C21 徒然なるままに


オンラインゲーム「鋼鉄戦記C21」での出来事を勝手気ままに記事にしているブログです



来年も良いお年を~

ども、今年最後の記事になりました倒福です

確かC21を始めたのが今年の頭なので、明日でちょうど1年になります
初のネットゲームながら、ここまで続いてるのは十分楽しめてるからだと思います
もちろんゲーム自体の面白味だけでなく、フレンドやギルドのメンバーによる所も大きいです^^
途中からダラダラと書き始めたブログも、引続き頑張っていく予定です
ブログにより広がった輪もあるし、楽しかった記憶を残していくという意味もあるのでw
少なからず他のブログから影響を受けてる所もあるので、やってて良かったな~って感じですb
とりあえず関係者の皆さんには、この場を借りて簡単な挨拶を入れさせてもらいます

   今年は色々迷惑かけましたが、ありがとうございました!!
   来年も懲りずに、お付き合いください m(_ _)m




今年一年はCSさんの利益に繋がらないプレイを続けてきましたが、来年も続行します!(マテ
限られた条件でプレイするのも結構楽しいので、よっぽど環境が変わらない限りは継続かな~
せっかくブログが公認されたからには、違った意味でプラスとなれる様に精進していきます
主にイベント開催がメインとなるので、生暖かい目で見守りながら参加してくださいw
同じ会社が提供してるゲームとは言え、CBに負けないよう頑張って欲しいですね^^

これから最後の忘年会に出陣するので、次にINするのは新年に入ってからですね~
何回年を忘れさせてくれるのか?って感じもするけど、そこは楽しいので良しとしますw
便座カバーが恋しくならない様に、程々セーブしつつミッションクリアを目指します(ォィ
ではでは、皆さんも体には気をつけて良いお年を~ノシ




【追記】
少し前に始めた『キリ番ゲットDEプレゼント』ですが、年始も継続して受け付けます~
プレイ1周年記念を名目にしつつ、実は思ったほど人が集ってなかったりw
ついでに指摘をもらったので、補足を付け足します
ブログカウンターのキリ番ではなく、ゲーム内でTELをもらった回数でカウントしています
まだ1桁台なのでゲーム内で発見したら、すかさずTELしてみてください
詳細はトップの『FREE SPACE』からどうぞ~



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

社屋突発ツアー 告知!

年始の社屋突発ツアーに向けてイベント告知です

事の発端はクリスマスに発生したサンタ突発
同時に出現したデルモカイザーなどから、色々と新パーツのドロップが確認されたそうです
これだけならクリスマスプレゼントで済みましたが、同時期に試験実装されたラジオ機能で・・・
「以前からASGバーストは実装済み」というキャストの発言が話題を呼んでいます

最近は、身内で調査に行った集団もあれば、ポルドシティ発のツアーもチラホラ
どこかのツアーに付いて行くだけでも良かったんですか、ギルメンからの要望で企画に至りました
倒福もドロップパーツや突発クリアに興味があるので、ちょうどいいタイミングでしたけどね♪
気分を盛り上げるために、指令文みたいなモノも付け加えてみました↓

 ~シャインバスター楚螺さんより~
   デルタゲートに不憫な動きが確認されたという情報が入った。
   よって1月10日(土)20:00より、デルタゲートへの奇襲を試みようと思う。
   以前、デルタゲート内部に突入し遭えなく帰還した我が軍の兵士達は、
    「巨大な剣」を目撃したと言うが…。
   新生天使軍の勇敢な戦士よ、見事デルタゲートに潜入し、
    悪魔魔軍の野望を断ち砕いてくれ!!。


企画をしといて何ですが、倒福は突発をクリアした事がありませんw
少し前に集って装備確認や手順説明などを、経験者の方にお願いするつもりですb
ということで、参加者の方はディメ4のランタナ村に19:30集合としておきます
出発は20:00の予定なので、不慣れな方は事前に集合して情報収集をオススメ

今回はドロップパーツの確認が優先なので、余力があれば数回クリアも視野に入れています
慣れた上級者であれば15名でもクリア可能らしいですが、
主催がヘタレなので最低20名を目標にメンバーを集めたいと考えています
興味のある方はフレやギルメンを誘って参加してみてください~



【簡易準備品リスト】
 ・リペア2000(HP2000回復/ランタナ・ソロネッツ・ソル・クロゴケ・ルボノス/2,000C$)
 ・サブアタック++M(3分間サブ40%アップ/デコアイテムストア/10,000C$)
   ほか必要に応じてパラメーターブーストアイテム
 ・紫以上のガンダーノッポ数体(範囲&耐久力の点から最低Lv20以上)
 ・ビーム属性の武器を1個以上(デルントリック用/ガンダーランス・ツインブラスターなど)
 ・電撃属性の武器 を1個以上(デルカイザー用/パラライズなど)
 ・Sサイスの機体を1体以上(デルタゲートの道中で必要なため、移動時以外は使わない事)
 ・その他、ブリザードキャノンも動きを止められて便利だとか・・・

【弱点属性メモ】
 ・デルファイター:火炎
 ・デルントリック:ビーム
 ・デルカイザー:電撃

【参考サイト】
 ・『カスケの軌跡 ~社屋突発攻略についてまとめてみた+製作途中のものでも追加してみた~』
   攻略法について詳しく知りたい方は、以下のカスケードレイジさんのサイトを参考にしてください
   すでに数回クリアもされていて、直接アドバイスをもらったりでお世話になってます^^

 ・『楚螺どろっぷ ~デルタゲート強襲指令~』
   影の企画者にして、突発クリアの経験者です
   もう少し詳しい内容を書いてくれてるので、一度は目を通してみてください~

 ・その他に有力な情報サイトが見つかれば追記していきます


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナスタイム(12/26~28) 1~2日目

ども、短いボーナスを満喫しました倒福です

年末で忙しい時期ですが、なんとかINできたので出稼ぎに行ってきました
目標は日毎に、経験値・C$・パーツの予定だったけど・・・出来る範囲でやりましたw



【1日目】
忙しくてINしたのが23時だったけど、なんとかRDで経験値稼ぎできましたb
ギルメンのPTに入れてもらって、緑サンド付きでみっちり1時間
1回で取得できるのが、基本700EXP×4倍(緑サンド)×2倍(ボーナス)=計5600EXP
それを27回やったので、1体あたり10万チョイの稼ぎ
こっそりコマンドに入れてた、ペペンギン&ラピーがカンストしましたw

RDのハメ処理は、フェイジさんがツチのコツを掴んだみたいでズイブン楽でしたね~
「空中で当てると止まって、地上で当てると押し込む」なんて事を言ってたかな?
ハメ用にとペーパーガン持っていったけど、ハッキリ言って役に立ってませんでしたw
ツチが安定してハメられるので、普通に攻撃してダメージ効率が良いのです♪

   ボーナスタイム(12/26~28) 1~2日目 その1




【2日目】
SEDさんがキング狩りするというので、誕生の地へ下見に行ったら先客が・・・
初対面なのにPTに入れてもらえたので、寄生しながらマターリしてましたw
途中で他のPTが来た事もあって、とりあえず紫グラスが切れる1時間半で交代&帰還
キングの狩り場は限られてるので、こうやって時間決めて譲り合うのがいいですね^^
レスやグラス使ってるとして、最長で1時間半が交代の区切りになるかな?

その後、違うディメ行ったら空いてたのでペイさん&ナオスさんを召喚
紫グラス使いながら2時間半ぐらい狩ってたので、この日で700万C$は稼げたと思いますw
2人がツチやプラズマウェーブ持ってたので、後半は2匹出現させたりでウマウマでした^^
Mtチャージ費用がアップするので、またボーナスタイム以外の時でも稼ぎたいですね~

   ボーナスタイム(12/26~28) 1~2日目 その2




3日目はINすらできなかったので、今回はパーツ狙いの狩りはできませんでした・・・
やるといっても、ミブ砂漠の昆虫採集がメインになると思いますけどねw
紫&緑のアイテムが大量に余ってるので、また次のボーナスタイムが楽しみです♪


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第9回 ギルドの集い』

ども、大掃除疲れました倒福です

この寒い時期に窓拭きって、間違いなく拷問ですよねw
どうせ年に1回しかやらないんだから、夏に済ませてしまえば楽かも知れませんね~
(夏はやる気が出なくて、結局年末にやる事になるってのがオチか・・・)
ひとまず外回りの掃除が終わったので、明日は中の掃除を白菜待ちしながら(マテ




さてさて、恒例のギルドの集いをザックリと

【1回目】 ・・・小部屋
 珍しく人数が少なかったけど、気にせず基地内へ突入~
 他のチームと入ったら、いきなりボ突発中でボスタンも出現・・・
 そのまま協力してクリアへ(もちろんルートは確保できず)
 小部屋はデパ逃げしにくいのに、突発中の30秒確保はムリがありましたねw

【2回目】 ・・・小部屋
 被害も少なかったので、そのまま延長戦へ~
 突発まで残ったのは3人だったので、力及ばず全滅・・・
 タックル1発は耐えられるけど、連続で当てられたらムリですw
 この時ペーパーガンを持ち込んで、突発待ちの間にアニキ凍らせて遊んでましたw
 この時が初使用だったけど、弾の射程が短いので軽く命懸けです・・・

   『第9回 ギルドの集い』 その1

【3回目】 ・・・小部屋
 今度はペーパーガンで基地撃ってたけど、1セットで凍ってたかな?
 やる方は面白いけど、周りの人は無駄な処理が増えてるので迷惑だったハズ(マテ
 基地内部はメンバーが増えたので、大した被害もなくクリア!
 収穫は虹羽Sのみだったけど、一番収穫が少ないヤツだから良かったかな

   『第9回 ギルドの集い』 その2

【4回目】 ・・・小部屋
 リペも大量にあったので、全員で延長戦へ突入b
 ボスタンをいい感じで削ってたけど、後チョットで全滅・・・
 途中でチュボスが落とした虹羽Mが唯一の収穫
 調子に乗ってガンダー振り回してるだけなんだけど、もっとボスタン意識した方がいいかもw
 
   『第9回 ギルドの集い』 その3

【5回目】 ・・・大部屋
 角に集らずに中央で相手をしたので、見事にボスタンが散らばって・・・全滅
 ギルド貸切の時はルート争いがないので、防御強化アイテムの方がいいかな?
 クリアはもちろんだけど、延長戦やればやるほど収穫も増えますしねw




今回のボスタンは、構想中のコレノッポを仮導入してみましたb
防御ボチボチでHPは高いので一発落ちはなくなったけど、奇形具合がなんとも・・・w
タフだけど動きが重い気がするので、正直なところ本稼動させるかは悩み中です
とりあえず某カエルさんから強奪した爆砕BDは、新たなノッポへ流用する予定

下のSSは終わった時の集合SSです~
ビクトリーマニアのsakuradaさんが、クリスマス使用の機体で参戦してましたね^^
この後、皆でノッポの話をしたりで参考になりました~
次のボスタンに向けて新たなアセンが湧き出てきたかな?w

   『第9回 ギルドの集い』 その4


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第112回カエルファイト』

ども、カエルファイト行ってきました倒福です

アップデートでネタは増えてますが、なかなか過去の分を消化できてなくて・・・
まぁ新遺跡の攻略や報告は、wikiや他ブログに任せてマターリやってきます(マテ
すでに学生の方は休みですが、社会人の方は昨日が仕事納めが多かったのかな?
年末年始に向けて忙しいと思うけど、さらにダスド遺跡に人が集りそうな予感w



さて、今回のカエルファイトはイージーライフル装備で参戦
前回の記事ではサブ装備で行くと書いてましたが、コメントでアドバイスをもらったのでコッチにw
パルスガンではなく、弾速度と射程が長そうなライフルを選んでみたけど・・・

【1戦目】
 初戦はお約束の遅刻です(蹴
 いや、だってキリタンポ鍋がね・・・美味しかったのですw
 遅刻が定着してきてるけど、現地で「放置」の看板出してる方がマシかな?

【2戦目】 ・・・ボルケイノ・ファイトα/10人/負け
 いきなりのラグでブロードソード?に数回切られて大ダメージ
 その後はチマチマ狙い撃ちしてたけど、ライフルは発射までのタメが長い・・・
 撃ちたい状況で発射てくらないので、ワンテンポ早めにボタン押さないとダメな感じです
 最後はフラフラ飛んでる時に、またブロードソードに斬られて撃沈

   『第112回カエルファイト』 その1


【3戦目】 ・・・タコノキ・ファイト#/8人/勝ち
 サブの相手をするのが恐かったので、遠距離や相手の裏から安全に射撃
 なんて事をしてると、味方のミニバズさんと2人でサブ持ちの相手をすることに・・・
 ミニバスさんが飛び回る気配がなかったので、地上戦メインで撃ってたけど全く当たらずw
 最後は時間切れで勝てたけど、もうちょっと積極的に行くべきでしたね~

   『第112回カエルファイト』 その2


【4戦目】 ・・・アッシュ・ファイトα/8人/勝ち
 珍しく画面が停止して、開始前にリタイア
 フィールドに出てから、画面が数秒真っ暗ってのは何回もあったけど・・・
 カニダンスで完全停止したのは初めてでした

【5戦目】 ・・・プレーン・ファイトα
 空中で追って来る相手に対して、ダッシュ後に振り向きながら射撃を試してみました
 振り向き始めぐらいから射撃ボタンを押しておけば、相手が目の前に来た時に発射できます
 ロックオンがズレる事が多いので数発しか当たらなかったけど、追われたときには有効かも?
 また最後まで残ったけど、最後は集中放火にやられましたw

【6戦目】 ・・・ヒラタイ・ファイトα(レーダーなし)/9人/負け
 視界がいいのでアッチ行ったりコッチ行ったり、後ろから攻撃する事に専念してました
 背後でもバレないのはレーダーなしの利点だけど、自分もやられたりしますw
 火力が心細い事もあって、戦況を変えるほどの活躍はできず・・・



せっかくアドバイスをもらったのに、ライフル使ったせいで結構大変でした
次にメインを使うときは是非ともパルスガンで行ってみようと思います
でも順番的には、次回のカエルファイトはサブ限定になるかな?
下のSSで右横にいるカエルが頻繁に切りかかってきました・・・
誰とは言いませんが、職業が公務員なカエルですよw

   『第112回カエルファイト』 その3


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

クリスマスイベント終了

ども、クリスマスイベント終わっちゃいましたね~倒福です

世の中は不ケーキと言うけども、イベント期間中は好ケーキでしたねw
狩りしながら大量に摂取したので、逆に糖分取り過ぎによる虫歯が・・・(マテ


さて、本題のクリスマスイベントですが・・・
後半はオジャマな突発で集中できなかったけど、途中報告から5回目で最後のガトリングを入手b
後はボチボチ素材集めて、まだ揃ってないギルメンに配布してました^^
アセン用と保存用で2セットが目標と言っておきながら、実は全くアセンを考えてないというw
内蔵AMで重量がハンパじゃないので、上手く機体に組み込めないのです・・・
しばらくはネオンハンガーに装着して、ガレの肥やしにしておきます(ォィ

   クリスマスイベント終了 その1


そういえば夕方にサンタの突発があったそうですが、開始が平日の夕方はヒドイ・・・
面白いドロップ情報も聞いたけど、別の機会に入手できるようにして欲しいですね~
今のCSさんは希少価値より、パーツ共有を優先してる気がするので大丈夫かな?
(最初の1回限りではなく、後から始めた人でも入手する機会があるってな感じで)



一応イベント終了なので、期間内の実績を整理してみました
この数値だけ見ると結構狩ってますね・・・、撃破数が1万超えてないのは不幸中の幸いかw
ナトエの灰神様が言うには、同じmobの撃破数が1万超えると灰認定だとか・・・

【撃破数】
  クリスマスツリー - 997
  クリスマスプロック - 6176
  クリスマスペペン - 7675
  クリスマスラピー - 6381
  トナカイ - 19

【ドロップ品】
  ウッドプレート - 2082
  クリスマスケーキ - 321
  スマートスフィア - 393
  ポップケイン - 736
  飾り電球 - 2623

【交換品】
  サンタソリガトリング - 4
  サンタソリバズーカ - 4
  トナカイガン - 23
  トナカイブレード - 21



ブログの大台記念に始めた『キリ番ゲットDEプレゼント』な企画ですが、
思った以上にIN時間が遅いので、受付期間を延期します~
(初日は日が変わってからのINだったし、何かと条件が悪い気がしたので・・・)

受付終了は12月31日(年が変わるまで)に変更
新遺跡とトレードの都合で、リメイラタウンかポルドシティにいる事が多いかもw
ボーナスタイム中は、どこで何やってるかわかりませんけどね~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第15回 天使軍vsサイバーステップ』

ども、メリークリスマスな倒福ですw

特に何かあるわけじゃないけど、世間的な雰囲気のせいかちょっとワクワクします
1日早かったけどケーキも食べたし、後はプレゼンが貰えれば文句無しです^^
経済が低迷気味の今だからこそ、こういった日を存分に楽しんで欲しいトコロ


さて本題のCS戦は、日曜という事もあってバッチリ遅刻して行きました(ォィ
時間的にはちょうど飯時だったし、ちょっとぐらい~って感じで10分遅れ
最初はゴーレムを全然見かけなかったので、久しぶりに未遭遇の危機かと思っちゃいましたw
結局はギルメンの位置情報をカンニングして、ゴーレムの位置を特定・・・
ゴーレムのいるフィールドはイキナリ重かったので、攻撃はせずにSS撮影に専念してましたb

   『第15回 天使軍vsサイバーステップ』 その1   『第15回 天使軍vsサイバーステップ その2


イベント前は人が少なかった様に思ったけど、フィールドには結構な人が集ってましたね~
でもディメチェンジの時の「バー」は明かに少なかったですが・・・
全体的には減ってるハズなのに、順調にゴーレムが減ってたので下方修正されてたかもw

   『第15回 天使軍vsサイバーステップ その3   『第15回 天使軍vsサイバーステップ その4


今回もゴーレム1機だけ倒して、後はシティで待機して終わりましたw
再起動しないと途中で固まるので、最近は2機目に行かない事が多いです
前に光回線に変わったので、問題があるとすれば愛用PCの方になるのかな?
近頃はサーバーも落ちてない事だし、そろそろメモリの増設時期か・・・

報酬はボーナスタイムだけど、年末の忙しい時期なのでINが厳しいかも
仮に3日INできたら、日替わりでC$・経験値・パーツ集めをやってみようかな~
グリーンサンドがあるので経験値集めは効率がいいけど、育てたいノッポが決まってなかったりw
Mtチャージや強化アイテムの都合もあるので、空いてればキング狩りもいいですね^^
まぁ何やるかはINしてから考えるとして、期日を忘れないようにだけしないと・・・


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ノッポ考察 -BD編-

最近ノッポのアセンを考えてる事が多いので、候補の比較用に整理してみました
倒福の独断と偏見で選んだパーツに、適当なコメントも入れてありますb
もちろんMt売りのパーツは含まれてませんので、あしからず~

現在の有力候補はルガBD、バクサイBD、金銀BDかな・・・?



【ガンダーBD】
   ノッポ考察 -BD編- ガンダーBD

異常な程の「軽さ・低EN・低防御」を兼ね備えたクセのあるBD
GR系を組み込んだ『メタボ』の様に、他のパーツでENや防御をカバーする必要がある
また4段BDのノッポを組む場合に、EN回復稼ぎに使われる事も
突出した性能のBDや4段ノッポが難しい倒福には、なかなか使い所が難しいです
ガンダーBDを3段積んで、軽量防御捨て機体なんて方向しか思いつかないw
以前のパラメータ修正さえなければ、あるいは・・・



【デルファイターBD★】
   ノッポ考察 -BD編- デルファイターBD★

候補に上げたBDの中では防御が高い方だが、HP&ENなど小型機向けの要素が強い
単体では防御は高いけど、ノッポに組み込むと機体の防御が下がる謎も・・・
入手が困難という問題もあるので、ノッポに組み込むのが厳しそうなパーツ



【ルガザウルスBD】
   ノッポ考察 -BD編- ルガザウルスBD

驚異的なENと内蔵BSが特徴で、使用率は低いけどメインも内蔵されている
内蔵BSは虹羽と組み合わせると、キャノボBSなどを付ける必要がなくなる程
ルガBDと組み合わせた場合の飛行積載は以下の通り
  ・キングBS:387.0t
  ・虹羽M:350.0t
  ・虹羽L:454.0t

以前はルガBDより上にサブを付けてると、使用時に腰が曲がる仕様だった(現在は修正済み)
真上のバーツがルガBDに埋まるので、機体の高さを下げる役割もありますw
内蔵のメインはバラけるので、牽制目的のオマケ程度かな~
倒福はよく使ってるけど、課金ノッポに組み込まれてる事も多いかと



【バクサイガーBD】
   ノッポ考察 -BD編- バクサイガーBD

HPがトップクラスの上に、性能面もバランスよく高い(同性能と比べると軽い)
ルガBDよりEN回復が高く、他の性能もちょっとだけ高かったり低かったり・・・
倒福は構成によって、ルガBD(内蔵BS&重量)かバクサイBD(EN回復)を選択してますb
これも課金を越えるパーツとして、ノッポに使用されることが多いみたいです
内蔵メインのグレネードはEN消費が大きいので、頻繁に使う機会はなさそう
武器切替の時にジャマなので、いっその事なかった方が・・・w



【ラノードBD】
手持ちがないので、ステータスのSSはなしw
変形機構&内蔵BSが魅力的なBD
ただ変形機構が機体構成に合うかは不明・・・



【ギガトンオーBD】
   ノッポ考察 -BD編- ギガトンオーBD

重い割にはイマイチ性能が追いついてない感じのパーツ
バクサイBDに比べると安定は高いけど、防御面が低くなっている
性能を求めるならムリして使う必要はなさそう・・・



【ジルバードBD/ゴルダートBD】
   ノッポ考察 -BD編- ジルバードBD   ノッポ考察 -BD編- ゴルダートBD

いわゆる金銀ロボだけど、性能的な違いは射撃値と格闘値の違いだけ
電撃以外の防御と安定は素晴らしい数値となっているが、
問題は重量に対してHP&EN&EN回復が低い点
上手く他のBDと組み合わせれば、化ける可能性のあるBD
クエスト報酬により最低1個は確保できるので、敷居は低いかな?



【コスモカイザーBD】
   ノッポ考察 -BD編- コスモカイザーBD】</span></strong><br />   <a href=

ボチボチな性能だけど、最も入手が楽なので使いやすい
最終アセンまでの代用品として、よくノッポに組み込んでましたw
内蔵のメインはマシンガン程度なので、主火力として使うには心細い



【EXタラバトロンBD】
   ノッポ考察 -BD編- EXタラバトロンBD

全体的に性能も高くなく、重い&入手困難という面で実用化は難しい・・・


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

クリスマスのオジャマ虫

ども、クリスマス狩りをサボり気味な倒福です

代わりに何やってたかと言われると覚えてなかったり・・・
確かに年末で色々忙しいけど、空いた時間にはINしてたのにな~w
とりあえず期間終了に向けて、クリスマスイベントのラストスパート突入ですねb


先週のアップデートで、クリスマスフィールドに突発が追加されましたが・・・
レス使って素材集めしてる人からすると、ハッキリ言ってジャマとしかw
レッドレスなら息抜きになるけど、グリーンレスは急いで場所替えしないと勿体無いでしょうね~
しかもデルファは堅くて痛いので、被害と時間がナントモカントモ
アップデート情報にある「招かれざる客」とは、良く言ったモノです^^

突発は「ホワイトチムニー」と「トイファクトリー」の両方で発生するみたいです
どちらのフィールドもゲート付近にデルファイターが出現するとか・・・
ショットガンが結構イタイので、避けながらの攻撃が基本でしょうかね~
下手にノッポを使うよりも、ポークで後ろに位置取りして攻撃するのが安全な感じ
大量ダメージは仕方がないので、事前にケーキを集めといた方が良さそうw
デルファイター以外はデルブレード、デルゴンガードバズーカ(初?)、アニキ・ザ・デルゴンが出現
単体では特に問題ないけど、デルファイターとセットになると厄介なので先に倒すべきかな?

 クリスマスのオジャマ虫 その1 クリスマスのオジャマ虫 その2 クリスマスのオジャマ虫 その3


デルファが強いだけあって、クリア報酬はなかなかのモノですb
さらにデルファ系パーツのドロップも確認されてるので、時間やリペアに余裕があるなら是非~
キンラピなどの大火力がないと、ソロクリアはキツイと思いますが(ォィ
倒福が実際確認したドロップパーツはデルファHD無印ですが、
各種無印と一部★付パーツが出るとか(今のところ、BD★とAM★の話は聞いてません)

   クリスマスのオジャマ虫 その4   クリスマスのオジャマ虫 その5



社屋でもデルファ突発はあるけど、固体の性能としては同じなのかな?
無課金惑星で練習ができるのはありがたいけど、さすがにアレが複数来たらムリですねw
強化アイテムが出たことだし、社屋突破のクリアも若干楽になったと思ってますが・・・
もっと良い機体が揃ったら、いつかは人を集めて挑戦してみたいですね^^
きっとデルカイザー的なパーツがデル!といいなぁ~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

祝・10000Hit 前夜

ども、ブログがちょうど200記事目の倒福です

近々迎えるであろうブログの10000Hitですが、
今回は感謝の気持ちを込めて特別にプレゼント企画を用意してみました~
ついでに公認祝い&クリスマスも兼ねて、プレゼント内容はチョット豪華になってますb
企画タイトルは『キリ番ゲットDEプレゼント』です!(そのまんまw)
詳細は以下の通りです~

  『キリ番ゲットDEプレゼント』ルール
   ・受付期間はブログカウンターが10000を超えてから1週間
    (終了日はコメントの方に追記します)
   ・「ゲーム内でコメントTELをもらった回数」をカウントし、
    キリ番(キリのいい番号)の方にプレゼントを渡します
   ・キリ番は、10・20・30・40・50番目とします
   ・キリ番ゲットした人に①~⑤を選んでもらい、事前に決めた番号の景品を渡します
    (景品の番号は公開しないので、何が貰えるかは倒福のみぞ知る)
   ・景品は以下の5種類です(中身の詳細は秘密)
       A.プテラン生首
      B.捕獲悪魔軍
      C.昆虫標本
      D.カラーブレード
      E.詰め合わせ

   ・キリ番ゲットの方はブログで紹介するので、名前出しOKの方に限ります
   ・残りの景品や現在何人目か?などの質問には一切答えません


【補足】
この企画は直接TELできるギルメンやフレが優遇される内容となっています
もちろん位置情報を聞き出して、追ってきて頂いても構いません
おそらくクリスマス期間中は、例のフィールドに潜伏してると思います
(違う惑星のゲートから入ると、内部で遭遇できないので注意w)
基本はディメ4だけど、人がいれば違うディメに移動することも・・・
と思いきや、トレード目的でポインやクロトンに現れる事があるかも?
さらにブログにも書いてますが、毎週決まった曜日に特定の場所に出現してます^^
無視リストは使ってないので、返事が無い場合は放置か取り込み中です
必ず返事をするので、しばらく反応が無ければは再度TELをお願いします




ブログカウンターでは正確に把握できないので、今回はチョット趣向を変えてました
探すのは大変だと思うけど、隠れる訳では無いのでボチボチ探してみて下さい^^
(捕捉を見れば、探せない事もないかな)

景品には入手不可なパーツは含んでませんが、社屋拡張後のパーツをメインに入れてます
貧乏性の倒福がパーツ放出するのは年に1回ぐらいなので、奮ってご参加下さいノ
期間内に消化しきれなかった場合は親の総取りとなります
企画としては8000Hitの時から考えてましたが、公認化でアクセスアップの時は焦りましたw
まだ集めてる最中の景品もあったので、元に戻って助かりました(ォィ

公認化の当日に頂いたペーパーガンですが、未だに使ったことがありませんw
勝手に10000Hitの区切りまでは・・・と、ガレの奥底に封印してました
この企画が始めるころには解禁されてるので、ガレから持ち出してみようと思いますb
もし、この機会に見たいと言う方がいれば、ガレから引っ張り出してみます^^

   祝・10000Hit 前夜 その1


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第111回カエルファイト』

ども、カエルファイトに参加してきました倒福です

最近ご無沙汰してたので、久しぶりに参戦してみました(遅刻ですが)
この間のボーナスタイムの時にカエルがカンストしたので、
今回はMAXカエルにミニバズーカだけ持たせて突撃してみましたb
別に時間がなくて、準備するのが面倒だったわけではないですw
(片腕カエル機を用意する計画は、BS未取得のまま停止中)

   『第111回カエルファイト』 その1

【1~3戦目】
 30分ほど遅刻してきたので、最初の方は不参加(遅刻が定着してる?w)
 どうやらトナカイブレードとガンの検証やってたらしく、
 メインは攻撃力が高いので複数人いるとカオスになるとか・・・
 しばらくは様子見になると思うけど、いきなり禁止武器の候補にあがったかな~

【4戦目】 ・・・プレーン・ファイトα/8人/負け
 ドカドカとバズーカは撃ったけど、射程が短いので届いてない感じ
 正面の撃ち合いはあきらめて、横から狙った射撃で2~3発Hit!
 なんて事をしてたら、空中からのピコハンで叩き潰されました・・・
 最期はHP1で奮闘してたけど、流れ弾に当たって撃沈w
 味方がトナカイガンを使ってたけど、見る余裕がなかったので使い勝手は未確認

【5戦目】 ・・・ボルケイノ・ファイトα/8人/勝ち
 さっきはピコハンで痛い目を見たので、注意しつつ距離を置く作戦(逃げただけw)
 序盤に暴れてたピコハンは、EN切れで温泉へ突入~♪
 「ああはなりたくないモノだ」と呟きながら、温泉を避けて陸地方面へ移動(ォィ
 相手のBBカエルも動きが良くて危なかったけど、最期は3対1なので押し勝てましたb

   『第111回カエルファイト』 その2


【6戦目】 ・・・アッシュ・ファイトα/8人/負け
 サブのみのカエルに追われ続けたので、必死に逃げてた記憶があります
 SS用に名前表示は消してたけど、あのカエルはヤツに違いないw
 空中ダッシュサブが使え無いから、ステップでひたすら逃げてたら誤って酸の温泉へ・・・
 (急な画面切替に頭が追いつかず、見事に反応が遅れました)
 最期は味方のBBカエルが1対4から2体落としたけど、さすがに逆転はできず(それでもスゴイ!)

【7戦目】 ・・・ヒラタイ・ファイトα/8人/負け
 相手の注意が逸れてるスキを狙うために、アッチ行ったりコッチ行ったり・・・
 そこそこ当てられてイイ線行ってたけど、またしてもサブカエルに追われて撃沈w
 今回も味方のBBカエルが最期まで頑張ったけど、さすがに数で押し切られてました



今回はCBに人が流れてるせいか、珍しく人が少なかったですね
狩場が空くのはありがたいけど、イベント参加者が減るのは寂しい限りです
CB本格稼動したら、どれくらいの人がC21から流れるのかな~?
全く違うジャンルのゲームを出せば良かったのに・・・と思った今日この頃

ミニバズーカは初使用ですが、Lv30のカエルでも反動が残ります(特に気にならないけど)
また、弾は大きいけど射程が短いので、当てるには接近して不意を付く必要がありあそうです
飛び回りながら当てる自信が無かったので、基本は地上ステップで相手のスキ待ち戦法
サブのみのカエルを相手にするには、飛び回るよりもコッチの方がイイ感じでした
完全な引き撃ちではなく、相手の下を潜り抜けたりとかもチョコチョコ狙ったり^^
ガンやマグなど弾が速い武器なら、この方法でダメージ稼げるかも知れませんね

次回はサブのみで挑戦したいと思ってるけど、コテツって禁止されたのかな?
事前にwikiと掲示板で確認する必要がありそうですね~ノシ

   『第111回カエルファイト』 その3


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第8回 ギルドの集い』

ども、クリスマス漬けの倒福です

先週末から早くIN出来る環境が続いてるので、毎日レッドレス使って狩りしてます
おかげ様でクリスマスの収穫は、かなりムフフな状態にw
この状態が今週いっぱい続くのですが、偶然にもイベントと重なってラッキーです♪
そんなクリスマス漬けの副作用として、『ギルドの集い』は30分寝過ごしました!(蹴
レッドレスを30分残して、サンタ部屋で力尽きてましたよ・・・


【1回目】 ・・・小部屋
 開始時間に遅刻したけど、まだ基地の探索中でした(不幸中の幸いw)
 今回はCBで競争相手はいないと思ってたら、基地の現場に1チーム参戦
 見たことあるプレイヤーもいたので、内部突発1回目はデパ待機でやり過ごし
 小部屋で30秒確保は大変だったけど、ペイさんを犠牲にして全員退避完了(マテ
 やっぱり大部屋じゃないとデパ退避は難しいですね~
 ボスタンは力及ばず全滅して、収穫は途中で出た虹羽Mのみ

   『第8回 ギルドの集い』 その1   『第8回 ギルドの集い』 その2

【2回目】 ・・・小部屋
 これまた先程のチームと相部屋でスタート
 今度はデパ退避できなかったので、そのまま合同でボスタンへ~
 人が多いので簡単にクリアはできたけど、ルートは丸々持ってかれましたw 

【3回目】 ・・・小部屋 延長戦
 残ったメンバーでボスタンに挑戦してたら、ラグで主力のノッポが撃沈
 他の機体は一瞬で蒸発して行き、志半ばでガレに帰宅w
 最期はSEDさんが粘って、虹羽MLを獲得してくれました

   『第8回 ギルドの集い』 その3


ずっとボヤいてる気がするけど、タックルの1発を耐えられない機体が多すぎます
おそらくメインの1機以外は、1発で蒸発するんじゃないかな?
見た目が好きじゃないけど、ボスタン用にコレ足ノッポを検討中ですw
GRやダイダが使えないので、バクサイBDの3段積みが第一候補
一番怖いのは物理攻撃(タックル)なので、その方面で防御も強化してみる予定です
(それ以前にバクサイBDが3個も無いんですけどね・・・)



毎回ボスタン以外に何かしらのギルド話を進めてますが、
今回はブログのギルドメンバー紹介にSSを入れましょう話♪
せっかく「あぷろだ」を設置したので、各自でSS投稿してもらう事になりました^^
機体SSを撮る場所は外で、好きな機体とアングルで投稿してもらいますb
それに合わせて紹介文も追加していけたら・・・と考えています


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

クリスマス途中報告

ども、クリスマスイベント真っ盛りの倒福です

イベント期間は2週間だけなので、昨日が折り返し地点でしたね^^
ペペン狩りに心を痛め、ジイ様に嫌がらせを受けたりと悪戦苦闘の日々を送っていますw
まだ期間は半分残っていますが、素材集めが大変で諦めてしまった人もいるようです
でも昔の人は言いました、「あきらめたら、そこで試合終了だよ」と(ォィ
ガトリングとバズーカのランクがRである以上、自力で集めるしかないですからね~
ひとまず中間点という事で、前半戦の狩りや結果を項目ごとにまとめてみました



【撃破数】
  クリスマスツリー - 733
  クリスマスプロック - 4346
  クリスマスペペン - 5771
  クリスマスラピー - 4734
  トナカイ - 15


倒福は「ホワイトチムニー」から、「トイファクトリー」に向かうゲートの前で狩ってます
出現場所が固まってるので数を狩れるけど、人気のスポットなので先客に注意ですw
イベントが始まった頃は人が狩場に困りましたが、2~3日前から減ってるような感じがします
(素材集めを諦めたのか、武器が揃ったのか、プレイヤーが減ったのか・・・)
クリスマスフィールドは惑星ごとに分かれているので、人が少ない惑星を狙ってみるのもアリです
(同じディメでポインとデコからゲートを通過しても、中のフィールドで合流できません)

トナカイ出現が確認できたのは3ヶ所で、出現間隔は1時間ぐらいかな?
他の人がいる時は気にならないけど、1人で狩ってると頻繁に遭遇しますw
まぁガラクタとトナカイガンしか出てませんが・・・

mob狩りで一番効率良い武器は、やっぱりガンダーAMでしょうか
空中ダッシュサブなら1発で倒せるし、ステップしながら振り回すだけで結構当たります
他にはヘリのマニモボムやガンドリルのタックルを使ってる人もいたかな~
(某氏の白菜剣は見なかった事にしよう・・・)



【ドロップ品】 ・・・レッドレス×4+レッドクリスタル×1
  飾り電球 - 1906
  ウッドプレート - 1544
  ポップケイン - 549
  スマートスフィア - 276
  クリスマスケーキ - 182


初日はレスなしで狩りましたが、さすがに効率が悪いので2日目から乱用してます
ガトやバズを狙ってるのであれば、レスを使うことをオススメ(ドロップが全然違います)
ケーキは回復用で拾ってますが、気になるのは交換用素材の方ですね
いつもクリムゾンコースを選択してるので、各素材の必要数は以下の通りです

 <クリムゾンコース必要素材>
   ・飾り電球:30個
   ・ウッドプレート:20個
   ・ポップケイン:10個
   ・スマートスフィア:6個


一番出難いスマートスフィアを基準に考えると、276個(取得合計)/6個(1回分)=46回分
他の素材で46回分となると、飾り電球:1380、ウッドプレート:920、ポップケイン:460
ポップケインはともかく、いかに電球とプレートが多めに出てるかがわかります
この2種はキャリペ一杯の時は拾ってなかったりするので、若干少なめのカウントになってるハズw



【交換品】
  トナカイガン - 24
  トナカイブレード - 20
  サンタソリガトリング - 3
  サンタソリバズーカ - 4


交換した回数は合計51回(上記の回数との差分は、スフィアのトレード入手が原因)
ガトとバズを「最低2個ずつ、できれば4個ずつ」の目標は、あと少しで達成できますb
武器内蔵AMだから2個で1セットと考え、アセン用と保存用で2セット必要なのです(違
トナカイLGは一度も出てないけど、「サバスの大逆襲」で入手してるので別にいいかなw



【プレゼントクエスト】
ポルド基地から始まり、各地の一般兵にプレゼントを届けるクエスト
プレゼントを渡すたびに強化アイテムがもらえ、最終的にはマニモナイフ2を入手できます
軽くて威力が高い優良武器なので、まだの方は是非2本目ゲットしてみて下さい~

ただし、クエスト中はキャリペに空きスペースを確保する必要があります(当然ですが)
満タン状態だとパーツは受け取れませんが、クエスト的には受け取ったと見なされます
しかも2個目以降のプレゼントはもらえないので、自分で調達する必要が出てきます・・・
依頼主のセリフも変わるので、ガレにパーツを置いてから話しかけるのも面白いですw



【リンク追加】
さて数日前にクリペペ狩りをしてるときに、仙人先任軍曹殿を捕獲させてもらいましたb
ずっと前のCS戦後に軽い話をした事があって、そのカラミが記憶の片隅に残ってたようです
当時のキャストが発した「ふゅ」を流行らそうと言っておきながら、倒福は長らく忘れてましたが(マテ
ついでに野望話をしつつ相互リンクも完了したので、是非足を運んでみて下さい~(立場が逆w)
ファンサイトのトップに君臨する方ですが、本人はあの顔文字に似てるのだろうかと思ったり・・・

   関連記事はコチラ ⇒ 『第8回 天使軍vsサイバーステップ』


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ペペ系ツアー』 開催

ども、ペペ系ツアー行ってきました倒福です

今回のツアー参加条件は、ペペ系パーツで構成された機体となっていますb
相変わらず急な告知だったけど、飛び入り含めて多数の参加者が集まりました~
運よくクリスマスイベントと重なったので、クリペペ使用者が多かったですね^^

   『ペペ系ツアー』 開催 その6



【ポルド遺跡】
 先週の『ペペ集』でクリアしていたので、ウォーミングアップとして行ってみました
 ココのmobは攻撃までにタメがあるので、タックル距離まで接近する間もソコソコ安全
 当たるとスタンしてくれるので、mob攻略に関しては特に問題なかったです^^
 調子に乗ってタックル連打するとEN切れになるので、今後の遺跡では注意が必要な感じ
 EN回復は早いけど、紙防御なので囲まれて切られると非常に危険です・・・

 『ペペ系ツアー』 開催 その1 『ペペ系ツアー』 開催 その2 『ペペ系ツアー』 開催 その3

 ココでは強めのデカムカも、タックルヒットでスタン誘発できるので壮快です
 固まって出現するので被弾もありますが、HP的には何とか大丈夫w
 ボスのバムツリーはスタンプ(踏みつけ)対策として、集団で空中タックル作戦!
 遠めに見た時にカッコ良かったので、「ペペン流星郡」などと勝手に名付けてみたり♪
 そんなに頑丈じゃないので、苦も無くボス戦クリア~

   『ペペ系ツアー』 開催 その4   『ペペ系ツアー』 開催 その5




【カンビ遺跡】
 ペペの飛行速度は遅いので、やはりブーチャが脅威でしたねw
 ソードムの前進しながら切り込みも、タックルオンリーのペペンには厄介
 途中の暗い階にはブレイダー&ソードム&ブーチャが出現するので、ちょっとした修羅場に・・・
 下手に突っ込むと切り刻まれてハメられる可能性もあるので、仲間同士の連携が大事ですb
 ココのmobは倒すときに、反撃される回数が多かったですね~
 (mobを倒すたびにタメージ蓄積するのはキツイ)

 ボスはスタンプがないので足元は比較的安全ですが、うっかりボムに当たると大ダメージ
 周囲のホネボンも邪魔だったので、倒福は、「ペペン流星郡」ばっかりやってましたw
 最終的に生き残ったペペは、倒福を含めた3匹?だけ・・・
 機体数が少なかったのか、ボスまでもたなかった人もいましたね~

   『ペペ系ツアー』 開催 その7   『ペペ系ツアー』 開催 その8




【ピアトロ遺跡】
 カンビ遺跡で思わぬ苦戦ぶりだったので、道中のmobは無視する事を提案
 移動中にブタやネズミから撃たれたり、ソードムに切られたりと苦戦してましたがボスまで到達
 (石集め優先で進めたので、全然SS撮ってなかったです)
 今回も途中で撃沈した人が数名いましたね・・・
 「いのちをだいじ」に作戦のハズが、「ガンガンいこうぜ」になってた人がいたのかもw
 ツアーの楽しみはボス戦と考えているので、なるべく生き残りに重点を置いて貰いたいトコロ

 ボスは定石通りに左から倒すハズだったけど、いつのまにか右のも接近してきて大乱戦
 ソロでは体験した事がなかったけど、時間をかけ過ぎたのか誰かが近付いたのか?
 右のは回復するので攻撃する意味はないんだけど、見た目が全く一緒なのでたまに区別が・・・
 バズーカ自体は足元にいれば当たらないけど、格闘に当たると一発で蒸発します
 ちゃんと見てたらタイミングはわかるんだけど、影から2体目が格闘してきた場合は回避不能w
 なんとか1体目を倒したときには、誰も生き残ってないというカオスな状態
 倒福のジャックペペだと、ダメージが回復量を下回ってるので攻略不可でした・・・
 なんて事をやってる内に操作ミスで落ちたので、最期は純正ペペ系以外で落として終了~
 相手が1体なら倒せるそうだけど、2体目のときに味方が少ないと攻略は難しいですね

   『ペペ系ツアー』 開催 その9   『ペペ系ツアー』 開催 その10




今回のツアーはノーマルペペとクリペペのみの参加者が多かったですね~
個人的には皇帝ペペやKJRペペに多く来て欲しかったけど、入手が難しいから仕方ないか・・・
皇帝ペペはHPがかなり高くて壁になるけど、ガチャ景品なので今となっては入手不可だしね
唯一のジャックペペは、ペぺ集にも参加してた方で腕前もなかなかでしたb

年末は色々と忙しそうなので、次回のツアー開催は年明けになります
せっかくなので、次回もペペ系ツアーのリペンジ&残りの遺跡を考えています
今回のツアーで生き残れなかった方は、ペペの補充やLv上げ等の準備をしてみてくださいw
たぶんピアトロ⇒フルビ⇒ジオSDになるのかな?
時間があれば大型mobのいるMCに挑戦するのも面白そう(置き土産は除外w)
また、来年も企画ツアーを宜しくお願いします~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

クリスマスイベント(2008) クリムゾンコース交換履歴

0001     トナカイガン
0002     トナカイガン
0003     トナカイガン
0004     トナカイブレード
0005     トナカイブレード
0006     サンタソリバズーカ
0007     サンタソリガトリング
0008     トナカイブレード
0009     トナカイガン
0010     トナカイブレード
0011     トナカイガン
0012     トナカイガン
0013     トナカイブレード
0014     トナカイブレード
0015     トナカイブレード
0016     トナカイガン
0017     トナカイガン
0018     トナカイブレード
0019     トナカイガン
0020     トナカイブレード
0021     トナカイブレード
0022     トナカイガン
0023     トナカイブレード
0024     トナカイガン
0025     トナカイブレード
0026     トナカイガン
0027     サンタソリガトリング
0028     トナカイブレード
0029     トナカイガン
0030     サンタソリバズーカ
0031     トナカイガン
0032     サンタソリバズーカ
0033     トナカイガン
0038     トナカイブレード
0039     トナカイガン
0040     サンタソリバズーカ
0041     トナカイガン
0042     トナカイガン
0043     トナカイブレード
0044     トナカイガン
0045     トナカイガン
0046     サンタソリガトリング
0047     トナカイガン
0048     トナカイブレード
0049     トナカイガン
0050     トナカイブレード
0051     トナカイガン
0052     サンタソリガトリング


やって来ましたクリスマスイベント!

ども、クリスマスなmobを乱獲している倒福です

12月7日からクリスマスイベントとして、期間限定の新フィールドが追加されました
フィールドのmobから落とす素材を、奥地のジイ様に渡せばパーツがもらえるとかw
初日は『ギルドの集い』で手付かずでしたが、木曜からチマチマと駆り続けていますb
ガトリングとバズーカを最低2個ずつ、できれば4個ずつを目標に頑張ってみます~

出現するmobは、クリスマスペペン&クリスマスプロック&クリスマスラピー&トナカイ
以前からクリペペを愛用してる身としては、ペペに攻撃を加えるのが心苦しいのですが・・・
期間限定パーツを取得するためには、GYAKU☆SATSUするのも仕方がありませんね(ォィ
mobからはクリスマス系のパーツがジャンジャン出るので、前回逃した人も取り放題かと
こういった前回パーツに加え、クエストと言う形で新パーツが導入されたのはイイ感じです^^
特にガトリングやバズーカは、出難い上に交換不可なのでプレイヤー泣かせw
(イベントが短期間で遊び尽くされないので、この設定には賛成ですノ)



あまりSSは撮ってないけど、一応場所の確認と簡単な感想を~
トナカイ発生は一定時間みたいですが、ゲート付近での確認が多かったです

『ホワイトチムニー』
雪が降ってるので、暗めのデコに近いかな?
高台やツリーがあって、フィールドの視界は悪いです
ツリーからケーキがドロップするので、回復アイテムには困りませんb
トイファクトリー行きのゲート付近は、mobが発生して駆りやすいけど競争率も高いw
そのゲート付近でトナカイを数回確認しました

   やって来ましたクリスマスイベント! その1   やって来ましたクリスマスイベント! その2


『トイファクトリー』
床の雰囲気はダスドに似てるけど、屋内なので天井があります
段差以外の障害物がないので、広い範囲で狩るなら便利(人がいなければ・・・)
mobがバラけてしまうので、個人的には狩りにくいかな・・・
ホワイトチムニー&制御室行きのゲート付近でトナカイを数回確認

   やって来ましたクリスマスイベント! その3


『トイファクトリー制御室』
真っ直ぐ進んだところに、サンタがポツンと立ってるだけw
集めた素材を交換するには、ココまで来る必要があります
せっかく広いフィールドなんだから、一定時間で巨大mobが出れば面白いのに・・・

   やって来ましたクリスマスイベント! その4


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

紳士GP (12/7)

ども、紳士GPに参加してきました倒福です

これも先週の日曜に参加したのですが、相変わらず記事が遅くて1週間経っちゃいました(ォィ
紳士GPとは、R.O.B.U.さんが不定期で開催しているGPイベント
詳しいルールはR.O.B.U.さんのブログで確認 ⇒ 『†紳士隊† R.O.B.U.のブログ』
紳士BD+何かのLG(制限アリ)で構成された機体なので、純粋に紳士でのGPを楽しめます^^
ブログ告知&直前の呼び込みやってるので、結構な人数が集まってました

   紳士GP (12/7) その1



【1戦目】 ・・・プレーンファイト・α
 最初は練習のために、高低差のない見晴らしのいいフィールド
 開始位置からロックオンできてしまうので、いきなりミサイルの撃ち合いからスタートw
 慣れた人はサイドや空中からジワジワ接近していくので、途中から乱戦気味に・・・
 途中まで味方の人数が多かったのに、相手の1機が粘り抜いて逆転されました

   紳士GP (12/7) その2   紳士GP (12/7) その3


【2戦目】 ・・・アッシュ・ファイト#
 ここは障害物が多いので、紳士が飛んだり跳ねたり~
 紳士は飛行が遅いので危なそうですが、動いてると意外に当たらないみたいです
 あんまり仕事をしてない気もするけど、MVPを獲得させてもらいましたw

   紳士GP (12/7) その4


【3戦目】 ・・・ヒラタイ・ファイトα
 ココは見晴らしが良い上に、障害物が一切無いのでボーっとしてるとミサイルが・・・
 普通の人は地上からミサイル撃ってるけど、慣れた人は空から近付いてくるので怖いです
 ミサイル撃ちながらコッソリ近付いて、スキがあれば空から裏拳が降ってきますw
 初期人数が多かったのもありますが、味方が1機も落ちてなかったので最期はリンチ状態

   紳士GP (12/7) その5


【4戦目】 ・・・フライング・ファイトα
 空中戦なので当てるのは難しかったですが、積極的に格闘狙ってみましたb
 空中サブは腕を振りながら落下するので難しいけど、当たると結構な威力
 人が多くて注意が分散する序盤はともかく、終盤は当てるのが難しいですね~

【5戦目】 ・・・
 休憩のため1戦分サボり(これで終わりと思ってましたw)

【6戦目】 ・・・プレーンファイト・α
 避けようとステップしてたら、柱に妨害されて集中砲火w
 これで大量に減ったのもあり、序盤でアッサリ撃沈・・・
 このダメージ量が多くてスリルがあるのも、紳士GPの面白い所だったりしますb



今回の紳士GPは、MVPが多かった人に景品が出たんだけど・・・
主催が3回もMVPを取ったので、景品は次回に持ち越しかな?
相変わらずギルド「†紳士隊†」の方々は強すぎます^^
前のボーナスタイムの時にLv30まで上げたけど、まだスキルの差が大きいみたいです
今回は休憩中のブリザード遊びをやめたので、誤爆による被害は減ったんですけどねw

そういえば倒福が把握してる限りでは、全部赤チームが勝ってたと思います
チーム選択でランダムをやってない人がいたような・・・

   紳士GP (12/7) その6


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ペペンよ集え』 (12/7)

ども、ペペ関係のイベントに行って来ました倒福です

主催は邪魂さんで、略して『ペペ集』と呼ばれているイベントです
遺跡巡りやGPに加えて、パレードや特殊ルールの競争なんかをやってるとか
機体はペペ系のみですが、クリペペに他のパーツを接続するのもOK(ある程度の制限はある)
詳しくは把握できてないけど、インフレやスタンの強い内蔵武器は禁止なのかな?
ルールは邪魂さんのブログで確認 ⇒ 『ペペンよ集え ルール詳細&次回のペペ集』

開催が日曜なので蛙ファイトと悩んでたけど、直前に誘ってもらえたので初参加してみましたb
(カエルファイトは毎週だけど、ペペ集は月1回?だしね)
とりあえず、ノーマルペペ&クリペペ&ジャックペペを用意して集合場所へ~


【ノーマルペペンDE遺跡】 ・・・ポルド遺跡
すでに10人以上集まっていて、最初はペペでボルド遺跡だとか
いくらペペと言っても、相手は序盤の遺跡なのでサクサク攻略♪
タックル1発でスタンしてくれるので、優位を保ちつつ攻撃が可能でしたね^^
あのデカムカでさえ、連続スタンで浮き上がってしまう程
バムツリーのスタンプは怖かったけど、空中からのタックルすれば被害を減らせましたb
階を進むごとに参加者が減っていったけど、はぐれ防止のPTとか組んだ方が良かったかもw
タイトルはノーマルペペですが、ペペアーマー(クリペペ+α)や他のペペも可能だそうです

   『ペペンよ集え』 (12/7) その1   『ペペンよ集え』 (12/7) その2



【ドキドキ★遺跡リレー】
参加者を2チームに分けて、遺跡クリアの早さを競う内容
出発はディメ1のポルド遺跡で、ディメ違いの遺跡をクリアした後にディメ4のガレ上に集合
リレーは初体験で新鮮さがあり、本当にドキドキしながら参加してましたw
チームは、倒福+邪魂さん+R.O.B.U.さん+1名の計4人

ディメ2の遺跡クリアがリレーのコースだったので、さっそくシティでディメ1から2へ移動・・・
と思ったら、いきなりR.O.B.U.さんがエラ落ちのハプニングw
さらに連絡取れない人がディメ1へ見に行ったりで、イベントとしてはナイスな展開に(ォィ
相手のチームもエラ落ちが発生してたらしいけど、基地でディメチェンジするのが正解だったり
遺跡の内部は最速クリアを目指して、ひたすらダッシュダッシュ~
他の人が内蔵武器使ってたのもあって、クリア自体は結構早かったと思いますb
クリア後はディメ4のガレ上(ゴール)に向かったけど、すでに相手チームがゴール済み
勝ったチームには邪魂さんから景品が渡され、最期は集合SSを撮って解散~



土曜の『ペペ系ツアー』の予行演習ぐらいのつもりだったけど、意外と楽しんじゃいましたw
都合が悪くて一度も参加できなかったけど、今回は誘ってもらえたことに感謝ですノ
特殊ルールの方は何が出てくるか興味があるので、次回も都合が会えば参加したいですね^^
まぁノーマルペペンでも遺跡クリアできるってのが確認できて何よりですb
『ペペ系ツアー』ではポルド以外にカンビやピアトロに行くので、どうなるか楽しみです
特にガラモのバズーカは注意が必要だけど、ベッタリ張り付けば回避できるかな?


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第7回 ギルドの集い』

ども、ボスタン行ってきました倒福です

水曜恒例の『ギルドの集い』で、ギルメンと一緒に挑戦してきました~
基本的には21時開始なんですが、倒福は1時間遅れの22時から参戦
今回もドロップ率優先のため、ポインのディメ2~4を対象に基地探索


【1回目】
 すでに基地突入後だったので、シティのガレ上からチャットで援護射撃w
 基地内は貸切状態に加えて、ボスタンが気前良かったので虹羽SMLの収穫
 獲得数が多いのは良いけど、やっぱり聞くより行かないとね~

【2回目】 ・・・小部屋
 今度は基地発生まで2時間待ち(すでに日が変わってましたw)
 他のボスタンツアーと遭遇することなく、ほとんどギルドの貸切状態~♪
 (飛び込みの人はいたけど、ボスタンのドサクサで撃沈してました・・・)
 強化アイテムをボチボチ使いながら、ギルメン5人でクリアして虹羽SLをテイクアウトb
 
   『第7回 ギルドの集い』 その1


【3回目】 ・・・小部屋(延長戦)
 とりあえず機体が全部残ってたので延長戦へ
 事前に延長戦の話をしてなかったので、残ったのはフェイジさん&SEDさんの3人
 すぐに突発が発生してボスタンまで到達できたけど、
 間違えてリペ1000を購入してたので、回復量が足りなくて撃沈w

   『第7回 ギルドの集い』 その2



この日はアップデートのおかげで、ボスタンの競争率が下がってましたね~
やっぱりクリスマス用のフィールドに、プレイヤーが集中してたのかな?w
ハロウィンの時もだったけど、アップデート後の情報が少ないと戸惑う事があります
(オバケが出たり、基地発生低下の噂に惑わされたり・・・w)
まぁ来週から木曜メンテに変更されるので、次からは気にする事もないですね^^


【ギルドの方へ】
獲得した虹羽は均等になる様に分配してるけど、分配状況は倒福しか把握してません
せっかく「あぷろだ」も設置した事なので、明日にでも整理したモノをアップしておきますb
パスワードはペイさん&SEDさんが使ってるヤツでw
次回分配の目安になると思うので、暇な時にでも見て下さいなノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナスタイム(12/7)

ども、最近狩りばっかりやってる倒福です

日曜はボーナスタイムだったので、その狩りの内容でも整理してみましたb
実はボーナス&土日の好条件に合わせて、思い切ってレッドレスGを購入したのですが・・・
期待した程の効果が得られなかったので、その内容は省略しますw
ただ、ダスド狩りは拷問だった・・・とだけ言っておきます


場所は相変わらず「ミブ砂漠南部」で、延々とトンボとバッタの昆虫採集~
レス1個につき箱1個ぐらいはドロップするので、長時間の狩りでもモチベーションが続くのですb
問題はパーツ単位の需要が少ないので、セットを揃えないと価値が微妙ってトコロ
まぁドリモ待ちも兼ねているので、強引に一石二鳥と割り切ってますw


<ミブ砂漠南部> ・・・ボーナスタイム+レッドレスG+パプクリ×3
 【撃破数】
   ドレキート:793
   バッツ:497
   ヤンマウザー:1271

 【ドロップ品】
   アイアンクラブ:1
   オレガーHD2:2
   ターボブースター:1
   バッツHD:1
   ミリタリーガン:1
   ヤンマウザーAM:2
   ヤンマウザーHD:2


期待を裏切るパーツ(オレガー2)が2個も出てくれましたね~
実は前日のレスG使った狩りでも1個出たので、無駄に3個も獲得・・・(後日チケットに進化w)
4時間半の狩りで箱10個の収穫だけど、余計なパーツのせいで微妙な気分でした
両方とも後少しで完成するので、また暇な時にレス使って狩りしてみようと思いますb
(揃うだけのパーツは入手してるけど、時々トレードに出すのでバッツは未完成のまま)

 ボーナスタイム(12/7) その1 ボーナスタイム(12/7) その2 ボーナスタイム(12/7) その3




ボーナスタイムの時間中ではなかったけど、レスGを使ってるときにドリモに遭遇しました~
早朝でヘルブが期待できなかったので、強化アイテムの「メインアタック++」を使用b
(ソロはアイスHD使ってますが、イマイチ安定したクリアが出来てなかった)
デコのストアで10000C$だけど、3分間だけメインが40%アップなので短期決戦向き
 
   ボーナスタイム(12/7) その4

結果としては、リミット1200秒に対して719秒残してのクリア!
ドリモが地面に潜る回数にも左右されるけど、ソロでのクリアとしては出来すぎのタイムです^^
これでソロ挑戦した時に、クリア失敗という苦い思いをする事は無さそう・・・
(C$出費もレアパーツ入手の先行投資と思えばアリかなw)


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ペペ系ツアー』 開催告知!

週末開催の『ペペ系ツアー』のイベント告知です

内容はタイトル通りで、ペペンギン系のパーツで構成された機体限定のツアーです
あの愛らしいペペを使って、一体どこまで行けるのか?を追求してみたいと思いますw
ノーマルペペでは後半の遺跡がキツそうですが、他のペペが参戦すれば状況は変わるハズb
全ての遺跡巡りに加えて、面白そうなMCにも挑戦する予定なので日程は全後半に分けます
2週連続で開催の予定ですが、倒福の都合により延期の可能性もあります(ォィ

前半は「ポルド⇒カンビ⇒ピアトロ」をメインに進めて、合間にMCを入れてく感じ
全て地上戦のボスなので、しっかり回避する事でクリアは可能!(だと思いますw)
特にポルド遺跡なんかは、ノーマルペペぐらいの方が道中が楽しめるかと^^

後半は「フルビ⇒ジオ⇒不死鳥?」の予定ですが、さすがに不死鳥は無理かな?w
ペペ系は飛行が遅いので、今回のタコ戦は修羅場になると予想ノ
ジオは様子見てLルートの選択も・・・ありえないか
きっと皇帝&JQKが活躍してくれる場面が増えてくるハズ~


 <ルール要約>
    ・開催日:12月13日(土)の21:00~
    ・集合場所:ディメ4 ポルドシティのペイントストア前
    ・機体制限:使用可能な機体は以下の通り
       ペペンギンLG
       クリスマスペペンギンLG(他パーツの接続不可)
       ジャックペペンギンLG
       クイーンペペンギンHD+LG(キングパーツと混在可能)
       キングペペンギンHD+LG(クイーンパーツと混在可能)
       皇帝ペペンギンLG
    ・全ての遺跡を回る予定
     (ポルド⇒カンビ⇒ピアトロ⇒フルビ⇒ジオ⇒不死鳥?)
     良さそうなMCがあれば、そちらも挑戦していきます




   『ペペ系ツアー』 開催告知! その1

ノーマルペペと言えども、カンストの経験値が20万も必要なのでLvアップには手が掛かりますw
こっそりナトエ狩りで経験値集めしてましたけど、カスプレなんかで楽した方が良さそうです
クリアにはペペの種類が必要そうですが、あえてノーマルだけで挑戦するのも面白いかも
そうなると逆に、ノーマル以外を持ってる人が頑張る必要がありますけどね・・・


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ブレオンツアー 剣ver.』

ども、企画ツアー行ってきました倒福です

今回は剣系のサブウェポン限定の『ブレオンツアー』を開催
倒福の私用により延期してたので、参加者が揃うか心配しつつ集合場所で放置(左のSS)
格闘値の高いゴルダードにソレっぽく偽白菜を持たせてb
(背後で約1名待機してますが、今はスルーの方向でw)

    『ブレオンツアー 剣ver.』 その1   『ブレオンツアー 剣ver.』 その2

3分遅れで放置から戻ると、ポンジャや小熊など多数の参加者が^^
ビームブレード系が多いのは、初期ルールの印象が強かったからかな?



【ピアトロ遺跡】
特に凶悪なmobもいないので、ブレオンの腕試し用に選んだ遺跡
最初はカエル+サイスで挑んだけど、他の人が素早かったので仕事してないかも・・・
唯一頑張ったボタちゃん狩りでは、サイスをスパスパ振り回し~♪
(意外と範囲が広かったけど、GPで禁止されるほどかなぁ?)

ボスまでの道中が順調だったので、ガラモ戦は右からの討伐を提案ノ
(2匹残ってる時に左は回復しないけど、右は回復してくるので難易度アップのために)
ってな企みを入れてみたけど、攻撃が早すぎるので2匹とも回復する前に撃破w
途中から左のガラモも寄って来たけど、構わず斬りつけてるシーンは圧巻でした~
ガラモがスロウになったのはサイスの活躍と思ってたのはナイショの話(実は小熊のピンクブレード)

   『ブレオンツアー 剣ver.』 その3   『ブレオンツアー 剣ver.』 その4



【フルビ遺跡】
さらにココから1名増えたので、倒福をゼラチンから守る肉の壁が8名に(マテ
カエルからゼロ+ツインブレードに切り替えて、ボチボチ攻略(してたのはゼロだけ)
ゼロはカエルより速かったけど、他の参加者はもっと速いので遅れ気味(狩り残しの処理係)
難関と思われたギャランダムは、格闘行動に移行させるとアッと言う間に切り屑にw
ゼラチンの被害者も少なかったし、怒涛の如く進撃してましたね^^

ボス戦では難易度アップのために、空中ダッシュ格闘を禁止してみましたが・・・
こちらの数が多かったので、タコの調理も早かったですb
タコは耐久力が低いので、空中格闘を2発当てると落ちてました
高度な空中戦を~って思ってたけど、もっと弱い武器じゃないとダメですね~

 『ブレオンツアー 剣ver.』 その5 『ブレオンツアー 剣ver.』 その6 『ブレオンツアー 剣ver.』 その7



【ジオ遺跡】 ・・・Lルート
進行が快調すぎたのでジオLD(奥の手)を提案したら、参加者がすんなり承諾 ∑( ̄Д ̄;)!!
最近のツアーでジオLD行く事が多いから、感覚がマヒしてるんじゃなかろうか?w
一番難度が高そうなB2Fも、ホワイトブロッサムから一発で石がでたのでアッサリ通過
残りのギャランダムやジャイモは、他の遺跡で攻略済みなので手馴れた感じでクリアb
これを見越した主催の遺跡選択は素晴らしいですね(違

さすがLルートだけあって紳士は、ほどよく硬くて切り心地が良かったです(ォィ
もちろんブリザード中は攻撃できないので、オーバーヒート中に一斉に切りかかる・・・
オーバーヒート復活後の裏拳&ブリザードでは毎回被害者が出てた気がしますw
倒福の剣鳥(ソニックブレード持ち)も特大竜巻から逃げ遅れて落ちました^^

 『ブレオンツアー 剣ver.』 その8 『ブレオンツアー 剣ver.』 その9 『ブレオンツアー 剣ver.』 その10



【不死鳥 1回目】 ・・・アエンウラキ火山
ジオLDクリアで図に乗った倒福が、土産MCの提案したら却下・・・
なのでツアーのラストは、予定通りに不死鳥狩り行ってみました~
イオン諸島で不死鳥戦のつもりでしたが、陸地のアエンで発見できたのは運が良かったです
基地突発も同時に発生してたので、なかなか良い環境で不死鳥狩りに専念できたと思いますb
炎で数名焼かれてたけど、数の優位ってやつでしょうか?ガンガン不死鳥も切られてました^^
スロウやスタンの連続で調子は良かったけど、炎を吐かれると後ろまで判定があるのがイタイ

   『ブレオンツアー 剣ver.』 その11



【不死鳥 2回目】 ・・・レンセントヘーズ火山
先程のアエンウラキ集合途中に発見したので、そのまま第2戦へ突入~
陸地があるので楽だけど、キラブレが大量に集ってきたのが厄介でした
適度に飛びながら攻撃しないと、ブレオン専門家のキラブレに切られて・・・w
まぁ人数が多いのでボチボチのペースでクリア!

   『ブレオンツアー 剣ver.』 その12   『ブレオンツアー 剣ver.』 その13



【不死鳥 3回目】 ・・・イオン諸島
まだまだ続く不死鳥戦、こっそり探索しといたイオン諸島へレッヅゴー
今度は下がマグマなので、空中戦メインの討伐となりましたb
上は不死鳥とプテの炎で、下はマグマの海・・・まさに阿鼻叫喚の地獄絵図がココに~
殉職者も出ましたが、逆境に強い屈強な参加者により見事に討伐

   『ブレオンツアー 剣ver.』 その14



【不死鳥 4回目】 ・・・イオン諸島
3匹目の後に弱った爆砕やプテの処理をしてたのですが・・・そのスキに4匹目が参上w
ここで引かずに突っ込む辺りは、なんともアクティブな参加者達です(倒福もですが)
確実にコチラの人数は減ってましたが、白菜剣が登場したりで3匹目より討伐が早かったような
一度も箱は出ませんでしたが、イベントとしては不死鳥の遭遇率に感謝すべきできですね^^
ちなみに不死鳥4匹は全てディメ2で、ほとんど待ち時間なしの連戦でした
実はコレ、主催者権限による『ネタ誘発の裏技』を発動させてみました(違



最後はガレ上に集合して簡単な雑談タイム~
次のイベント話をしたりで、最後は集合SSをパシャリ!
(そのSSを使わないのはオヤクソクw)
何はともあれ、参加者の方はお疲れ様でした~

   『ブレオンツアー 剣ver.』 その15



せっかくなので参加者のブログ記事のリンクを貼ってみました
(勝手に貼ってるので、ダメな場合は指摘してやってください)
主催の記事か遅いのは毎度の事なので、気にしてはいけません
トラックバック?そんなの食べた事無いな~w

 ・甲気さんのブログ
     『ブレオンツアー行ってきました。』
 ・マッハさんのブログ
     『ブレオンツアー』
 ・大賢さんのブログ
     『ブレオン行ってきました』
 ・謎の黒い騎士さんのブログ
     『ブレオンツアー』




テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

マッハナイトBD4 ゲット!

ども、かなりニヤニヤしてました倒福です

タイトル通り念願のマッハBD4を入手したのですが、
実はガンドリルLG2の記事を書いた時には入手済みだったり(ォィ
これで無課金版マッハドリルの核となるパーツが揃ったけど、そちらは次の機会にでもw
とりあえずステータス上でマッハBD(オリジナル)との比較をやってみます~


  マッハナイトBD4 ゲット! その1   マッハナイトBD4 ゲット! その2
  ↑マッハナイトBD4(Lv1)     ↑マッハナイトBD4(Lv30)

さすがにマッハの名が付くだけあって、飛行速度は虹羽Lに匹敵する性能
手持ちがないので外観の見比べはできないけど、噂によるとBD4の方がカッコイイとか?w
HP&EN&防御はオリジナルより劣っているけど、飛行制限に関しては上回っている
BD4は余剰積載88.5tなので、ただの劣化版ではなくアセンの幅を広げる可能性がある・・・ハズ
威力の高いサブは落下型なので、一部の狩りではヘリンガルの代わりもできそうb


 【比較用・参考データ】 ・・・Lv30のマッハナイトBD4(オリジナル)
   HP:1455 EN:1980
   EN回復:125 総重量:65.0t
   サブ威力:565
   射撃能力:130 格闘能力:135
   飛行速度:196 飛行制限:146.5t(余剰積載:81.5t)
   ジャンプ力:61
   物理防御:92  ビーム防御:115
   火炎防御:115 電撃防御:58

   安定:113

     ※赤字はガンドリルLG2と差のある項目
       BD4のEN回復は120(上のSSは重量補正されています)



このEN回復の低さがマッハナイトの問題なので、やはり多段BDでの運用が必要そう
マッハドリル用に何種類かの候補はあるんですけど、もう一押しが足りないので色々と検討中
果たして納得のいくアセンを導き出せるのだろうか・・・

そういえばマッハドリルを使ってる人が多くない気がするけど、
あの移動速度の足を引っ張るような難点があるのかも知れませんね
(EN回復が低いとか、少ないとか、足りないとか・・・?)
持ってる人を捕まえて、使い勝手なんかを聞いてみようかな~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ブレオンツアー 剣ver.』 下準備

ども、パーツ集めに奮闘中の倒福です

日曜のボーナスタイムのために、トレードでパプクリを何個か入荷してみましたb
おそらく今週末はIN時間を増やして、各地で狩りをやると思われます
と言っても、ダスドのエアレイダーかミブ砂漠南部で昆虫狩りになるのかな?w


さて、今週末2週間も延期していた『ブレオンツアー』を開催します
イベント告知から期間が空いているので、下準備も兼ねて簡単に復習でも~
興味のある方は是非参加してみて下さいm(_ _)m

【開催日時・集合場所】
  開催は、12月6日(土)21:00~
  集合は、ディメ4 ポルドシティのペインストア

【武器制限】
  ブレオンを目的としてるので、武器はサブウェポンのみ(メイン武器は禁止)
  サブに関しては「ソード、ブレード、スレイヤー系」が使用可能です
  当初の予定は「ビームブレード系列」でしたが、延期と共に解禁しました
  (分類については、wikiのサブウェポンを参考にして下さい)
  ちなみに今回は剣限定ですが、槍や鈍器限定のブレオンも計画中です~

【機体制限】
  機体はMサイズ以下で、数とLvの制限なし
  ノッポが大量に集まっても味気ないので、サイズの制限をしています
  ただの力押しではなく、回避も考えながらやればスリルが出るハズw
  せっかくなので、ギルメンはポーンジャも使って欲しいですね~
   
【ツアー予定】 
  ピアトロ遺跡⇒フルビ遺跡⇒不死鳥討伐?
  (あくまで予定なので、当日の状況で変更があるかもしれません)
  さすがにポルド&カンビ遺跡は物足りないと思うので、腕試しに選んだのがピアトロ遺跡
  フルビ遺跡を入れたのは、何点か面白要素があって楽しめそうなのでw
  遠距離なしのギャラ攻略、正面が危険なゼラチン、空中戦ボスのタコ・・・
  時間があればジオ遺跡もいいけど、どうせ行くならLルートの方に(マテ
  不死鳥は探すのが面倒だけど、おそらく問題ないかとb(火炎吐かせないのがポイント)


とりあえず、倒福がツアー用に考えてるのは以下の構成です
あえてカエルやゼロを優先的に使って、ギリギリの緊張感を味わってみる予定ですw
特色の違う武器を使ってみたかったので、ツイン&ソニックも取り入れてます~
サブ5本中3本が課金武器なのは、以前の銀チケ乱獲した時の産物ですb

   『ブレオンツアー 剣ver.』 下準備 その1


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第6回 ギルドの集い』

ども、ボスタン行ってきました倒福です

前回は強化アイテムを購入する暇が無かったので、今回は事前準備で100万C$ほど投入(ォィ
先を見越した備蓄用とはいえ、デコ売りの2種を40個ずつ買ったのは間違いだったかな?w
なんて事をギルチャで言ってたら、ギルメンもデコへ買いに行っちゃいました^^
「サブアップ みんなで使えば 虹ゲット」ってな感じで、心強いですね~
今日は7人で開始して、途中からシンゴさんも参加して8名まで増量(参加率高くて何よりです)

   『第6回 ギルドの集い』 その1



【1回目】 ・・・大部屋
 ディメ1での基地だったので破壊に間に合わず・・・
 シティでボスタン募集してるぐらいだから、競争相手が多すぎですね~w
 他のメンバーが1回デパ待機してからボスタンに挑んだけど、残念ながら収穫はなし・・・

【2回目】 ・・・小部屋
 ディメ1以外をボーっとしながら基地待ち
 やっと出たかと思い現場に向かうと、他にも3PTほどの人数が集結(フレの集団にも遭遇)
 仕方が無いのでデパで2回待機(待ちが長いけど我慢)
 3回目の突発になると、ほぼギルドの独占状態b
 サクっと片付いて虹L2個獲得出来たので、そのまま延長戦かと思いきや・・・(3回目に続く)

   『第6回 ギルドの集い』 その2


【3回目】 ・・・小部屋(延長戦)
 フェイジさんと2人っきりになり、狭い小部屋で居残り作業(マテ
 他のギルメンは延長失敗したので、チャットから援護射撃~
 しばらくして突発が来た瞬間に、デパで放置してた別の2人?が参戦
 強化アイテムを乱用して最後まで生き残ったけど、箱2個は持ってかれましたw


基地自体が発生しにくい気もするけど、虹羽獲得の最大の障害はルート争いですw
別のボスタンツアーと重なる時があるし、他のプレイヤーも強化アイテム使いますからね~
3分間だけサブが40%アップする「サブアタック++M」を使ってたけど、
1個1万C$のアイテムを7個消費したので7万C$の出費(+機体修理代)・・・OTL
この出費は大きいけど、ルート&短期クリアを考えるなら惜しくはないかも?
水曜はC$を大量に消費すると割り切って、他の日にコツコツと稼ぐ必要がありますね^^
バルジャンと紫グラスがあるので、正攻法でいくならキング狩りかな~

来週の集いではギルド機の今後について話してみようかと
当初の目的であるスキコンは終わったので、ポンジャ限定のツアーが有力候補b
とりあえずは今週末のブレオンツアーで活躍してもらう予定ですけどねw


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

第3回公式スキコンに出場!?

ども、しばらくヘロヘロな感じの倒福です

実はタイトル通りに週末のスキコンに参加して・・・ません!w
土曜日は予想通り忙しかったので、INした頃にはスキコン終わってました(ォィ
「ギルド機でスキコン出場!」と、言い出した本人が参加できなくて申し訳なかったですが、
ギルドの代表してナオスさんとフェイジさんがペアで参戦してくれましたb
ナオスさんからSSを提供してもらったので、2人の雄姿を御覧あれ~
SSがモザイクだらけなのは気にしてはイケナイw

   第3回公式スキコンに出場!? その1


ついでに『GMブログ』でもスキコン出場者達のSSが大量に出てました~
さて、気になる2人の晴れ姿ですが・・・見事に出てません!w
上のSSに映ってるのキャストがマースさんだから、実はディメ違いなのかもしれませんね^^
今回のスキコンはエニフさんがブログ書いてたから、目立ちたい人はエニフさん狙いが正解?w
なにはともあれ、2人ともオツトメご苦労様でしたm(_ _)m
次回はギルド機で戦隊モノでもやりたいですね~ノシ


   第3回「スキン職人たちの集い~トリックスキン・スターズ☆~」選出作品発表!!③


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ガチャチケット報告 3回目

ども、ガチャチケット収集家の倒福です

11月末の大型アップデートで『マニモdeガチャ』の中身が入れ替わったので、
これまでの交換内容をチケットごとにまとめてみました
前回は武器のために銀チケ中心に集めてましたが、
今回はシャーオックジャンプのために金チケが多くなっています~


【ゴールドチケット×1】
   パープルサンド×3
   パープルグラス×3
   パープルグラス×3
   パープルグラス×3
   パープルグラス×3
   バルチャージャンプ×6
   バルチャージャンプ×6
   シャーオックジャンプ×6
   パープルサンド×3
   パープルグラス×3
   バルチャージャンプ×6
   パープルサンド×3
   パープルクリスタル×3
   パープルレス×3
   パープルグラス×3
   パープルサンド×3

【シルバーチケット×3】
   リトルグレーネード ピコピコハンマー

【ブロンズチケット×5】
   グリーンレス×4
   グリーンレス×4
   グリーンサンド×4
   グリーンサンド×4
   グリーンサンド×4


目標の社屋ジャンプは1回だけとなり、副産物として大量の紫サンド&グラスが・・・
最近はガレを圧迫してきてるので、両方使って贅沢な狩りとかやってますw
(スペシャルアイテムもスタックできれば良いんですけどね)
緑サンドも複数入ったので、RDや通信網はしばらくウマウマできそうです^^
ついでにバルチャージャンプも20個近く余ってるけど、目的がキング狩りしかないのが悩み所
またバルチャーで、新しいmobやドロップ出現とかの追加があるといいけど・・・

次回の目標として、以下の内容でチケット収拾してみようかと
 ①ジルバート狙いで銀チケ10枚
 ②緑レス狙いで銅チケ5枚×?
 ③社屋ジャンプ&レス&クリスタル狙いで金チケ1枚×?
武器交換に専念するために、ジルバート優先で頑張ってみます~ノシ


   関連記事 ⇒ 『ガチャチケット報告 2回目』


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

  • Author:倒福(C21)
  • ギルド『黎明の風』に所属
    無課金でS機愛好家です
    Lv上げよりパーツ狙いが大好き
    オレガーやレアパーツを
    求めて各地を徘徊しています
    見かけた時は声掛けてください
    (サブアカでは課金しています)

カテゴリー
最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

リンクについて

当ブログはリンクフリーです
バナーは下記をご利用ください
相互リンクも随時受付しています

C21 徒然なるままに

カレンダー+月間アーカイブ

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こっそりテスト運用

