C21 徒然なるままに


オンラインゲーム「鋼鉄戦記C21」での出来事を勝手気ままに記事にしているブログです



祝・8000Hit

ども、また達成報告が遅れました倒福です

記事の切れ目が悪かったり激しく忙しかったり・・・と、気付いた頃には180オーバーw
本来はその日の内に記事にするのがベストなんでしょうけど、なかなか難しいですね~
いままでも適当な節目で、ブログの現状や今後の方針をまとめてるので今回もやってみました^^
各項目については、前回の5000Hit達成当時の記事と比較しながらとなります



・攻略関係の充実
   →期間終了したけど、サウィン遺跡の攻略を追加
    ついでに狩り関係も攻略の一貫として整理&追加してみました
    攻略関係はノリと勢いで記事にしてるので、またネタを探してみますw
・ギルドの詳細紹介
   →4連続の未更新 ∑( ̄Д ̄;)!!
    ギルド関係で別の事に力を入れたので、こっちを忘れてました・・・
    この際、ギルメンに「50の質問」やってもらって代用しようかな(マテ
・イベント提案
   →紳士やムササビなどボチボチと開催
    今後もネタはあるので、時間とメンバーが確保できれば継続予定b
・機体紹介の継続
   →ちょっと停滞気味だけど、機体はあるので近々紹介します
    SEDさんが初紹介してくれましたが、他のギルメンからも随時募集中です~
・プロフィール詳細の追加
   →計画していた内容の80%完了(の状態で停止中w)
    簡単な下書きは出来てるから、文章的なまとめの必要アリ
・ギルド内イベント
   →毎週水曜に『ギルドの集い』を開催中
    今はボスタンメインだけど、今後は別方向に展開できればいいかな~
    メンバーが集るだけで、ギルド内イベントとしては成功ですけどね^^
・ギルド専用機の提案
   →1機目として純正ポンジャが認定済み(スキンはペイさん作)
    せっかく作ったので、使用する機会を提案していきたいですね
・ファンサイトへの挑戦
   →前回やるかも~と言ってたけど、11月頭に応募をしてみました(最初で最後)
    期待半分、後悔半分なので結果はどっちでもいいですw
・うんちく追加
   →ログ集めが停滞中ですが、気が向いたら進めていきます



ってな感じで、これからも適当に続けていこうかと思います
次の10000Hitの時は、せっかくなので簡単な企画を考え中ですb
また直前で記事にするけど、どんな内容になることやら・・・



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

RTLC「アイテム取得」の変更

ども、かなーりヘロヘロな倒福です

今日もINするのが遅かったので、放置状態で記事だけ書いてますw
狩り関係のネタはたまってるけど、書き上げる気力が無いので簡単なモノでも・・・


ほぼ1ヶ月前(10月29日)の大型アップデートでアイテムスタックシステムが導入されましたが、
アイテム取得時に流れる[INFO]にも個数が付け加えられています

   [INFO] [ダイヤモンド] を取得した! ・・・アップデート以前のログ

   [INFO] [ダイヤモンド] を 1個 取得した! ・・・アップデート後のログ


現状のRTLCでは、「ダイヤモンド」以外の言葉が全く同じであればカウントしています
つまりログに個数が追加されたことにより、RTLCがアイテム取得したと判断でなくなったのです
同時期に出現したダスドの素材アイテムは、この関係で一切ログがカウントできてないハズ
倒福はサウィン遺跡のストーンや社屋のダイヤモンドあたりで気付いてましたが、
特にそんな話題も無かったのでバッチリ放置してたら1ヶ月経っちゃいましたw


そんなこんなで、久しぶりにRTLCのスクリプト更新やってみます~
普通のアイテムは初回取得では1個が多いので、単純に個数だけ省く方法で対応します
クッキーバスケットは10個獲得と出るけど、毎回同じ個数なので気にしない方針でw
そんな感じでチョチョイと変更したスクリプトをアップするので、興味のある方は使ってみて下さいな

 場所は、左バーの「コンテンツ」⇒「うんちく」⇒「スクリプト一覧」の『アイテム取得』
 変更方法は、「C21RTLC」フォルダの中にある「pscript」フォルダに放り込むだけ
 (元ファイルがあるけど上書き保存すればOK)


適当に動作確認はやってるけど、各自で確認してもらえれば確実性も上がるかと^^
ついでに、何かあっても責任は取れないので、変更作業は自己責任でお願いしますw
変更作業によりPCが爆発することはない・・・ハズ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第5回 ギルドの集い』

ども、ボスタンやってきました倒福です

昨日は遅れてINしたら、すでに他のギルメンが基地探索中
ディメ2~4に網を張ってたけど、なかなか発生しなかったような・・・
前半は全く別の事を考えてたので、ギルチャへの介入も少なかったと思います


【1回目】 ・・・大部屋
 他のグループも混ざっていたので、1回目はデパ待機でスルー
 内部の突発が終わったであろうタイミングでエラ落ち・・・
 他にも落ちてる人がいたけど、単なるバグor居座り防止策のどっちだろ?
 人によってはエラ落ちしなかったりするので、バグっぽい気がしますけどねw

 エラ落ち復帰後はデパから追い出されてるので、他の人も出てきて2回目の突発待ち
 と思ったら、他グループの人たちも復活してきて乱戦状態(強制終了またはエラ落ち?)
 ひとまずクリアは出来たけど、箱2個のルートは別グループへ
 自称「まだイケそう」なシンゴさんとSEDさんはデパ退避で、自主的に居残りw

【2回目】 ・・・大部屋
 シティに戻ってしばらくすると、2回目の基地発生!
 居残り組の2人は置いといて、他のメンバーで基地内部に進行~
  ~中略~
 クリアまであとちょっとのトコロで全滅・・・
 収穫はフェイジさんが執念で獲得した虹羽Lでした^^

   『第5回 ギルドの集い』 その1   『第5回 ギルドの集い』 その2



何故かわからないけど、最近は突発クリアに失敗する事が多いですね~
いつも足を引っ張ってる倒福ですが、今回はキャリペ拡張切れ&ガンダーAM封印状態の2重苦w
とりあえずリペア2000を買い込んで行きましたが、タックルのコンボによりノッポが撃沈
ガンダーAM付のコレLG機は一瞬で蒸発してくれるし・・・
選択の幅は限られてますが、まだまだ機体を充実させていくあ必要がありそうですね~
あとルートを取られる事も多いので、次回は強化アイテム持参のメンバーでPT組むのはどうかな?
そういう倒福は遅刻したので、強化アイテム調達の暇がなかったですw




ギルド機スキンの進展はなかったので、ペイさんの試作スキンにてスキコン出場を提案
せっかくの公式イベントなので記念に残れば・・・と思っているので、是非参加してみてください~
と言いつつ、倒福は不確定な予定があるのでリアルタイムのINは無理かも・・・
地球には優しくないですが、朝からINして放置しておくかも知れないですw
他の人も忙しいみたいですが、時間のある方は代わりにヨロシクですb

 <公式イベント告知>
    第3回 スキン職人たちの集い~トリックスキン・スターズ☆~


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ガンドリルLG2 ゲット!

ども、とってもニヤニヤしてます倒福です

内容はタイトル通りですが、数日前にトレードで入手できましたw
トンボとプテが2匹ほど生贄になりましたが、ダスドで自力入手する気力がないので良かったです
密かに無課金版マッハドリルを夢見て、妄想アセンしてましたが野望に一歩近づきましたb
とりあえず妄想アセンは置いといて、ステータス上の考察でもしてみます


   ガンドリルLG2 ゲット! その1   ガンドリルLG2 ゲット! その2
    ↑ガンドリルLG2(Lv1)       ↑ガンドリルLG2(Lv30)

まずパッと見て気になるのがドリル部のトゲトゲでしょうか?
ダッシュ時はこれが回転するので、威力は高そうですがオリジナルと大差ありません(ほぼ同じ)
歩行は170なので高い部類ですが、ジャンプは3という最低ランク(ドリルの宿命w)
歩行の余剰積載は136.5tと、オリジナルより少ない積載となっています
他にもHP・EN・防御・歩行速度など、性能的にはオリジナルのワンランク下
Mtパーツ縛りやトゲトゲ好きでなければ、Mt売りのガンドリルLGをオススメします(でも使っちゃう)


 【比較用・参考データ】 ・・・Lv30のガンドリルLG(オリジナル)
   HP:1100 EN:700 総重量:72.0t
   サブ威力:680
   歩行速度:195 歩行制限:223.5t(余剰積載:151.5t) ジャンプ力:5
   物理防御:110 ビーム防御:55
   火炎防御:88 電撃防御:22

   スロウ耐性:-20% フリーズ耐性:-20%


     ※赤字はガンドリルLG2と差のある項目



妄想アセンしてるとEN回復が低いのが気になったので、タックルのEN消費が気になりますね~
ガンドリル自体が初の入手なので、当たり判定や射程などは使いながら確認してみます^^
当然マッハドリルを作るのだから、この上にマッハナイトBD4を乗せる事になりますb
マッハBD4や妄想アセンについては、また近いうちに記事にしてみます~


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ハロウィン見納め

ども、ハロウィン終わっちゃいましたね~倒福です

本当はINが早かったらラストの挑戦をしようと思ってましたが、
ちょっと遅かったので野望達成に向けて全く別の事してましたw
ハロウィンイベントは今年が初だったので、簡単に結果をまとめて終わりにしてみます~


まず遺跡のクリア数は46回(渡航は3回)
SEDさんがサウィンに行ってた時に乱入したのが初めてで、
2回目は現地で遭遇したヤミーな太陽&虹さんとロケエンやってみたりw
最期はボーナスタイム後に、ヴァイス・Gさんと一緒にグルグル~
リンジャ並のドロップと聞いてたけど、収穫としてはガン★×2とプリン×1、S系お菓子は22回
あとでガン★をHD★にトレードできたので、結果的にはパンプキン(★Ver.)をコンプ!
グリンダンの報酬は、パンプキンHD&AM&サイスという結果に(AMウマー!)

   ハロウィン見納め その1   ハロウィン見納め その3



フィールド突発の方は低ドロップの話を聞いていたので、本腰入れて挑戦してません^^
サバスの逆襲では倒しがいがあったので楽しかったけど、
今回のイベント突発はmobが弱過ぎたのも手付かずの要因かな~
パンプキンLGは欲しかったけど、前半は全く発生しなかったので残念です・・・
あと2個ほど獲得したいので、ボチボチトレード頑張ってみようと思いますb
(下のSSは適当に撮ったSSなので文章とは関係ありませんw)

   ハロウィン見納め その2   ハロウィン見納め その4




ハロウィンは季節柄のイベントなので、今年も来るかも?ってのが良かったですね~
毎月とは言わないけど、季節ごとの期間限定イベントやってみたら面白そうかと^^
季節モノなら毎年使い回せるから一度作ったら、運営側の負担も減るだろうし・・・
1ヶ月置き位でやれば、プレイヤーに「定期的な刺激により脳内物質の分泌」を計れるかな?w

大型アップデートとは別に毎月限定イベントやMCを導入して、プレイヤーの目的分散が狙う
自力でパーツコンプ出来ないぐらいの状態にすれば、人それぞれの楽しみ方が出来るハズ
さらにはGPやスキンイベントも開催していけば、パーツ収拾を目的としないプレイヤーも集まるかと
(もちろん公式イベントとして、優秀者には新実装されたパーツ配布とかw)
と倒福が思い描いた理想を書いてみたけど、ココまで盛り上げていくのは難しいかな・・・
まぁ後半は話がソレたけど、要するにハロウィン良かったって事ですw
また次のイベント開催を心待ちにしてます~ノシ

   P.S.『ハロウィンツアー』やるかも知れないので、関係者は準備をヨロシクです


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナスタイム(11/22~24) 3日目

ども、またまた目が疲れました倒福です

最終日のボーナスタイムは前半が通信網、後半は狩りで頑張ってみました~
昨日の記事で狩りをすると宣言していたけど、ガレにグリーンサンドが余ってる事を発見!
1日目にガレ見た時に、何故かサンドとグラスのアイコンを見間違えてました・・・
せっかくなのでEXP8倍を味わうために、ボチボチ通信網やったわけですw


『EXP稼ぎ』
途中で抜ける予定だったので、最初の30分はソロで通信網をグルグルグル
思ったより早く時間切れになったので、ゆっくりしてると稼ぎに響きますね^^
その後、通信網を募集していた人と合流して1時間回してウマウマー
おかげで、純正機(カエル、ゼロ、紳士、ムササビ、パタパタ)がカンストしましたw
こっそりラピーもLv上げして、来たるべく『ラピーツアー』(未定)に備えています(ォィ

通信網1回が600EXPで、ずっとグリーンサンドを使っていたので・・・
600EXP×4倍(グリーンサンド)×2倍(ボーナスタイム)=4800EXP
さらにRTLCによると40回やったみたいなので、1機につき192000EXPを獲得
コマンド全体で考えると、獲得した総経験値は960000EXP
やった時間が半分なので1日目より少ないけど、稼ぎとしては結構な感じですb

   ボーナスタイム(11/22~24) 3日目 その1





『パーツ狙い』
後半は予定通りミブ砂漠南部で昆虫採集~
残りが2時間だったので、グリーンレス&パープルレスを使ってドロップ率アップを狙ってみましたb
グリーンが8倍パープルが6倍のハズだけど、その効果のほどは如何に!?

<ミブ砂漠南部> ・・・グリーンレス+パープルレス
 【撃破数】
   ドレキート:270
   バッツ:231
   ヤンマウザー:466

 【ドロップ品】
   イージーライフル:2
   オレガーHD2:2
   シングルガン:1
   バッツAM:1
   バッツBD:1
   ファイティングギア:1
   ヤンマウザーAM:1

昨日のレッドレスと比べると、時間が短いのに大量の箱が出てるのがわかります
普段のパープルではココまで箱は出ないので、ボーナスにドロップ上昇も含まれてたと言えるかな
今回も期待を裏切るパーツが2個も出てくれましたが、昆虫が3個も出たので良しとしますb
別に「箱が出たときのドキドキを返せー!!」とか言いませんよw
本音はオレガーよりも共通ドロップの方を無くして欲しかったり・・・

 ボーナスタイム(11/22~24) 3日目 その2 ボーナスタイム(11/22~24) 3日目 その3 ボーナスタイム(11/22~24) 3日目 その4





『おまけ』
狩りの方は順調だったんですが、今日もオジャマ突発が出てくれましたw
パーツ出そうに無いので発生して欲しくなかったんですが、見事に2回も来てくれましたよ^^
2回目はボーナスタイム終了してたけど、まだパープルレスが残っていたのに・・・
通算8回目になるけど、もちろんドリモから箱なんて出てませんよ
ボーナス中にも関わらず、駆けつけてくれたSEDさんには感謝ですノ

なんか以前と比べて、ドリモ突発の価値が倒福内で下がってる感じw
出て欲しくないタイミングで突発発生・・・、これは物欲センサーが反応してる!?
(欲すれば遠ざかるが、無心なら近づいてくる)

   ボーナスタイム(11/22~24) 3日目 その5   ボーナスタイム(11/22~24) 3日目 その6


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナスタイム(11/22~24) 2日目

ども、かなり目が疲れました倒福です

昨日宣言していた通り、今日のボーナスタイムは各地で狩りをやってみました~
心の片隅で本当にドロップ率アップしてるのか?と思いながら・・・
効果がわかりにくいから曖昧な表現って話もきいたけど、やっぱりキチンと明記してほしいなぁw



さて、少し前からマッハBD4ガンドリルLG2を組み込んだアセンを考えていたのですが、
パーツ自体を持っていないので勝手に妄想してるだけの状態でしたw
無課金な人には希望に満ち溢れた夢パーツですが、ダスド特有の超低ドロップが悩みの種
(ダスドはBGMや背景が合わないのか、長時間狩りするテンションが続かないのです)
良い感じのアセンを思いつくと組んでみてくなすのが人の性
そんな動機でダスドの狩りをマターリ頑張ってみました^^

<リクレイムド鉱山跡>
 【撃破数】
   イーブルボックス:26
   ダスダーL:23
   ダスダーM:46
   ダスダーS:61
   ダスドリル:27
   ダスボマー:92
   トレジャーボックス:18
   パンドラージャ:24

 【ドロップ品】
   オレガーLG2:1

見事に機体を裏切るパーツ(=オレガー2)が出てくれましたね~w
確かに好きなパーツではあるけど、さすがに4本目となると嬉しさ半減(でも出ただけマシかな)
前にBD2をトレードに出してしまったので、交換材料として使ってみますb
ついでに集った素材アイテムでゲートやリペ2000を作ったり・・・したけど、
予想通りモチベーションが低下したので、前半3時間でダスド狩りは断念

   ボーナスタイム(11/22~24) 2日目 その1




テンションが下がった状態での後半戦は・・・
手頃な場所&ドロップパーツ有り&人が少ない場所で思いついたのが、ガルドのミブ砂漠南部
揃いかけていたバッツの一部をトレードに出したので、その補充も兼ねて行ってみました~
(バッツは持ってる人が少ないのか、時々高値で売りさばけるのですb)

<ミブ砂漠南部> ・・・レッドレス
 【撃破数】
   ドレキート:354
   バッツ :257
   ヤンマウザー:634

 【ドロップ品】
   バッツLG:1
   ファイティングギア:1

狩りを始めて間もない頃に、ポロっとバッツLGが転がり落ちましたw
BS内蔵&タックル付の面白パーツなので、これも交換材料にいいかも(手持ち分は確保済)
他は箱が1個出ただけだったけど、レッドレスだと効果が少なかったかな?
たまーに人が来たりしたけど、すぐに出て行くので狩り場は貸切状態が長かったです^^
やっぱり慣れてない人には、ヤンマの鬼スタンがキツ過ぎるのかも・・・

   ボーナスタイム(11/22~24) 2日目 その2


途中でドリモが発生したので、SEDさんを召喚して倒してみたけどパーツなし
他にも人が来て攻撃してたけど、最悪でもドロップ2倍の効果は出てたハズ・・・
ドロップ率アップの状態で、6回は倒してるけど出る気配がないですね~
以前は黙々と突発待ちしてたけど、本気で獲得するのは無理がありそう

   ボーナスタイム(11/22~24) 2日目 その3




途中で休憩を入れたけど、さすがに今日のボーナスタイムは疲れましたね~
明日の前半はIN出来ないかもしれないけど、またミブ砂漠南部で狩ってみようかとw
今度は是非ともパープル系のレスを使って6倍ドロップでb
ダスドの狩りは続かないので、ここの収穫がマッハやドリルの獲得に貢献して欲しいトコロ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナスタイム(11/22~24) 1日目

ども、RDやってきました倒福です

昨日のCS戦で勝利したので、今日から各種2倍のボーナスタイムでしたね~
またしても「経験値、C$入手量など・・・」って書いあるけど、一番肝心なドロップは!?
きっと「など」に含まれているんだろうと、前回同様のプラス思考を巡らせておきますw

せっかくのボーナスタイムなのに前半3時間はINできず・・・OTL
気を取り直して、後半の3時間はギルメンと一緒にRD回しで経験値稼ぎ
RDは結構久しぶりですが、パプクリ使ってウマウマさせてもらいましたb
手持ちの機体が少ない&カンストしたら使用率が減るって理由で、普段の倒福はRDやらない)
RDではハメるのが基本みたいですが、ツチHDを持ってないのでハメ役はフェイジさんが担当
倒福は火力要員として、ハメられたRDをアイスHDやEXSGなんかでペチペチっと攻撃~♪
ボーナスタイムでRDする人が多いので、各地で可哀相なくらいハメられてたと思いますw

   ボーナスタイム(11/22~24) 1日目 その1   ボーナスタイム(11/22~24) 1日目 その2



RDで獲得できる経験値が700EXPで、今回はパープルサンド使ったので・・・
700EXP×3倍(パープルサンド)×2倍(ボーナスタイム)=4200EXP
さらにRTLCによるとRDを63回やったみたいなので、1機につき264600EXPかな
でもってコマンド全体に同じ経験値が分け与えられるので、獲得した総経験値は1323000EXP
RDがいかに効率が良いのか分かったけど、本当にこんなに稼げたのかな~?
どちらにしろEXP稼ぎ過ぎな気がするので、後のボーナスタイムはパーツ狙いに切り替えですね
と言いつつガンダーAM付きノッポがカンストして、赤色になったのはチョット嬉しかったりw

   ボーナスタイム(11/22~24) 1日目 その3


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第14回 天使軍vsサイバーステップ』

ども、風邪気味の倒福です

今週の頭から調子を崩してたけど、まだまだ継続中です・・・
一昨日は今期初の雪を見る機会があったけど、何とも間の悪いタイミングでしたw
もうちょっと元気なら純粋に楽しめたかもしれませんけどね~
とりあえず相当寒かったとだけ言っておきます



さて今回も直前に発表されたCS戦ですが、内容見てちょっと焦りましたね~
いつもなら1週間ぐらいと後なのに、まさか翌日からボーナスタイムとは予想外
おかげで『ブレオンツアー』の開催を延期する羽目に・・・
でもボーナスタイムを3連休に合わせた方が、プレイヤーが有効活用できるから仕方ないかw

今回のCS戦も15分ほど遅れてINしたのですが、すでに残りゴーレムが2体 ∑( ̄Д ̄;)!! 
ちょうど全滅したディメのINFOも流れていたので、ちょっと焦りながらディメ4を探索
何故か分からないけどイベントゲートの位置がズレていたのでパシャリ!
(最初はプレイヤーが出したゲートかと思いましたw)

   『第14回 天使軍vsサイバーステップ』 その1


適当に探索してると、かなり人が多いフィールドを発見!
短期間で探せて運が良かったな~と思ってたら、目の前に大きな氷の塊がw 
ラグでしっかり確認できなかったけど、あれはゴーレムだったのかな~?
(プレイヤーのノッポにしては氷が大きいし、皆が氷に向かって攻撃してた様な・・・)
本当に凍るようなら、ゴーレム相手にフリーズハメが出来そうですね^^

   『第14回 天使軍vsサイバーステップ』 その2   『第14回 天使軍vsサイバーステップ』 その3


最後の方のゴーレムって事もあって、途中から結構人があつまってましたね~
攻撃は適当にして、他プレイヤーが攻撃している様子ばっかり撮ってましたw
ゴーレムを倒した時だけ近づいて、アイテムを頂こうと思ったけど失敗(なんかズルイなぁ)
右のSSはゴーレム倒した後に、シアルルさんが集中攻撃されてるトコロ・・・
ちょっと天使軍の残忍さが垣間見えた感じですw
近くに途中から援軍で来たマースさんもいたけど、いいSSが無かったので省略~ 

   『第14回 天使軍vsサイバーステップ』 その4   『第14回 天使軍vsサイバーステップ』 その5


ギルチャでラスト1体の場所が流れてたけど、2回目の遭遇はエラ落ちしそうなので断念
また最後の1機が硬かったら・・・って心配したけど、結局40分以内に片付いたのかな?
なにはともあれ、勝利報酬で新武器がC$売りされるのはありがたいです^^
勝敗はCS側のサジ加減と言われようとも、報酬無しは寂しいので毎回勝ちたいですね~w
次回もタイムボーナス以外の報酬があると、勝利時の楽しみが増えていいかも




<<お知らせ>>
今週の土曜に予定していた『ブレオンツアー』は、CS戦勝利のため2週間後に延期します 
急な変更で参加を予定していた方には申し訳ないですが、
ブログTOPページの「FREE SPACE」に開催予定を書いておくので時々確認してください
イベントの延期に伴い、装備制限を「ソード、ブレード、スレイヤー系」に変更します
選択の幅が広がると思うので、各自の「こだわり」や「思い入れ」のある武器を選んでみて下さい
まだバランス調整の程度がわからないので、楽勝過ぎた場合はジオLDや不死鳥に突入しますw
以上、多くの方の参加をお待ちしていますノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第4回 ギルドの集い』

ども、ボスタン行ってきました倒福です

恒例の『ギルドの集い』は、今回もポインでボスタン開催でした~
他ギルドのイベントと被ってるとか、アップデートで基地発生が極端に低下したとか・・・
開始前から心配してたけど、さほど影響は無かったみたいです^^
(ギルメンのフレから、5時間基地なしの噂を聞いたけど運が悪かっただけかな?w)


【1回目】
 ポルドシティに集合してる最中にディメ1で発生
 せっかくなので行こうとしたけど、ディメチェンジで数名がエラ落ちw
 内部に入れたのは2~3人だったけど、他の人も多かったらしくルートは獲得できず
 たいした待ちもなく、入ってから30分ぐらいで帰ってきたかな~

【2回目】 ・・・小部屋
 気を取り直して1以外のディメを監視してたら、短期間で基地発生b
 飛び込みの人がいたけど、ほぼギルドの独占状態
 内部の突発も数分で発生したけど、残念ながら全員全滅で失敗・・・(実はリペ忘れw)
 収穫は途中で出ただけ

   『第4回 ギルドの集い』 その1


【3回目】 ・・・大部屋
 次も基地&内部突発まで早かったけど、常連と思われる人が数名いたので1回目はデパ待機
 終わったタイミングで出てきたけど、次の突発を長かったですね~
 待ってる間も微妙に被害が増えるので、一人を残して後の人はデパ待機して温存がいいかも
 結局3回目も全滅に終わったので、収穫は途中で出たのみとなりました


ハロウィンの突発が追加されたみたいですが、基地の発生率はそのままみたいですね
他の人と被った時はデバ待機って手段があるけど、今回はクリア出来なかったのが痛いですね~
タックル1発で落ちる事はなくなったから、次は回復速度を上げる必要がありそうです
(今まではC$が無かったので、リペ1000を使っていた)
額を計算するのは恐いけど、次回からはリペ2000を導入してみようかとw




さて、毎回やってるギルド機の話ですが・・・
ペイさんのスキンの出来が良かったので、それをベースに改良を加える形になりましたb
まだスキンを持ってない人は、ペイさんかフェイジさんに言えば手に入ると思います
ギルメンの人は、来週の水曜までに修正や調整などを進めてみて下さい~
倒福はパーツペイントした時に気になった点があったので、時間を見つけて調べてみます
(たぶんライトカラーとユーザーカラーを入れ替えれば・・・)

スキコン当日(29日)の装備は、来週に意見を聞いて決定できればと・・・思います
当初はブレード系+デビハンで考えてたけど、EXBBオンリーも目立っていいかもw
戦隊モノっぽく、各自で武器を変えるって案も出てましたしね^^

個人的な問題として、スキコンの時間帯にIN出来るかが非常に怪しそうです・・・
仮に無理だった場合は、某カメパン殿のように朝から放置状態にするかもw

   『第4回 ギルドの集い』 その2




<<お知らせ>>
先週から予定していた『ブレオンツアー』ですが、ボーナスタイムの事をすっかり忘れてましたw
もしCS戦に勝利した場合は、イベント開催を2週間後に延期します
急な変更で参加予定の方には申し訳ないですが、
ブログTOPページの「FREE SPACE」に開催予定を書いておくので時々確認してください


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

第四次社屋ブーム 開始

ども、社屋ブーム中の倒福です

本当のブーム開始は1ヶ月以上前なんですけど、全然まとめてなかったので整理してみます
第四次ブームの狩り場は拡張後の新エリアとなっていますが、
今までのブームについても内容をザックリ書き出してみました~


『第一次社屋ブーム』
  2月中旬から3月中旬ぐらい(社屋シャトル代が半額の時期と重なる)
  ドルグ基地B3Fのデモウロギア狩りで、天使BS&アサルトオックス&各種武器をGET
  安全地帯からフィールドボスを狩るため、レス不要で手軽にウマウマできたと思います
  トレード実装前なので副収入が見込めなかった時期w

『第二次社屋ブーム』
  前半はヴァルキリースピア狙いで、ズガ基地B3Fにてゴライアスヘッド狩り
  レッドレスGの狩り場を求めて徘徊した時に、良さそうな狩り場を発見したのがキッカケ
  ブームはトレード実装後の7月なので、パーツの大量持帰り&長期滞在を見越してキャリペ拡張
  さらにレッドレスまで購入して本格的に狩ったが、下落気味の相場により儲けは少なめw
  (当時の相場は天使BS=10Mt、アサルトオックス=10Mt、フレイムロッド=5Mtぐらい?)
  後半はデビルハンドガン狙いで、サーズス地区でデルブレードβ狩り
  デルブレードβの発生場所がわからなかったので、ズガ基地に飽きた時に狩り場探し
  程よい狩り場を発見するも、デビハン以外のドロップが期待できない事実が判明・・・
  目標のパーツをなんとか獲得できたので、キャリペ期限の終了に合わせてブームは終了

『第三次社屋ブーム』
  デビハン稼ぎの可能性を信じて、デルソ地区にてデルブレードβ乱獲
  ゴライアスヘッドより固有ドロップが少ないトコロに注目して、わざわざレッドレスGまで購入
  短期集中決戦によりデビハンの収入は多かったが、
  実は後日のボーナスタイムでは、一晩で2日分の収穫を大幅に更新してしまった・・・
  チケット導入により、レス系アイテムの購入費は不要でしたw

『第四次社屋ブーム』 ・・・現在進行形
  新エリアでの狩りとなるが、対象は戦隊&城ダム&プテランなど多種にわたる
  社屋へは貯まったジャンプ、レスはチケット交換で補充のためMt消費なしでエコに貢献(違
  「ドロップパーツ入手⇒金券トレード⇒社屋ジャンプ入手」の半永久サイクルが目標w
  かなり運に依存してますが、今の所しぶとく継続中~


これからボチボチと第四次ブームの内容を掲載していくと思います
ある程度の結果はネタ帳に詰まってるけど、SSは発掘する必要がありそうですw
初期の頃では考えられないぐらいシャーオックに行ってますが、
バルチャーもハロウィン終了後に新たな拡張を考えて欲しいですね~
忍者HDも弱体化されたので、無駄に貯まったジャンプを消費する機会が・・・


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ブレオンツアー 剣ver.』 開催告知!

来週開催の『ブレオンツアー』のイベント告知です

「ブレオン」とは「ブレード・オンリー」(サブ武器限定)の略です
もちろんメイン武器は禁止ですb
手始めとして、ブレードに似たサブウェポン限定で遺跡巡りを行います
きっかけとして、ギルド機装備がブレードに決まった事にありますが、
このツアーで使い勝手の確認と機体操作の練習ができれば・・・と思います
なので~ギルメンが参加する場合は、必ず1機目にポンジャを使ってください~

ブレオンという単語の他サイトからの引用になりますが、
以前お会いして雑談した時に、快く了解を頂けました^^
本来はライトGPなどでギリギリの緊張感ってイメージがあるかも知れないけど、
遺跡ツアーの新たな攻略方として楽しんでもらえれば幸いですb
これで一度様子見て、要望があれば他のサブを使った「ブレオン」ができればと考えています


 <ルール要約>
   ・開催日:12月6日(土)の21:00~
   ・集合場所:ディメ4 ポルドシティのペイントストア前
   ・機体制限:1機目はポンジャ(ギルメンは強制、一般の方は可能であれば)
           2機目以降はMサイズ以下なら制限なし内蔵武器は使用禁止)
           機体数はLv制限はありません(2機以上をオススメします)
           装備は「ソード、ブレード、スレイヤー系」から1機につき1本のみ
           (メイン武器は使用禁止)
   ・遺跡はなるべく多く回る予定
    (ポイン⇒カンビ⇒フルビ⇒ピアトロ⇒ジオ⇒不死鳥・・・)




テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ムササビツアー』

ども、ムササビツアーやってきました倒福です

ムササビ限定のツアーを開催したのですが、意外に多くの人が集ってくれましたb
R.O.B.U.さん公開中のスキンを一緒に紹介したら、全員が「シャチョさん」スキンで参上w
灰色が1号で茶色が2号なのですが、まるで分身したみたいです^^
(最初はプレイヤー名を消してますが、誰かわからないので途中から名前出しの了解貰いました)

   『ムササビツアー』 その1



【ポルド遺跡】
主催の倒福は突発鍋が発生したので、一時的にR.O.B.U.さんに進行を預けました(ォィ
ムササビの武勇伝を聞いた事があったのですが、完成品の性能見る限りではナントモ・・・
なので様子見を兼ねて、5人でポルド遺跡に行ってもらいました~

倒福が突発鍋クリア後に戻ってくると、ちょうど皆も帰ってきたので急ぎで準備
行った人の話をまとめると「デカムカ>ヴッツリー>バムツリー」だそうな
記憶が間違ってなければ、バムツリーってボスだよね・・・
しょせんポルド遺跡、されどムササビ? 力のバランスを崩してしまったかなw


【カンビ遺跡】
次は予定していたカンビ遺跡へ~
ムササビは攻撃はタメがあるけど遠距離&貫通があるので、集団でピュンピュン
ステータス上の攻撃力は普通だけど、同時に4発出てるので結構な威力かと・・・
Lvにより50~80まで上昇するので、Lvは上げるに限りますb
ほとんどのmobは2~4発で落ちるのから、近づかれる前にボン!
ソードムは硬くて踏み込みが早いので、ボス直前のフロアは危なかったかな~
ボス戦は遠距離のない本体より、周囲のチビ達の方が邪魔でしたねw
カンビは弱そうな機体のツアーの最初に組み込むのですが、今回は人が多くて結構楽勝でしたb

 『ムササビツアー』 その2 『ムササビツアー』 その3 『ムササビツアー』 その4



【フルビ遺跡】
遺跡の性質上、最も過酷と予想していたフルビ遺跡
やはりギャランダムの階で被害者が続出しましたw
石集めに関してはゼラチン狙いの作戦により楽だったんですが、
ゲートに全員集るのを待っていたら、近くで発生したゼラチンに・・・
この階で落ちた倒福&ナオスさん&SEDさんはエスケで離脱して出直し~の予定が、
連絡ミスのため残った4人でクリアしちゃいました ∑( ̄Д ̄;)!!
クリアできたのはスゴイけど、その場に立ち会えなくて残念ですじゃ・・・OTL
次からギャラで落ちた人を待って、ボス突入する方針にしようかな~?

   『ムササビツアー』 その5   『ムササビツアー』 その6



【ジオ遺跡】 ・・・Sルート
ジオのSルートなので道中は特に問題なく進行~
あえて挙げるなら、各所で同時討ちがあった位です(マテ
紳士は遠距離から攻撃できるので比較的安全にダメージが蓄積
20%直前で小竜巻を誘発できたので、大竜巻を拝むことなく終了~
スロウ&フリーズ&紳士のツアーは完全勝利じゃなかったので、やっとスッキリできましたb
これで予定は終了だったので集合SSを撮ったら、学ランっぽいので修学旅行の写真みたく・・・w

   『ムササビツアー』 その7   『ムササビツアー』 その8


【はた迷惑な置き土産】 ・・・1回目
せっかく多くのメンバーがいたので、参加者の提案により土産MCに突撃~
武器が遠距離&貫通なので相性は悪くないかも?と思ってたら、やはりイイ腺いってまいたw
貫通により反対側からでも攻撃できたので、ミサイルさえ気を付ければ・・・って感じ
残念ながらラスト6%でムササビが全滅して終了したけど、かな~り惜しかったです^^

   『ムササビツアー』 その9   『ムササビツアー』 その10



【はた迷惑な置き土産】 ・・・2回目
ムササビでの手応えを残したまま解散するのもアレなのリベンジ戦
2回目なので恒例?の初期位置の高台から突き落としを~(ォィ
「ムササビは見た!土産突き落とし事件」とサスペンス風にタイトルを付けてみるw
全員一度は落とした気がするけど、それで失敗たらマズイのでホドホドにしておきました
ここで一番危ないミサイルでしたが、各所にある柱の裏に隠れると楽です(圉さんのマネ)
ムササビの場合は高台の上からでも時間をかければイケそうですけどね^^
さすがに2回目で慣れたせいか、ほとんど落ちることなくクリアできましたb

   『ムササビツアー』 その11   『ムササビツアー』 その12



7匹(人)のムササビで遅くまでイベント続けられて、本当に良かったです
パーツ集めの手間もあったのに、参加してた皆さんはお疲れ様&ありがとうございます~
ムササビは企画ツアーの候補にあったものの、正直厳しい部類というのが倒福の考えでしたw
遺跡全勝の実績を考えると、第2弾で他の遺跡ツアーを企画しても良さそうですね^^
これだけムササビが「できる子」なら、きっとラピーも「できる子」だよね?w
怪しい振りは置いといて、次は「ハロウィン」「ブレオン」ツアーになると思われます~ノシ


   今後のイベント企画はコチラ ⇒ 『イベント企画案』


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ネタファイト』 (11/9)

ども、ネタファイトに参加してきました倒福です

これが日曜に参加した最後のイベントです
全イベントが夜開催だったので、超過密スケジュール・・・
実際にはネタファイト前に準備してたので、ほぼ休憩なしで参加してたと思います
もちろん翌日は平日なので、途中で抜けましたけどねw

  ・21:00~22:00 :紳士GP(不定期)
  ・22:00~23:30 :カエルファイト(日)
  ・24:00~27:00 :ネタファイト(金・土・日)

もともとネタファイトに参加する予定はなかったのですが、
カエルファイト後にクロトンで出ていた看板見て開催を知ったのです^^
その近くにいた自称ネタ機のフレが、参戦するという話を聞いたので同行する事にw
フレがWトイカンの大型機だったので、倒福も急ぎで大型機を作って参戦~


【1戦目】 ・・・ヒラタイ・ファイトα (11人)
 最初の機体は、使い道に困ってたデルゴンダムBDをベースに、
 ギガトンやデジパーツを付け足した「なんちゃってガ○ダム」でした(未スキンなのでモノアイw)
 全体的に大き目の構成なので、武器はEXBBとラジバズ装備b

 GP内で他の参加者見て思ったけど、小型機が多いじゃないか!w
 カモ(倒福)がネギ(鈍足大型機)しょってやって来た感はありますが、皆を信じて1戦目開始~
 数回攻撃したらEN切れするので、よくステータス見たらEN回復が140台の素敵性能・・・
 HPだけは高かったけど、3~4回もEN切れを起こしたので恰好の的でしたw
 味方のゼロセイバーが単機で粘ってってくれたけど、最後は撃墜されてチームは敗北

   『ネタファイト』 (11/9) その1


【2戦目】 ・・・ヒラタイ・ファイトα (10人)
 さっきの大型機ほどんど活動できなかったので、機動力のある小型機にチェンジb
 無課金パーツにカメンティスのスキンを施した機体(カエルンティス虹羽バージョン)

 紙防御ながらも機動力が高いので、しぶとく生き残ったけど味方が全落ち
 3機相手に頑張ってみるも、あえなく撃沈・・・ 
 ネタとは言え、A・メイドとゼロセイバーがイイ仕事してくれるので大変でしたw
 ルールを良く見てなかったけど、実はASG禁止だったそうな(ォィ

   『ネタファイト』 (11/9) その2


【3戦目】 ・・・ボルケイノ・ファイトα (7人)
 カエルンティスのキャノボBSバージョンで行こうかと思ったけど、別の多脚機にチェンジ~
 デカムカLGにデルトリBDやギャラBSなど、他にも内蔵武器が盛り沢山の機体ですb

 デカムカLGの飛行が遅いので、丘上のマグマには近づかずに平地で応戦
 ガトリング持ちのフレと地上戦やったり、遠くからギャラBSで援護したり・・・
 決して強くはないけど、夢(内蔵武器?)を詰め込んだ機体なので十分楽しめましたね~^^


【4戦目】 ・・・アッシュ・ファイトα (11人)
 最後はムササビLGとカッパLG3を使った、いわゆるメイド?機(メイドやエルメは使ってないけどw)
 クリスマスゼロHDやネオンネオスBSで愛嬌タップリに仕上げてあるが、
 その両手にはマニモナイフ2とデルビ★AMが・・・ ∑( ̄Д ̄;)!!
 Lv1でコスト低いし、デルビLGの人いたので変更なしで行っちゃいましたw
 
 地上ではボチボチ当たるけど、やっぱり空中では当てにくかったですw
 キラブレをハメられると言っても、相手が地上オンリーだからでしょうね~
 結局は飛行中にサブを振り回してたら、サイスに刈り取られましたw

   『ネタファイト』 (11/9) その3   『ネタファイト』 (11/9) その4



参加者から色んな機体が出てくるので、見てて飽きないのがイイ感じでしたb
でもネタ機向けのGPということもあって、まだ制限がキッチリ決まってない感じ
ネタ機として楽しめるのであればオススメですが、純粋なGPをしたいなら向いてかも・・・
ネタの基準は特に無く、禁止とされるガチはインフレ武器やパーツを指してるのかな?
主催者はメイン1人とサブが2人いるみたいので、細かなルール決めが進められると思います
(ネタとガチのバランスを取りながら、制限するのは難しいかもしれませんが)
イベント時間が遅くて大変ですが、自慢できるようなネタ機ができたら、また行ってみたいですね^^


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第108回カエルファイト』

ども、カエルファイトに参加してきました倒福です

最近イベント記事が多いですが、前の日曜は3つのGPに参加したのでマダ続きます~
紳士GP、カエルファイト、○○ファイトと連続参戦したので、当日は結構疲れましたw
そろそろ他の記事も書かないとダメですね~(たぶん次もイベントネタだけど・・・)


さて毎回武器を変えて参加してるカエルファイト・・
前回は片腕コテツ機がピコハンの返り討ちにあったので、
今回は倒福のカエルにもピコハン持たせて参戦してきました(ォィ

   『第108回カエルファイト』 その1


【1戦目】 ・・・プレーン・ファイトα (14人)
 初のピコハン参戦だったけど、面白いほどピコピコピコピコ・・・かなりのカエルを叩けましたb
 ピコハンにハマりそうなぐらいの活躍ぶりw
 最後まで残ったコテツの人が強かったけど、なんとか最後まで生き残り
 所属チームは勝ち

【2戦目】 ・・・ボルケイノ・ファイトα (16人)
 ピコハン対決に敗北して、大した仕事せずに撃沈
 広範囲なので油断してましたが、やはり敵に回すと恐い武器です・・・
 所属チームは負け

   『第108回カエルファイト』 その2


【3戦目】 ・・・アッシュ・ファイトα (14人?)
 今回は数回ピコピコできたけど、またしてもコテツの人にグサリ
 コテツの人はピコハン回避がかなり上手かったですね~(絶対に正面から来ない)
 気のせいかピコハンは優先的に狙われてる様な・・・
 所属チームは負け

【4戦目】 ・・・フライング・ファイトα (14人?)
 ちょっと特殊なルールで開始(FPSの空中旋回はダッシュ旋回のみ)
 空中ダッシュでキャンセルされないサブは有効かも知れないけど、ピコハンはダメダメでしたw
 浮遊石を行ったり来たりしてたけど、大変なので途中から最下層まで落下・・・
 下が水でステップができなかったので、空中からのピコハン連続攻撃により撃沈
 所属チームは負け

【5戦目】 ・・・プレーン・ファイトα+レーダー無 (14人)
 早々に離脱・・・どんな風に落ちたかすら覚えてないですw(後ろからやられた?)
 予想通りのチキンの称号は、美味しく頂きましたb
 所属チームは勝ち

【6戦目】 ・・・ボルケイノ・ファイトα+レーダー無 (14人)
 今度はレーダー無しを逆手に取って、相手の後ろを狙ってピッコピコ~♪
 1戦目に次ぐ活躍ぶりで、カエルファイト初のMVPをゲットしましたb
 所属チームは勝ち

   『第108回カエルファイト』 その3


【7戦目】 ・・・ヒラタイ・ファイトα (14人)
 これは全く記憶にないけど、たぶん途中で落ちたんでしょうね~w
 チームの勝ち負けすら覚えてない・・・



とっても楽しかったピコハンでしたが、その性能に頼りすぎるとアッサリやられました^^
かなり強かったコテツの人を調べてみると、なんとライトクラスの上位ランカーでしたw
ピコハン相手に華麗な立ち回りは憧れちゃいましたけど、
次はメイン武器だけの装備で参加してみようかな~と考え中です
せっかくなので2機用意して、別々の武器で試してみたいですね~ノシ

   『第108回カエルファイト』 その4   『第108回カエルファイト』 その5


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第3回 ギルドの集い』

ども、ボスタン行ってきました倒福です

水曜日恒例の『ギルドの集い』ですが、今回もポインでボスタン開催でした
今日は光ファイバの工事だったので、回線テストの絶好のチャンスになるかな~?
あまりにも通信が速すぎると、PCのスペック不足を痛感することになるんですけどねw
急ぎで無線LANの設定したので、電波がダダ漏れの状態だったハズ・・・


【1回目】
 まったり鍋を食べていたので、基地内部には間に合わず
 ギルメンが内部の突発してる間は、シティからチャットで援護w
 突入してたのはだったかな?待ち時間含めて1時間ほどで帰還
 基地のお土産はが1個でした~

【2回目】 ・・・小部屋
 探索に参戦してボーっと待ってると、30分ほどで基地発生
 飛び込みの人を除けば、ギルド貸切状態だったので順調にクリア
 収穫はL&Sでした~(ホクホク
 今回は内部の待ち時間が短かったので、「しりとり」するまでもなかったですw

   『第3回 ギルドの集い』 その1   『第3回 ギルドの集い』 その2




2回目まで収穫も多くて良かったんですが、3回目は発生することなく時間切れw
もちろん待ってる間にギルド機について協議してみましたb
とりあえず、ペイさん案の純正ポンジャがギルド機1号として認定されました~
見た目&性能は十分だし、純正なので新たにアセン検討する必要がないですしね^^
装備はブレード+デビハンが採用されそうな感じです
ブレードは、ビーム・EX・カラー・ルーキー・α などから好みで選定できればいいかな?

肝心のスキンですが、1週間後を目標に各自で試作品を用意
次週の『ギルドの集い』の時に持ち寄って、最終スキンを決定していく流れ
完成したギルド機で、29日のスキコンに出場するのが倒福の野望ですb
29日のテーマは「自由」なので、お披露目としては最高の舞台ですねw

ポンジャのブレード練習も兼ねて、近々ブレオンツアーでも開催しようかな~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『紳士GP』 (11/9)

ども、紳士GPに参加してきました倒福です

前回参加したのが7月だったので、実は4ヶ月ぶりの参加となっています
(よくR.0.B.U.さんのブログで記事を見てたので、久しぶりという感覚はなかったですw)
確か4ヶ月前の紳士GPが初遭遇で、ハンゲのブログに感想コメを書込みに行った記憶が・・・

先月末の紳士GPは、直前まで参加できそうな雰囲気を出してたくせに、
冷やかしに様子を見に行った亀GPに捕まってしまったので不参加
今回はその分も含めて思いっきり楽しませてもらいましたb


【1戦目】
 INするのが遅かったので遅刻(せっかくの大人数だったのに残念!)

   『紳士GP』 (11/9) その1


【2戦目】 ・・・スチーム・ファイトα (9人)
 トラウマになりかけているフィールドですが、レーダー有りで助かりました
 互いに長距離ミサイルがあるので止まらずステップ&射撃!(ロックオンせずに撃ってましたw)
 不意を突く為に飛んでみたり、急接近してレーダー頼りに格闘してみたり・・・
 カエルとは違って紳士ならではのファイトが出来た感じですb
 ラストの1vs1まで生き残ったけど、「紳士隊」のエースに撃沈されましたw

   『紳士GP』 (11/9) その2


【3戦目】 ・・・アッシュ・ファイトα (10人)
 味方に紳士隊の猛者が2人もいたので100人力~
 おかげで誰も落ちることなく、相手方をリンチ状態・・・
 倒福は酸の池?に勝手に落ちて、最後はHP3で瀕死になってましたw

   『紳士GP』 (11/9) その3


【4戦目】 ・・・ボルケイノ・ファイトα (7人)
 人数少ない方で早々に1人落ちたので、ヤバイな~と思ってたら相方が大奮闘
 2vs4から巻き返して見事に勝利~♪(個人的には紳士隊のエースに勝てたのが嬉しいb)
 終わってから相方を見たら、なんとR.O.B.U.さんでした(しぶといのも納得ですw)

   『紳士GP』 (11/9) その4


【5戦目】 ・・・ヒラタイ・ファイトα (6人)
 今度は紳士隊の2人が敵方に回ったので危険な雰囲気・・・
 と思ってたら案の定、ボコボコにやられましたw
 他の人よりも上手いから、攻撃を当てにくいんですよね~



徐々に人は減ったので最後は6人で集合SS・・・の隠し撮りw
一番MVPを取った人には賞品があったんだけど、やはりエースに持ってかれました^^
何回やっても楽しいGPなので、次回は他のLGで参加してみようかな~?
純正LGは待機中にブリザード出して遊んでると、本番も間違えて出してしまうのです・・・(2回ほど)
テラノスケLGのバリアを組み込みつつ格闘~ってのも楽しそう♪
とりあえず、次は「打倒、紳士隊!」を目指して頑張ってようかと(ォィ

   『紳士GP』 (11/9) その5


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

スティルドポーク  byS.E.D

スティルドポーク  byS.E.D その1

<パーツ構成>
カッパLG2
 ┣デルファイターBD★
 ┃ ┣スティルドBD
 ┃ ┃ ┗プテランHD3
 ┃ ┣
 ┃ ┣
 ┃ ┗
 ┣A・S・G-BS-S
 ┣
 ┗

<コメント by倒福>
S.E.Dさんが対ギガロ用に考案した、プテランHD3搭載の派生ポークピッツ
プテランHD3は威力が高いのでギガロ討伐が早くなるが、
EN消費も高いため純正ポークピッツだとガス欠の恐れがあります(長時間使用の場合)

そこでスティルドBDの高EN回復に注目したのが、このスティルドポークです
防御は純正より下がりますが、それを差し引いて有り余るEN回復があります
スティルドBDはポークに限らず、高EN回復が必要な機体に組み込めばイイ感じかも
問題は低防御と多段BDができない(上にBDを載せられない)トコロでしょうか

肝心の反動については聞き忘れましたw(確認次第追記します)




<参考>
35.0t以下でEN回復120以上のBDを書き出してみました
wiki参照なので防御値は属性実装前のままです(アセン時は注意)
純正ポーク(プテHD2)で推奨されるのはデルファイターBD★ですが、
スティルドBD以外の掘り出し物もあるかも?w

ムササビBD
   EN回復:120 重量:14.5t 防御:60  安定:70
シャドウマスターBD
   EN回復:127 重量:21.0t 防御:110 安定:82
デルファイターBD★
   EN回復:134 重量:22.0t 防御:133 安定:120
スタッキードBD
   EN回復:120 重量:26.0t 防御:100 安定:100
シャボォンBD
   EN回復:121 重量:27.0t 防御:70  安定:111
サイバリオンBD
   EN回復:141 重量:30.0t 防御:140 安定:106
スティルドBD
   EN回復:174 重量:30.5t 防御:50  安定:109
ミカドマックスBD
   EN回復:124 重量:32.0t 防御:106 安定:106
オレガーBD
   EN回復:150 重量:35.0t 防御:100 安定:100
オレガーBD2
   EN回復:145 重量:35.0t 防御:80  安定:80
トイ・カーンBD
   EN回復:145 重量:35.0t 防御:100 安定:130


カッパLG2
   EN回復:133 重量:5.0t  防御:171 安定:92 歩行制限:66.0t

プテHD2
   必要安定106 


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『ゼロ祭り』 (11/8)

ども、ゼロ祭りに参加してきました倒福です

他のブログでたまに見かけた事があったので、思い切って参加してみましたb
以前から存在は知っていたのですが、主催者やルールを知らない状態で飛び入り
純正ゼロにマニモナイフ2とバスターガンの装備だったので、たぶん大丈夫だったかと・・・
見てる感じだと、「ゼロ・ゼロ2・デルファイ・クリスマス・ラスター」がOKなのかな?
ゼロセイバーはいなかったので禁止かもしれませんね~(また調べてみますw)


とりあえず21時頃に集合場所に行ってみると、すでにゼロ系が大量に集ってる状態
見たことある人もチラホラ混ざってましたが、これほどの人数は初めてだとか^^
同じゼロでもスキンや装備で個性が出てるので、色々と観察させて貰いましたw
(倒福もオリジナルスキンに挑戦してみたいけど、絵心がないので先は長そう・・・)

   『ゼロ祭り』 (11/8) その1



ゼロ系が15人前後集ったので、主催者の指示に従ってポルド遺跡へ
ゼロと言えども、コノ武器にアノ人数なのでサクサク進みましたね~♪
mobは倒され、扉は開けられと大した仕事してない気がします・・・
ボスに至っては、SSを撮ろうとプレイヤー名を消した瞬間にボン!
たぶんバムツリーは5秒ぐらいで落とされたかとw

   『ゼロ祭り』 (11/8) その2   『ゼロ祭り』 (11/8) その3



遺跡の後はクロトンに移動してGPへ
たぶん人数が多いから、対戦中心の進行になったかと
近頃はカエルファイトに参加してるので、それの延長線上と考えれば意外とイケルかな?
と思いつつ、装備はそのままで挑んでみました(というかゼロが1機しかないのでw)

【1戦目】・・・プレーン・ファイトα (14名)
  横や後ろからチマチマ攻撃でダメージ稼ぎ♪
  終わってみたら、味方は1機落ちで圧勝状態(倒福も不思議と生き残りw)

【2戦目】・・・ボルケイノ・ファイトα (13人)
  中盤で大きなダメージ受けて、残りHPが200に・・・
  高度を保って遠距離で攻撃していたら、いつの間にか2vs1の状態
  味方は主催さんが残ってたけど、手を出してこなかったのでデルファイと一騎討ち
  そこそこ粘ったけど撃沈⇒残った主催さんも撃沈したのでチームは負け(ラグがヒドかった・・・)

【3戦目】・・・アッシュ・ファイトα (13人)
  雨のフィールドだけど、記憶にないって事は序盤で落ちたのかな?
  チームも負けてた気がしますw

【4戦目】・・・フライング・ファイトα (13人)
  調子よくダメージ稼いでたけど、またまたラグがヒドイ・・・
  2vs2まで生き残ってタイマンしてたけど、またしてもデルファイに敗北w
  先ほどと同じ主催さんが生き残って頑張ってくれたので、見事にチームは勝利b

【5戦目】・・・ヤバコニ・ファイト# (6人)
  MAXが6人なので2グループに別れてファイト
  またラストまで生き残ったけど、なんとか競り勝って勝利
  人が少なかったおかげで、MVPもゲットb

 『ゼロ祭り』 (11/8) その4 『ゼロ祭り』 (11/8) その5 『ゼロ祭り』 (11/8) その6



終わってみると、なかなか良い雰囲気のイベントだったな~と思いましたw
内容も遺跡巡りやGPなど毎回変わるので、参加する側としては十分楽しめると思います^^
主催者は3人で負担が少ないし、使用機体は限られるので参加者負担も少なくてグッドb

倒福は色々な機体でツアーやってるけど、参加者が用意するのに手間がかかる事も・・・
そろそろ固定のイベント開催したいなってのが本音だったりします
倒福イベントは土曜21:00~が多いけど、ゼロ祭と被るのも悩みのタネだったりしますw
まぁしばらくは、アッチやコッチい行ったり来たりになりそうです~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

デジトロイドBD ゲット!

ども、ついにデジパーツきました倒福です

6月から始まったログインキャンペーンでしたが、5ヵ月かかりましたね~w
他のブログ見てると11月から獲得率が上がってるみたいなので、
来年1月のキャンペーン終了までには後何個か出るかな?
せっかくなのでトレード解放して欲しいけど、なんとなく望み薄かも・・・

   やっとデジバーツ その1


各所でデータが出てるので今更ですが、やってみたかったのでステータス紹介b
パラボロイドの上位パーツらしく、比較すると確かに性能は高くなっています
ですが同じ重量のBDと比較すると全体的に見劣りしているため、実用的なパーツとは言えない
ポンジャBDやパラボロイドBD2に負けている事からも、ネタorコレクション用となりそう

   やっとデジバーツ その2   やっとデジバーツ その3
    ↑デジトロイドBD(Lv1)      ↑デジトロイドBD(Lv30)


11月からラインナップが変わったと公式にあったけど、
wiki見た限りではグリーン系とアープルゲートが追加されたっぽいですね^^
ダラダラ続いてる感じはしますけど、たまにいいアイテム貰えるので悪くはないかなw
1日1回はINしようって気持ちになれるから、違うラインナッブで第5回も始めて欲しいトコロ♪


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ムササビツアー 開催告知!

来週開催の『ムササビツアー』のイベント告知です

タイトル通り純正ムササビで各遺跡を巡るツアーです
以前から候補に出していたものの、正直ムリかなと思ってた企画
ですがイイ感じのムササビスキンが公開されていたので、思い切って開催してみますb
スキンを公開してるのは、ムササビだけでご飯3杯は食べられるというR.O.B.U.さんですw
このスキンは「シャチョさん2号機」ですが、1号機はR.O.B.U.さんが持っているので、
イベント当日は1号機を中心に大量の2号機が囲む形になるかとw

   ムササビツアー 開催告知! その1   ムササビツアー 開催告知! その2

  配布元はコチラ ⇒ †紳士隊† R.O.B.U.のブログ『ムササビースキン配布!』

ブログ内のリンクにある『スキンあぷろだ』でパスワードを打ち込めばダウンロードできます~♪
イベント使用の了解をもらえたので、参加者の方は是非使ってみてください
(もちろん二次配布やスキンコンテストの出場はダメですよ)


 <ルール要約>
  ・開催日:11月15日(土)の21:00~
  ・集合場所:ディメ4 ポルドシティのペイントストア前
  ・機体制限:純正ムササビのみ
          機体数はLv制限はありません
          (ムササビがなくなると見学になるので、2機以上をオススメします)
  ・予定は「カンビD⇒フルビLD⇒ジオSD」です





テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

サウィン遺跡 攻略

サウィン遺跡の攻略です
まだまだ編集中~



【1F&2F】
両方ともほとんど同じ卍型のフロアで、中央から毎回同じ向きでスタートします
レーダー使用不可なので方角確認はできないが、両方ともスタート地点から『左』に行けばOK

   サウィン遺跡 攻略 その1


スタート地点から前後方向にはNPCオバケが立っていて、
それぞれのセリフが違うので迷った時の方角確認に使う事もできます
  ・「正しい道」と言ってるのは「前」 (左のSS)
  ・「間違った道」と言ってるのは「後」 (右のSS)
1Fも2Fも「左」のゲートが正解なので、迷う事はないと思いますが・・・w

   サウィン遺跡 攻略 その2   サウィン遺跡 攻略 その3


ちなみに1Fと2Fの見分け方法として、水辺の岩の大きさがあります
遺跡内の最深部以外は「?F」と表示されるので、一応今の階を確認できます
(フレンドやギルドメンバーから位置確認しても「?F」が表示されます)
  ・1Fは小さい岩 (左のSS)
  ・2Fは大きい岩 (右のSS)

   サウィン遺跡 攻略 その4   サウィン遺跡 攻略 その5


1Fも2Fも正解ルートは「左」としていますが、他の方角に行くと以下の結果になりました
  ・1F・・・前左右は「2F」へ、後は「太古の断崖」へ
  ・2F・・・左のみ「3F」へ、右後は「1F」へ、前は「太古の断崖」へ
正確には「1Fは後以外、2Fは左」という事になりますが、覚えやすい「左・左」の方が良さそうです




【3F&4F】
ここも同じフロアで、スタート地点を中心に点対象になっています
通路がN側とS側にあって、それぞれにボックスやストーン、ゲートなどがあります
正解ルートというと「3FはN側」、「4FはS側」で青石2個で扉が開きます
青石はN側とS側に1個ずつ置いてあり、mobからもドロップします
2人以上いるなら回転を早くするために、逆側の石を取りに行った方が早いかもしれません
(mobから石がドロップしない時もあるので、速い機体があればの話)
黄扉前の高台は下から上れませんが、逆側の帰り道に利用するとショートカットになります

  サウィン遺跡 攻略 その6   サウィン遺跡 攻略 その7


途中のボックスからはクッキー(HP750)やチョコ(EN1500)も出るので、
移動がてらに拾っておくと延々と遺跡攻略が出来ます
さらにジャックランタン・ゴースト・パタパタが出現するので、
ゴーストパーツやパンプキンサイス&ガンをドロップします




【5F】
ゲートがある位置が高いので、段を利用して高度を上げる必要があります
奥の段を利用して手前の高台に上る、さらに奥の高台を越えたところにゲート
奥の段近くにはアネキ・ザ・デルゴンが出現するので移動時には注意が必要
幸いにもピコハン両手持ちなので、離れていれば安全
飛行の早い機体でうまく引き寄せたりして正面を避けて飛ぶ必要があります
一発で3000程度減るので小型機は一瞬で蒸発するのでノッポが安全?(でも叩かれやすいw)
4Fまでは飛行の速い機体にして、5Fは一発蒸発を避けるためにHP高い機体がいいと思います

   サウィン遺跡 攻略 その8   サウィン遺跡 攻略 その9




【最深部】
ボスのウィッチとミニランタン2体が相手

序盤のウィッチは中距離だとミサイル4発を撃ってきます(ヘリンガルと同じタイプ?)
近づいて正面に捉えられるとマニモボム2発を連射してきます(7発で停止)
飛びながらマニモボムを連射してきたら、一定時間経過しておとなしくなるまで待つ方がいいです

   サウィン遺跡 攻略 その10   サウィン遺跡 攻略 その11


ある程度ダメージが蓄積してくると(40%以下?)だと小回復したり
タックルやホウキで殴る、ピンクのレーザー(6本)を連射など

 サウィン遺跡 攻略 その12 サウィン遺跡 攻略 その13 サウィン遺跡 攻略 その14


ウィッチはスタンの強い武器だと簡単にハメられるので
ツチやパラライズなど連射性の高い武器がオススメです
(エレキガンは2発に1回スタン程度なので危険)
アイスHDやEXSGでも1発でスタンするので、
スタンの強い武器で角に持っていって、高威力の武器に切り替えれば撃墜速度も上がると思います
RDと同じくサブは浮き上がる可能性があるので避けた方がいいかも
たまにちびランタンがマシンガン撃ってきたり、サイスで切って来るのでうっかりしてるとマニモボムの直撃を受けるので注意
やったことは無いけど紳士BDやデビレザなどの遠距離攻撃は安全でいいとか・・・
(時間はかかりそうだけど)
スタン強いといってもプテHD2は連射力が遅く、山なり軌道なのでココでは使い勝手が悪い

ちびランタンは5回で復活しなくなるので邪魔なら先に倒したが良さそう
NWの角でハメると勝手に寄って来るけど、
SEなら再出現のポイントから離れているので寄って来ない

倒福の考える倒し方は
?パラライズとEXSG(小型機)・・・実証済み
 パラライズで角に追いやって、EXSGでガンガン削る(1回で3%ぐらい)
 小型機はちびランタンに邪魔されると、マニモボムが危険なのでコレLGを装備
 最初は普通のLG装備でしたが・・・

?ガンダーAMとアイスHD(ノッポ)・・・実証済み
ガンダーAMで角まで追いやって、アイスHDでガンガン削る(1回で3%ぐらい)
図体が大きいのでマニモボムが当たりやすいので注意
背が高すぎるとアイスHDが全弾当たらなかったりするのかも?
ガンダーの空中ダッシュサブを2発でちびランタンが落ちるので先に倒してしまうのもアリ
ウィッチもそこそこ減るけどマニモボムの反撃が危険すぎるので、極力ハメた方がいい


   サウィン遺跡 攻略 その15   サウィン遺跡 攻略 その16




【最後に・・・】
サウィン遺跡前に各惑星の基地でグリンダンに話すと、クリア後にランダムでパーツがもらえます
クエストのような感じで各惑星でリンクしているようです
(例:ベネブで話すとポインのセリフも変わる)

   サウィン遺跡 攻略 その17


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第2回 ギルドの集い』

ども、C$不足中の倒福です

昨日は毎週恒例になった『ギルドの集い』でボスタン行って来ました~
まだ2回目なので恒例と言うには大ゲサですが、ギルメンに定着してきてるのでイイ感じですb
前回のベネブでは収穫が少なかったので、今回はポインでボスタン開催
ディメ1は人が多そうなので、探索していたのはディメ2~4に絞りました


【1回目】・・・大部屋
ちょっと早めに開始して、ボチボチ待ってると基地発生
アニキだけ倒して気分良く外周をグルグルしてましたが、なかなか突発が来ない・・・
結局、突発発生まで40~50分ほどグルグルしてましたw
幸いにもSLの収穫があったけど、1回目から疲れましたね~

   『第2回 ギルドの集い』 その1


【2回目】・・・小部屋
2回目は基地出現まで1時間以上待たされたので、途中でメンバーが減りました
なかなか出なかったせいか、他グループと一緒に基地破壊
箱は2個出たけど全部他グループのルート付き
消えかけのを頂きましたが、人数多かったのにルート取られたのは悔しいですね~


【3回目】・・・大部屋
今度は基地も内部のボスタンもすぐに発生
4人で突撃して突発中にSEDさんがエラ落ちw
後少しまで追い詰めたけど、残念ながら全滅

 『第2回 ギルドの集い』 その2 『第2回 ギルドの集い』 その3 『第2回 ギルドの集い』 その4



ベネブの時より収穫は多かったのですが、基地発生が少ないのがポインの問題でしょうか
待ち時間にギルチャで盛り上がってましたが、さすがに疲れましたね~w
数少ないチャンスを確実にモノにできれば、収穫はもっと増えると思いますb
まぁ倒福が足を引っ張ってる所もあるんですけどね・・・

ボスタン対策はキンラピを除けば、ガンダーAMで応戦するのがメジャーでしょうか
今のところ手持ちが3本しかないので、今後に向けて数を増やしたいところですb
ノッポはピンクが1体だけだし、ノッポのいいアセンも考える必要がありそう・・・
以前は機体の性能差があると思ってあきらめてましたが、またまだ改善の余地がありそうです^^


突発待ちのついでにギルド機の話を出してみましたが、
機体のイメージがボヤっとしてるせいか具体的な進展はなしです
全員で考えるよりも、少人数で候補を決めてしまった方がいいかも知れませんね~
また次週の待ち時間にでも進めてみようかと思いますノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

今年のハロウィン

ども、サウィン遺跡に行ってきた倒福です

突発ハロウィンは競争率が高いしドロップ率が低いので放置の予定でしたが、
ギルメンのSEDさんが遺跡に挑戦してる様子を聞いて行きたくなってしまったのですb


ボスにはスタンが強い武器が有効と聞いたので、パラライズを用意して出発~
遺跡の場所すら知らなかったのですが、ギルチャで聞くと「誕生の地」の奥から行くのだとか
ついでにキング狩りでもって考えてたけど、人通りが多いので無駄な被害が増えそうですw
奥の「太古の断崖」はmobからのランダムゲートを使って、高台の上からサウィン遺跡へ移動

先に行ってたSEDさんがボス中だったのでソロで突入しましたが・・・
他のブログの道順説明を全く覚えていなかったのでバッチリ迷いましたw
1~3階を行ったり来たりしてると、途中からSEDさんが合流したので道案内を依頼
その後は2人で遺跡をグルグル、途中でkruaさんも参加してグルグルグル・・・
と回しましたが、昨日のドロップ履歴にあるように一切パーツは出てませんw
パンプキンHD★、パンプキンガン★、プリンが欲しいなぁ(要するに全部)
道順や倒し方は整理も兼ねて明日の記事にでも~

   はろ~うぃん その1



ハロウィン系は『サバスの大逆襲』で一式揃ってるんですけど、アセン用にパンプキンLGがホスィ~
獲得チャンスも3回目となると流通量も増えてくるので、今後は安めのトレードで手に入るかな?
結果的には多くの人にハロウィンが広まったけど、本音は前と違うパーツにして欲しかったです・・・
課金惑星のパーツやガンダーのトレード解禁の時も思ったけど、
今のCSの考え方はプレイヤー同士のパーツ共有(偏りを無くす)を優先している気がします
キライな考え方ではないけど、新人さんが優遇され過ぎると古参の人がスネるかもw
同じイベントやりつつ、新たなイベントを組み込んでいければ楽しそうですけどね^^


今回のイベントでハロウィンパーツの保有者が増えそうなので、
期間終了後にでもハロウィンツアー(遺跡巡り)を企画してみようと思いますb
機体制限はジャックランタン(装備はパンプキンガン&サイスのみ)、ゴースト、パタパタかな~
事前にある程度の参加者が集っていれば開催しようと思うので、
参加意思のある方はゲーム内かコメントで連絡下さい~



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

サウィン遺跡ボス(2008) ドロップ履歴

0001     ガラクタx3, コールタールx1
0002     ガラクタx3, コールタールx1
0003     ガラクタx3, コールタールx1
0004     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0005     ガラクタx3, コールタールx1
0006     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0007     ガラクタx3, コールタールx1
0008     ガラクタx3, コールタールx1
0009     ガラクタx3, コールタールx1
0010     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0011     ガラクタx3, コールタールx1
0012     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0013     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0014     ガラクタx3, コールタールx1
0015     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0016     ガラクタx3, コールタールx1
0017     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0018     ガラクタx3, コールタールx1
0019     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0020     ガラクタx3, コールタールx1
0021     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0022     ガラクタx3, コールタールx1
0023     ガラクタx3, コールタールx1
0024     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0025     ハロウィンプリン, ハロウィンクッキーS, ハロウィンチョコレートS, ゴールド
0026     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0027     ガラクタx3, コールタールx1
0028     ガラクタx3, コールタールx1
0029     ガラクタx3, コールタールx1
0030     ガラクタx3, コールタールx1
0031     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0032     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0033     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0034     ガラクタx3, コールタールx1
0035     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0036     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0037     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0038     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0039     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0040     パンプキンガン ★x1, ハロウィンクッキーS, ハロウィンチョコレートS, サファイア
0041     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0042     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0043     ガラクタx3, コールタールx1
0044     ハロウィンクッキーSx2, ハロウィンチョコレートSx2
0045     ガラクタx3, コールタールx1
0046     パンプキンガン ★x1, ハロウィンクッキーS, ハロウィンチョコレートS, サファイア


純正でこざいます byキシシキ

純正でこざいます byキシシキ その1

<パーツ構成>
カッパLG3
 ┗ムササビBD
   ┣A・メイドBD
   ┃ ┣アルヴィーテBD
   ┃ ┃ ┣アルヴィーテHD
   ┃ ┃ ┣アルヴィーテBS
   ┃ ┃ ┣A・メイドAM
   ┃ ┃ ┗A・メイドAM
   ┃ ┣A・メイドBS
   ┃ ┣
   ┃ ┗
   ┗

<コメント byキシシキ>
ネタです、気の迷いです、私はロングスカート派です(蹴

<コメント by倒福>
キシシキさんがシティで会話してる時に、たまに登場するので出演依頼を出してみましたb
BD3段なのでノッポに属しますが、アルヴィーテの小顔と合わせて全体的にスラっとした機体
ロングスカートっぽいカッパLG3とムササビBDは、その手のアセンでよく見る組み合わせです
見た目が似ているカッパLG6は積載が高いですが、飛行時にロケットみたいに変形するのでNG
新たな武器は持てないが、AMの内蔵武器は高威力なので護身用にはモッテコイ!
たぶんEN消費は激しいけど、多段BDでEN量高いから大丈夫かな?



<勝ち気なA・メイド> …べ、別にあんたのおかげじゃないんだからね!
<作戦オペレーター> んん?なぜか私のアイドリングの速度が上がったような…。これは一体?

   ~MC『甘美な香りに誘われて』より抜粋~


『紳士ツアー』

ども、ジェントルマンしてきた倒福です

また企画していたツアーやったのですが、変な曜日だったので忘れてる人が多かったみたいですw
今週の土曜はINできないので、前倒ししたのは失敗だったかな?
事前に参加コメントが少なくても開催してるけど、最低人数揃ってから開催の方が安全かな~


とりあえずギルメンを半強制的に召集かけて、スタート時のメンバーは6人
この時点でR.O.B.U.さんスキンは倒福とGINさんの2名
倒福は1機目がクリスマスで、2機目はメタル(テラLG)を使っていますb
ゲートでソロネッツシティに飛んた後、フルビまでの移動中にハロウィンと遭遇したので撃退!
パーツは出なかったけど、イベント的にはナイスタイミングで良かったです^^

   『紳士ツアー』 その1   『紳士ツアー』 その2



【フルビ遺跡】
フルビ遺跡の手前で邪魂さんが参加するって事になったので、ゲートでポルドシティまでお出迎え
まるでVIP待遇だけど、ギルド「うぇ~ぶず」専用の紳士スキンもR.O.B.U.さん作なのですb
スポンサー?が参加できなかった代わりに、より多くのスキンを参加させたかったのですw
遺跡は順調に進んだのですが、やはりB4Fは難所だったみたいです・・・OTL
SEDさんとkanaoさんが脱落したので、残りの紳士は5名に
ギャランダムは遠距離で処理できるので、むしろゼラチンの犠牲になった様な気がします

ボスの序盤は危なげなく数を減らせましたが、暴れだしてからは犠牲者が2名発生
紳士の飛行が遅い事もあるので、距離を取ってミサイルが一番安全だったみたいですw
わかっててツアーに入れたけど、予想通りの苦戦で満足です(ォィ
残った中にはナオスさんも含まれてたけど、相変わらずシブトイ人です・・・

   『紳士ツアー』 その3   『紳士ツアー』 その4



【ジオ遺跡】・・・Lルート
フルビで1名抜けたけどペイさんが参戦したので、ジオLDは7名での挑戦
遠距離があるので楽かと思ってたB2Fは、ジワジワとミニツリーが近づいて来て苦戦
集中砲火の中で物陰に隠れながらという、なかなかの緊迫感がありましたw
最初に倒したエンシェントツリーが、石をドロップしてくれなかったのが悪いんだー!
B3Fのギャランダムはフルビでも倒してるので問題なし(ここでナオスさんは落ちた?)
後から気付いたけど、SEDさんは大広間でエラ落ちしてたらしい・・・

B4Fのジャイモは無敵時間がやっかいで、いかに集中して攻撃できるかがポイントでしたね
バズーカの時は周りをグルグル回って、無敵時間を待つと安定して攻撃できたかな?(1匹集中)
ボスの紳士は竜巻の影響を受けることなく、遠距離で攻撃できるのでズイブン楽でしたb
ただ、大竜巻の時に犠牲者が多数出て、結局生き残ったのは倒福だけでしたw
紳士はリベンジのつもりで行って、一応勝ったけど被害を考えると負け?(いい仕事してくれます)

   『紳士ツアー』 その5   『紳士ツアー』 その6
   『紳士ツアー』 その7   『紳士ツアー』 その8



【はた迷惑な置き土産】・・・1回目
次は不死鳥の予定でしたが、要望があったのでMCに変更
SEDさんはジオ遺跡で居残りしてたので、6名でミッションに挑戦~
グルグル回ってくれるので、なかなかコアに当たってくれませんでしたw
いつもは弾速の速いライフル系を使っているので、ミサイルも味があってイイですね~♪
確か生き残りは、倒福&ナオスさん&kanaoさんの3名だったかな?

   『紳士ツアー』 その9   『紳士ツアー』 その10



【はた迷惑な置き土産】・・・2回目
終わった頃にSEDさんが帰還して、「うぇ~ぶず」から1名援軍が来たので再チャレンジ
さすがに8名ともなるとミサイルの数が多くて、相手がカワイソウなぐらいでした
なのでSSに映っている小さい高台に乗ってる人を突き落とすイタズラをやってましたw
ちょっと当たっただけで相手が勢いよくスベっていくので、相当のお邪魔キャラになったハズ(マテ
結局、倒福のイタズラにより犠牲者が3名ほど (゚Д゚;∬アワワ・・・

 『紳士ツアー』 その11 『紳士ツアー』 その12 『紳士ツアー』 その13



楽勝ならどうしよう・・・って思ったぐらいの紳士ツアーでしたが、なかなかの難易度で満足b
今回やり残した不死鳥、紳士リベンジ、ピアトロなどで第2弾の企画もできそうな感じ
急に呼んだ方もいたのに、多数の方に参加してもらえて良かったです^^
次回からは最低人数(5名ぐらい?)の参加表明が確認できてから開催するようにします
事前にパーツや機体を準備するイベントも多いですしね~


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

  • Author:倒福(C21)
  • ギルド『黎明の風』に所属
    無課金でS機愛好家です
    Lv上げよりパーツ狙いが大好き
    オレガーやレアパーツを
    求めて各地を徘徊しています
    見かけた時は声掛けてください
    (サブアカでは課金しています)

カテゴリー
最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

リンクについて

当ブログはリンクフリーです
バナーは下記をご利用ください
相互リンクも随時受付しています

C21 徒然なるままに

カレンダー+月間アーカイブ

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こっそりテスト運用

