・ブレードを持ち出して参戦
サブ用の片腕機やカエルHD2の実戦投入については、用意する時間がなかったので延期・・・
相変わらず遅刻したけど、久々に人数が多くて盛り上がってましたね^^

   『第115回カエルファイト』 その1


【1戦目】 ・・・ブレーン・ファイトα/12人/勝ち
 久しぶりなので正面から行かず、地上にいる相手の背後を作戦
 他のカエルにメイン射撃してる相手を中心に狙ってましたが、カスが多発するので作戦変更
 飛んでる相手の後ろからダッシュ格闘を~って、同じ機体だから追いつかない ∑( ̄Д ̄;)!!
 なんて1人ツッコミをしている内に終わってましたw

【2戦目】 ・・・アッシュ・ファイトα/10人/負け
 手持ちがサブのみなので、なるべく高い位置から飛行を始めて各所を徘徊
 上や下へと動き回ったのはいいけど、高低差がありすぎて決定打があたらない・・・
 障害物もあることだしブレーンより、技術が必要そうな感じですね~(今更ですがw)

   『第115回カエルファイト』 その2


【3戦目】 ・・・ボルケイノ・ファイトα/14人/勝ち
 ここも丘の上から飛行を始めて、人様のカエルを追っかけ回し~
 丘上のマグマで立ち回りをする時は、最高高度で飛行してる人が多いので狙いやすかったかな
 最後の残った人は丘上の障害物から飛んでたみたいで、サブが全然当たらない位置に
 マグマの中から出てる柱なので失敗すると温泉行きだけど、面白そうなので今度採用ノ

   『第115回カエルファイト』 その3


【4戦目】 ・・・プレーン・ファイトα(レダなし)/14人/勝ち
 23時を超えたので念願?のレーダーブレイク!
 見晴らしの良いプレーンでは相手の裏から戦法有効すぎて・・・自分もやられます(ォィ
 それでも狙い通りに当てられた時は気持ちがいいですね~
 レーダーブレイクとスチームファイトのコンボはトラウマになってますが・・・

【5戦目】 ・・・ヤバコニ・ファイト#(レダなし)/6人/勝ち
 ここは上限6名なので、2グループに別れて対戦
 4名がサブのみ機体という、本日一番の修羅場に紛れ込みw
 一番最初に味方のメイン持ちが落ちてたけど、知らないうちにソニブレが頑張ってたみたいで・・・
 相手さんの話によるとHPを半分持ってかれたらしいです
 ソニブレの空中は当てにくいけど、地上は衝撃波が強いので今度使ってみようかな?

【6戦目】 ・・・ボルケイノ・ファイトα(レダなし)/12人/勝ち
 1回目のボルケイで手応えを掴んでた事もあり、序盤の立ち回りはノーダメで快調な滑り出し
 サブが気持ちいいぐらいに当たるので、調子に乗って空中下ダッシュサブを使ったら・・・
 滝の下の温泉にドボン!
 変温動物のカエルには耐えられなかったようで、ノーダメから一発昇天してくれましたw

【7戦目】 ・・・ヒラタイ・ファイトα/14人/負け
 乱戦であんまり覚えてないけど、数回斬られた記憶が・・・



終わってみると珍しく勝ち越した1日でしたね~
なんか変だと思ったら、この日からピコピコハンマーとコテツとマシンガンが禁止されてたそうな
マシンガンはともかくピコハンが無かったせいで、サブで仕事ができたのかも知れませんね
ピコハンやコテツの爽快感を味わえなくなるのは残念だけど、これもバランス調整のため

次のカエルファイトは、またメイン武器を搭載する事になるかな~
サブ用のカエルは、片腕機にカエルHD2を乗せたいけどLv1のままだし・・・

   『第115回カエルファイト』 その4


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ファンサイト交流会』 (1/10)

ども、ファンサイトの交流会に行ってきました倒福です

せっかく面白武器貰った事だし、数を集めて面白おかしく遊んでやろうと言うのが企画の裏事情w
年末からチョコチョコ手回し(各所へ案内)した結果、なんとか参加者8名で開催する事が出来ました
都合が悪くて欠席された方もいたので、次回はもっと集るんじゃないかと^^
とりあえず最初の顔合わせでは、新旧のファンサイト運営者がペーパーガンを携えて集合
(左のTEF両手持ちの方は見学者の方ですw)

   『ファンサイト交流会』 (1/13) その1


集合場所で軽く雑談した後は、ペーパーガン限定でポルド遺跡へ~
かつてないほどマニモやパタパタが凍らされてましたねw
以前やったフリーズ武器限定のツアーでは、威力が高すぎて凍る前に倒してしまったのに・・・
低威力&高フリーズのペーパーガンならでは~って感じでした

 『ファンサイト交流会』 (1/13) その2 『ファンサイト交流会』 (1/13) その3 『ファンサイト交流会』 (1/13) その4


デカムカは他のmobより氷のサイズが大きいので、なかなか爽快です~
ヴァッツリーは1セット(5発)以上だったけど、デカムカは4発で凍ってたかな?
デカムカは耐久力が高い&凍りやすい&氷が大きいの3拍子揃った良い素材ですb

   『ファンサイト交流会』 (1/13) その5   『ファンサイト交流会』 (1/13) その6


ボス直前に、「集合写真をゲート前と出た所で撮りましょうか」って話が出てたので・・・
間を取って「凍ったオンロー前で集合写真」とネタ提案をしてみました(ォィ
つまり、「全員で凍らせる⇒反対側を向く⇒SSを撮る」という流れになります
文字に書くのは簡単ですが、いざやってみると中々難しくて・・・
反対向いてカメラ目線になってる間に、氷が溶けて全員スタンプの餌食になったりw
それでも懲りずに何度もSSを撮った結果が下のSSになります
専属カメラマン(=見学者の方)が撮ったキレイなSSは、他のサイトで紹介されてるみたいです^^

   『ファンサイト交流会』 (1/13) その7   『ファンサイト交流会』 (1/13) その8


クリア後は丘の上で記念の集合SS~
倒福はコッソリ撮るのが好きなので、他の方が撮ってる様子を変な角度で2枚ほど
その後に演出付きの集合写真も撮ってた気がするけど、そっちは完全に撮り忘れw


   『ファンサイト交流会』 (1/13) その9   『ファンサイト交流会』 (1/13) その10




次回開催は1/25(日)21:00~を予定してます
集合場所は前と同じく、ディメ4ポルドシティのペイントストア前
今後の内容を話し合う時間がなかったので、とりあえず次回はMCやフィールド関係を予定
(あくまで予定なので、当日にネタの提案して頂いてもOKですb)
基本的に話し合って決めていきたいので、調査半分・雑談半分ぐらいで考えてます

最後になりましたが、参加者の皆さんはお疲れ様&ありがとうございました~
定期開催を予定しているので、都合が悪かった方も次回は是非!


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

正月イベント見納め

ども、最近寒くてたまらない倒福です

朝晩の寒さがキツくて、特に夜はC21をプレイしながら凍えてます・・・
昨日はそんな寒さと戦いながら、あえてデコで雪だるま作りをしていましたw
BD-Lの交換不具合が先週のメンテで修正されたので、忘れないうちに雪だるまを大量生産^^
ガレ内の置き場所確保のため、ネオンハンガーに雪だるまLGやミカンBDを組み込んだり・・・
(ネオンハンガー=パーツ整理用にネオンBDを4段積みにした機体 命名者:フェイジさん?)
BS不可なので収納性はネオンハンガーに劣るけど、限定品を確保するためには仕方ないかw
とりあえず雪だるまノッポ3体とミカンハンガー2体完成したので、C21の雪遊びは終わりですね
(リアル~な雪遊びは、むしろこれからがシーズンです!)

合間にやってたホワイトブロッサムも、捜索に苦労しながらも全ドロップをコンプ!
念願のカエルHD2が手に入ったので、次のカエルファイトには角付きで参加してみたいです
(角付きでレッドカラーなら、仕事量も通常の3倍!?)
後はカクタスが出れば満足なんですけど、半分あきらめモードに入ってます
遭遇率もドロップ率も低いので、狙って手に入る気がしません・・・
ちょっと早いけど、倒福の正月イベントはこんな感じで終わりそうです



週末は『雪だるまツアー』を開催するので、参加予定の方は是非ご準備を~
獅子舞ドロップのSサイズパーツは、ルボノスシティの市民にサイズアップを依頼できますノ
材料は鏡餅やS・Mサイズの雪だるまなので、フィールド徘徊すれば簡単に揃うと思います^^
Lサイズなんかは耐久力が若干高いので、特にLv上げしなくてもツアーで耐えられるかも?

 正月イベント見納め その1 正月イベント見納め その2 正月イベント見納め その3
    ↑Sサイズ(Lv1)         ↑Mサイズ(Lv1)        ↑Lサイズ(Lv1)

 正月イベント見納め その4 正月イベント見納め その5 正月イベント見納め その6
    ↑Sサイズ(Lv30)        ↑Mサイズ(Lv30)       ↑Lサイズ(Lv30)

 正月イベント見納め その7 正月イベント見納め その8
    ↑ミカンBD(Lv1)        ↑ミカンBD(Lv30)


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

沈黙は金・・・?

ども、ちょっとビックリしました倒福です

昨日のプレイ中に変な現象が発生したので、その時のSSを紹介~
リンジャから帰ってきて、PTメンバーに話そうとしたら症状が出てました

   沈黙は金・・・? その1

この状態では、周囲・全体・ギルチャ・看板の全てのチャットが使用不可でした
他のプレイヤーのチャットは聞こえていたので、何かが原因で倒福だけ制限がかかったみたいです
1119990秒と言えば、約18666分≒311時間≒13日になります
ローマ字チャットならまだしも、無言だと全くコミュニケーション取れないからキツイですよね~
夜に交流会やカエルファイトが待っていたので、焦りながら再起動したら復活・・・
原因はわかりませんが、とりあえず運営の方には質問メール投げておきました
気付かぬうちに、放送禁止ワードや暴言を吐いてたのかも知れませんね(ォィ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『社屋突発ツアー』 (1/10)

ども、社屋突発に行ってきました倒福です

社屋へは20時出発だったので、準備&事前説明の時間を考えて集合は30分前に設定
ジワジワと人が集って、出発前は20人チョイまで増えてたのかな?
10分前にギルメンから簡単な説明があり、後は「生物兵器庫B1」に現地集合という形に
倒福は主催と見せかけて、説明関係は他の方に任せっきりでしたね(ォィ
主に広報&カメラ係として裏方でコソコソ頑張らせてもらいましたw

   『社屋突発ツアー』 (1/10) その1


移動中の人数が多いせいか、やたら悪魔軍が出現していたように思います
さらに「デルソ工場」にいたっては、ゲート周辺の狭い穴にグリ系3種が待ち構えてる始末・・・
(初っ端の砲台に赤ガンをハメ落とされたのは、ココだけの話)
エラ落ちや遅刻待ちも含めて、しばらく「生物兵器庫B1」のゲート周辺で待機
全員集合してからは内部での攻略を最終確認(これも人任せw)
その後、デルタゲートの突発偵察のために1名先行(複数で行くと余計な悪魔軍が出現するとか)

 『社屋突発ツアー』 (1/10) その2 『社屋突発ツアー』 (1/10) その3 『社屋突発ツアー』 (1/10) その4


デルタゲートは何度か来た事があるけど、イメージとしてはボスタンの特大部屋って感じ(何もなし)
攻略についても角に集めて対処するので、ボスタン慣れてる人なら結構イケルかも?
ボスタンのタックルみたいな一発落ちがない分、生き残りやすいのかも知れませんね

1回目は初のデルモカイザーに遭遇しつつ、時間的な余裕を持ってクリア~
SSにあるC$やEXPの低さから、いかに倒福が仕事してなかったかがわかりますw
やはり突発のクリア報酬でパーツはありませんでしたね
ていうか、出現時以外にデルモカイザー見てない・・・

   『社屋突発ツアー』 (1/10) その5



クリア後はデルソ地区に戻されましたが、皆さんの余力があったので2回戦突入b
当然「デルソ工場」ゲートのグリ系3種は残ったままなので、道中はちょっと危なかったかも・・・
デルタゲートの先行は楚螺さんが行ってくれたけど、SSのセリフを残して帰らぬ人となりましたw
代わりにシンゴさんが人柱に立候補してくれました(なかなか突発出なくて苦戦してましたね)

   『社屋突発ツアー』 (1/10) その6   『社屋突発ツアー』 (1/10) その7


今回はデルモカイザーが見たかったので、SSを撮りに向かったら・・・
なんか全員コッチに来てるジャマイカ ∑( ̄Д ̄;)!!
特殊なパーツが出るとしたらデルモだろうし、真っ先に倒したくなるのは皆同じかw
ASGは特大だったけど、武器は普通?サイズなのでオモチャ持ってるみたいでした^^
的が大きい上に遠距離武器がないので、さほど脅威ではなさそうですね(TEBの威力は不明)

 『社屋突発ツアー』 (1/10) その8 『社屋突発ツアー』 (1/10) その9 『社屋突発ツアー』 (1/10) その10


気になるドロップ関係ですが、唯一確認できたのは下のSSのみ
途中から攻撃してたデルントリックから出たように見えました・・・
他にも見てる人がいたので、パーツドロップはランダムなのかもしれませんね~
ちなみに2回目のデルモカイザーやミニキャッスランダムからドロップは確認できず

   『社屋突発ツアー』 (1/10) その11


途中でデルモカイザーに片寄ったので、他の悪魔軍の処理がズイブン遅れて・・・
残り75秒でミニマップに10体近く▲印が残ってる状態w
倒福はミニキャスに希望を抱いて狙ってたら、凍らされたシーンの激写に成功!(左のSS)
突発は失敗かな~と思ってたけど、なんとかラスト1~2秒ぐらいでクリアできてましたね^^

 『社屋突発ツアー』 (1/10) その12 『社屋突発ツアー』 (1/10) その13 『社屋突発ツアー』 (1/10) その14



最後になりましたが、参加者の方はお疲れ様&ありがとうございました~
倒福としては初の突発クリアになりますが、次回も開催できたらと思います
いつか「ASG-S-MAIN-BURST」が手に入るその日までw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ギルドの集い』 (1/7)

ども、ボスタン行こうとしました倒福です

今週も水曜恒例のボスタンやとうとしてましたが、1回も基地が出ませんでした・・・
21~24時までディメ1~3で待機してたのに、カクタス突発に食われたのかも知れませんねw
3時間待って基地が来なかったのは、ボスタン始めてから初じゃないのかな?

まぁ「カクタス突発はクリア報酬」ってのが不幸中の幸いな訳で、基地&カクタス待ちに変更~
各ディメに分散して、ランタナ村周辺(ノボル・カラツマ・シキミ)をウロウロ
カクタス来たらギルメン呼んで、全員クリア報酬GETな作戦ですねb
何回倒したかは数えてないけど、4~5回は倒せたような気がします
もちろん雪だるまや鏡餅ばっかりで、肝心のカクタスパーツは出ませんでしたけどね・・・

   『ギルドの集い』 (1/7) その1   『ギルドの集い』 (1/7) その2




ギルドで水曜にボスタンやってるけど、リンジャも行こうって話が出てたので金曜に行ってみました
先週から金曜予定って言っといたので、最高でギルメンが7人まで集ってましたね^^
キルメンだけで行っても良かったけど、人数不足で失敗するのも惜しいのでツアーに参戦
少し前から何度か参加させてもらってたツアーに、今回も甘えさせて貰いましたw
募集ツアーではなく身内ツアーなので、人数確認や置いてけぼりがないので安心ですb
メンバーが10~15人もいると、ゲート移動時やボス戦は画面が埋まります

 『ギルドの集い』 (1/7) その3 『ギルドの集い』 (1/7) その4 『ギルドの集い』 (1/7) その5


真ギガロは出なかったけど、3回目で念願のラノパーツをゲットしましたb
通算30回目で初のラノパーツはAM(ガトなし)でした~
ラノAMだけはアセン用にトレードで入手済みでしたが、ここは素直に喜んでおきます・・・
(ギガロHDやラノBD&BSが良かったとか言いませんw)

ソロで不可能なリンジャなので、来週の金曜もギルドで行きたいですね~
倒福もラノパーツ獲得に向けて、しばらく通い続ける予定ですノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

RTLC「アイテム取得」の変更 Part2

ども、今日も変な時間に予約投稿してみた倒福です

年末から遺跡が固定報酬になったので、RTLCにチョットだけ追加です
報酬ログは拾えるけど、個数は無視してるので仮対応って事でw
入手個数の対応は気が向いたらやるかも?

 場所は、左バーの「コンテンツ」⇒「うんちく」⇒「スクリプト一覧」の『アイテム取得』
 変更方法は、「C21RTLC」フォルダの中にある「pscript」フォルダに放り込むだけ
 (元ファイルがあるけど上書き保存すればOK)
 もしもに備えて、元ファイルをコピーする等は各自で行ってください




今までのアイテム&パーツの取得ログはこんな感じかな?
ちゃんと確認してないけど、とりあえず3パターンは把握してます
☆がパーツ名で、○は入手した個数です

 【アイテム&パーツ取得ログ】
   [INFO] [☆☆☆☆☆] を取得した! 
   [INFO] [☆☆☆☆☆] を ○個 取得した!
   [INFO] ダンジョン成功報酬- ☆☆☆☆☆ x ○


同時に複数個もらえる可能性がある物も整理してみました
あまり気にしてないので、他にもパターンがあるかも・・・
まとめられたスートンを拾った場合は、プレイヤー名が入るのでRTLCはカウントしてません

 【複数個入手のパターン】
   まとめられた換金アイテム&リペア100を拾う
   チケット交換のアイテム受け取り
   クッキーバスケット受け取り(ハロウィンイベント)
   ・・・



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『雪だるまツアー』 開催告知!

かなり思いつきですが、『雪だるまツアー』のイベント告知です

せっかく正月イベントで素敵なネタパーツが手に入るので、雪解けする前にツアー企画でも~
mob相手には使ったことがないけど、メインとサブが内蔵されてて・・・

~全略~

ルールを守って頂ければ誰でも参加可能なので、フレを誘っての飛び入り参加もOKですb

   『雪だるまツアー』 開催告知! その1

 <ルール要約>
  ・開催日:1月17日(土)の21:00~
  ・集合場所:ディメ4 ポルドシティのペイントストア前
  ・機体制限:雪だるまBD-S・M・L,雪だるまLG-S・M・L,ミカンBD
  ・機体の使用数、Lv制限はありません
  ・指定の機体がなくなれば、観戦のみで手出し無用とします
  ・予定は「ポルド⇒カンビ⇒フルビ」です




テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ケイオム遺跡ボス ドロップ履歴

0001     -
0002     ダスディロームHD
0003     スウェルHD
0004     スウェルHD3
0005     スウェルHD
0006     ダスドビクトリーLG
0007     ダスドゼロLG
0008     スウェルAM
0009     ダスディロームAM3
0010     チェーンソード
0011     ダスドンオーAM2
0012     ダスディロームAM1
0013     スウェルHD2
0014     ダスドゼロBS
0015     スウェルAM3
0016     ダスディロームAM2
0017     スウェルLG
0018     トライデントマグ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ども、リンジャが日課になりつつある倒福です

珍しくノカルブに長期滞在して、募集ツアーに参加したりしてます~
ハメられないギガロの検証?をしつつ、ラノパーツ狙って奮闘中
色んなメンバーが参加してるけど、知ってる人がツアーにいたりすると安心できますね^^
難しいからこその協力プレイ、ソロの狩りやツアーでは味わえい雰囲気が (・∀・)イイ!!

あとはパーツが出れば文句なし!


ミニンボイBDゲット!

かなーり前に手に入れたミニンボイBDの紹介です
入手したのがいつ頃かは、SSの日付を見ればわかると思いますw
倒福自身はジャンボイの突発に遭遇した事がないので、トレードで仕入れてきました
その代償として、当時のノッポが貧相になりましたが・・・有意義な交換だったと信じてます(ォィ

   ミニンボイBDゲット! その1   ミニンボイBDゲット! その2
    ↑ミニンボイBD(Lv1)       ↑ミニンボイBD(Lv30)

性能は本家タコンボイBDの半分以下って所でしょうか?
カンスト状態でもネタとしか言えないですね~
ただ重量が10.0tと軽いので、BDではなくHDとして扱えば希望がありそうですw
そんな事を考えながら、ゼロに搭載してみたのが↓のSS

   ミニンボイBDゲット! その3
    ↑ミニンゼロ(Lv30)

正式運用はしてないけど、面白そうなので急遽ゼロに乗せてみました~
適当に名前を付けてみたけど、80.0tもある本家タコでは不可能な芸当ですb
間違えて経験値15万(ゼロカンストからの差分)が、闇に消えた点は触れてはいけない・・・

まだ使い道は決まってないけど、スキン次第では楽しめそうなBDかと
ミニンボイを保持していて最も恐いのは、タコンボイと間違えてゴミ箱に捨てちゃう事です(マテ
武器性能は一切調べてませんが、要望があれば簡単な検証でもしてみます~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『大規模チーム戦(仮)』 (12/29)

ども、大規模チーム戦に参加してきました倒福です

これは年末にあった公式イベントですが、記事にするのをすっかり忘れてました
以前も何度か開催されてるけど、いつも平日の夕方なので今回が初参加となります

ルールは各陣営のガードゴーレムを撃破した方が勝ちって内容
CBで多人数戦や守護戦あったと思うけど、C21にもガンガン吸収してくれるといいですね~
舞台はガルドのクマン街道とスナギン砂漠で、それぞれにゴーレムが設置されていました
各陣営のチーム分けは、シティと基地に設置された演習所のゲート?で行います
↓スナギン側のゴーレムは時間前から埋もれていたので、移動中のプレイヤーに削られたり・・・

   『大規模チーム戦(仮)』 (12/29) その1   『大規模チーム戦(仮)』 (12/29) その2


攻める為には必ずフィールド移動があるので、自陣の入口に大量の罠を仕掛けたり・・・
地雷2種類にキンラピとガンダーランスが待ってたので、移動後は間違いなく1機落とされてたかと
倒福のヘリもフィールド移動後に訳も分からず落ちてたから、もしかしたら罠があったのかも?

   『大規模チーム戦(仮)』 (12/29) その3


ちなみに倒福が用意したのは、ダスドDの電撃武器を両手に付けた機体です
ガンダーAM振り回すのもアレなので、空中から電撃バラまいて遊んでました
たまにラグが入って気付かなかったけど、ログを見ると犠牲者は1名だけ・・・

途中から頻繁に緑のレーザーが来ると思ったら、ギルメンのSEDさんに狙われてましたね~
小型機相手だと機動面が頼りないので、カクタス1&マッハドリルの機体を出して応戦
最後は逃げられたけど、レーザーやタックルを当てられたので満足です

   『大規模チーム戦(仮)』 (12/29) その4   『大規模チーム戦(仮)』 (12/29) その5


イベントは基地側の勝利で終わったけど、人的ミスがあって進行に支障が出てたとか・・・
おそらく基地側のゲート出すタイミングが早すぎて、シティ側のゴーレムがすぐ落ちた事かな?
とりあえず取り組みとしては面白い内容なので、重さの解消とルール決めが今後の課題ですね
実装されてもCB並に人が集らないと思うので、チーム戦開始の時間を決めてしまうのもアリかと
ともかく普段のGPでは出来ない内容だったので、倒福はそれなりに楽しめたと思います


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

多重人格ギガロさん

ども、リンジャ通い中の倒福です

今日は夕方から時間があったので、ギガロに4回挑戦してきました~
角ハメがあるから楽勝!と思ってましたが、最初の3回はハメられずに全滅・・・
ツアー参加者の話を聞いてる感じでは、他にもハメ失敗が多発してるらしいです
ツアー募集に活気がなかったので嫌な予感はしてたけど、もしかしてソレが原因なのかな?

ハメ対策されたのかと思いながら、懲りずに行った4回目はハメに成功!
成功した時は14名だったので、人数が多くてハメミスって訳でもなさそう・・・
楽にハメられる時もあれば、方角変えても全然無理な時もあります
悪いのはプレイヤーかギガロか・・・で悩んだ挙句に辿り付いたのが、以下の内容となっています




ここからは倒福の勝手な仮説なので、真偽については定かではありません

まず通常ギガロと真ギガロについては、セリフや強さの違いから存在は間違いないと思います
それとは別に、ハメ可能と不可能なギガロが存在するのではないかと考えています
今のところ見た目の判別方法は確認していませんが、角での動きが違うみたいです

 【タックルタイプ】
   角ハメが容易にできるギガロ
   ハメてる最中はタックルの連続で、ハメが外れる事も少ない

 【バーナータイプ】
   角ハメが不可能?なギガロ
   ハメようとするとタックル1~2回で逃げていく
   その後はグルっと回って、プレイヤーにバーナーとタックルを繰り出してくる


おそらく単純に強さの違う「通常&真」ギガロに対して、上記の2タイプがあるかと・・・
つまり、通常タックル・真タックル・通常バーナー・真バーナーの4種が存在する事になります
タックルタイプは角ハメで対応し、バーナータイプはハメなしで攻略する必要があります
最も厄介なのはハメが出来ない真バーナーですが、こちらについては今後検証してみます
10名以上で両方のタイプを確認したので、人数条件によりタイプ変化してるとは思えません
(今まで散々ツアーで多人数やってるだろうけど、そんな報告聞かないし・・・)


以上の適当な仮説を見て、心当たりのある方はコメントして頂けると信憑性が高くなるかも・・・
また、シティ募集のツアーでは検証が難しい所もあるので協力者を募集中です
しばらくはツアーに参加するので、ディメ1ノカルブシティを徘徊していると思います~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

秘められし真の試練

ども、リンジャ遺跡行ってきました倒福です

昨日は遅い時間だったにも関わらず、ギルドでギガロに挑戦してきました~
事の発端はギルメンの「ギガロHD★いいね~」って発言から・・・


1回目は、念のためシティで募集した4名を加えて10名程度のツアー
エラ落ち者を多数出しながら辿り着いた最深部は、通常ギガロが偉そうにお出迎え
空中角ハメ&砲台作戦により、以前のソロハメより断然早かったですね~
身内でラノガト入手できた人がいたので、自分に来てなくてもチョット得した気分♪

   秘められし真の試練 その1



2回目はギルメン7名で再挑戦してみたら、なんと真ギガロに遭遇!
新ギガロのセリフはSSで撮れなかったけど、タイトルの言葉を発してたので間違いないかと
実はこれが初遭遇だったけど、セリフがちょっと違うので開始前から判別できます~

  並・ギガロニクス 「 汝がこの地に相応しい者か我が試してやろう」
  真・ギガロニクス 「 この地に秘められし真の試練を受けるがよい」


真はハメられないと聞いてたので、全員でガンダー振り回して無差別に攻撃
でも、ギガロに与えたダメージとリペア消費量が割に合ってませんでしたね・・・
そこでギルメンの提案で、途中から通常ギガロ同様に角ハメに挑戦してみました
全員が角に行く事でハメが成功し、ギガロのHPを約70%減らす事に成功!
惜しくも残り14%で部屋から追い出されたけど、ハメ可能って事が判明しただけでも収穫アリですね

   秘められし真の試練 その2   秘められし真の試練 その3


もしかすると、角ハメはガンダーAMでよりEXインテを振り回してる方が当たってるかも?
EXインテは下方向にも強そうなので、次回は試しに持って行く予定です~
下のSSはハメてる様子だけど、ちょうど逃げたれた時だったり・・・
密集してる状態でバーポを使うと皆が幸せになれます(以前、圉さんが使ってくれました)

   秘められし真の試練 その4



ギルドで金曜にリンジャ行こう的な話になってるので、合間を見つけて練習の必要がありそう
倒福は未だにラノパーツを手に入れてないから、ハメが修正される前に稼ぎたいトコロ
しばらくは、ソロクリアの難しいリンジャを中心に頑張る予定です~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

新年明けまして・・・

ども、あけおめ&ことよろ~な倒福です

昨日は外で新年を迎えて、帰ってきてからギルメンと初ボスタンやってましたw
まだ夜の時点では始まってませんでしたが、昼にINした時は各地で正月イベントを確認
フィールドを駆け回ってみると、イベントにちなんだモノが色々見れるので面白かったです^^
すぐに気付くのは、各フィールドに特大鏡餅が出現していることでしょうか
壊すと「鏡餅-2009-」というHPが2009回復するアイテムが手に入ります

   新年明けまして・・・ その1


イベントmobとして、獅子舞(=フェルバティス)やホワイトブロッサム&マニモを各地で確認
獅子舞は雪だるま関係のパーツをドロップするので、詳しくは後ほど書きます~
ホワイトブロッサムからはガラクタ、アクセサリー、武器のドロップを確認しました
アクセサリーはEN拡張、射撃2、格闘2など通常ドロップ品が7~8個
武器は3ウェイダガー、ブーメランアクス、ワイドビームガンなど
他にも課金パーツも落とすらしいので、固定の出現場所があれば頑張ってみたいですね~

   新年明けまして・・・ その2   新年明けまして・・・ その3


さらに~、今年もやってきました特大カクピタス
昨年はランダム出現のmobでしたが、今年は突発扱いで出現します
ルーキーの頃は恐かったけど、今となっては苦も無く倒せちゃいましたw
クリア報酬が存在するので、もしかするとBDやLGが入手できるかもしれませんね^^
もう1個ずつBDとLGが欲しかったり・・・(マテ

   新年明けまして・・・ その4   新年明けまして・・・ その5




   新年明けまして・・・ その6
  ↑雪だるま-M(Lv30)のステータス

獅子舞(=フェルバティス)のドロップやカクピタス突発の報酬で、雪だるまパーツが入手可能です
パーツはBD(顔付き)、LG(手付き)、ミカン(BD扱い?のタダの玉)の3種類
BDとLGはSMLサイズがあって、ルボノスシティの一般市民がサイズアップしてくれます
(ただしBD-Lの交換は不具合により、LG-Lが渡されますw)
獅子舞は出現場所が決まってるので、ディメチェンジしながら狩ると楽に狩れますb


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

公認サイト交流会? 告知!

公認ファンサイト向けのイベント告知です

目的がハッキリ決まってないので、仮で交流会と題しみましたw
当初の目的はペーパーガンを使ったフリーズ調査でしたが、
せっかくなので定期的に色々できればと思っています^^
とりあえずの1回目はポインのフィールドmobなどを凍らせて検証予定
その後の内容は参加者の中から意見を聞いていく予定です
凍らせる対象は、フィールドmob,遺跡ボス,MC,突発などありますが、全く違う内容でもOK

 『公認サイト交流会?』
   集合場所:ディメ4ポルドシティのペイントストア前
   開催日時:1/11(日)21:00~(1時間程度)
   必要武器:ペーパーガン


かなり思いつきの企画ですが、事前に10名程度に声かけさせてもらってますb
連絡できてない方もいるので、もし公認サイトの知り合いがいれば誘ってみて下さい m(_ _)m
定期開催を予定してるので時間は短いけど、毎回違った内容のネタ提供ができれば幸いですw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

  • Author:倒福(C21)
  • ギルド『黎明の風』に所属
    無課金でS機愛好家です
    Lv上げよりパーツ狙いが大好き
    オレガーやレアパーツを
    求めて各地を徘徊しています
    見かけた時は声掛けてください
    (サブアカでは課金しています)

カテゴリー
最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

リンクについて

当ブログはリンクフリーです
バナーは下記をご利用ください
相互リンクも随時受付しています

C21 徒然なるままに

カレンダー+月間アーカイブ

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プルダウン 降順 昇順 年別

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こっそりテスト運用

