C21 徒然なるままに


オンラインゲーム「鋼鉄戦記C21」での出来事を勝手気ままに記事にしているブログです



『第106回カエルファイト』

ども、またまたゲコってきた倒福です

前回は全く生き残れなくて悔しかったので、2週連続でカエルファイトに参戦してきましたw
今回は趣旨を少し変えて、近距離特化の片腕コテツ機を用意してみましたb
前回まではメインとサブを両方装備して参戦していましたが、
昔から「二兎追うものは一兎も得ず」と言うので、もしかしたらサブ限定ならイケルかも?w

   『第106回カエルファイト』 その1



1試合目・・・アッシュ・ファイトα(20匹)
  前回の最後に「逃げてでも最期まで生き残る!!」って宣言してたのにやっちゃいました
  積極的に攻めて1機落とせたけど、調子に乗ってたら自らもコテツの餌食にw
  カエルはサブを当てられると3~4発で落ちるので攻守の見極めが重要そうです(今更
  大した役にも立てずチームは敗退

2試合目・・・タコノキ・ファイト#(10匹)
  人数が多いので2グループに分離してのファイト~
  (待機ルームのMAXが10人なので、残りの人は別のルームへ)
  獲物を探して飛行していたら、他の人を狙ったピコハンに巻き込まれて撃沈(2匹同時落ち)
  今回も負けチーム・・・もしかして足を引っ張りすぎなのかも?

3試合目・・・スチーム・ファイトα(22匹)
  前回がカオスだったせいか、今回はレーダー無しの時間になる前にスチームを選択
  視界が悪いのは相変わらずだけど、レーダーがあるだけでズイブン楽でした^^
  スチームとしては、これ位の方がバランスがいいのかも知れませんね~
  頑張って2体落としたけど中盤で撃沈してチームも敗北

4試合目・・・ヤバコニ・ファイト#(6匹)+レーダー無
  これもグループで分かれたのですが、見事にブレオン(格闘限定)な人達が集合w
  うまく立ち回ってみたけど味方が先に撃沈して、倒福機もピコハンにやられましたw
  どうも動きが短調なので、ピコハンで簡単にカウンター合わされてました・・・
  ピコハンの方が範囲が広いので、正面以外や裏をかいた動きで狙う必要がありそう

5試合目・・・アフロホッケ・ファイト#(16匹)
  最終戦なので主催者から参加者に、希望条件の提示を求めてきます(恒例)
  参加者が「希望フィールド」⇒「レーダー有無」の順に看板を出して、多数決にて決定します
  まともな看板出す人もいれば、「伝説の樹の下で・・・」なんて人もw
  そんな感じで選ばれたのは、雰囲気がちょっと暗めなデコで中央に丘やトンネルがあるフィールド
  スタート地点付近にボックスが落ちてたけど、カエルファイトは使用禁止なので詳細は確認できず
  ここも1体落として、中盤まで粘ったけど結局ピコハンに叩き落とされましたw
  他のメンバーが頑張りでチームは勝利(今回初勝利b)

 『第106回カエルファイト』 その2 『第106回カエルファイト』 その3 『第106回カエルファイト』 その4



下のSSは記念撮影の様子ですが、いつの間にか倒福のカエルがコテツ両手持ちに・・・
実は全く逆装備のカエルと重なっているだけなのですw(色もほぼ同じだが、目のスキンだけ違う)
途中で発見してからは、見かける度に合体してましたb

   『第106回カエルファイト』 その5   『第106回カエルファイト』 その6



今回のカエルファイトも途中撃沈ばかりなので、次回こそは「生き残り」を目指してみますw
次はメイン限定にするか、猛威を振るったピコハンに乗り換えるか・・・悩み所です
こんなに奥が深いカエルなので、いつかカエルツアーでもやってみたいですね^^
カエルファイト同様に、紙一重のスリルが味わえて面白いかも~
(最期の文が一度消えたので、変な時間の更新となっています)



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第1回 ギルドの集い』

ども、久々にボスタンやってきました倒福です

フリーズ系ツアーの時にノリで基地に突撃をしてましたが、
周りも含めて本気でボスタン行ったのは結構久しぶりかもしれませんね~
実は以前から計画していた『ギルドの集い』で、ギルメンを巻き込んでボスタン行ってきたのですb
大規模アップテートと見事に被ってしまいましたが、多数のメンバーが集ってくれて幸いでした

最近はASGの相場が上がったみたいなので、ギルドで稼げればいいですな~ってのが事の始まり
ギルメンの都合のいい曜日を確認して、毎週ボスタンする話にまで発展しましたw
今までも突発的なギルドの集まりはあったけど、定期的な集まりは今回が初の試みとなります
せっかくのギルドなので、これを機にギルメン同士の連携も高まればいいですね~
しばらくはボスタンで稼ぐ事になると思うけど、ギルドで狩場を貸切状態にするのも楽しそうw
もちろん他の人がいなければ・・・の話ですけどね



【1回目】
   ・・・ナオス、倒福、ペイ、シンゴバック、krua、フェイジ、S.E.D、kanao
倒福がちょっと遅れてINしたところ、すでにベネブで先発部隊が探索中(また遅刻w)
どうも今日から始まったハロウィンが各地で多発しているので、まだ基地が見つかってないとか
まさかハロウィン中は基地が出ないのでは!?とドキドキしながら突発待ち・・・
散々ハロウィンが出てくれましたが、ちゃんと基地の突発も発生してくれましたw

 『第1回 ギルドの集い』 その1 『第1回 ギルドの集い』 その2 『第1回 ギルドの集い』 その3

基地内は大部屋で大量のアニキが出迎えてくれましたが、なんとか撃退に成功
突発待ちの間はアニキだけ処理して、外周をグールグル・・・指がツリかけるほどw
突発発生後はボスタンまで行きましたが、分散してしまってクリアできずに全滅・・・OTL



【2回目】
   ・・・キシシキ、ナオス、倒福、ペイ、シンゴバック、krua、フェイジ、しろくじら、S.E.D、kanao
ここからキシシキさんとしろくじらさんが合流したので、計10名の大所帯になりましたw
INしてる人は多いけど、ここまでの人数が1ヶ所に集ったのは初めてかも~
キシシキ大先生の提案により、ボスタン時は角でキンラピ大作戦を採用
2回目の基地は小部屋だったので、作戦もスムーズに進んで結構楽にクリアできたかも?
残念ながら収穫はありませんでしたけどねw

 『第1回 ギルドの集い』 その4 『第1回 ギルドの集い』 その5 『第1回 ギルドの集い』 その6



【3回目】
   ・・・キシシキ、ナオス、倒福、ペイ、シンゴバック、krua、フェイジ、しろくじら、S.E.D
23時回ってkanaoさんが抜けたけど、まだ他の人はヤル気十分だったのでボスタン続行~
基地内は大部屋だったので、またしても外周をグルグルグール・・・
あまりにも暇だったので、タイミングよく着地して「しりとり」やったりなんかしてましたw
最後はkruaさんが「ん」で終わった瞬間に、ナイスタイミングで突発発生
今回は一番最後のボスタンが、初の収穫となる虹羽Lをドロップ^^

 『第1回 ギルドの集い』 その7 『第1回 ギルドの集い』 その8 『第1回 ギルドの集い』 その9



唯一の収穫である虹羽Lは、メンバーで持ってないのが倒福だけだったので譲ってもらえました
参加者メンバーの方々は、お疲れ様でした&ありがとうございます~
水曜の収穫分に関してはサイズ毎に集計取るようにするので、
次に虹羽Lが倒福に回って来るのは下手すると16個目になりますw

   『第1回 ギルドの集い』 その10



人が集まったついでに以前から欲していたギルド機について提案したのですが、
突発に邪魔されて深い話ができなかった・・・OTL
見た目重視で性能はボチボチなSorM機ってのが個人的な希望ですw
頼りない性能はスキルでカバーするぐらいが、愛着がわくかも知れませんね^^
これからも『ギルドの集い』は続けていくので、その時にでも話を進めてみますかね~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第13回 天使軍vsサイバーステップ』

ども、イベント記事の多い倒福です

毎週イベントに参加してるからネタには困らないのですが、たまには違う内容も書かないとですね~
と言いつつ、まだ先週のカエルファイトのネタが残っていたり・・・w
さらに明日はギルドイベントがあるので、イベント記事のネタは尽きませぬ


毎月恒例となっているvsCS戦ですが、今回のイベント告知は2~3日前だった気がします
いくら21日固定だとしても、もう少し前に告知した方が盛り上がるんじゃないかな~?
倒福のイベントは準備が必要なのに告知が遅いので、もっとタチが悪いですけどねw
いつも通りイベントの場所は特別ステージで行われるので、ガルドから豪華なゲートで移動~

   『第13回 天使軍vsサイバーステップ』 その1


最初にゴーレムを発見したのはデコのフィールドでしたが、最初から重くて重くて・・・
とりあえずフリーズ系ツアーの名残で、コールドバズーカでチマチマやってましたb
弾が遅いのとラグのせいで当たってる様子は確認できませんでしたけどねw
他にもブリザードキャノン撃ってる人がいたけど、全然凍ってなかった気がします
もしかしたら紳士みたいにフリーズ耐性が高いのかもしれませんね~
大した仕事もせずに1体目は倒せましたが、社屋ジャンプを目の前にして獲得失敗・・・OTL

   『第13回 天使軍vsサイバーステップ』 その2   『第13回 天使軍vsサイバーステップ』 その3


まだゴーレムは残っていたけど、いつもより倒すペースが早いのでシティでマッタリ~
してたけど、いつまで経ってもラスト1体が倒せないので、ギルメンを追跡してみると・・・
ゴーレムは発見したものの、ラグがヒド過ぎて数分で画面停止(音だけなってる状態w)
なんとか撮ったSSに圉さんらしき機体が映ってるけど、名前を消してるので詳細は不明です

   『第13回 天使軍vsサイバーステップ』 その4


結局イベント自体は負けになってしまったけど、以前と比べると勝率が下がってますよね~
「勝ち過ぎて面白くない」って意見が多かったのか、最近は本当にシビアな感じです
最後まで残ってた硬いゴーレムは、シティから一番離れたフィールドに居たとかどうとか・・・
次から硬いゴーレムを赤く塗装してHDに角でも付ければ、
プレイヤーによる討伐の優先順位が変わってくるのでゲーム性も高まるんじゃないかな?

勝利報酬のドロップ率アップは惜しかったけど、
ボーナスタイムの時はINできないので、ちょうど良かったのかもw
負けて報酬無しも寂しいので、次回のイベントは勝ちたいですね~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

紳士ツアー 開催告知!

またまた遅くなりましたが、『紳士ツアー』のイベント告知です

イベントの目的は、スロウ&フリーズ系ツアーで苦渋を舐めさせられた紳士へのリベンジですw
加えてR.O.B.U.さんが公開しているスキンを使う絶好の機会にもなるし、
紳士隊メンバーも巻き込んで敵討ち(同士討ちw)ってのも期待しての企画となっています

そのR.0.B.U.さんと言えば、紳士GPの開催やスキン公開もされているのですが、
今回の機体制限は紳士GPと同じルールにしてあります
メジャーな構成は「紳士BD+紳士LG、テラノスケLG、ポンジャLG」あたりですが、
ルール制限内で他の構成を試してみるのも面白いと思います
ブログで公開されているスキンは、イベントでの使用許可を頂けたので、
適用可能なアセンで参加する方は是非とも使ってみて下さい~
(もちろん二次配布やスキコン参加はダメですよ~)

下に簡単なルールをまとめていますが、一部の項目について補足をしておきます

紳士以外の制限はありませんが、もしもに備えて機体を数体用意する事をオススメします
(適合しない構成だと後方で観戦となり、暇を持て余すので要注意です)
一応ツアーの流れは決めていますが、参加者の要望に合せて変更も有り得ます^^
参加予定の方はブログコメント又はC21内でご連絡ください
ルールを守って頂ければ誰でも参加可能なので、フレを誘っての飛び入り参加もOKですb


 <ルール要約>
  ・開催日:10月31日(金)の21:30~
  ・集合場所:ディメ4 ポルドシティのペイントストア前
  ・機体制限:構成は紳士BD+何かのLGでSサイズ以下
         LGは、武器内臓、BS内臓、課金LGは禁止
         課金アクセもなし
  ・機体の使用数、Lv制限はありません
  ・紳士機がなくなれば、観戦のみで手出し無用とします
  ・予定は「フルビD⇒ジオLD⇒不死鳥」です




テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第二回 野亀カンタービレ』

ども、亀GPに参加してきました倒福です

亀GPとは少し前の記事で紹介していた『野亀カンタビーレ』の事なのですが、
倒福は亀を持ってないので、カメスキンのカエル機で冷やかしに行ったところ・・・
なんと、主催のヴァイス・Gや参加者の方から参加の許可が出てしまいましたw
ルールから外れた機体で参加して申し訳なかったのですが、存分に楽しむ事ができましたb

   『第二回 野亀カンタービレ』 その1   『第二回 野亀カンタービレ』 その2


初戦なので気合を入れてゲートで入った所までは良かったのですが、
コストオーバー(制限2500以下なのに2615だった)のため急遽オープンクラスへ
低性能を気にして経験値をガッツリ詰め込んだのがアダとなったようですw
飛行以外の性能は大した事無いのに、恐るべし虹羽Sのコスト・・・


1試合目・・・プレーン・ファイト#(3vs2)
  段差がなく障害物は柱が立っているだけのブレオン向けなフィールド
  正面切って戦うのは心許ないので、機動力を生かしてアッチ行ったりコッチ行ったり・・・
  相手が忘れた頃に斬り掛かるという、チキン戦法のおかげで初戦は白星
  終始、ヴァイス・Gさんのバラライズから危険な香りが漂ってましたw

   『第二回 野亀カンタービレ』 その3  


2試合目・・・ヒラタイ・ファイトα(2vs3)
  障害物がなくて見晴らしが良い上に、段差が存在するので1戦目より戦術性アップ?
  相方のライトニングハンマーが猛威を振るったけど、敵機撃墜まで後一歩で相方が大破
  1vs3でチマチマ頑張ったけど、最後はパラライズに捕まり活動停止しましたw
  スタンと弾の大きさが驚異的でしたが、ヨッペさんのENBGからのダメは少なかったのかな?

   『第二回 野亀カンタービレ』 その4


3試合目・・・スチーム・ファイト#+レーダー無し(3vs2)
  カエルファイトもあったように、最悪コンポのフィールド条件がラストファイトの舞台
  空中ダッシュをすると自機さえも見えなくなり、どこからともなく黄色と赤色の弾が飛んできたり
  ロックオンを頼りに撃ってみるけど手応えはイマイチな感じ(弾速が遅いのかな?)
  ここでの武装がサブのみだと、非常に戦いにくいと思います(というか無理w)
  数的優位だったのハズなのに、ヴァイス・Gさんとヨッペさんの連携に崩れ落ちました・・・
  記事書きながら思ったけど、この2人ってずっと相手側だったんですねw

   『第二回 野亀カンタービレ』 その5   『第二回 野亀カンタービレ』 その6



最後はマッタリと雑談タイーム
KJRさんのブログから流れてきた方が、『野鳥の会』にも興味を示していたので次が楽しみですb
ついでに『天亀一武闘会』の宣伝もしたので、これを機にカメの輪が広がっていくかも?
『野亀カンタービレ』では無課金カメとして認定されてしまったので、
「他のカメ限定イベントにも忍び込めるのでは?」と、危険な考えの倒福が居たり・・・w
下のSSは全員で壁に向かって走りつづける様子です(色がチラチラ変わって目に悪そうw)

   『第二回 野亀カンタービレ』 その7


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

カエルンティス  by倒福

カエルンティス  by倒福 その1   カエルンティス  by倒福 その2
↑Lv1のステータス         ↑Lv28のステータス

<パーツ構成>
ダルマスターLG
 ┗トノサマランダーBD
   ┣フログランダーHD
   ┣A・S・G-BS-S
   ┣フログランダーAM
   ┃ ┗
   ┗フログランダーAM
      ┗

<コメント>
カメ限定のイベントに向けて作成された、7割方カエルのカメスキン機
「カエルとカメのHDって似てるジャン」という安易な考えからスタートしたのですが、
虹羽Sを筆頭に意外と似た感じのパーツで構成出来たので満足ですb
無課金パーツで選定しているが、虹羽Sだけは入手が大変

倒福がオリジナルスキンを施すのは相当珍しいのですが、
ギルメンのカメを参考にしたり、ロボストアへ冷やかしに行ったりと結構苦労しました・・・
バラしてスキン確認する事ができないので、細かい所や奥の方はかなり適当です
(AMに関してはマークを入れただけの手抜きっぷりw)

機体性能はカエルに毛の生えた程度なので、武装選択の幅が非常に狭い
他の性能でもカメに大きく劣るが、かろうじて飛行速度だけは勝っている
また、カメよりもコストが高いのでGPの時は注意が必要(ミドルはコスト2500以下)


今後も亀限定の現場に出現する事が予想されますw

   「我輩は亀である!」


イベント企画案 Part2

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いまは編集中なのでボンヤリと見て下さいw
携帯からなのでルールや関連URLが書きかけです
イベント名称も未定なので『』内は関連する言葉を入れています
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


【ツアー関連】
『紳士』
  使用できる機体はR.O.B.U.さんの紳士GPと同じにします
  R.O.B.U.さんからスキン使用の許可がもらえたので、参加者の方はご利用ください~
  前回、痛い目に合わされた紳士にリベンジするチャンス!w

日時 10月31日(金)21:00~(ディメ4ポルドシティのペイントストア前)
 目的 フルビD⇒ジオLD⇒不死鳥
 制限 紳士BD+何かのLGでSサイズまで
     BDの多段、武器・BS内蔵のLGは禁止(伸子LGとテラノスケLGはOK)
     課金パーツと課金アクセサリも禁止
  
『ムササビ』
  純正ムササビのツアー
  これもR.O.B.U.さんスキンがOKなので、全員同じスキンに統一したいと思いますw


 目的 フルビD⇒ピアトロD⇒ジオD 
 制限 純正ムササビのみ使用可能で、何体用意してもOK
     必ずR.O.B.U.さんの配布スキンを使用する事

『ブレオン』
  ブレードのみの武装でツアー
  好評なら後日、ポンジャ+ブレード限定でGPもいいかも(EXは禁止で)

 予定 フルビD⇒ピアトロDorジオLD⇒不死鳥
 制限 ビーム、EX、カラー、ルーキー、ウェブリ、α、
     ビームセイバー(2機目以降にゼロセイバー入れるのは可)
     1機目は必ずポンジャを用意し、2機目以降は機体の制限無し(S,Mサイズのみ)
      
『ペペンギン』・・・12月ぐらい?
  ペペ系の純正機のみ(ペペ、クリペペ、ジャック、クイーン、キング、皇帝)
  ペペで緊張感を楽しむのもヨシ、JQKを用意して守ってあげるのもヨシ
  どちらも用意しておけば、使い分けができていいかもw
  ポルドD⇒カンビD⇒フルビD⇒ピアトロ⇒ジオ⇒不死鳥・・・(予定は2日以上?)
  JQKがいないと後半がキツイと思われます(入手難のため告知してから開催まで時間をおく)

 日時 12月ぐらい?
 予定 ポルドD⇒カンビD⇒フルビD⇒ピアトロ⇒ジオ⇒不死鳥・・・(予定は2日以上?)あ
 制限 ペペ系の純正機のみ(ペペ、クリペペ、ジャック、クイーン、キング、皇帝)


『スロウ第2弾』
  制限は武装にスロウが付いていればOK
  大型系で前回確認してない相手を探して検証を行うツアー
  注)スロウにならない可能性もありますw

『フリーズ第2弾』
  制限は武装にフリーズが付いていればOK
  大型系で前回確認してない相手を探して検証を行うツアー
  注)フリーズにならない可能性もありますw

『ヘリ』
  ヘリンガル(解体不可)のみのツアー
  ピアトロ⇒ジオLD⇒不死鳥

『ブーチャー系』
  ブーチャ系のみのツアー
  おそらくアイスHDは禁止となるが、詳細ルールは未定

『河童系』
  河童系のみでのツアー
  忍者HD、AM、LGは禁止と手持ち武器は禁止、詳細ルールは未定

『河童系』

『その他の候補』
  ラピー、デカムカ、ダムツリー、タコンボイ、パタパタ、バラモ、テラノスケ
  ゼロ、カエル、ダイダリオンEXTREME




『演習場の置き土産』
  はた迷惑な置き土産を真似たイベント
  演習所か危険地区で小型(多数)と大型(小数)に別れて演習を行う
  小型機側は制限を設けるが、大型機側は基本的に自由
  毎回大型機側を変えてれば、違った機体が登場できていいかも
  レベル調整が難しいのでCS戦より勝敗がシビアになるハズ?




『ギルドの集い』
  日時:毎週水曜日21:00~
  場所:ディメ4ポルドシティのガレ上
  目的:定期的にギルドで集まって何かの活動をします
     当面はボスタンになりますが、飽きたら他の事をやるかも~


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『第105回カエルファイト』

ども、久々にカエルファイト参戦してきた倒福です

先週の日曜(10/19)に参加してきましたが、前回が6月末だったのでブランクは3ヶ月もあります
(といっても今回が2度目なので、参加メンバーの底辺にいる事は間違いないハズw)
もはや説明の必要は無いかと思いますが、カエルのみでGPを行っている超長寿イベントですね
今で第105回なので、2年近くも続いてる事になります(休みの週もあるから実質2年越えか?)


少し遅れたのでボーっと待ってると、だんだん人(カエル)が戻ってきて20匹近くまで増殖
どこかで名前を見た様なプレイヤーが多く、前回同様で皆さんから常連臭が漂ってましたw
同じカエルと言えどもスキン・武装・機体名など、個性派揃いなので見てて楽しいですb
そんな中で倒福のカエルは純正スキンに、武装はビームガンとマニモナイフ2
(前と違うのはマニモナイフが2になったのと、Lvがちょっと上がったぐらい・・・)

   『第105回カエルファイト』 その1



1試合目
   遅刻のため不参加

2試合目・・・アッシュ・ファイト#(約18人)
  中央に高い山や建物があり、常に雨が降っているフィールド
  弱そうなカエルを狙ってたつもりが、強そうなカエルのコテツに斬り刻まれました 
  久しぶりにカエルの世界の弱肉強食を思い出しましたw
  相手側は3~4匹残った状態で、こちらのチームは全滅・・・

3試合目・・・ヤバコニ・ファイト#(6人)
  ガルドっぽい砂漠のフィールドで、あちこちに細長い岩が立っている
  人数が多いので分散しての3vs3ファイトとなりましたが、
  倒福のカエルはピラミッドの底辺にいるので味方が少ないと非常に危険です
  迷惑かけないように空中でメインをパラパラしてたらが、味方が落ちて取り残される形に・・・
  結果、3機のカエルから集中砲火を受けて敗退

4試合目・・・スチーム・ファイト#(約18人)
  霧に覆われて視界が劣悪な上に、レーダー禁止の最恐なフィールド条件
  フォグなどの設定が追加されてから初めてのスチームでしたが、
  普通に飛んでるだけなのに足元すら見えないヤバイ状態
  どのぐらいヤバイかって言うと、開始2分は味方も含めて敵機にも遭遇できなかったぐらいw
  たまーにロックオンの音が聞こえるけど、全く見えないので近づいても誰もいないとか・・・
  以前のスチームはレーダー無しでも楽しめたけど、今のは視界が悪すぎて無理がありますね~
  結局時間切れの判定負けになったけど、最後は誰も戦えてなかったようなw

   『第105回カエルファイト』 その2


5試合目・・・ヒラタイ・ファイトα(約18名)
  真ん中が少しへこんだでいるだけで、かなり見通しのいいステージ
  これまた弱そうなカエルを狙っていたら、またしてもコテツのカエルにザックリと・・・
  かろうじて一矢報いる事はできましたが、EN切れのピコハンにカウンターで落とされましたw
  チームとしては勝利だったので、本日初の白星となりました

   『第105回カエルファイト』 その3   『第105回カエルファイト』 その4



相変わらず一度も最後まで生き残れませんでしたね~
実は圉さんも参加してたんだけど、結構最後の方まで残ってたような・・・(オソルベシ
倒福のカエルはLv26だったので、もはや性能差ではなくプレイヤースキルが敗因かと
遠近に対応できるようにメインとサブを持たせたけど、次回はどちらのみにしようと思います
よくやられている片腕コテツ機ってのも良さそうかな?
近いうちにゼロも含めてカエルの練習でもやりたいですね~

とりあえず、次回の目標は「逃げてでも最期まで生き残る!!」って事で(ォィ

   『第105回カエルファイト』 その5


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

リンク追加&イベント紹介

ども、昨日は珍しくスキンしてました倒福です

とある機体を急に作りたくなったので、アセン試作したりスキン施したり・・・
やり出すと止まらないのがアセンの悪いところで、副産物として昨夜の更新を逃しました(ォィ
まだスキンは途中ですが、アセンは確定したので今週末を目標にペイントストアに引きこもるかもw


さっそくですが

   KJRさんのブログ 『Crazy Pink』をリンクに追加しました~

ギルド&フレとの活動話、諸々考察、オヌヌメ曲の紹介などなど、
倒福は和やかな雰囲気がお気に入りなので、皆さんも是非訪問してみて下さい
属性防御付LGのステータスやアプデ後の情報は参考にさせてもらっていますm(_ _)m

倒福と同じFC2なので、ブログ始めた頃から時々見に行ってましたが、
最近は訪問してる方の名前を覚えてきたので、他のブログとの関連具合が面白いですw
少し前のゼロリンピックの話題に興味を示したところ、連絡用にとフレになってもらいましたが、
いまだにゼロ祭りすら参加できてないのが悩みの種だったりします・・・OTL
今回のリンクについては、「もうちょっと一緒に活動したらお願いしよう」と思ってたのに、
KJRさんに先手を取られる形となってしましましたw (まぁこれを機会に交流増えればいいかな)



KJRさんは「世界に広げようカメパンの輪」を合言葉にカメパンの布教活動をしているのですが、
ギルメンもカメパンを使っていることが多いのでクロトンで目撃した人もいるかな?
ギルド専用アセン(もちろんカメパン)には、ギルドの象徴とも言える星空がキレイに描かれていますb
噂によると近しい人への配布用に一般向けのスキンがあるとか、ないとか・・・

そんなカメパンLOVEなKJRさんに、近々開催されるカメ限定GPの案内をしてみましたb
ヴァイス・Gさん主催のユーザーイベントで、題して『野亀カンタービレ』です^^
毎月開催予定ですが、発足が先月なので今回で第2回となっています
カメ&カメパンを持ってる方は是非参加してみて下さい~

 『野亀カンタービレ』 簡易ルール
  日時・・・9月25日(土)20:00~
  場所・・・ロボGPジャガーロビーGATE3前
  制限・・・カメ&カメパンのパーツのみで構成された機体(重量オーバーはNG)
       禁止パーツは、Mt売り(ガチャを含む)のアクセ、EX武器、パンプキンサイス



以前、倒福はヴァイス・GさんやKJRさんから『カメ』のお誘いを受けた事があるのですが、
長らく無課金プレイを貫いてきていたので、泣く泣くお断りしてしまいました・・・
裏設定によると「悪い魔女に呪いを掛けられ、課金ロボが使えない」って事になってるので、
もしかしたらカメパンが100体が集まれば、悪い魔女の呪いも解けるかも知れませんね(マテ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『フリーズ系ツアー』 後半

ども、昨日は途中で記事が消えて挫折しました倒福です

やっぱり長い記事を書く時は、適度に下書き保存しといた方が良さそうですね~
どちらにしろSSの量が多かったので、1回分にまとめるは大変だったんですけどねw



   ~前半より~

さてツアーは終盤に差し掛かり、最後の目的である不死鳥に会いに行ってきました~
ジオLDの後に1名リタイアしたので、入れ替わりでギルメンのsakuradaさんがツアーに参加
(かなり久しぶりだったけど、ナイスタイミングでINしてくれました♪)
イオン諸島突入前は手前で集合するのが恒例?となっているので、こっそり集合中のSSを激写!
さて不死鳥が終わった時は、この中の何人が生き残っているかな~(マテ
今回は強物揃いと勝手に判断して、事前のプテ処理をせずにノリと突撃b

   『フリーズ系ツアー』 後半 その1   『フリーズ系ツアー』 後半 その2


えーっと、やる気たっぷりで挑んだまでは良かったのですが、
ハッキリと結論を言うと不死鳥は1回も凍らなかったです・・・
いや~不死鳥は炎吐いてるので、まさかフリーズ耐性が高いなんて思いもしなかったですね(ォィ



このままだと目的の3分の1しか凍らせてないため、フリーズ系のイベントとしては非常にマズイ!
って事なので主催者パワーで○○を××して、△△することで悪魔軍基地を召喚~w
基地が凍るのは事前情報で知ってましたが、面白いほど凍ってくれましたね^^b
悪魔軍基地は手頃の割には、最大級の氷が作れるので見世物としては最適です
基地を壊した後は、流れるようにゲートに吸い込まれていったけど・・・
皆のコマンド内はフリーズ用の機体が多かっただろうに、その辺のノリはさすがとしか言い様がないw
(アニキが凍るって話も出ていたので、実際に検証する機会が出来て良かったです)

 『フリーズ系ツアー』 後半 その3 『フリーズ系ツアー』 後半 その4 『フリーズ系ツアー』 後半 その5


基地内は小部屋だったので、攻撃集中という点では良かったのかな?
アニキ待ちの間に悪魔軍を攻撃してると、氷結ゴライアスを確認(他のは覚えてないです)
しばらくして出現したアニキも何回か凍ったのを確認
他のアニキや多数の小型悪魔軍もいたので、凍らせても劇的に楽にはなりませんね~
右端のSSは命がけで紳士LGを使ってみましたb (見た目はカッコイイけどリスクが高いですw)

 『フリーズ系ツアー』 後半 その6 『フリーズ系ツアー』 後半 その7 『フリーズ系ツアー』 後半 その8


凍ったアニキも確認できたので、そろそろ帰還する話が出てきたので・・・
これまた主査者権限で、★★の■■を●●によって▼▼してみたら突発が発生!
せっかくなので玉砕覚悟で挑んでると、最終的にはボスタンまで行き着いたそうな~
(倒福はチュボスタンクであえなく撃沈w)
GINさん情報によるとコボスかチュボスも凍ったとかどうとか・・・
これって再確認の必要があるってことなのかな?w

   『フリーズ系ツアー』 後半 その9


全員が全滅して帰ってきたので、ガレ上に集合してるところをコッソリ撮影b
この後は30分ほど雑談して解散(右隣の方と色々話し込んでましたw)

   『フリーズ系ツアー』 後半 その10




今回は予想外な事が多発したけど、内容を振り返って見ると色々出来て良かったと思います
フリーズすると相手は完全停止するので便利ですが、スロウと比べると武器の種類も少ないし、
耐性の高い(凍らない)mobもいるので少々扱いの難しいかと思います
威力もフリーズも高いブリザードキャノンなら、普段から使えるかな?(EN消費はどうなんだろう)
いつかアイスHD2かアイスプテHDを入手したら、キャッスランダムで試してみたいかもw

このツアーは不参加の方もいたので要望があれば、氷結対象を替えてツアーしようと思います
フリーズ系の武器を持ってる人は、明日のCSゴーレムに試すのもいいかも知れませんね~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『フリーズ系ツアー』 前半

ども、行き当たりばったりの倒福です

昨日のイベントはお疲れ様でした、参加者多数で無事?完了しましたw
次は再来週あたりに照準を当てて、何かしらのイベントを企画しようと思っています
都合の合う方は是非参加して下さい~ m(_ _)m


さて、今回のツアーは主催が遅刻することなく無事開始できたのですが、
ギルメンの参加が少なかったのでウェブリのフレを2名ほど誘拐して計7名で開始しましたw
装備はクルエルとコールドバズーカが多く、アイスHD2とアイスプテHD2は1名ずつ
ブリザードキャノンを使ってた人もいましたが、紳士LGは倒福だけだったかな?
約1名まぎらわしい装備してますが、社員バスターの本なので人畜無害ですb


最初の目的地はピアトロ遺跡でしたが、前回同様でmobがなかなか凍らない・・・
一発のダメージが高いので、凍る前に倒せてしまっている感じでした^^
前回のスロウで助けてもらった、ソードム先生もフリーズ前に撃沈
かろうじてボタンゴだけは凍ってくれましたが、アイスHD2に撃たれて氷結粉砕してましたw

   『フリーズ系ツアー』 前半 その1   『フリーズ系ツアー』 前半 その2


ボスのガラモは期待通り氷象になってくれましたb (それぞれ3回ずつ)
何も考えずにひたすら撃ってたので、攻撃できる時間が延びてたかの確認を忘れてました(ォィ
対象の大きさによって氷のサイズもアップするので、スロウの時より見応えありましたね~

   『フリーズ系ツアー』 前半 その3  『フリーズ系ツアー』 前半 その4




次の目的地は、前回のツアーで敗退したジオLDに行ってきました~
ピアトロで1名リタイアしたけど、ギルメンのSEDさんを召喚たので人数は7人のまま
B2Fのスタン部屋では、残念ながらフリーズの確認はできませんでした
コールドバズーカの射程外からスタンが飛んでくるので、じっくり検証する余裕がなかったですw
ホワイトブロッサムは数回攻撃しても凍らなかったので、耐性はなんとなく高そうな感じ
B3Fのギャランダムは接近して数回攻撃すればバッチリフリーズになりましたが、
キロホネボンは全然凍らなかったので、もしかするとコイツの耐性も高いかな?

   『フリーズ系ツアー』 前半 その5


B4Fのジャイモはピアトロのガラモと同じで、数回の攻撃で氷結!
今回も分散して攻撃していたので、色んな所からフリーズ音が聞こえて爽快でしたね~
せっかく持参した紳士LGを試してみた所、タメが長いので高確率で硬直が解けて攻撃されましたw

   『フリーズ系ツアー』 前半 その6  『フリーズ系ツアー』 前半 その7



待望の紳士戦は、生き残った人数が多かったので優勢に思えましたが、
所詮コールドバズーカなのでHPの減りも少なく、あと1歩の所で60%も回復・・・
前回の悪夢再来かと思いきや、ブリザードキャノンの火力により見事勝利!
そして肝心のフリーズの方は、最終兵器まで投入したのに1度も凍らずに終わりました
(紳士はブリザード使いだから、ちょっと考えれば耐性高いと予想できたかもw)
まさに「試合に勝って、勝負に負けた」感じとなりました
↓のSSにはもう1人映ってたけど、怪しい加工で存在を消してみましたw

   『フリーズ系ツアー』 前半 その8




以下、途中で記事が消えたので後編へ続く~


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりの河童城

ども、昨日は河童狩りに行ってました倒福です

フリーズ系ツアーに向けてクルーエルブレイドの補充したくて河童城まで足を運びましたが、
どこぞの惑星と比べると受けるダメージ量が全然違いますね~
昔は痛めつけられてたブーチャ達だけど、今となっては心が癒される感じですw
突発の河童達も愛嬌があるし、どこぞの惑星もプレイヤーに優しくして欲しいですね(ォィ
(痛い目を見た社屋話については、またそのうち・・・)


河童城へは特に被害もなく辿り着いたので、ボーっとしながら突発待ち
たまに人が来たけど長居はしなかったので、ほぼ独占状態で狩る事ができましたb
ここで欲しい物といえば忍者HD★クルエル★★メイトウ・キクチヨですかね~
ついでにガレを拡張したので、保管用の河童パーツも集めてみましたw
ランダム発生の突発を待つのは大変だけど、河童は短期間で発生するで助かります
待ち時間はブログ更新したり、他のサイトを見に行ったり、掃除したり・・・
出て来た河童を全滅させるのは面倒だけど、高確率でドロップがあること考えれば許容範囲内です

最初の2回はカッパタンクからドロップがあったのに、会話が長くて消えました・・・OTL
何も考えずにマニモボムを投下してたので、他のボスが先に落ちてしまったみたいですw
きっと「コテツ」だったと言い聞かせながら、3回目からは直接攻撃や誘導で対処しましたb
最終的にカッパ&忍者パーツを大量に持ち帰りましたけど、本当に欲しい物は手に入らず~
(クルエル無印は3本入手できたので、ツアーに支障はなさそう)

   久しぶりのバルチャー その1   久しぶりのバルチャー その2


まー少し前に金券乱獲の副産物として、バルジャンと紫グラスが12個増えたので、
C$稼ぎのキング狩りや河童城攻め込み等で再度バルチャーに来る事になると思います
ココは過疎化してるような気もするけど、なぜブーチャ系HDのドロップを社屋にしたのだろうか・・・
もしかして今年もハロウィンの遺跡が出るからなのかな~? (昨年の事は知らないけどw)

ちなみにフリーズ系ツアーは無事?完了したので、また明日の記事にでも書きます~ノシ


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

このblogの価値は?


My blog is worth $4,516.32.
How much is your blog worth?



inboundblogs=8 inboundlinks=11
この blog の価値は $4517.12
(約531981円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

『為替レート:$1 = 117.77 円』

他で面白そうなブログパーツを見かけたので、思わずやってみましたb
10/17現在では約531981円なので、今まで書いてきた記事(142)で割ると・・・
1記事辺り約3746円って事になります(バイトの時給なんかと比較すると高いかな?)
1記事=1時間と考えると時給約3746円になるけど、1日1記事だから月の稼ぎは少ないですねw
恐いので他のブログを調べるのはやめておきます・・・

本家は英語版だけど、日本語版と微妙に額が変わってます
いったい何を基準に数値化してるんだろうか?


いっぱいいっぱい

ども、久し振りに携帯から更新の倒福です

最近の悩み事に、手持ちパーツの増加ってのがあるんですが・・・
以前書いた時より状況はひどくなってきました
前はなんとかガレに収納できていたのですが、今はキャリペの3枚目まで使用中
このままだと「キャリペ+3」が切れたら、新規パーツが持てなくなります
(今の状態で社屋に数回行きましたけどねw)

前にスタックシステムが追加されるという噂を聞いて期待していたのですが、
アップデート予告を見る限りだとパーツは関係なさそうですね~
期待できないのに待ってても仕方が無いので、今度こそ「ガレ+5」を購入しようと思っていますb
(たまったバルジャンで河童狩りに行きたい事だしw)
使わないアイテムやドロップ品、純正機なんかを6ページ目以降に放り込んでいけば、
ガレの4&5ページ目ぐらいは空に出来るかな?
(「ガレ+5」は毎回買わないので、6~10ページは倉庫扱いという考え)

変にコレクター魂に火がついてしまったのが運の尽きだけど、アセン機も増やしたかった事だしタイミング的にはちょうど良かったのかも
まぁ今月はキャリペ&ガレ&カスプレを購入してしまったので20Mtの赤字ですね~
まだ今月はチャージしてなかった気がするけど・・・w


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

フリーズ系ツアー 開催告知!

ドタバタして遅れましたが『フリーズ系ツアー』のイベント告知を行います

イベントの目的は、前回に引続き「色んな相手(物)を状態異常にしてみる!!」ですw
状態異常付きの武器は火力の乏しいものが多い(もしくは状態異常値が低い)ので、
普段のプレイでは狙って状態異常を使うことができていないと思います
なので今回もあえてフリーズ系の武器に絞ってのツアーとなりましたb
スロウと比べると種類の少ないフリーズですが、ガチャや社屋新パーツがあるので火力は高いかも

下に簡単なルールをまとめていますが、一部の項目について補足をしておきます
武器は下記リスト以外にも、フリーズが付属していれば使用可能です
武器以外の制限はありませんが、もしもに備えて機体を数体用意する事をオススメします
(適合しない武器だと後方で観戦となり、暇を持て余すので要注意です)
一応ツアーの流れは決めていますが、参加者の要望に合せて変更も有り得ます^^

参加予定の方はブログコメント又はC21内でご連絡ください
ルールを守って頂ければ誰でも参加可能なので、フレを誘っての飛び入り参加もOKですb


 <ルール要約>
  ・開催日:10月18日(土)の21:00~
  ・集合場所:ディメ4 ポルドシティのペイントストア前
  ・状態異常の「フリーズ」が付いた武器のみ使用可能
  ・機体、使用数、LVの制限はありません
  ・フリーズ武器を装備した機体がなくなれば、観戦のみで手出し無用とします
  ・予定は「ピアトロ⇒ジオLD⇒不死鳥狩り」です



【フリーズ付の武器】
  コールドバズーカ(140)
  ブリザードキャノン(150)
  ペーパーガン(200)
  アイスプテランHD(?)
  アイスブーチャーHD2(?)
  クルーエルブレイド(40)
  クルーエルブレイド★(?)
  クルーエルブレイド★★(90)
  コダチ(100)
  プロックファントムLG(150)



※()内は状態異常値です 社屋新パーツ把握してないので(?)としています


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

倒福とは

~全略~

その内書きますw

『スロウ系ツアー』 後半

ども、スロウの効果音が耳から離れない倒福です

イベントのSSが多くなってしまったので、今回の報告は2部構成でお送りしています~
ついでにファイルサイズも考慮に入れて、JPEG圧縮でSSを150KB/枚ぐらいに下げてみました
拡大表示すると劣化してるのがわかりますが、ボヤっと見る分には問題ないと思います
(記事内の縮小SSもちょっとだけサイズアップしていますw)



   ~前半より~

さて前回の記事で、紳士対決前に敵前逃亡してしまったR.O.B.U.さんでしたが・・・(違
正確にはゲート移動時のエラーでデコに辿り着けなかったのですが、
フレ登録もPTやってなかったので連絡取れずに困っていたわけです

wikiで「ゲルニア⇒デコ」間のシャトルを調べて、適当に雑談でもしながら待ってると・・・
「イ至リネ冨さんご一行さん!」という怪しいセリフと共にR.O.B.U.さん参上!!
予想していた時間に現れたので、ちょっと感動しましたw


気を取り直して、さっそくジオ遺跡のLルートへ~
B2Fはエンシェントツリーがスタンの嵐で迎えてくれましたが、
ちゃんとホワイトブロッサムのスロウは確認できましたb (石は落としてくれなかったけどねw)
後で知ったけど、この階でGINさんはエラ落ち離脱・・・

   『スロウ系ツアー』 後半 その1


B3Fのギャランダムは、いつも通り接近戦に持ち込んで対処
数名攻撃してたので、たぶん4回ぐらいスロウになったハズ
ついでにキロホネボンもスロウっときましたb
ペイさんはココで離脱だったかな? イリヤさんスキンのアルヴィーテで傍観者に・・・

   『スロウ系ツアー』 後半 その2   『スロウ系ツアー』 後半 その3


B4Fのジャイモは散らばって攻撃していたので、色んなところでスロウ発生w
残念ながら無敵時間があるので、高速お辞儀攻撃の時はスロウが切れてました
ゆっくりとしたお辞儀を見たかったのに・・・

   『スロウ系ツアー』 後半 その4


そして最深部のボスですが・・・はっきり言って紳士を馬鹿にしてました
LルートなのでHP高いし裏拳強いわで、被害者多数となりましたw
苦労しながらもジワジワとHPを減らしていったのですが、1回の回復で60%って・・・OTL
それでも頑張って追い詰めて、回復前の硬直も接近して切り続けたのですが・・・失敗(3人)
最終的には圉さん1人で頑張ってましたが、結局時間切れで追い出されましたw
耐性が低いのかスロウは50回以上なってくれましたが、全体的に火力が足りなかった感じです

   『スロウ系ツアー』 後半 その5




まだまだ続く『スロウ系ツアー』ですが、最後はエンフィックスに挑戦してみました~
アイムさん&そのフレ&紳士隊から1名援軍に来てくれたので、計10名のスロウ系集団にw
左のSSは、エフィ発見して皆を待っている間にバクサイをスロウにしたものですb
右のSSは突入前のワンショット(2名ほど名前出しの了解もらうのを忘れてました・・・)
ちなみS.E.DさんとGINさんは、先行突入してプテ処理をしてもらっています
 
   『スロウ系ツアー』 後半 その6   『スロウ系ツアー』 後半 その7


エフィもバッチリとスロウになってくれましたが、凶悪な火炎のせいで数回叫び声が聞こえましたw
陸地だとエフィが着地して狩りやすいと言ってましたが、結局は空中戦主体となってましたね~
右端のSSを見る限りでは、倒した時にレーダーに映っているのは4名・・・OTL

 『スロウ系ツアー』 後半 その8 『スロウ系ツアー』 後半 その9 『スロウ系ツアー』 後半 その10


その後は、シティで記念の集合SSを撮ってイベント完了~
わざわざ並んでもらったのに、看板で全員映ってなかったのでココには載せていません(ォィ
中央のomuさんはギリギリ間に合わなかったので、最後だけ参加?となってますw

  『スロウ系ツアー』 後半 その11



イベント終了が23:30とかなり遅くなったにも関わらず、最後まで付き合ってもらえて良かったです
終了時間が遅かったり、序盤の難易度が低かったりと、まだまだ改善の余地がありそうです
次回からは目的を3個ぐらいに減らして、イベント内容に合わせて難易度調整していきますb
お次はフリーズ系ですよ~


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

『スロウ系ツアー』 前半

ども、遅刻大王の倒福です

昨日のイベントはお疲れ様でした、参加者多数で無事?完了しましたw
次はフリーズ系で予定していますが、別のネタもあるので近いうちに企画案として出してみますb


さて、いきなりですが倒福は集合時間に20分も遅刻しました!!(蹴
ギルメンは先発隊としてポルド遺跡に行ってくれてたのですが、
2名ほど集合場所で待たせる形となってしまって申し訳ないですm(_ _)m

後発隊は倒福を含めて3人で出発
先発隊に遺跡内で追いつくために急いでたけど、道中のmobが全くスロウ状態になってくれない!?
HPが低いのでスロウが蓄積する前に倒してしまう・・・って感じでした
状態異常のテストも兼ねていたので初歩のポルド遺跡にしたけど、難易度が低すぎたみたいですw

なんとかB4Fので追いついたので、一緒にデカムカを狩っていると・・・

   『スロウ系ツアー』 前半 その1

今回のイベントで初のスロウを確認! デカムカさんグッジョブですb
他のmobよりHPが高いとは言え、ダメージの高いサブだとスロウが間に合わないみたいです
火柱が立っているのはシャドウマスターの地雷ですね(トリモリライフルに次ぐ高スロウ武器)


   『スロウ系ツアー』 前半 その2

ボスは先発隊と合流したので計7人で突撃~
期待通りスロウになってくれてますb
確か2回目のスロウ中に倒せたので、捨て台詞中に効果が切れてましたw




でもって次はホネボン目指してカンビ遺跡です
ゲルニアへはゲートで移動したけど、圉さんがエラー落ちで乗り遅れw
倒福は20分遅刻なので、こんなのは想定の範囲内です(ォィ
SSに映ってる人は全員コメントしてくた事があるので、プレイヤー名は大放出してみましたb

  『スロウ系ツアー』 前半 その3


ココも最初は全然スロウになってくれなかったのですが、
なんとかソードム、ブーチャ、ブタークのスロウは確認できました
ソードムはHPが高くて硬いので普通に攻撃するだけでOKですが、
ブーチャとブタークはネットマグをチマチマ当てる必要がありましたね~
間違ってもサブで攻撃したら・・・ボン!

   『スロウ系ツアー』 前半 その4   『スロウ系ツアー』 前半 その5


ボスのキロホネボンのスロウは3回だけだったかな?
こっちの数が多いのでバムツリーと同じく瞬殺でしたw
いつもの高速バックダッシュはしてなかったのか、できなかったのか・・・

   『スロウ系ツアー』 前半 その6



次に挑むのは倒福の独断で高難度のジオLDへ
(前2つの遺跡が簡単過ぎたので、この辺で皆に刺激を与えようかとw)
デコへの移動もゲートを使ったのですが、何故かR.O.B.U.さんの姿が見えない・・・
一瞬フィールドのブレイヤー名に表示されてたけど、すぐ消えてしまって再表示されない
きっとエラーで乗り遅れてたので、すぐにゲートで飛んでくるだろうと思ったけど・・・来る気配なし
PT組んでないしフレ登録も忘れていたので、連絡する方法がないR.O.B.U.さん
もしや紳士隊ゆえに同士討ちを拒否して、異次元の彼方へ逃亡してしまったのだろうか?

果たしてR.O.B.U.さんの運命やいかに!?

   ~後半へ続く~


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

スロウ系ツアーの下準備

ども、更新時間が遅れ気味の倒福です

最近、社屋でレッドレス使って狩りをしてるので遅い時間までブログに手を出せない状態ですw
いつも夜にINするから、そこから3時間(レッドレス効果時間)は長いですね~
パープル使うのがもったいないとは言え、もう少しなんとかならないものか・・・(2時間アイテムとか)
その社屋での収穫は一部のパーツが出すぎて困っている状態ですが、それはまた別の機会にでも


さて、今日は『スロウ系ツアー』なので簡単に下準備をしてみました
もちろんメインとサブはスロウ系の武器で、機体はスリルを味わうために弱めで選んでみました

  メイン:ネットマグ、トリモチライフル、スロウマシンガン
  サブ:マニモナイフ、ピコピコハンマー、ピンクブレード
  機体 :ゼロ、カエル、ポンジャ、メインのS機(不死鳥用)

上記の様な構成で考えていますが、サブオンリーの機体も出てくるかもw
ピンクプレードは一昨日の収穫で、スロウマシンガンはギルメンのkruaさんから頂戴しましたb
倒福の武器選択は王道過ぎるので、誰かがシャドウマスターを使ってくれる期待してますw

ツアーは遺跡巡りと不死鳥狩りを考えていますが、1番の楽しみはやっぱり不死鳥かな~
2番目の楽しみはジオLDの途中の階です(ボスの紳士ではなく・・・w)
何名かはコメントやゲーム内で参加表明してくれたので、イベント開催が楽しみです


イベントは21:00にディメ4のペイント前集合なのですが、
今回はウェブリのイベントと時間が重なりそうで危なかったです
というか知ってる限りでは、今日の「野鳥の会」と「ボスタン粉砕作戦」は重複している・・・
記事の告知をみて知ることが多いので、もっとウェブリの掲示板も見ないとダメかな?
把握しているイベントは、忘れない様にココの掲示板に書いてるけど、どうしてもモレが出るし
さて、イベントが多く開かれるのは嬉しいけど、どうしたものかな~


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

RTLC ミッションログ(ダスド編)

『ダスド編』 ~目次~
 ・モンスター掃討作戦
 ・輸送ルート確保作戦
 ・サーチアンドレスキュー
 ・過激派拠点強襲指令
 ・悪意の形
 ・魅入られし者の狂気



【モンスター掃討作戦】

<ダスディアン通信兵> こんにちはこちらはアープルシティ警備隊です
<ダスディアン通信兵> 今回はアープルシティ近辺の安全の確保の為、掃討作戦にご協力ください
<ダスディアン通信兵> 本来はアープルシティの警備隊が行う仕事なのですが、現在警備隊は過激派により壊滅させられたドコモール基地の周辺の警備と
<ダスディアン通信兵> 復旧に当たっており、手が足りない状態となっています
<ダスディアン通信兵> 対象モンスターを確認しましたそれでは排除をお願いします
<ダスディアン通信兵> 対象モンスターの排除を確認掃討作戦は完了しました
<ダスディアン通信兵> ご協力に感謝しますお疲れ様でした



【輸送ルート確保作戦】

<ダスディアン通信兵> こんにちはこちらはアープルシティ警備隊です
<ダスディアン通信兵> 今回は北部山岳輸送ルート安全確保の為、大昔に放棄された中継点の安全を確認してください
<ダスディアン通信兵> なお、複数の補給部隊がすでにこの中継点に向けて出発しています
<ダスディアン通信兵> 安全確認に時間がかかると作戦中に補給部隊が到着するかもしれませんその際には通過の護衛もお願いします
<ダスディアン通信兵> モンスターを確認、排除し中継点の安全を確保してください
奥ぶっ飛ばしてきます
<ダスディアン護衛兵> よう!協力してくれてる天使軍さんだなおつかれさん
<ダスディアン護衛兵> うわ!モンスターかよ!!
<ダスディアン通信兵> モンスターの増援を確認しました補給部隊に被害が出ないように撃退してください
<ダスディアン護衛兵> がんばってるかーい通らせてもらうぜー
<ダスディアン通信兵> モンスターの増援を確認しました!補給部隊を守ってください!
<ダスディアン通信兵> ありがとうよ!たすかったぜー!
<ダスディアン通信兵> モンスターが増えています!注意してください!
<ダスディアン通信兵> 第二補給部隊が作戦地域を離脱します
<ダスディアン護衛兵> あんた・・・つえーな!かっけーぜ!
<ダスディアン通信兵> 後続の補給部隊には停止命令が発せられました
<ダスディアン通信兵> このエリアの安全を確保してください
<ダスディアン通信兵> モンスターの排除を確認しました本作戦は成功です
<ダスディアン通信兵> 本格的に安全を確保するにはもっと大きな部隊が必要そうですね
<ダスディアン通信兵> ご協力に感謝しますお疲れ様でした



【サーチアンドレスキュー】

<ダスディアン通信兵> こんにちは。こちらはアープルシティ警備隊オペレーターです
<ダスディアン通信兵> トソフ山で過激派の基地を捜索している部隊が襲撃を受けています
<ダスディアン通信兵> 彼らを援護し、可能なら過激派の基地を探し出してください!
<捜索隊隊員> 援軍か!助かったぜ!
<捜索隊隊員> やべえかなと思ったら案の定罠張ってやがった!
<捜索隊隊員> 囲まれちまってるのに武器が無ぇんだ!奴らを何とかしてくれ!
<ダスディアン通信兵> 過激派の増援を確認しました!撃退し、捜索隊の安全を図ってください!
<ダスディアン通信兵> 過激派の更なる増援を確認!あ、あれは!?
<大佐> むぅ、よそ者がいたナリか!邪魔はさせないナリ!
<ダスディアン通信兵> 奴こそが過激派の指導者、「大佐」です!ここで倒せれば全てが収まるはずです!
<大佐> くぅ~!この借りは必ず返すナリ!覚えていろナリ!
<ダスディアン通信兵> 大佐の逃走を確認しました。追跡は困難ですね…
<ダスディアン通信兵> ひとまず敵を撃退し、捜索隊の安全を図ってください
<ダスディアン通信兵> 増援の救助隊がこちらに向かっています。捜索隊の安全が確保されました
<ダスディアン通信兵> 作戦は成功しました。ご協力に感謝します。お疲れ様でした



【過激派拠点強襲指令】

<ダスディアン通信兵> こんにちは。こちらはアープルシティ警備隊オペレーターです
<ダスディアン通信兵> 新生・天使軍の協力もあり過激派の拠点を発見いたしました
<ダスディアン通信兵> これよりアープルシティ警備隊が襲撃を掛けますので、ご協力お願いします!
<ダスディアン通信兵> どうやらあそこが入口になっているようですね
<ダスディアン通信兵> 速やかに基地の入り口に向かってください
<ダスディアン通信兵> 過激派基地表層を突破しました。これより地下層の制圧に移ります!

<ダスディアン通信兵> 見慣れない様式の建築ですね…護衛兵を連れ、下層へ進んでください
<ダスディアン護衛兵> よろしくたのんます!いきやしょう!
<ダスディアン通信兵> どうやらここは比較的新しい施設のようです
<ダスディアン通信兵> このような大掛かりな施設を建設していたとは…臭いますね
<ダスディアン通信兵> 下層への転送ゲートを確認しました
<ダスディアン通信兵> 下層では通信が途絶する可能性もあります
<ダスディアン通信兵> 護衛兵と共に各自の判断で敵を撃破してください!

<ダスディアン通信兵> …予想通…ミン…さ…ます…エ…内の…属不明…がワ…ンして…
<ダスディアン護衛兵> 見慣れない連中が居ますねぇ…。あいつらから叩きやしょう!
<ダスディアン護衛兵> あっしに何かあった時は、かまわず逃げてくだせぇダンナぁ!!
<ダスディアン通信兵> …答せよ…答せ…
<ダスディアン護衛兵> こちら突入部隊天使軍援護班!
<ダスディアン通信兵> ジャミングが解除された模様です。別ルートで突入していた班が過激派の反撃に遭い、壊滅しました…
<ダスディアン通信兵> 反撃してきた敵部隊はそのまま基地を離脱し、大質量の飛行戦艦を操って制圧部隊を薙払い、逃走しています
<ダスディアン通信兵> 新生・天使軍の皆さんが悪魔軍と呼んでいる存在と過激派が手を結んでいるようです
<ダスディアン通信兵> …ともあれ、過激派の基地制圧作戦は成功しました。ご協力ありがとうございます。お疲れ様でした



【悪意の形】
悪意の形


【魅入られし者の狂気】


祝・5000Hit

ども、またまた報告が遅れました倒福です

5日程前?にカウンターが5000を越えたみたいですが、
不在で前後を見てなかったので記事にするのを忘れてましたw
前回の3000Hit達成当時の記事では、今後の予定や方針を書いていたので、
今回も過去を振り返りつつ現状とこれからの予定を簡単にまとめてみました



・攻略関係の充実
   →mobのSSを載せる案はデータ量が増えるし、数が多くて大変・・・
    ひとまず置いといて、別の攻略を進めていく事になりそう
・ギルドの詳細紹介
   →3連続の未更新 ∑( ̄Д ̄;)!!
    入れ替わったメンバーに名前出しの了解すらもらってない・・・OTL
    紹介文はともかく名前とSSだけでも準備していくつもりです
    4度目の正直って事で次こそは!
・イベント提案
   →今週末にスロウ限定のイベントを企画中
    その次はフリーズ限定をやるけど、もちろん他にも案が眠っている状態b
    結局は人を集めて楽しみたいだけなので、曜日指定で集合ってだけでもいいんですけどね
・機体紹介の継続
   →これも長い間止まってたけど、最近アセンを考えてるので再開するかも?
    特にガンダーノッポのアセンが気になってきたので、もっとギルメンから搾り出して・・・
・プロフィール詳細の追加
   →計画していた内容の80%完了(残りは2~3項目かな)
    書きかけの項目もあるので、気が向いたら進めていきます(ォィ
・ギルド内イベント
   →特に動きはなし
    イベントって名前だから面倒に聞こえるけど、せっかくのギルドで何かやりたいだけなのですb
    ボスタン、リンジャ、バルチャー、社屋、GPなどなど
・ギルド専用機の提案
   →何も考えていなかったので、勝手に案を出してみる(あくまで妄想です)
      ①メインは一部のギルメンに配布したデビハン(目立つし、まだ在庫もあるので)
      ②サブは種類豊富なブレード系(ブレードは好みに合わせて選択可)
      ③上記の武器でいくなら、機体は小型機がいいかな?(なるべく見た目重視で)
      ④スキンはイリヤさんに依頼して、多少の色はギルメンの好みで変更可
・ファンサイトへの挑戦
   →ブログ始めて半年になりそうなので、そろそろファンサイト申請してもいいかな~?
    ちょっとペーパーガンも欲しくなってきた事だし・・・
    (きっと忘れた頃に不適合の知らせが来るに違いないw)
・うんちく追加
   →掲示板からRTLCを転載
    ついでに始めたログ集めが地獄のようですw
    しばらくは新項目は追加せず、ログ集めに専念すると思われます
 


っとこんな感じで、目標は多いけど手付かずが多い状態ですねw
次はギルド、イベント、機体紹介に重点を置いて更新する予定です
ファンサイトの方は6000Hitの時にでも、本気で申請してみようかな?w

さて、イベントで少し出ましたが、毎週決まった曜日に集まるってのはいいかもしれませんね
やることは当日集まったメンバーで決めて、毎回違ったことをやる(狩り・遺跡・雑談など)
曜日・集合時間・場所だけ決めておいて、その内容を掲示板に書込んでおく
(連絡が取れない人でも後から参加できるように)


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

RTLC ミッションログ(ベネブ編)

ログカウンター用のミッション(ベネブ)です
やっとゲルニアが終わったところなので、まだまだ先が長そうですw
ここまで来るとソロは無理なので、ログ集めの時は誰かを巻き添えにb
数か少ないのが不幸中の幸いかな~



『ベネブ編』 ~目次~
 ・怒濤の勢い
 ・ベネブの大地
 ・敵の通信網を叩け
 ・シャイニング・ファイアの突撃
 ・咆哮の戦士
 ・グレート・バスター
 ・立ち向かう者の名は



【怒濤の勢い】



【ベネブの大地】



【敵の通信網を叩け】



【シャイニング・ファイアの突撃】



【咆哮の戦士】



【グレート・バスター】



【立ち向かう者の名は】

スロウ系ツアー 開催告知!

色々あって遅れましたが『スロウ系ツアー』のイベント告知を行います

イベントの目的は、「色んな相手(物)を状態異常にしてみる!!」ですw
状態異常付きの武器は火力の乏しいものが多い(もしくは状態異常値が低い)ので、
普段のプレイでは狙って状態異常を使うことができていないと思います
なので今回はあえてスロウ系の武器に絞ってのツアーとなりましたb

下に簡単なルールをまとめていますが、一部の項目について補足をしておきます
イベントは10/11(土)をメインに開催しますが、消化できなかった分は翌日に回す予定です
武器は下記リスト以外にも、社屋の新パーツでもスロウが付属していれば使用可能です
武器以外の制限はありませんが、もしもに備えて機体を数体用意する事をオススメします
(適合しない武器だと後方で観戦となり、暇を持て余すので要注意です)
一応ツアーの流れは決めていますが、参加者の要望に合せて変更も有り得ます^^
状態異常の対象候補としては、
  オールドダムツリー、レッドドラゴン、悪魔軍基地、ダスドのフィールドボスなどなど
基地を壊して内部のアニキも状態異常にするのも面白いかな?w
どちらにせよ待ち時間を考慮に入れて、何ができるかですね~

参加予定の方はブログコメント又はC21内でご連絡ください
ルールを守って頂ければ誰でも参加可能なので、フレを誘っての飛び入り参加もOKですb



 <ルール要約>
  ・開催日:10月11日(土),12日(日)の21:00~
  ・集合場所:ディメ4 ポルドシティのペイントストア前
  ・状態異常の「スロウ」が付いた武器のみ使用可能
  ・機体、使用数、LVの制限はありません
  ・スロウ武器を装備した機体がなくなれば、観戦のみで手出し無用とします
  ・基本は遺跡巡り(ポルド⇒カンビ⇒ピアトロ⇒ジオL)+不死鳥狩り


【スロウ付の武器】
  ネットマグ(70)
  トリモチライフル(180)
  カサカサBD(50)
  ヤエガキ(85)
  ビームボウ(100)
  パンプキンサイス(50)
  コテツ(40)
  ヨウトウ・オキク(60)
  メイトウ・キクチヨ(90)
  マニモナイフ2(20)
  ピコピコハンマー(70)
  シャドウマスターAM(130)
  シャドウハンターBS(170)

  ※社屋武器は把握できてないので省略

テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

家に帰るまでが遠足です

ども、国外逃亡から帰ってきた倒福です

昨日の昼頃には帰っきたのですが、夜はさっさと寝てしまったのでブログの更新は無し
いつ帰ってくるか不明とか書いてましたが、元から現地2泊4日の予定なので思惑通りですb
もちろん遅筆の倒福には予約記事を数件溜めるのは不可能ですw
掲示板には「時効になったら~」って書き方もしてたけど、
国外滞在中の時間はカウントされないとヴァイス・Gさんに突っ込まれましたw


昼間は後片付けしながら半放置状態でトレードの看板出してましたが、
あまり社屋パーツの価値は下がってないみたいですね~(留守は3日程度だったし)
カラー系ブレードが流通し出して、トレードの看板をよく見る様になったかな?
戦隊モノで種類毎に性能違うってのは、かなりイイ感じですね^^
社屋にしては装備条件が低いし、サブで電撃と火炎属性ってのもグッドb
弱点もあるらしいので、是非とも戦隊狩りをやってみたい・・・(悪者みたいw)

夕方はレッドレスを使ってミブ砂漠南部で狩りをしていたら、1時間ほどでヤンマAM獲得
キリがいいので小休止のつもりで寝転んだら・・・お約束通り熟睡!
おかげでレッドレスは残り2時間が丸々無駄になりましたw
時間があったので軽い気持ちでドリモ待ち+昆虫採集をやってましたけど、
久しぶりにレッド系の恐ろしさ(睡魔との戦い)を思い出した感じですb

狩りの前にはガンダーを使ったノッポのアセンを考えていたけど、
性能はともかく見た目のバランスがどうしても悪くなっちゃいますね~
今までは他のブログに紹介されているアセンは素通りしてましたが、
もうちょっと人のアセンを見て勉強の必要がありそうです^^
自分で色々組み替えていると、いかにメタボアセンが優秀なのか思い知らされます
GRのBDとLGが大きいので見た目も悪くない(性能はよく知らないけど優秀なハズ)
その内、アセン考察用に候補パーツの一覧でも作ってみようかな?


さて、今晩こそはゲルニアのミッションを進めて、RTLC用のログ集めやりたいですね~
ノッポ用にバクサイBDが足りてないので、その後は余ったサンド系使ってナトエ狩りかな?

テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

中の人がいないのに?

ども、国外逃亡中の倒福です

木曜からネット環境がない状態なので、C21もブログ更新もできない状態となっています
えっ、ネット環境がないのに何でブログ更新されてるのかって?
実は倒福と名乗る人物が2人いて、中の人が交互に入れ替わってINしたりブログ更新したりと、
「いかに知り合いに気付かれずにプレイできるか?」って楽しみ方をしていま・・・せん!(蹴
あらかじめ書いた記事を指定した時間に投稿してくれる、予約投稿を利用しているだけなのですw
この機能は主が不在でも記事さえあれば、毎日書いてるように見えるので面白いですね^^
タイムリーな話題は無理だけど、連載小説系なら書置きを予約投稿しといて長期外出可能とか・・・

さて倒福の国外逃亡はいつまでで、記事の予約投稿はいつまで用意されているのだろうか?
すべての答えは神のみぞ知る・・・とか適当な事を言っておきますb
やりたい事が大量にあるので、C21復帰が待ち遠しいですね~
 ・新機体のアセン(ノッポ&小型機)
 ・RTLC用のログ集め(ミッション&突発)
 ・各地でパーツ狙いの狩り(いろいろw)
 ・イベント開催(スロウ系&フリーズ系)


復帰する頃にはガンダーや社屋の新パーツが飽和状態になって、価値が下がるのを期待してますw
どんどん市場に供給されているので、オイルショックのような価格高騰は起こらないハズ
順調に行けば記念すべき5000Hitに達していると思うけど、
前回は色々と宣言したにも関わらず手抜きが多かったので、また区切りの反省会しないとね~ノシ

テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

謎のボーナス

ども、まだまだ商売中の倒福です

いい加減に狩りかログ集めに行けって気もしますが、大量に抱え込んだ在庫を減らさない事には・・・
他の事をしながら看板出して半放置状態なので、収穫の方はボチボーチな感じw
おそらく次のINは日曜日になるので、その時こそゲルニアのミッション進めていこうかな~


さて、昨日と一昨日はボーナスタイムで狩りをした記事を書いたのですが、
ヴァイス・Gさんからのコメントにより恐ろしい事実が発覚しました・・・
何の事か説明するより、公式サイトのイベント豪華報酬について目を通してください

  経験値、C$等が3倍になるボーナスタイムを
  下記の日程で開催します!!
  2008年9月26日(金)18時~24時
  2008年9月27日(土)18時~24時
  2008年9月28日(日)18時~24時


すでにお気づきの方もいるかも知れませんが、ストレートに何がおかしいのかと言うと・・・

   公式サイトにはドロップ3倍とは一言も書いてないのです!!

・・・どうりで皆揃ってRD回してたわけだけど、誰か倒福の怪しい行動を突っ込んでよっ!w
でも撃破数に対して有り得ないほど箱が出ていたので、ドロップも3倍になっていた様な気がします
ドロップ率上昇は数字で目に見えないので、1~2個程のドロップなら運に左右されるので判別不能
しかしながら以前の結果からみてもパプクリ程度で10個以上の収穫は得られないハズ

以上の短い考察から、公式サイトに書かれている 『経験値、C$等が3倍になるボーナスタイム・・・』
の「」にはドロップ率3倍の深い意味が込められていると自己暗示をかけておきますw


奇跡的な強運が引き込んだ、壮大な勘違いでない事を祈るばかりです・・・

テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナスタイム(9/26~28) 3日目

ども、引続き商売に専念している倒福です

今日の記事で入荷してボチボチとデビハン売りさばいてまが、
もうガンダーBDが舞い降りてくる奇跡は起こらなさそうです(2回までイケたのにw)
これからは他に欲しいパーツを条件に出して、しばらく様子見ですかね~


さて、3日目のボーナスタイムは最初からINできたのですが、
下見を忘れていたのでダスドを断念して社屋で狩りする事にしましたb
行かないと言っておきながら、デビハンが交換材料として使えそうなので仕入れのために・・・
新フィールドは混雑してましたが、デビハンの狩り場は相変わらず過疎で助かりましたw

<ボーナスタイム 3日目> ・・パプクリ+グリーンレス×3 (=計3時間)
  【撃破数】
    デルブレードβ:150
  【ドロップ品】
    アサルトライフル:6
    シビリアンLG-L:3
    シビリアンLG-M:4
    シビリアンLG-S:1
    デビルハンドガン:12
    トランク:2
    ハイパー電卓:4
    ダイヤモンド:54


デビハン狙いなので他のmobは省略、ドロップ品はヘビーデルビン以外で出たパーツとなります
いつでも中断できるように、時間調整用でグリーンレス持っていきましたがドロップ率12倍ですよね?
やたら箱を落としてくれて、結果的にはデビルハンドガンが12個 ∑( ̄Д ̄;)!! 
デルブレードβがアサライも落すようになったけど、それ以前なら一体何個になっていたのか・・・
ただパープルもグリーンも同じぐらい箱が出た感じがします(何も使ってないときは2個ドロップ)
今までは周囲のmobが恐くてSS取り忘れが多かったのですが、死に物狂いでSSとって見ましたb
ただ12枚載せるとサイズが大きくなるのでダイジェストで1枚分のSSに編集しました
にしてもレッドレスGを買ってまで乗り込んだ、第三次社屋ブームの記録を1日で更新とは・・・OTL
(第三次社屋ブームは4回の渡航でデビハン8個の収穫)

   ボーナスタイム(9/26~28) 3日目 その1   ボーナスタイム(9/26~28) 3日目 その2



日が回ってボーナスタイムが終わってからも少しだけ狩りを続けて、
パプクリとリペアがほぼ同時に切れたので新フィールドの下見に行ってみましたb
工場入口は高低差と砲台がイイ感じでテンション上がってきますね~
下見なので通過しただけだけど、実は下の方にも何かあったりするのかな?
デルソ工場は迷路で迷ってしまって、アイスグリにより残り1機に・・・
工場内部は簡単な構造ですが、ランダムゲートをドロップさる必要があるので面倒そうですw
今回は工場内部で全滅しましたが、いずれは奥地まで行ってみたいですね~
とりあえず仕入れたガンダーパーツでノッポを組み上げるのが先かな?

   ボーナスタイム(9/26~28) 3日目 その3   ボーナスタイム(9/26~28) 3日目 その4


   関連記事 ⇒ 第三次社屋ブーム(準備1日目2日目


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

  • Author:倒福(C21)
  • ギルド『黎明の風』に所属
    無課金でS機愛好家です
    Lv上げよりパーツ狙いが大好き
    オレガーやレアパーツを
    求めて各地を徘徊しています
    見かけた時は声掛けてください
    (サブアカでは課金しています)

カテゴリー
最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

リンクについて

当ブログはリンクフリーです
バナーは下記をご利用ください
相互リンクも随時受付しています

C21 徒然なるままに

カレンダー+月間アーカイブ

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プルダウン 降順 昇順 年別

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こっそりテスト運用

