C21 徒然なるままに


オンラインゲーム「鋼鉄戦記C21」での出来事を勝手気ままに記事にしているブログです



ボーナスタイム(9/26~28) 2日目

ども、ポルドシティ&クロトンで商売に夢中な倒福です

今日はボーナスタイムで稼いだ分をトレードに出したり、社屋バーツの動向をボーっと眺めてました
今回追加された武器の数が多すぎてガチャとの区別が出来てない状態w
トレードでは需要が怪しいデビハンで看板を出していますが、売れ行きはボチボチで良かったです


さて、せっかくのボーナスタイムですが金曜は丸々IN出来ず、土曜は途中からのINとなりました
ダスドかガルドで狩りをする予定でしたが、ダスドはジャンプがないし狩り場も考えてなかったので、
ガルドのミブ砂漠南部で懐かしの昆虫採集をやることにしましたw
だいたいパプクリ1個使えば何かが手に入るし、ドリモ待ちも兼ねてるので一石二鳥なのですb

<ボーナスタイム 2日目> ・・パプクリ
  【撃破数】
    ドレキート:217
    バッツ:160
    ヤンマウザー:391
  【ドロップ品】
    シングルガン:1
    ターボブースター:1
    バッツLG:1
    マシンガン:1
    ヤンマウザーLG:1



パプクリ使ってマッタリとマニモボムで焼いていたら、なんと念願のバッツLGが出ました~
2度目のヤンマLGも出ましたが、ここは初GETのバッツLGを紹介してみます
BSはないので後はAM1個でバッツが完成です(ここからの道のりが長いハズ・・・)

   ボーナスタイム(9/26~28) 2日目 その3   ボーナスタイム(9/26~28) 2日目 その4
    ↑バッツLG(Lv1)      ↑バッツLG(Lv30) 

BS内蔵で余剰積載62tですが、防御はかなり低めな感じ
内蔵サブは最高威力315のタックルがあるけど、距離が長くないので敵中で停止の恐れアリ
LGだけの状態でも出撃は可能ですが、EN回復が低いため数秒でEN切れを起こします
同じ4足でも実用性がケンタLGと全く違うので、期待するとガッカリしますw



狩りのついでに待望のドリモも出現したのですが、ソロだったため残念ながら残6%で失敗・・・OTL
(見知らぬ人がいたけど、階級が低いため火力の高い機体ではなかった)
ギルメンが揃ってRDを回していたので、非常にタイミング悪かったです
潜られた後の探し方のコツは掴んだのですが、EN調整で撃ち止めが多かったのが敗因ですね
今まで、EXショットガンは瞬間攻撃力でアイスHDに勝る!と信じて使ってきましたが、
EN消費が激しすぎるため長期戦に不向きだと強く実感させられました
見た目の都合で小型のアイス機は避けてきましたが、戦力増加のために作ってみようと思いますb

   ボーナスタイム(9/26~28) 2日目 その1   ボーナスタイム(9/26~28) 2日目 その2


また落ち着いてきたらミブ砂漠南部でキャンプするので、その時こそはソロ討伐してやる~
討伐時にグリーンレスを使用すればパーツ落としてくれるかな?


RTLC ミッションログ(デゴ編)

ログカウンター用のミッションのログ(デゴ編)です
久しぶりにアセンを考えてたら時間がなくなったので、ログ用記事を立てて手抜きをします(蹴
タイムサービスも満喫できたので、そろそろミッションログを集めに放浪すると思います
ついでに練習を兼ねてゼロで挑戦するので、暇な方は御協力下さいな~
そういえばアップデートで突発が増えたけど、まだ社屋の成功例を見ないので先は長そうです

ログの場所は左バーの『コンテンツ』⇒「うんちく」⇒「ミッションログ」



『デコ編』 ~目次~
 ・それは雪崩のように
 ・狼王の挑戦
 ・凍える荒野の死闘
 ・皇帝の逆襲
 ・ダブル・リッパーズ
 ・はた迷惑な置き土産



【それは雪崩のように】



【狼王の挑戦】



【凍える荒野の死闘】



【皇帝の逆襲】



【ダブル・リッパーズ】



【はた迷惑な置き土産】


ガチャチケット報告 2回目

ども、チケット亡者の倒福です

この間のアップデートでガチャの入れ替えがあったので、今までのガチャ結果をまとめてみました
元々は課金武器が欲しくてシルバーチケットを集めていたのですが、
知り合いの方が結構分けてくれたりしたので予想以上のチケット交換が出来ましたb


【ゴールドチケット】
  パプクリ×3
  パープルグラス×3

【シルバーチケット】 ・・・赤文字は倒福的に当たり!
  パーティクルガン+ブーメランソード
  ドラムマシンガン+ハンマー
  ナノマシンガン+ランス
  パラライズガン+グレートソード
  バスターガン+ツインブレード
  ミニバズーカ+メタルスレイヤー
  パーティクルガン+ブーメランソード
  リトルグレーネード+ピコピコハンマー
  ミニバズーカ+メタルスレイヤー
  ナノマシンガン+ランス

【ブロンズチケット】
  レッドレス×3
  レッドクリスタル×3
  レッドサンド×3
  レッドレス×3
  レッドレス×3
  レッドグラス×3
  レッドレス×3


課金武器は前回で結構当たっていたので、ほとんどが重複する形になっています
ツインブレードは剣鳥用に装備させて、ピコハンは見た目良好なので時々振り回していますb
今回は「パーティクル+ブーメランソード」のセットが少なくてよかったですw
これで欲しい武器の残りはプラズマウェーブガン,ワイドビームソードとなりました
 ・ブラズマウェーブガンはナトエで狩りをしてる人がよく使ってて、非常に倒すのが楽そう
  (1億C$貯めたアノ人やカメパンな人やナオスな人や他たくさん・・・)
 ・ワイドビームソードは無制限のGPや狩りで、あの広範囲武器を振り回してみたい
  (いくら広範囲でもEN消費が激しいので飛行mobの狩りに使えないか?w)

パイルやENBGなども追加してくれると目的が増えて良いのですが、
ランダム配布で残り1セットを狙うのは中々苦労しそうです・・・OTL
もうMtトレードも廃止されたのでチケット集めは難航しそうですね~
金で社屋ジャンプ、銀で武器やジルバード、銅でグリーン系アイテムなど欲しい物は大量ですw


   関連記事 ⇒ 『ガチャチケット報告 1回目

不要品保管計画

ども、今日もC21休憩中の倒福です

せっかくのボーナスタイムですが、日曜ぐらいしか恩恵に預かれそうにない感じです・・・OTL
この機に社屋のドロップ報告も増えそうな感じなので、そちらの方は楽しみにしていますw
倒福はボーナスタイム中にデビルハンドガン狙おうかと思ってましたが、
新フィールドでもドロップされるらしいので現在は様子を見ています(たぶん行かない)
溜まったバルチャージャンプで河童狩りもいいけど、ガレが満タンなのが悩みの種です

以前から「ガレ+5」を購入して不要品を保管することを考えていましたが、
キャリペの圧迫具合も考えると近いうちに計画を実行する必要がありそうです
手持ちのアセンロボは少ないので、普段使わない純正ロボと不要パーツを移す予定
連続して購入しないので、「ガレ+5」の期限が切れると使用不可の封印状態となりますw
前の記事でとりあえず封印品の一覧は作りましたが、今考えると残すほどのパーツはないような・・・
でも手放すのも惜しい!・・・ってジレンマが保管計画を遅らせていますw

パーツが増えるのはいいけど保管場所がキツくなってきいるので、
そろそろ標準ページの増加とか「ガレ+10」など、全体的にガレの容量を増やして欲しいですね~
おそらくアイテムは余裕があるので、1ページ内のロボ&パーツ保管数増やすのもアリかなw
毎回ガチャ回してるプレイヤーは保管のやりくりが大変だと思います(どうしてるんだろ?)
ちなみに倒福は倉庫用サブアカウントを作る予定はありませんb
(パーツ受け渡しやアカウント管理が面倒なので・・・)


バルチャーは持帰り品も多くなりそうなので、この辺の対策してからの挑戦になるかな?
と言うことで、ボーナスタイムはガルドかダスドで狩りになりそうです~ノシ
(経験値やC$集めするという選択肢もありますが・・・w)

封印物(ガレ+5)

そのうち購入予定の「ガレ+5」で封印予定のメモ書きです
期間が過ぎれば使用禁止(封印状態)のマークが付くハズw
基本的には使用予定のない純正機や余ってるパーツ等を放り込んでいますb



『ロボ(48/90)』
 ・ ゼロファイター
 ・ フログランダー
 ・ ビーゾルA
 ・ ソードウィング
 ・ キャノンボール
 ・ タラントリック
 ・ タラバトロン
 ・ ダルマスター
 ・ ポーンジャー
 ・ テラノスケ
 ・ トノサマランダー
 ・ ゼロセイバー
 ・ ビクトリー1
 ・ キングジャガーアーム
 ・ プリストルQ
 ・ エスエルX
 ・ スコルタン
 ・ ヘリンガル(解体不可)
 ・ アサルトオックス
 ・ ネオンネオス
 ・ メガトンオー
 ・ スチールライダーZ
 ・ コスモカイザー
 ・ デルントリック
 ・ デルントリック
 ・ デルファイター
 ・ クリスマスペペン
 ・ ゴースト
 ・ ゴースト
 ・ ラピー
 ・ マニモ
 ・ デカムカ
 ・ ホネボン
 ・ タコンボイ
 ・ パタパタ
 ・ ラクダロス
 ・ バラモ
 ・ ペペンギン
 ・ ムササビー
 ・ プロックファントム
 ・ ブーチャ
 ・ フレイムブーチャー
 ・ アイスブーチャー
 ・ ファットブーチャー
 ・ キングブーチャー
 ・ ルガザウルス
 ・ バクサイガー
 ・ カッパ系?
 ・
 ・
 ・


『パーツ(39/60)』
 ・ ゲイザーBD
 ・ クリスマスプロックBD
 ・ プロックBD
 ・ ヴァッツリー
 ・ ダムツリー
 ・ ブターク
 ・ ゴブリンHD
 ・ ジュウガHD
 ・ ジュウガAM×2
 ・ ブレイダーHD
 ・ ブレイダーAM×2
 ・ ギャランダムBD
 ・ ギャランダムBS
 ・ ガルマジロBD
 ・ ハイパー電卓
 ・ ネットマグ
 ・ エレキガン
 ・ ナノマシンガン
 ・ トランク
 ・ デビルバーナー
 ・ トリモチラ位フル
 ・ EXライフル
 ・ アサルトライフル
 ・ コールドバズーカ
 ・ EXショットガン
 ・ パーティクルガン
 ・ デビルレーザー
 ・ トーエッシフレイトン
 ・ EXブロードソード
 ・ EXビームブレイド
 ・ ランス
 ・ クロススピア
 ・ デュエルレイピア
 ・ ドラグーンランス
 ・ マニモナイフ
 ・ EXインテグラルナイフ
 ・ EXバトルアクス
 ・ 3ウェイダガー
 ・ ブーメランアクス
 ・
 ・
 ・


『アイテム(?/120)』
 ・ ルーキーフラッグ×?

物欲の塊

ども、C21お休み中の倒福です

今いる場所が前回もダメだったので今回も期待はしてなかったけど、
やっぱり「メンテナンス中」と表示されてしまったので土曜までC21は「おあずけ」状態ですw
いつもと違うPCで「チャットログ」や「SS」などのネタがなかったため、
ブログ更新せずに22時に寝たのですが・・・・・・寝るのが早過ぎで4時に目が覚めました!!
変な時間だったので二度寝せずに、記事書いて他のブログを見に行って時間潰し~
(方々のブログにて変な時間帯にコメントがあるのはそのせいですw)


さてさて、大型アップデートでフィールド拡張やクエスト追加でやることが増えたわけですが・・・
しばらく新要素には手をつけず、各所の調査報告を見て楽しませてもらう予定ですw
Mtやジャンプが不足ってのもあるけど、出遅れた感があるので調査は不要かな~と思っています
(ガレが満タン状態なので、パーツの保管場所が無いってのも原因の1つです)

そんな感じで、しばらくはリンジャーニ遺跡を中心にプレイしく事になると思われますb
多く時間が取れるときは白菜部屋を訪問し、少ないときはギガロ討伐になるのかな?
まだ白菜の撃破数は50匹足らずですが、突然ポロっと出そうな気がするので続けてみます~
変に偽白菜剣(トーエッシフレイトン)などに手を出してしまったので、余計本物欲しくなりましてw
ギガロ討伐はフェイジさんと行く話をしたけど、ナオスさんやペイさんも最近行ってるのかな?
とりあえず一度もラノ系が出た事がないので、そろそろ手に入れてみたいかな~って感じでの挑戦
イリヤさんが初のガンダーAMを提供してくれたので、B9,10Fのプテ部屋も問題なさそうですb
ギガロの火炎耐性が上がってると聞いたので、ポークで倒せるかが気になってますが・・・

そのうち白菜剣が手に入ったら(希望的観測)、ドリモ狙ってミブ砂漠南部へ再進出!
待ち時間にヤンマ&バッツを狩って、余りパーツはトレード出品予定(希望はペンギン系)
ドリモの待ち時間は長いけど、溜まったレッド系パーツを消費しつつパーツが手に入るので最適かと
気になるのはドリモパーツの情報が1ヶ所からしか出てない?って事です(かなりの低ドロップ?)

ジャンボイは待ち時間にやる事がないので、誰かを巻き添えにできれば挑戦するかも知れませんw
気が向いたら、ダスドでボミー&ドリル&マッハ狩りもいいですね~
新アップデートで皆の目が社屋に向いている間に河童城に行くのもアリかも
 ~省略~


そう、倒福の行動は「欲しい物リスト」によって左右されるのです~♪

『第12回 天使軍vsサイバーステップ』

ども、ガンダー集めに迷走している倒福です

今日のアップデートで結構追加があったのでポルドシティやクロトンで看板を眺めていましたが、
社屋産のパーツが多いみたいなので期待が持てますね~
ポルトシティで目立っていたのは偽白菜剣のでしたが、
見た目の割には性能が凄くて(?)驚きましたw
(微妙でも本物との違いは作って欲しかったですが・・・)
社屋の新パーツについてはwikiやブログの調査報告で欲しい物と狩り場が確定して、
さらに社屋が過疎化してからコッソリと行くかもしれませんね~(ジャンプが2個しかないのでw)

さて、前回のCS戦は記事を書くのに1ヶ月も間を空けてしまった訳ですが、
今回は忘れないように早めに報告を行ってみます
CS戦の舞台は恒例となってきたイベント用惑星で、今回は頭からkらIN出来たので各地を探索~
するとゲルニアの大穴に青いゴーレムがモゾモゾしているのを発見
中にいたゴーレムはなんと3体でしたが、ゴーレムの名前にプロトタイプが付いている!?
誘導弾はかなり痛かったですが、本物ほど丈夫ではなかったので1人で2体倒せましたb
特にドロップはなかったのですが、わざわざプロトタイプを出すのは何のためでしょうかね~

   『第12回 天使軍vsサイバーステップ』 その1   『第12回 天使軍vsサイバーステップ』 その2


ガレで回復してから本物のゴーレムに会いに行きましたが、
いつもよりHPの減りが早かったので短時間で撃墜してましたね~
この時は特に重くもなく、念願の「バルチャージャンプ」をGETする事が出来ましたb
(本音は社屋ジャンプが良かったけど、贅沢言うのはやめておきますw)
その後、別のゴーレムに遭遇できたので延々と攻撃していましたが、
1体目と比べるとかなり頑丈だったので、かなり人が増えて2回ほどエラ落ちしました・・・OTL
この時は追いかけるのが精一杯でアイテムは取れなかったけど、
CSゴーレムがスロウの状態異常にかかっている貴重なSSを撮れました~♪
そういえばネット状の弾が飛んでいたけど、ゴーレムでもちゃんと状態異常になるんですね
次回はギルメン巻き込んでフリーズ狙ってみるのも面白いかもしれませんw
この辺は企画中のスロウ系イベントのキッカケだったりしますb

   『第12回 天使軍vsサイバーステップ』 その3   『第12回 天使軍vsサイバーステップ』 その4


前回はプレイヤーが負けたせいか、今回は比較的楽に勝てた感じがします
報酬のサービスタイムが時間限定なのが困りものですが、せっかくなので有効に使いたいですね~
基本的に経験値やC$よりパーツが欲しいと考えているので、おそらく狩りをする事になると思います
社屋ジャンプは取っておきたいから、やっぱりダスドかガルドになるのかな~

RTLC ミッションログ(ガルド編)

ログカウンター用のミッションのログ(ガルド編)です
ゲルニア編も完成してないのに次のガルド編の記事を立てて見ましたb
ポイーン編のログリストが完成したので、こっそりRTLCのミッションを変更しました~
五十音順でミッションが並び替えられてしまうので、とりあえず惑星の頭文字を入れて区別しています
場所は左バーの『コンテンツ』⇒「うんちく」⇒「スクリプト一覧」&「ミッションログ」



『ガルド編』 ~目次~
 ・オアシスの危機を救え
 ・砂漠の戦士たち
 ・デザート・ローズ
 ・カクタス村への道
 ・カクタス村を防衛せよ
 ・カクタス村の英雄



【オアシスの危機を救え】



【砂漠の戦士たち】



【デザート・ローズ】



【カクタス村への道】



【カクタス村を防衛せよ】



【カクタス村の英雄】


状態異常系イベント企画案

ども、チマチマとミッション挑戦中の倒福です

RTLC用のログ集めでミッションを進めていましたが、昨日でやっとポイーンが制覇できましたb
とあるイベントに向けて純正ゼロ(武器は変更)で頑張って進めて行くと、
「魔境の悪魔軍団」と「ダークサバスからの挑戦状」で大苦戦
何回やっても何回やっても砲台守れない&ダークサバスが倒せないので、
機体変更して強めの機体でクリアしたけど、ルキでソロクリアは難しいんじゃないかな~


さて、タイトルのイベントについてですが、内容はそのままですねw
状態異常が付属してる武器限定で遺跡や不死鳥に挑戦するって感じでしょうか
あまり状態異常は気にしてなかったのですが、あえてそれを目的としたイベントをやってみますb
少し前にTIさんのブログ「ロボ聖紀C21@爆走軍団」で基地を状態異常にしている記事を見たのと、
この間のvsCS戦でCSゴーレムがスロウ状態になったのを目撃したってのが発案のキッカケですw

   状態異常系イベント企画案 その1

状態異常は2種類あるので、wikiで調べてざっと書き出してみましたが、
スロウ系が多いのに対してフリーズ系の武器は半分ぐらいとなっています
両方やってみたいと思いますが、最初は武器の週類が多いスロウ系の方が敷居が低くていいかな?
とりあえず暫定ルールを立ててみたので、参加者が5名以上ぐらい確認できたら開催すると思います

 スロウ系イベント(タイトル未定)の暫定ルール
  ・状態異常の「スロウ」が付いた武器のみ使用可能
  ・機体、使用数、LVは問いません
  ・もしスロウ武器を装備した機体がなくなれば、
   後ろの方で観戦してもらい手出し無用とします
  ・基本は遺跡巡り(ポルド⇒ガルド⇒ピアトロ⇒ジオSorL) フルビについては検討中
   可能であれば不死鳥に挑戦するかも知れません
  ・イベント日時は未定(土日の20:00~ぐらいになるかも)



【スロウ付の武器】
  ネットマグ(70)
  トリモチライフル(180)
  カサカサBD(50)
  ヤエガキ(85)
  ビームボウ(100)
  パンプキンサイス(50)
  コテツ(40)
  ヨウトウ・オキク(60)
  メイトウ・キクチヨ(90)
  マニモナイフ2(20)
  ピコピコハンマー(70)
  シャドウマスターAM(130)
  シャドウハンターBS(170)

【フリーズ付の武器】
  コールドバズーカ(140)
  ペーパーガン(200)
  クルーエルブレイド(40)
  クルーエルブレイド★(?)
  クルーエルブレイド★★(90)
  コダチ(100)
  プロックファントムLG(150)


※()内は状態異常値です 武器はwiki見ただけなので他にもあるかもしれません

RTLC ミッションログ(ゲルニア編)

ログカウンター用のミッションのログ(ゲルニア編)です
最初は全惑星を一つの記事に載せようと思ってたけど、多すぎるので分割しましたw
まだタイトルだけですが、忘れた頃に補完されているかもしれません~
入り方は左バーにある『コンテンツ』の「うんちく」より



『ゲルニア編』 ~目次~
 ・つはものどもがゆめのあと
 ・天空より来たるもの
 ・危険地帯を脱出せよ
 ・戦場のラプソディ
 ・ゴールド・ラッシュ!
 ・古き戦、古き誓い
 ・岩山の守護者
 ・岩陰に潜む敵
 ・逃亡者を追跡せよ
 ・鋼の魔神



【つはものどもがゆめのあと】

<作戦オペレーター> 岩の惑星ゲルニアでの任務お疲れ様です
<作戦オペレーター> 遺跡の基地跡には防衛システムが機能しているようなので、気をつけてください
<作戦オペレーター> 防衛システムは機能を停止しました。任務は成功です。報告に基地へ戻りましょう
<作戦オペレーター> 遺跡の制圧ありがとうございました。これからも引き続きのご活躍、期待しております



【天空より来たるもの】

<作戦オペレーター> 任務お疲れ様です。今回の目標は悪魔ロボの破壊です。健闘をお祈りします
<作戦オペレーター> 原因となった悪魔ロボは破壊されました。モンスターの幾つかもそれを確認したようで、落ち着き始めています。作戦成功です
<作戦オペレーター> 悪魔ロボの撃破ありがとうございました。これからも引き続きのご活躍、期待しております



【危険地帯を脱出せよ】

<作戦オペレーター> 任務お疲れ様です。不運な目に逢った同士を、どうか助けてください。では、成功をお祈りしています
<天使軍ロボ> お?救援か!?すまねえな、あいつらにてこずっててよ
<作戦オペレーター> うまく合流できたようですね。援護して、悪魔ロボを全滅させてください
<天使軍ロボ> ふう、あんたのおかげで命拾いしたぜ、ありがとよ
<天使軍ロボ> そういやあいつはどこ行った?無事逃げ延びてるといいんだが
<作戦オペレーター> 悪魔ロボは全滅しました。任務は成功です。基地へ帰還してください
<作戦オペレーター> 仲間の救援ありがとうございました。これからも引き続きのご活躍、期待しております



【戦場のラプソディ】

<作戦オペレーター> 任務お疲れ様です。戦場は三つ巴の混戦だそうです。友軍の救援をお願いします
<作戦オペレーター> ご無事をお祈りしています
<天使軍ロボ> 貴君の救援、感謝する!
<作戦オペレーター> 危険な存在はすべて排除されたようです。任務は成功です。帰還してください
<作戦オペレーター> 仲間の救援ありがとうございました。そして、激戦お疲れ様でした
<作戦オペレーター> これからも引き続きのご活躍、期待しております



【ゴールド・ラッシュ!】

<作戦オペレーター> 任務お疲れ様です
<作戦オペレーター> 目標の悪魔ロボたちは、全身金色です。判別の助けにしてください
<作戦オペレーター> イミテーションゴールドは全て破壊されたようです。任務は成功です
<作戦オペレーター> 金は塗料だったと報告しておきましょう
<作戦オペレーター> 敵の破片が、また変な噂にならないとよいですが…



【古き戦、古き誓い】

<作戦オペレーター> 任務お疲れ様です
<作戦オペレーター> 問題の遺跡に立てこもるロボたちが動き出したようです。慎重に応戦してください
<作戦オペレーター> 敵ロボ群が遺跡へと退却していきます。このまま、追撃をお願いします

<作戦オペレーター> 問題の遺跡を発見。直ちに制圧に向かって──
<作戦オペレーター> “遺跡の周囲はすでに交戦中。敵ロボの一団に天使ロボらしき一団が混ざっているらしい”ですか?
<作戦オペレーター> いえ、彼等に新生天使軍の認識コードが確認できません
<作戦オペレーター> ──悪魔ロボたちの同士討ちでしょうか?慎重に対処してください
<作戦オペレーター> 敵影、後方にも多数。急ぎ戦闘の準備を!
<作戦オペレーター> 緊急通信。遺跡側のロボからの交信が出来ました!
<作戦オペレーター> あの遺跡に駐屯していたのは、昔からゲルニアを守っていた戦士ロボたちの一団です
<作戦オペレーター> 彼らはこの岩だらけの荒野で外界と隔絶していたため、新生天使軍の発足も知らず、独自に戦いを続けていたそうです
<作戦オペレーター> ひとまずは、共同戦線を張ることに同意してくれました。そういうわけですので、彼らと共に悪魔ロボを撃退してください!
<戦士ロボ> そういうわけだ、さっきはすまなかったな。よろしく頼む!
<作戦オペレーター> 任務達成、ですね
<作戦オペレーター> 荒野の戦士たちは、新生天使軍に投降してくれるそうです
<作戦オペレーター> そして、新たにコズミック・ルネッサンスを守る義勇兵として──つまり、天使ロボとして戦ってくれるそうです
<作戦オペレーター> 作戦は成功です。お疲れ様でした!




【岩山の守護者】

<作戦オペレーター> 任務お疲れ様です
<作戦オペレーター> まずは基地に押し寄せているモンスターを、全滅させてください
<作戦オペレーター> 砲台に誤射されないよう気をつけましょう
<作戦オペレーター> 新手がこちらに向かってきています、注意してください
<作戦オペレーター> 敵、さらに来ます!
<作戦オペレーター> 基地の安全は確保されました
<作戦オペレーター> 次は、モンスターの住処を悪魔ロボから取り返しましょう

<作戦オペレーター> 悪魔ロボを全滅させてください。モンスターをいたずらに刺激しないようにお願いします
<作戦オペレーター> 任務は成功です。悪魔ロボがいなくなると同時に、モンスターも大人しく岩山へ戻っていきました
<作戦オペレーター> これからも活躍を期待しています



【岩陰に潜む敵】

<作戦オペレーター> 任務お疲れ様です。このたび、ようやく敵の居場所を突き止めました
<作戦オペレーター> 規模は大きくないようですが、油断は禁物です
<作戦オペレーター> これを撃退しつつ、敵の拠点へ進軍してください
<作戦オペレーター> …あれは天使軍ロボ…?いや、偽装した悪魔軍ロボの可能性があります、気をつけてください

<作戦オペレーター> レーダーに反応多数あり。気をつけてください
<作戦オペレーター> 敵ロボの一群は投降しました。任務は成功です
<作戦オペレーター> 投降したロボたちは、残念ながら天使ロボの脱走者とわかりました
<作戦オペレーター> 悪魔軍との停戦を望むあまり、隠れて同志を集めていたのだと…
<作戦オペレーター> 現在の状況を聞き、自分達が悪魔ロボの誘惑にのってしまったのではないかと気付いたようです
<作戦オペレーター> どうやら、こうした卑劣な内部工作を行う悪魔ロボがゲルニアに潜入しているようです
<作戦オペレーター> こちらで少し調べてみます、お疲れ様でした



【逃亡者を追跡せよ】

<作戦オペレーター> 任務お疲れ様です。どうやら逃亡者は、以前戦った脱走者たちがいた洞窟へ向かっているようです
<作戦オペレーター> まずは追跡を阻む、悪魔軍を全滅させてください
<作戦オペレーター> 悪魔ロボの全滅に成功しました
<作戦オペレーター> 予想通り、逃亡者は洞窟に向かった模様です。引き続き追跡をお願いします

<作戦オペレーター> 悪魔軍ロボの反応多数。やはり逃亡者は悪魔軍と内通しているようですね…
<作戦オペレーター> 逃亡者を見失う前に、悪魔軍を全滅させ、洞窟の出口へ向かってください
<作戦オペレーター> 時間をかけすぎると逃亡者の足取りが終えなくなってしまいます、気をつけてください
<作戦オペレーター> すべての悪魔軍の全滅を確認しました。出口へ向かってください
<作戦オペレーター> 逃亡者が抜けた出口へ到達しました
<作戦オペレーター> ─多数の悪魔ロボが待ち構えているようです。急ぎましょう

<作戦オペレーター> 逃亡者が、悪魔ロボとの接触を図っています。幸い、こちらの尾行には気付いていないようです
<作戦オペレーター> …なにか様子が変です。通信を傍受します
<デルダーヘッド> 言ったとおり、”鋼の魔神”に関するデータは持ってきたか?
<逃亡者ロボ> ああ。ここにある。だから、約束通りこのゲルニアをもう攻撃しないで…
<デルダーヘッド> そうか、あるならおまえはもう用済みだ。ご苦労だった
<逃亡者ロボ> くっ…そんな。私はこれ以上ゲルニアの仲間たちが傷つくのは見たくないだけだったのに…がはっ
<作戦オペレーター> …やはり全ては悪魔ロボたちの卑劣な陰謀だったようです
<作戦オペレーター> こうなった以上、せめてゲルニアを思って行動した彼の無念を晴らして上げて下さい
<デルダーヘッド> キサマか、さっきからこそこそしやがって。生きて帰れると思うなよ?
<作戦オペレーター> 情報は守られ、復讐は果たされました。任務は成功です
<作戦オペレーター> 裏切り者とはいえ、同朋の敵討ちありがとうございます。それにしても悪魔ロボは卑劣な手を…
<作戦オペレーター> 逃亡者の冥福を祈りましょう。形は違えどゲルニアを思って行動していたのですから…
<作戦オペレーター> さきほどの会話にあった”鋼の魔神”とは、ゲルニアを守る天使ロボのことです
<作戦オペレーター> 彼に勝利することができなければ、この先の戦いは厳しいものとなるでしょう



【鋼の魔神】

<作戦オペレーター> お疲れ様です
<作戦オペレーター> “鋼の魔神”の審査を受けていただきたいと思います
<作戦オペレーター> 審査の内容ですが、いたって単純です。戦って勝つこと、それだけです
<作戦オペレーター> では“鋼の魔神”への挑戦、頑張ってください
<鋼の魔神> やれやれ、審査をやるのはいいが、ちゃんと骨のあるヤツを連れてきてほしいもんだぜ
<鋼の魔神> 審査をするこっちの身にもなれってんだ、なぁ?
<鋼の魔神> ふん、とっとと終わらせるぞ、いいな?
<鋼の魔神> ほう…ま、これぐらいのことはやってもらわないとな
<鋼の魔神> よかろう、合格だ
<作戦オペレーター> あなたの勝利を確認しました、おめでとうございます
<作戦オペレーター> いままで様々なゲルニアでの任務、ありがとうございました。先々での星でのご活躍も、期待しています

デカムカツアー(仮)

ども、最近イベント参加の少ない倒福です

普通の狩りしてた頃は特に何も思ってませんでしたが、
白菜部屋みたいな閉鎖空間にずっといると、アクティブな活動がしたくなりますね~
とりあえず今日のvsCS戦はドロップ品目当てで参加しますが、
その後に向けて何かしらイベントの企画でもやって行きたいトコロですb


さて、ここからはタイトルの話を・・・
SSの日付をみると3月中頃なので、時期的にはブログ始める1ヶ月ぐらい前でしょうか
シティをデカムカで歩いていると仲間がゾロゾロと集まってきたので、そのまま遺跡行ったという昔話
珍しい純正機やmob機を見ると、同じ機体で近づいて行く心理は皆同じなのかも知れませんねw

   デカムカツアー(仮) その1

全員集合してポルド遺跡へ突撃!
ブログとは無縁の頃だったので、当然名前の許可は頂いてませんw
ギルド名はかなり懐かしい「クトゥルー」ですb


   デカムカツアー(仮) その2   デカムカツアー(仮) その3

確か使ってるデカムカはLv1だったと思うけど、意外にも道中のmobを楽々倒してました
撃ってヨシ!突いてヨシ!なので、初期mobにしては良機体と言えるのかな?
B4Fでは仲間割れデカムカ対決のドリームマッチが実現w
並んでみると野性のデカムカの方が一回り大きいという発見もありましたb
でも、全員同じ塗装だったら確実に誤射してたと思います


   デカムカツアー(仮) その4

ボス戦は、まず四方からバムツリーに向けて四連ハンドガンを連射!
後半は全員接近してグサグサっと頭で刺してましたw
踏み潰しされて全員吹っ飛んだけどキニシナイ~


   デカムカツアー(仮) その5

最後は記念に集合SSの撮影をして、一緒にボス戦参加した人に報酬のダイヤモンドを配布~
もっと苦戦すると思っていたので、ボス直前で決めた報酬だったけど全員生き残ってましたb



こんな感じで何かのイベント企画をしていく予定です(一時期停滞していましたが・・・)
基本的には特定の機体で、遺跡,フィールドボス,GPをやる内容になると思います
 弱い機体・・・難易度が上がるのでイベントとしての達成感が生まれる
 同じ機体・・・個体差が出ず、見た目的にもイベントっぽい
         数パターンのイベントを企画できる
問題はカスプレない人は経験値のやりくりをどうするか?ってトコロかな~
Lvの高い機体から一時的に移す事も出来ないし、わざわざ上げるのも勿体無いし・・・
そこは機体数とプレイヤースキルでカバーしてもらいましょうか(ォィ
イベント企画に当たって、IN出来ない時に代わりに進行してくれる人がいると助かるなぁ(贅沢w

   参考記事 ⇒ 「変なツアー企画

『第11回 天使軍vsサイバーステップ』

ども、ハクサイ収穫に夢中な倒福です

今日が20日なので明日は待望のvsCS戦となりますが、何かを忘れている事に気が付きました・・・
そう、前回のイベントについて記事を書いてなかったのです(ォィ
いつもの事ながら、すくに記事にしないで放置しちゃうから忘れるんでしょうね~w
先月の21日頃は昆虫採集の真っ只中だったのから、そっちに気が行ってたのかな?


肝心のイベントの様子ですが、いつもと同じ様にCSゴーレムに大量のプレイヤーが群がってましたw
前回はゴーレムに遭遇すらできずに終了しましたが、今回はちゃんと拝ませてもらいましたb
属性が実装されてから初のCS戦で気になってましたが、バッチリ属性攻撃してくれましたね~
おかげで状態異常から復活する時の音が、何回も鳴ってましたw
ノッポが一発で状態変化起こすぐらいなので、相当高いんでしょうね~

結果としては負けてしまったので、珍しく勝利報酬はなしでしたね~
(タイムボーナス3倍だったので、サービスで2倍ぐらい来るかなと密かに期待してたけどw)
前回が2時間に対して1時間で勝ってしまったので、強めに設定されてたのかも知れませんね
ゴーレムからパーツが出たと言う噂を聞いたけど、その後聞かないって事はガセだったのかな?

なにはともあれ、明日のCS戦こそドロップ品を手に入れたいもんですw
もしタイムボーナスになったらジャンプ使って社屋に行こうと思ってるので、
明日のイベントは是非とも買って貰いたいです(←人任せ)
時間が限定されているので、真夜中の狩りが出来ないのがイタイ所ですが・・・


   『第11回 天使軍vsサイバーステップ』 その1   『第11回 天使軍vsサイバーステップ』 その2

   『第11回 天使軍vsサイバーステップ』 その3   『第11回 天使軍vsサイバーステップ』 その4

RTLC 突発ログ

ログカウンター用の突発のミッションのログリストです
ざっと書き出しただけなので、不足&未整理状態となっていますw




『ポイーン』


悪魔軍を倒せ




悪魔軍強襲部隊

<作戦オペレーター> 緊急事態発生!緊急事態発生!所属不明の部隊を確認!!悪魔軍と思われます
<作戦オペレーター> 付近の天使軍は、総力をもって撃退してください!
<ボブデルゴン> 悪魔軍強襲部隊、参上!!派手に暴れてやるぜ!
<デルビンガー> オラオラ!強襲部隊をなめんじゃねぇぞ!!
<ボブデルゴン> 天使軍ごときになめられんじゃねぇぞ!!
<デルビンガー> ウィッス!
<デルビンガー> クッ…我ら強襲部隊は不滅だぁぁ!!
<作戦オペレーター> 敵、悪魔軍強襲部隊の撃退に成功しました
<作戦オペレーター> これからも油断せずに、コズミック・ルネッサンスの平和を守っていきましょう!


悪魔軍基地を破壊せよ!




悪魔軍基地内部




ボスタンクを倒せ!


『ゲルニア』
飛行部隊

<作戦オペレーター> 緊急事態発生!緊急事態発生!所属不明の部隊を確認!!悪魔軍と思われます
<作戦オペレーター> 付近の天使軍は、総力をもって撃墜してください!
<デルダーラ> 悪魔軍飛行部隊、参上!!派手に爆撃してやるぜ!
<デルダーラ> ヤロウども準備はいいな!!
<デルビコプター> いつでもいけるッス!
<デルダーラ> よし、天使軍なんぞにビビんじゃねぇぞ!撃って撃って撃ちまくれッ!
<デルビコプター> オラオラ!飛行部隊をなめんじゃねぇぞ!!
 
<デルダーラ> てめぇら、ここが正念場だ!天使軍になめられんじゃねぇぞ!!
<デルビコプター> ウッッス!


<デルビコプター> クッ…我ら飛行部隊は不滅だぁぁ!!
<作戦オペレーター> 敵、悪魔軍飛行部隊の撃退に成功しました威勢だけはいい部隊でしたね
<作戦オペレーター> これからも油断せずに、コズミック・ルネッサンスの平和を守っていきましょう!


『ガルド』 ・・・前半なし
偵察隊護衛



ドリモを倒せ

<作戦オペレーター> 注意してください!地中から高速で接近している物体があります!
<作戦オペレーター> あ、あれはドリモです!!!
<ドリモ> ハロ~
<ドリモ> オレっちに会えるなんてお前ら運が良いZE
<ドリモ> オレっちってば忙しいからサクっと終わらせちゃうZE

<ドリモ> まさか、オレっちが負けるとHA…
<ドリモ> お前ら強いNAオレっちってば忙しいからもう行くZE
<ドリモ> バ~イ
[INFO] クリアボーナスC$ 1000 x 3 撃破ボーナスC$ 11 x 3
[INFO] クリアボーナスEXP 800 x 3 撃破ボーナスEXP 11 x 3
<作戦オペレーター> ドリモを撃退しました!おめでとうございます


『デコ』






『ベネブ』
アニキを倒せ!

<作戦オペレーター> 緊急警報!悪魔軍センサーに大きな反応です!
<作戦オペレーター> それにしてもこの反応は一体…?
<デルゴン> やった!基地の完成やー!やっぱりワシらはやれば出来る子なんやー!!

<デルゴン> ワシらの夢が…!おーぼーえーてーろー!
<作戦オペレーター> 悪魔軍基地からなにか出たようです…罠かもしれません。気をつけてください




『バルチャー』
カッパを撃退

<作戦オペレーター> 緊急警報!緊急警報!正体不明のロボが接近中です!
<作戦オペレーター> 天使軍司令部はこれを敵と判断。付近の天使軍ロボは殲滅にあたってください
<ヨサク> お、変なとこにでだど!?
<ヨサク> んだな。どごだべ?
<ヨサク> どごでもいいべ~早ぐキュウリ集めっど!
<ヨサク> もうだめだ~逃げるっぺ!
<作戦オペレーター> おつかれ様でした。
<作戦オペレーター> 怪しげなロボの一団でしたね。奴らは一体…?
<作戦オペレーター> …あ、あのワープゲートは?
<作戦オペレーター> 罠かもしれません。気をつけてください。
<作戦オペレーター> ともかく、お疲れ様でした




カッパタンクを倒せ!!

<作戦オペレーター> 緊急警報!正体不明のロボの大軍がレーダーに反応!
<作戦オペレーター> かなりの数です!至急迎撃の準備をしてください
<ヘィハチ> なんだぁおめぇだづは?
<アバンチュールピンク> ヨサクだづを攻撃しできだやづらじゃねぇが?
<ケーロ> 仲間をいじめるやづはゆるさねぇど!

<バキャンスブルー> 真夏の太陽が…おらを呼んどるんだぁ
<ドン・マイケル> はろー、まいねーむいずどん・まいけるでーす
<トドロキレッド> おら腹減っただぁ。キュウリでもなんでもいいがら食わせでけろー
<ハンゾー> もう許さねぇど!おらの忍術見て腰抜がすなよ!
<ケー> …あれ?もうおやつの時間?
<イカスミブラック> イカスミキュウリ食べすぎで腹いっぺぇだぁ

<カッパタンク> キュラキュラキュラキュラ・・・
<カッパタンク> ハイジョスル…、ハイジョスル…
<カッパタンク> グギャァァァァァ!
<カッパタンク> オーボーエーテーロー!
<作戦オペレーター> おつかれ様でした。
<作戦オペレーター> しかし…こんな場所がコズミック・ルネッサンスにあったのでしょうか…?
<作戦オペレーター> きっと近くにバルチャーへ戻れるリンクポイントがあるはずです。
<作戦オペレーター> 無理な調査は行わず、危険を感じたらすぐに退避するようにしてください。




オバケたちをやっつけろ! ・・・ベネブ

<作戦オペレーター> 緊急指令です!
<作戦オペレーター> 正体不明の部隊が攻撃をしかけてきました
<作戦オペレーター> 間もなく接触します!付近の天使軍部隊は迎撃してください!
<ヒートパンプキン> お菓子ぃ~!お菓子をよ~こ~せ~!いたずらしちゃうぞぉ~
<ゴースト> お菓子くれないと、泣かせちゃうぞぉ~

[INFO] クリアボーナスC$ 100 x 3 撃破ボーナスC$ 68 x 3
<ヒートパンプキン> くぬぅ~、おぼえてろよぉ~
<ゴースト> てろよぉ~…ハフン……
<作戦オペレーター> 全く、奇怪なロボでしたね…
<作戦オペレーター> 彼らはどこからやってきたのでしょうか…?
<作戦オペレーター> ともかく、お疲れ様でした


RTLC ミッションログ(ポイーン編)

ログカウンター用のミッション(ポイーン)のログです
RTLCは赤字のログを数えて、ミッションのクリア回数に加算しています
他惑星のミッションは別記事で整理していく予定です

これに加えて期間限定のミッションにいてもログから引っ張り出してくるつもりです
ただ、デルビーゾルのミッションだけは誰かの協力が必要です~



『ポイーン編』 ~目次~
 ・新人ロボを救出せよ
 ・森を這いずる者
 ・開拓村の危機
 ・魔狼の戦慄
 ・最強爆走団を叩け
 ・ランタナの英雄
 ・魔狼の狡猾
 ・弾丸を抱いて飛べ
 ・魔狼の暴虐
 ・魔境の悪魔軍団
 ・パーフェクト・ソルジャー
 ・ダークサバスからの挑戦状



【新人ロボを救出せよ】

<作戦オペレーター> あなたの任務は、ポイーンに到着したばかりの新人ロボを探し出すことです
<作戦オペレーター> とりあえずは、町まで無事に連れて来ればいいのですが、このあたりはモンスターが出没する地域でもあります
<作戦オペレーター> 場合によっては、モンスターと戦う必要があるかもしれません
<作戦オペレーター> では、健闘を祈ります
<新人ロボ> モンスターを前にしたら、怖くて動けなくなってしまって…どうか助けてください!
<作戦オペレーター> どうやら周囲のモンスターが活発化しているようです。モンスターを倒して安全を確保してください
<作戦オペレーター> モンスターの掃討が完了しました。新人ロボを連れて帰還してください
<新人ロボ> モンスターをこんなに簡単に倒すなんて。僕も早く、強くなりたいです
<新人ロボ> それじゃ、後ろをついていきますね
<新人ロボ> 本当に、どうもありがとうございました。このご恩は、一生忘れません!
<作戦オペレーター> 任務完了、お疲れ様でした
<作戦オペレーター> あのロボも、間近に新生天使軍の先輩の活躍を見て、大きな目標を持てたというものです
<作戦オペレーター> これからも、ポイーンの平和のため、頑張っていきましょう



【森を這いずる者】

<作戦オペレーター> あなたの任務は、ポイーンの森でモンスターに襲われ、行方不明となったロボを救出することです。
<作戦オペレーター> なんとか町に逃げ帰ってきた仲間の話では、普段はおとなしいポイーンの森のモンスターが急に襲ってきて
<作戦オペレーター> 一緒に行ったロボは足に怪我をしてしまったそうです。
<作戦オペレーター> 森のモンスターを追い払って、負傷したロボを救出して下さい。
<作戦オペレーター> では、健闘を祈ります
<新人ロボ> …おおーい!
<新人ロボ> だれか助けてくださーい!

<作戦オペレーター> こちらから声がしたのですね?探索を続けましょう
<作戦オペレーター> 安全確保のため、モンスターはすべて排除していってください
<新人ロボ> いてて…このまま、こんなところでやられてしまうのは…
<新人ロボ> あっ!あなたはあのときの!また僕を助けに来てくれたのですか!?
<新人ロボ> でも、こいつらを何とかしないと、とても逃げ出せなさそう…
<作戦オペレーター> どうやら囲まれてしまったようです。
<作戦オペレーター> 新人ロボを守りつつ、モンスターを倒して安全を確保してください
<新人ロボ> ああ、ありがとうございます!これで、やっと森から出られる!!
<新人ロボ> 一度ならず二度までも…助けてくれて、本当にありがとうございます!
<作戦オペレーター> しかし、おとなしかったポイーンのモンスターたちが、こんな風に凶暴になるとは…何か理由があるのでしょうか?
<作戦オペレーター> とにかく、任務完了、お疲れ様でした。
<作戦オペレーター> これからも、ポイーンの平和のため、頑張っていきましょう



【開拓村の危機】

<作戦オペレーター> あなたの任務は、災害の影響をうけ、しかも周囲をモンスターの群に囲まれている、開拓村のロボたちを救出することです
<作戦オペレーター> モンスターたちの気が荒くなっているという報告もありますから、気をつけてください
<作戦オペレーター> では、健闘を祈ります
<作戦オペレーター> まずは開拓村にいるロボを探索してください
<開拓ロボ> おおっ!救助隊がきたぞ!さあ、早く脱出しよう!
<開拓ロボ> うわっ、モンスターがこんなところにまで!
<作戦オペレーター> モンスターを撃退して、退路を確保してください!
<作戦オペレーター> OKです。ではロボたちを避難させることにしましょう

<作戦オペレーター> それでは、開拓ロボたちを護衛しながら、村の入り口へ誘導してください
<開拓ロボ> よーし、もうひとふんばりだ!
<開拓ロボ> おかげで助かったよ、ありがとう!
<作戦オペレーター> 任務完了、お疲れ様でした
<作戦オペレーター> 迅速な救助のおかげで開拓村の方々も安堵しています
<作戦オペレーター> これからも、ポイーンの平和のため、頑張っていきましょう



【魔狼の戦慄】

<作戦オペレーター> あなたの任務は、ポイーンに潜入した特殊工作部隊を全滅させることです。
<作戦オペレーター> 情報によると、モンスターをけしかけて、我々に攻撃をしかけようとしているとのこと
<作戦オペレーター> 敵はかなり優秀なチームらしいとのことですので、十分に注意してください
<作戦オペレーター> では、健闘を祈ります
<デモンズウルフ> …おのれ、天使軍め。
<デモンズウルフ> このデモンズウルフの作戦を見破るとは!
<作戦オペレーター> デモンズウルフ!?
<作戦オペレーター> まさか工作員というのは…
<作戦オペレーター> と、とにかく気をつけてください!
<作戦オペレーター> 任務完了、お疲れ様でした
<作戦オペレーター> あなたの活躍で倒せたとはいえ、デモンズウルフ、別名、魔狼軍といえば、悪魔軍でも有名な精鋭です
<作戦オペレーター> 彼らまでがポイーンを狙ってくるとは…このことは至急、本部に報告しなくては
<作戦オペレーター> これからも、ポイーンの平和のために、頑張っていきましょう



【最強爆走団を叩け】

<作戦オペレーター> あなたの任務は、ポイーンのあちこちで暴れている、最強爆走団を退治することです
<作戦オペレーター> 神出鬼没の彼らですが、被害報告を集めた結果、アジトらしきものの位置が判明しています
<作戦オペレーター> 背後には、悪魔ロボがいるというウワサもありますから、十分注意してください
<最強爆走団> …なんだ、てめえ?やる気か!?
<最強爆走団> く、くそっ!悪魔ロボのヤツめ、何してやがる!さっさとコイツらを倒してくれ!

<爆走団黒幕> ククク…。やはり、あのようなやつらでは盾にもならんか
<爆走団黒幕> 貴様、ポイーンのようなのんきな星の天使ロボにしては、なかなかやるな
<爆走団黒幕> だが、我々の目的には邪魔だ。消えてもらおう
<爆走団黒幕> クッおのれ天使ロボ!このオレがこんなところで…!
<作戦オペレーター> 任務完了、お疲れ様でした
<作戦オペレーター> 悪魔ロボが、このポイーンにも潜入しているというウワサは本当だったのですね
<作戦オペレーター> しかし…あの悪魔ロボ、どこかでみたような…いえ、なんでもありません
<作戦オペレーター> これからも、ポイーンの平和のため、頑張っていきましょう



【ランタナの英雄】

<作戦オペレーター> あなたの任務は、ランタナ村の魔境監視所の状況を調査し、報告することです
<作戦オペレーター> 現場はモンスターが出没する地域ですので、十分な注意が必要です
<作戦オペレーター> 魔境監視所には、以前、村を襲ったモンスターを撃退した英雄ロボ・ラウが所長として務めているはずですので
<作戦オペレーター> 合流することができれば、有益な情報を得られるでしょう
<作戦オペレーター> では、健闘を祈ります
<英雄ロボ・ラウ> 君たちは、救援部隊か!私のことはいいから、早くヤツらを!
<デルビンガー> …!
<作戦オペレーター> あれは悪魔ロボ!?もしや、モンスターをけしかけたのは…!
<英雄ロボ・ラウ> 救援、感謝する
<英雄ロボ・ラウ> 不覚にも、俺も部下たちも不意を突かれ、負傷していた。君たちが来なければ、やられていただろう
<作戦オペレーター> 任務完了、お疲れ様でした
<作戦オペレーター> 英雄ロボ・ラウからの報告で、悪魔ロボが魔境周辺で陰謀をたくらんでいることが判明しました
<作戦オペレーター> 次の作戦にはあなたの協力を要請することになるかと思います。ラウからの推薦もありますしね
<作戦オペレーター> 今はゆっくり休んでください。これからも、ポイーンの平和のため、頑張っていきましょう



【魔狼の狡猾】

<作戦オペレーター> あなたの任務は、誘拐された博士ロボ・ハテックを、特殊工作部隊デモンズウルフの魔の手から救出することです
<作戦オペレーター> デモンズウルフは、先日、ポイーンに奇襲攻撃をたくらんだ一隊の仲間で、あなたと一戦まじえた連中です
<作戦オペレーター> 彼らとの決着をつけたいかもしれませんが、今は人質の救出を最優先にお願いします
<作戦オペレーター> では、健闘を祈ります
<博士ロボ・ハテック> おお、天使軍の…!悪魔ロボどもは、新生天使軍の秘密をわしから聞き出そうとしとるんじゃ!助けてくれぃ!

<作戦オペレーター> 博士ロボ・八テックを、もと来た場所へ連れていきましょう
<作戦オペレーター> 博士はそう早く動けないようですので、注意して守ってください
<博士ロボ・ハテック> ひぃ、ふぅ…やれやれ、年寄りにはこたえるわい
<博士ロボ・ハテック> ふう、あんたのおかげで助かったわい。ありがとうな
<作戦オペレーター> 任務完了、お疲れ様でした
<作戦オペレーター> 悪魔軍の卑劣な作戦も、あなたの活躍で粉砕することができました
<作戦オペレーター> これからも、ポイーンの平和のため、頑張っていきましょう



【弾丸を抱いて飛べ】

<作戦オペレーター> あなたの任務は、魔境に作られた悪魔軍基地を偵察することです
<作戦オペレーター> それと同時に、悪魔軍基地までの進軍ルートを確保してもらいます
<作戦オペレーター> 悪魔軍の固定砲台が確認されているとのことですので、これをすべて破壊し
<作戦オペレーター> 悪魔軍基地までたどり着いてください
<作戦オペレーター> では、健闘を祈ります
<作戦オペレーター> すべての固定砲台の破壊を確認しました。悪魔軍基地へ向かってください
<作戦オペレーター> うまく発見できましたね。任務達成です



【魔狼の暴虐】

<作戦オペレーター> あなたの任務は、ポイーンの重要拠点を占拠し、天使ロボたちを人質にしている悪魔軍の特殊工作部隊デモンズウルフを全滅させることです
<作戦オペレーター> まずは、人質にされている天使ロボたちの安全確保をお願いします
<作戦オペレーター> 敵はあの悪名高いデモンズウルフです
<作戦オペレーター> また、敵軍が多数集結している場所があるとの報告もあがっています
<作戦オペレーター> 進入経路は慎重に選択したほうがよさそうです
<作戦オペレーター> では、健闘を祈ります
<作戦オペレーター> まずは、人質の安全確保が必要です
<作戦オペレーター> 人質の天使ロボたちに近づけたら、全員、悪魔ロボの反撃に備えて、人質を守ってください
<人質ロボ> おお、あなたは天使軍の!すまない、私たちがふがいないばかりに…
<人質ロボ> 力を貸してくれないか、負傷者もいるんだ

<作戦オペレーター> 人質にされていた天使ロボたちは、攻撃から身を守る方法がありません。こちらで護衛しつつ、かつ早急に、脱出してください
<作戦オペレーター> 人質確保を確認しました、任務成功です。しかし思ったより敵の抵抗が少なかったですね…
<作戦オペレーター> …!!
<作戦オペレーター> 背後から、悪魔ロボが追ってきています。気をつけてください!

<作戦オペレーター> 追撃してくる悪魔軍を全滅させてください
<作戦オペレーター> ここでデモンズウルフを壊滅させることができれば、基地の奪還もやりやすくなるはずです
<デモンズウルフ> キサマらだけは、生かしてかえさん!
<デモンズウルフ> 人質を使い、軟弱なポイーンの天使ロボたちを降伏させる計画も失敗か…我が魔狼軍が、こんなところで…
<作戦オペレーター> 任務完了、お疲れ様でした。さすがの特殊工作部隊デモンズウルフも、これで完全に壊滅したようです
<作戦オペレーター> 悪魔軍の卑劣なたくらみも、あなたの活躍で、見事阻止することができました
<作戦オペレーター> ポイーンのロボたちは皆、あなたがポイーンの平和を守ってくれたことを決して忘れないでしょう



【魔境の悪魔軍団】

<作戦オペレーター> あなたの任務は、魔境の近くに悪魔軍がひそかに建設した秘密基地を強襲し、敵を全滅させることです。
<作戦オペレーター> あなたたちの一隊は、正面から基地を強襲してください。
<作戦オペレーター> 残念ながら、侵入路は、先日あなたの偵察で判明したルートだけですので、一度に投入できる戦力には限界があります。
<作戦オペレーター> まずは基地の入口付近を制圧し、後続部隊が到着するまで防衛に専念してください。
<作戦オペレーター> 入口を完全に占拠したら、基地全体の制圧に移行します。
<作戦オペレーター> では、健闘を祈ります。
<作戦オペレーター> 増援部隊が接近中、注意してください
<作戦オペレーター> 敵援軍、きます!
<作戦オペレーター> …成功です!後続部隊が到着しました!
<英雄ロボ・ラウ> よう!魔境監視所で助けてもらって以来だな
<英雄ロボ・ラウ> この地点の防衛は、今から俺が引き受ける
<英雄ロボ・ラウ> 君たちは、総攻撃の指令に備えておけ。活躍を期待している

<作戦オペレーター> これより、総攻撃に移ります。
<作戦オペレーター> 周囲の悪魔ロボを掃討しつつ、拠点ポイントをすべて破壊してください
<英雄ロボ・ラウ> どうやら勝ったようだな。貴君の活躍に感謝する
<英雄ロボ・ラウ> さあ、本部に戻ろう。この戦い、新生天使軍にふさわしい、見事な大勝利だ
<作戦オペレーター> …待ってください。何かがこちらに向かってきます!

<作戦オペレーター> あれは…!
<レプラホーン> 貴様か。秘密基地を建設し、ポイーンを奇襲するというオレ様の極秘作戦を失敗させたヤツは
<レプラホーン> この罪は、貴様に償ってもらうぞ
<レプラホーン> ぐわあぁぁぁっ!このオレ様が、天使ロボなどにぃ!!
<作戦オペレーター> 任務完了、お疲れ様でした。
<作戦オペレーター> これで、魔境にひそんで秘密基地を建設しようとしていた悪魔ロボのたくらみは粉砕しました。
<作戦オペレーター> ただ、基地内から発見されたデータでは、あの極秘部隊長より手強い悪魔ロボがポイーンに潜んでいる可能性があるようで…
<作戦オペレーター> あるいは、またあなたにご協力をお願いするかもしれません
<作戦オペレーター> …とにかく、悪魔軍の侵攻阻止、おめでとうございます。とりあえず、いまはゆっくりとお休みください



【パーフェクト・ソルジャー】

<作戦オペレーター> あなたの任務は、ポイーンから惑星ゲルニアへとつながるゲートを、悪魔軍が送り込んできた極秘工作員から守ることです
<作戦オペレーター> ゲートが破壊されれば、新生天使軍の活動にも、重大な問題が発生します
<作戦オペレーター> 敵である極秘工作員は、一人で重要任務についていることからも、かなりの強さであることが予想されます。十分に気をつけて――
<グレムリン> …む?天使軍か…よく、オレがこのゲートを狙うことがわかったな
<グレムリン> しかし甘いな、このオレが何の用意もなくここまで来たと思うか?
<作戦オペレーター> あれは!?
<作戦オペレーター> …まさかここまでとは
<作戦オペレーター> すみません、どうやら事情が変わったようです
<作戦オペレーター> あれは、転送装置と呼ばれるものです。あの装置から、悪魔ロボが転送されてきています
<作戦オペレーター> あれを破壊すれば、悪魔ロボが転送されてくるのを防ぐことができるはずです
<作戦オペレーター> もしくは一気にあの工作員を倒すか。判断はおまかせします
<グレムリン> クッ…ここまでか…悪魔軍に栄光あれ!!
<作戦オペレーター> 任務完了、お疲れ様でした
<作戦オペレーター> ゲートを守ることができて、本当に良かった
<作戦オペレーター> これからも、ポイーンの平和のため、頑張っていきましょう



【ダークサバスからの挑戦状】

<作戦オペレーター> 今回の任務ですが、なんだか少々奇妙なものです
<作戦オペレーター> 魔境に行って、ダークサバスを名乗る魔術師を探しもしも本物なら倒すようにと
<作戦オペレーター> しかしイタズラなら犯人を捕らえて報告せよというのですが……これはいったい……ッピピッ……ザザー…
<ダークサバス> 突然、お邪魔してすまないが、許してもらおう。どうやら人づてではラチがあかないらしいからな
<ダークサバス> わしの名は、魔術師ダークサバス。お前が非常に優秀なロボと聞いて、興味を持った
<ダークサバス> もしもお前が臆病者でないのなら、必ず来い。歓迎の準備をして、待っているぞ
<ダークサバス> …さて、まずはお前の実力を見せてもらおう
<ダークサバス> …フフフ、やはりこの程度では手慣らしにもならんか、さすがわしが見込んだだけのことはある
<ダークサバス> だが、まさか、このくらいのことでこのダークサバスを倒せると思ってはいまいな?

<ダークサバス> ククク…さぁ、仕切りなおすとしようか
<ダークサバス> …我が名はダークサバス。我、今ここに、アリア・プロトコルを確立し、汝を具現化せん…出でよ!エンシェントゴーレム!
<エンシェントゴーレム> …*……*…*…………*……*…*…………………*…*……*…………*…*……**……*……
<エンシェントゴーレム> …*……×…<…※……*……×…<…※……………※…*…?……………※…*…?…※……×……
<ダークサバス> まさかここまでのものとはな…まだわしの復活の時は満ちていないということか
<ダークサバス> まあ、いい…また会おう。お前が、わしの復活にまみえるほど、長生きできたらの話だがな
<作戦オペレーター> 任務完了、お疲れ様でした。魔術師ダークサバスを撃退した、と…
<作戦オペレーター> しかしエンシェントゴーレム…といっていましたか、よく倒せましたね、正直驚いています
<作戦オペレーター> でも、あまり無茶なことはしないで下さいね。ポイーンの平和のために、あなたは大切なロボなのですから


正しい白菜の狩り方・理論 in 白菜部屋

ども、また白菜の待ち合わせに寝過ごした倒福です

早い時間であれば他の事やって時間を潰すのですが、
やはり遅い時間までC21をやってると眠くなってきますね~(さっさと寝ろと言う事ですねw)
目覚めて画面を覗くと当然、白菜が目の前をウロウロしていて今回はなんと2機落とされてました
最後の1機もHPがギリギリの状態でしたが、そこからしばらく見ていても攻撃されてない?
そこで今までを振り返ってみると、そういえば生き残っていたのは常に壁際だったような・・・
もしかすると壁際だと攻撃されない現象が発生するのかも知れませんね~
今回はどこで放置していたのか忘れたので、次回からは壁際放置にして検証してみたいと思います
なんか主旨が変わってますが、名目上は万が一寝過ごした場合に備えて・・・ですw


さて、上の話では寝過ごしても安全かもしれない方法についてでしたが、
本当に書きたかったのは「待ち時間に寝て、mob発生に合わせて起きる!」です
普通に考えると、白菜は1時間待ちなので10分前ぐらいに目覚ましをセットすればOKそうですが、
夜中に目覚ましがガンガンなると周囲の方に迷惑がかかりますよね~
(ヘッドホンしてパソコンでアラーム鳴らすというツッコミは無しでお願いしますw)
そこで考えたのが、オプションで「BGMボリュームを最低にして、SEボリュームを最大にする」です!
もちろんパソコン本体の音量も適度に上げておく必要があります~
このSE(Sound Effect)と言うのは効果音なので、ロックオンや弾の発射音などを指します
つまり自らのロックオン(白菜に対して)により覚醒してやる!ってな案なのです
ロックオンで反応するってのは書いててゾクっとしますね~w(某ロボットアニメみたく?)

なにやらテンションが上がってきそうな内容ですが、少し現実的な話を出してみます
「果たして寝てるときに、その程度の音で目が覚めるのか?」
人の睡眠にはレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)に分けられるのですが、
一般的に眠り始めはノンレム睡眠となり、段階を経て約90分でレム睡眠に入ると言われています
つまり1時間の睡眠ではノンレム睡眠の状態なので、非常に起き辛い&目覚めが悪くなります
狩りの対象mobが2時間待ち(少し余裕を見て)であれば、
レム睡眠に突入できるので希望は見えますが、1時間の白菜狩りに関しては微妙な所です・・・

実は10分待ちのグランダムに対して実験を試みたのですが、回数を重ねるごとに反応が鈍くなり
最終的には機体が落とされてグランダムも見失った状態でフラフラしながらシティに戻りましたw
時間が短すぎて半分寝ながら狩ってた様な気もするので、検証結果はイマイチな感じですね
一番の問題は、あまりの眠たさに撤退時の敗北感も倍増する事ですが・・・OTL


また、休みの日にでも白菜部屋で実験してみましょうかね~
もちろん壁際に待機してですよww

メカって暇つぶし in 白菜部屋

ども、最近寝落ちの多い倒福です

この前も白菜部屋で待ってる間に寝転がってると、お約束通り1時間以上寝過ごしましたw
全く反省の色が見られませんが、プレイしながら寝たと言うよりは自ら眠りの世界に行ってる気が・・・
目が覚めてから画面を見てみると、これまた白菜が目の前をウロウロしてる ∑( ̄Д ̄;)!! 
放置したままの機体で落とされてないし、白菜って実はノンアクティブ!?
と思いきやHPが減っているので何回か攻撃はされた模様(でもS機なのでHPは高くない)
検証してみたいけど、もし目の前でグレネード連射されたらと思うと恐くて・・・OTL


まぁそんな感じでボチボチ白菜狩りをしてるわけですが・・・待ち時間が非常に暇デス!
待ち時間を利用して夕飯や風呂に行ったり、ブログ書いてたりするのだけど限界がありますね
なので、そんな時は「うそこメーカー」にギルメンの名前を入れて勝手に遊んでいますb
R.O.B.U.さんのブログを見て面白かったので、今では白菜中のマイブームとなっていますw
すいぶん前に「脳内メーカー」が話題になっていたので知ってはいたけど、
今は「協力技」、「改造人間」「鞄の中身」、「高校」、「Tシャツ」などバリエーションが増えてますね~

たまたまINしていた『キシシキ』さん、『S.E.D』さん、『フェイジ』さんの名前を勝手に使ってましたが、
『フェイジ』さんはとりあえず「四字熟語」,「ウォンテッド」,「名刺」,「メダル」を見てくれとだけw
『S.E.D』さんの「カレンダー」もドラマ化できそうなスケジュールになってて面白いですね~
土日で話が進んでいって29日のオチ付き(しかも平日の内容が・・・)
『キシシキ』さんは色々悔しい結果だったので、代表して「メダル」を御覧下さい(違


もし倒福が「リンジャーニ遺跡B8F」に長時間いる場合は、
白菜待ちで暇してることが多いのでTELでもしてやってくださいな~
(ひたすらゲート起動してたり、放置の場合もありますが)
逆に、他の階にいるときは死に物狂いで攻略中なので返事が遅れる可能性アリですw

RTLC 遺跡ログ

ログカウンター用の遺跡のログリストです
RTLCは赤字のログを数えて、遺跡のクリア回数に加算しています
掲載しているのは手持ちで最新のログですが、古いログまでは確認していません
(もし昔のボスのセリフが違っていたら、カウントには含まれないので注意)




『ポルド遺跡』

<バムツリー> おんろー!
<バムツリー> こったらとこまでよくきだな!
<バムツリー> せっかくだばってら、ワシの遊びにつきあってけろ!
<バムツリー> わいは!
<バムツリー> ワシの負けだー!
[INFO] ダンジョン成功報酬-C$ 2100
[INFO] ダンジョン成功報酬-EXP +273



『カンビ遺跡』

<メガホネボン> スケるトーン!
<メガホネボン> ココハワレワレ、あだふーノセイチ。ナンビトタりトモ、足ヲフミイれるコトハユるサれンノジャ!
<メガホネボン> オマエらハココデ死ネ!死ンデ、ソノツミヲツグナエイ!スケるトーン!
<メガホネボン> マダマダイケるゼ!!ろックンろーる!!!
<メガホネボン> クウウウウウウ!ホネミニシミる、コノイタサ!
<メガホネボン> ナ、ナントイウ、コトジャ…
<メガホネボン> コノ、オロカモノドモガ…タトエコノミガクチヨウトモ、あだふーノたましいハフメツジャー!
<メガホネボン> スケるトーン!!!
[INFO] ダンジョン成功報酬-C$ 2100
[INFO] ダンジョン成功報酬-EXP +273



『フルビ遺跡』

<タコンボイ> でんがな まんがな ちゃいまんがな
<タコンボイ> こんなとこまでご苦労でんなーはっきり言って、なんもないでーだってわしら、ザコやさかい
<タコンボイ> んーーー、それでもええんか?よっしゃ!ほなら、いっちょもんだるわ!
<タコンボイ> くううう、わしらの負けやぁぁ!しゃあないちょこっとだけ、ええこと教えたるわ
<タコンボイ> あんさんらが生まれる10万年以上前この銀河系はアダフーの民が住んでいたんや
<タコンボイ> そのアダフーの民たちが実はあんさんらの文明を作ったんや!
<タコンボイ> びっくりしたやろ?まだ知りたいやろ?教えたれへんわ!!おとといかかってこいちゅう話や!!!!
<タコンボイ> …もうあかんわ!
[INFO] ダンジョン成功報酬-C$ 2730
[INFO] ダンジョン成功報酬-EXP +354



『ピアトロ遺跡』

<ガラモ> ぐーぐーぐー。………………。んぐぐぐぐぐ。
<ガラモ> んがんが、ががが!?は、は、は、ぶあっくしょい!!
<ガラモ> うーーん。せっかく気持ちよく眠ってたのに…。ここへ入ってきちゃ、いけないんダス。
<ガラモ> うーーん。よっこいしょういち。オラたちはここの門番だからお前らをやっつけなきゃなんないんダス。
<ガラモ> さっさと片付けてまた夢の国へ旅立つダス!!
<ガラモ> ふあああああああー。おなかいっぱいで眠くなってきたダスー。
<ガラモ> うーーーん?!なんか、お尻がかゆいんだなー。
<ガラモ> うおおおおおおん!なんだかちくちくするよう!
<ガラモ> うーーん。やられたダス…
<ガラモ> この遺跡を守って、もうかれこれ10万年以上…。そろそろオラの役目も終わりなのかもしれないダスね。
<ガラモ> そう思うとなんとなく感慨深いダス。ああ、この胸の奥からこみあげてくるものはいったいなんダス?もしかして…
<ガラモ> ゲロ?
[INFO] ダンジョン成功報酬-C$ 6000
[INFO] ダンジョン成功報酬-EXP +831



『ジオ遺跡』

<プロックファントム> ハーッハッハ
<プロックファントム> 良くぞここまできた
<プロックファントム> それでは始めようではないか 我輩は他の雑魚共の様にはいかんぞ!
<プロックファントム> まだまだこれからだ!
<プロックファントム> ・・・・・・。
<プロックファントム> クッ 潔く負けを認めよう・・・
<プロックファントム> フッ 我輩は紳士だからな
<プロックファントム> さらばだ!!!
[INFO] ダンジョン成功報酬-C$ 2400
[INFO] ダンジョン成功報酬-EXP +360



『リンジャーニ遺跡』

<ギガロニクス> よくぞここまで来た。愚かなる者よ…
<ギガロニクス> 我はギガロニクス。アダフーの聖地を守る守護龍
<ギガロニクス> 汝がこの地に相応しい者か我が試してやろう
<ギガロニクス> 汝の力はこの程度か?
<ギガロニクス> 我を倒してみせよ!
<ギガロニクス> 我をここまで追い詰めるとは…
<ギガロニクス> 愚かなる者よ…。力を求める先に何があるか…
<ギガロニクス> 強さとは力のみではないぞ…
<ギガロニクス> グオォォォォォォォォォ!
[INFO] ダンジョン成功報酬-C$ 2730
[INFO] ダンジョン成功報酬-EXP +354



『サウィン遺跡』 ・・・ハロウィンイベント (2007/10/17~10/30)でバルチャーに出現していた遺跡

<グリンダン> オーホッホッホッホッホッ!
<グリンダン> またのこのこ破壊されにやってきたのかしらぁ?
<グリンダン> 天使軍はみんなさっさと悪魔軍に降伏しちゃいなさいよぅ!

<グリンダン> くっ…やるわね…!
<グリンダン> あぁ…頭が…痛い…
<グリンダン> ウィ…ッチ…ィ…?どこかで…聞いた…よう…な…
[INFO] ダンジョン成功報酬-C$ 2400
[INFO] ダンジョン成功報酬-EXP +360



『サウィン遺跡』 ・・・ハロウィンイベント (2008/10/29~?)でバルチャーに出現していた遺跡

<ウィッチィ> うふふ…天使軍の方ですか…
<ウィッチィ> わざわざ破壊されにいらしたのですか?飛んで火に入る何とやら、ですね…
<ウィッチィ> ウフフフフ…!泣いて謝るんでしたら私の下僕ぐらいにならしてあげるわよ?

<ウィッチィ> ううっ……そんな…!
<ウィッチィ> …痛い…痛いよ…姉さんっ…!
<ウィッチィ> グリン…ダ…ン…姉さん?ああ! …私…私っ!
[INFO] ダンジョン成功報酬-C$ 2400
[INFO] ダンジョン成功報酬-EXP +360


RTLC スクリプト一覧

拡張子が「.js」のファイルをアップできる事を今日気付いたのでやってみましたb
変更かけたファイルのみダウンロード可能なので、「pscript」フォルダに放り込めば使えます~
最初は中身を載せ様と思ってたけど、1行が長くて改行で変な事に・・・
一覧やDLを目的としたページとなるため、その内再整理の予定w

ちなみに当ブログは変更ファイルのみ公開してRTLC本体は配布しませんので、
以下のサイトの最新版をダウンロードしてから変更ファイルを使用して下さい
 ・RTLC本体(Mushus◆Wynd/8w5Ro 氏制作)
 ・スクリプト配布ページ (制作:駄猫◆HgKwMXBeQI氏製作)


<変更方法>
 それぞれ該当する項目のスクリプトをダウンロードしてください
 そのファイルを「C21RTLC」フォルダの中にある「pscript」フォルダに放り込むだけ
 (元ファイルが存在しますが、上書き保存すればOKです)
 RTLC起動中に上書きした場合は、再起動すると適用されています

 


【o000monster.js】
    名 称 :モンスター撃破
    内 容 :自分でトドメを刺したmobをカウント(別の人がトドメを刺した場合は無効)
    備 考 :
   変更履歴:2009/02/20 日時&時間の追加に対応 ⇒ 関連記事
   ダウンロード ⇒ 『o000monster.js



【o010itemget.js】
    名 称 :アイテム取得
    内 容 :手に入れたアイテムやパーツをカウント(ミッション入手の物はカウントされません)
    備 考 :
   変更履歴:2008/11/29 スタックシステムに伴う、ログの個数追加に対応 ⇒ 関連記事
          2009/01/09 遺跡のクリア報酬に対応(個数無視) ⇒ 関連記事
          2009/02/20 日時&時間の追加、突発報酬に対応 ⇒ 関連記事
          2009/02/26 2個以上のアイテム取得に対応 ⇒ 関連記事
   ダウンロード ⇒ 『o010itemget.js
         



【o020itemuse.js】
    名 称 :アイテム使用
    内 容 :使用したアイテムをカウント
    備 考 :
   変更履歴:2009/02/20 日時&時間の追加に対応 ⇒ 関連記事
   ダウンロード ⇒ 『o020itemuse.js



【o030dangeon.js】
    名 称 :ダンジョン攻略
    内 容 :クリアしたダンジョンをカウント(複数名クリアでもカウント対象)
    備 考 :新規ダンジョン追加があれば対応
          表示が「ボ」ルド遺跡になっているので、「ポ」ルド遺跡に修正予定
   変更履歴:最新DL版から変更なし



【p010misson.js】
    名 称 :ミッション
    内 容 :クリアしたミッションをカウント(現在はカウント対象が限られている)
    備 考 :カウント対象が限定されているため随時追加予定
   変更履歴:2008/09/24 ポイーンミッションのカウントを追加
   ダウンロード ⇒ 『p010misson.js



【p020burst.js】
    名 称 :突発
    内 容 :クリアした突発イベントをカウント(現在はカウント対象が限られている)
    備 考 :カウント対象が限定されているため随時追加予定
   変更履歴:最新DL版から変更なし



【p030gatya.js】
    名 称 :マニモガチャ
    内 容 :マニモガチャの結果をカウント(確率も表示される?)
    備 考 :唯一動作確認が出来ていません
   変更履歴:最新DL版から変更なし



【p040shatol.js】
    名 称 :シャトル
    内 容 :シャトル移動に加え、自分で使ったゲートやジャンプについてカウント
    備 考 :惑星毎の分別を見易く・・・
   変更履歴:2008/07/11 シャーオック行きのシャトルを追加
          2008/07/13 シャーオック行きのシャトルを追加(メッセージ違い)
          2008/07/20 惑星移動をカウントするためにゲートとジャンプの項目を追加
   ダウンロード ⇒ 『p040shatol.js



【t010login.js】
    名 称 :ログイン
    内 容 :ギルドやPTに入っているメンバーのログインをカウント
    備 考 :深い意味はない・・・
   変更履歴:2008/07/21 新規作成
          2009/05/03 日時&時間の追加に対応 ⇒ 関連記事
   ダウンロード ⇒ 『t010login.js



【t020logout.js】
    名 称 :ログアウト
    内 容 :ギルドやPTに入っているメンバーのログアウトをカウント
    備 考 :深い意味はない・・・
   変更履歴:2008/07/29 新規作成
          2009/05/03 日時&時間の追加に対応 ⇒ 関連記事
   ダウンロード ⇒ 『t020logout.js



【t030tradein.js】
    名 称 :トレードイン
    内 容 :トレードで入手した物をカウント
    備 考 :Mt,C$は合計値ではなく、交換額ごとでカウント
   変更履歴:2008/08/08 新規作成
          2009/05/03 日時&時間の追加とスタックに対応 ⇒ 関連記事
   ダウンロード ⇒ 『t030tradein.js



【t040tradeout.js】
    名 称 :トレードアウト
    内 容 :トレードで手放した物をカウント
    備 考 :Mt,C$は合計値ではなく、交換額ごとでカウント
   変更履歴:2008/08/13 新規作成
          2009/05/03 日時&時間の追加とスタックに対応 ⇒ 関連記事
   ダウンロード ⇒ 『t040tradeout.js



【t050labo.js】
    名 称 :ラボラトリー
    内 容 :強化と合成のカウント(失敗を含む)
    備 考 :強化は「強-○○」、合成は「合-○○」と表示
   変更履歴:2009/05/23 新規作成 ⇒ 関連記事
   ダウンロード ⇒ 『t050labo.js



【t060mlost.js】
    名 称 :素材消失
    内 容 :ラボラトリーで消費した素材をカウント
    備 考 :同じ「消失」でも、ゴミ箱に捨てた分はカウントしません
   変更履歴:2009/05/23 新規作成 ⇒ 関連記事
   ダウンロード ⇒ 『t060mlost.js



【t070rare.js】
    名 称 :レアガチャ
    内 容 :誰かが引き当てたレアガチャのアナウンスをカウント
    備 考 :ガチャの傾向調査にどうぞ
   変更履歴:2009/08/18 新規作成 ⇒ 関連記事
   ダウンロード ⇒ 『t070rare.js


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

ろぐかうんた

最初は掲示板でこっそり始まった企画ですが、整理&公開も兼ねて記事かしてみました
基本的には掲示板からの転載ですが、時間を見つけて文書の整理をしていく予定です
また、画像で変更箇所を紹介していましたが、別に記事を設けてまとめてみます(コピペ出来る様に)
一部のカウントでメッセージを利用している項目に関しては、可能な限りリスト化する予定です
(ダンジョン攻略、ミッション、突発、シャトルなど)
「ろぐかうんだ」関係は予告無く変更する場合があるので、暇な時に「うんちく」から覗いて見て下さい





掲示板の過疎を知った上での闇企画
レッドレスGの使用に当たり導入したログカウンターにスポットを当てます

C21@wikiの外部ツールには「C21counter」と「RTLC」がありますが、
(http://www4.atwiki.jp/yuyutoton/pages/637.html)
リアルタイム表示&変更し易いという理由で「C21counter」を使っています

とりあえず第1回はログカウンター導入ということにして
まずRTLC本体(v0.11)をダウンロードします
(http://www.geocities.jp/wkymtt/)
これを解凍して「RTLC.hta」をダブルクリックすればログカント開始です
windowsXPでは問題なく動作しましたが、2000では関連付けの変更が必要でした
詳細は不明ですが要望があればその辺についても書いてみます

このままでは大丈夫ですが、追加分があるので一緒にダウンロードします
(http://www.geocities.jp/daneko526/RTLCscript.html)
ダウンロードしたファイルはRTLCフォルダ内のpscriptフォルダに入れるだけ

これで「モンスター撃破」「アイテム取得」「アイテム使用」「ダンジョン攻略」「ミッション」「突発」「マニモガチャ」「シャトル」のカウントが可能になります
チャットログが多いと読み込みが長くなるので、
低性能のパソコンだとゲーム中はカクカクするかも・・・

次回はカウント内容について、ちょっとした追加をしてみます~ノシ

   ろぐかんた その1




掲示板の過疎を知った上での闇企画
すでに第1回でRTLCを導入し、各種カウントを試されたと思います
ですが、目ざとい人は気付いたかも知れません
「シャトル」のカウントにシャーオック渡航分が入っていない事を!!
ということで第2回はRTLCの改造の流れや簡単な追加を紹介します

RTLCのカウント内容を扱っているファイルは、
基本的にpscriptフォルダの中にあります
ファイル名からでも何の役割を持ったファイルなのかわかると思います
それらのファイルはテキストエディタを開いてドラッグア&ドロップ
(選択してテキストに放り込む)する事で中身を見ることが出来ます

「p040shatol.js」ファイル(シャトル)をテキストで開いて、
中を見てみると「○○宇宙港に到着しました」という文章が並んでいます
どうやらチャットログの中に特定の単語があれば、
シャトルで移動したと判断してカウントを数えているようです
当然、ここにはシャーオックの文字がないので添付ファイルの
選択部のような文章を追加します(他のをコピーすると間違えにくいです)
最期に上書き保存してRTLCを起動させれば
変更内容が反映された状態でカウントを始めます

今後もカウント追加をする場合は、このフォルダ内のファイルに追加します
他のフォルダのファイルもテキストエディタを使って中の確認はできますが、
メインやウィンドウに関する内容なので追加変更の予定はありません

ちなみに倒福は「プログラム」の「゜」ぐらいしか知らない人間なので、
パソコンが爆発しても一切責任は取れませんw

次回も同じ流れでカウント内容の追加を紹介してみます~ノシ

   ろぐかんた その2




第2回補足
3月のログ(3回分確認)では
<シャトル乗務員> 当機はただいま暗黒小惑星シャーオックに到着いたしました。

7月のログでは
<シャトル乗務員> 当機はただいま暗黒小惑星シャーオックの空域に到着いたしました。

と、いつの間にかバージョンアップでセリフが変わったのかもしれません
とりあえず添付ファイルの選択部のような文章に変更します
注)全角スペースを使わずにタブと半角スペースを使ってください
「||」というのは「または」の意味なので
もし後ろの条件「または」後ろの条件が成立したら、シャーオックに+1
という意味になります
2パターンのif~を並べた方が感覚的に分かりやすいのですが、
手抜きすると怒られそうなのでやめときますw

   ろぐかんた その3




掲示板の過疎を知った上での闇企画
前回の追加で全惑星のシャトルはカバーできましたが
細かい人は気付いたでしょう、まだ足りてない事を!
ということで第3回は前回の応用(手抜き)で項目を増やします

今までの要領で「p040shatol.js」をテキストで開きます
でもって添付ファイルの選択部のような文章を追加します
ログの内容からバルチャー&シャーオックが「ジャンプ」で
その他の惑星は「ゲート」の使用を照合する形になっています
「~を使用した!」の後ろには全角スペースあるので注意してください
ゲートは人が出したものに便乗できるので正確なカウントできませんが、
バルチャーとシャーオックに関しては個人用のため正確なカウントが可能です

次回はちょいと違ったタイプの追加をやってみます~ノシ

   ろぐかんた その4

-----------------------------------------------

【訂正】
ソロネッツゲート関連の文で最後の方で
「バルチャー(ゲート)」となっていますが、
「ソロネッツシティ(ゲート)」が正しいですm(_ _)m

-----------------------------------------------




掲示板の過疎を知った上での闇企画
前回まではログの中から全く同じ文を探してカウントしていましたが
この第4回ではちょっと違ったカウント方法を見ていきます

まず「o010itemget」をテキストで開きます
するとシャトルの時と違ってスッキリしていて短い事がわかります

if(str.match(/^\[INFO\]\ \[(.+)\]\ を取得した!\ /))

の箇所がログの照合をしている文ですが
[INFO] [???] を取得した! 
と言うように???部以外の文が一致すれば、
???を1つの項目としてカウントするという内容となっています

そこで「o010itemget」をコピーして、
新しいファイル名を「t010login.js」とします
で、これまた添付ファイルの選択部のような変更をします
これでギルド&PTに所属していた人のログイン回数をカウントすることができます
ギルドに所属していれば他の人の回数も多いと思いますが、
あんまり数えても意味のない項目だったりしますw

   ろぐかんた その5




掲示板の過疎を知った上での闇企画
前回は特に意味の無い「ログイン回数」についてカウントしましたが、
この第5回では特に意味の無い「ログアウト回数」のカウントを追加します(ォィ

前回作った「t010login.js」をコピーして、ファイル名を「t020logout.js」とします
いつも通りにテキストで開いて、添付ファイルの選択部のような変更をします
これで自分とギルド&PTに所属している時にログアウトした人の回数を数えることができます

ログ内の文章としては
 [INFO] ??? がlogoutしました
となっていますが、「t020logout.js」では「\」マークが多数使われています
 if(str.match(/^\[INFO\]\ \[(.+)\]\ がlogoutしました\ /))
これは以下の文字が特殊な意味を持ってるため、
普通の文字として扱うためには頭に「\」マークをつける必要があるのです
(ファイルやフォルダ名に特定の文字列が使えないのも、特殊な意味を含む文字列だからです)
 "$@&'()^|[]{};*?<>`\スペース
ということで、「\」マークを取り除いてみるとログと同じ文章になるハズです
ちなみに「^」が付くと文字列の頭をと言う意味です

倒福の記憶の片隅に眠るアヤシイ予備知識での紹介のため、
間違った表現や解釈があるかもしれません
興味を持った方は、参考書や関連サイトにて正しい知識を身につけて下さいw
次回も新たなカウント項目を追加したいと思います~ノシ

   ろぐかんた その6




掲示板の過疎を知った上での闇企画
(最近は少し書き込みがあったけど気にしないw)
前2回がログイン/アウトのカウント追加だったので、
この第6回ではトレード入手についてのカウントを追加してみます

いつも通り「t010login.js」をコピーして、ファイル名を「t030tradein.js」とします
次にテキストから開いて、添付ファイルのような変更をします
変更している場所は今までと同じなので、前回などを参考にして下さい
ちゃんと変更ができれば、トレード入手のカウントできるようになります

アイテム、パーツ、Mt、C$などですが、
MtとC$は合計値ではなく交換した額ごとの集計となります
あくまで交換された内容のカウントのため
合計値のカウントは他の処理が必要となってきます
(メンドウなので、よっぽどの事がない限りはやらないかとw)

   ろぐかんた その7




掲示板の過疎から始まった闇企画
前回がトレードで入手した項目のカウントだったので、
この第7回では手放した項目のカウントを追加します

前回のファイルをコピーして、ファイル名を「t040tradeout.js」とします
テキストで開いて各所を変更
変更箇所は今までと同じなので画像無しで行ってみます
 ・「t030tradein」⇒「t040tradeout」
 ・「トレードIN」⇒「トレードOUT」
 ・「から\ (.+)\ を受け取りました」
  ⇒「に\ (.+)\ を渡しました」

当初の目的だったトレードに関するカウントが完了したので、
掲示板でのRTLCに関する闇企画は今回で終了します
画像を見ながら変更は面倒と思われるので、
近いうちに記事の方でも取り上げていく予定です
またミッションや突発でも足りてない項目があるので、
そちらも進めていけたらと考えています
それらのカウントを増やすためには固有のアナウンスを探す必要があり、その辺のログ確認や動作テスト等で協力を仰ぐ事がると思いますがあしからず~




現在判明している内容(メモ)
 ・シャーオック行きシャトルのメッセージが途中で変わっている
 ・トレード実装してから1ヶ月ぐらいはトレードで渡した物のログが残っていない

白菜への道 ~後編~

ども、またまた寝不足の倒福です

招かれざる突発イベントにより睡眠時間が1時間を切りました・・・
さすがに限界が来ていたので白菜を待ってる間に寝落ちw
朝画面を見てみると「サーバーなんとか」って表示が出てて、
最後に使ってた機体の前を白菜がうろちょろしてる状態
朝のメンテナンスで止まったのはわかるけど、それまでは白菜が攻撃してこなかったのか!?
しかも夜に復帰する時はクロトンで機体修理が出来て、B8Fから復活できたという
(それが分かっていればリペの補充と忘れてたエスケを持っていったのに)
白菜は待ち時間に食事や風呂に行けるのはいいけど、やることが無くなって寝転がると危険ですね~
最近は冒頭で睡眠話が多いけど、そのうち寝ながら狩りする方法でも編み出そうかな(マテ
ではでは前回の続きを行ってみましょ~


 (前回の続き)
突然機体が白く光りだし、上半身を激しく揺らして・・・
使ってた機体が落ちて全滅したのですが、どうやら操作ミスでギブアップしてしまったみたいですw

C21をプレイしている時は矢印のカーソルをウィンドウ外に出すことが出来ないので、
「Esc」キーを押してからウィンドウ外でネットや他の作業をやっていました
ところが「Esc」キーを押すと「ギブアップ」と「キャンセル」のボタンが表示されます

   白菜への道 ~後編~ その1

いつもは「キャンセル」ボタンで「ギブアップ」表示を消してから通常プレイに戻っていましたが、
今回ははうっかり「ギブアップ」ボタンを押してしまったので全滅
よくある良心的なRPGではセーブせずに終了しようとすると
「本当によろしいですか?」と2回聞かれますが、C21の遺跡ギブアップは一発アウトなのです
せっかくS.E.Dさんの協力を得て、白菜部屋の手前まで来たのに・・・OTL

次からは以下の対策を心掛けてみようかと
 ・「Esc」キーでボタン画面を出した後は、再度「Esc」キーを押して「ギブアップ」表示を消す
 ・「Esc」キーを押さずに「Alt+Tab」キーでC21以外のウィンドウに切り替える



そんなこんなで白菜部屋に行く前に大きな精神的ダメージを受けましたが、
小声で「逃げちゃダメだ」を連呼しながらリンジャに再挑戦b
今度は正真正銘のソロでB8Fまでの攻略となってしまいましたが、
B1~2Fのmobが早めに石を落としてくれたので進行速度はなかなか早かったですね~
石集めがよくわかってなかったB2~3Fもカンニングなしでクリア!
やはりガンダーAMがないのでタコ部屋で時間はかかりますが、
扉付近の高台から飛んで高度を保てはエレキガンの嵐は避けられたので被害は少なかったです
そして最も厄介なのがB8Fの豚と熊の大行進でしたw
豚が遠距離からライフルでガンガン撃ってくるし、うっかり熊に近づくと高威力のハンマーが・・・
熊に関してはノンアクティブなので攻撃しなければ襲ってこないのですが、
豚のほうが遠くから乱射してくるので流れ弾に当たって熊も狂気に目覚めて襲ってくるのですw

白菜部屋はスタート地点から見て左側の2番目から行くのですが、殆どの場合が熊部屋となります
(熊部屋へのゲート移動により、かなりの低確率で白菜部屋に行ける感じ)
先程もあったように熊はノンアクティブなので、移動先の熊に攻撃を当てなければ安全なのですが・・・
ゲート移動で豚が紛れ込んだ場合は、豚の先導により熊集団が暴動を起こしてくれます
(豚が熊を撃ったのに襲われるのはプレイヤーという理不尽な状態w)
というように乱戦が勃発するB8Fは、ここまでで最もダメージが蓄積する階ではないでしょうか
B9~10Fもプテの大群により難易度はさらに上がると思います(ソロで行く気はないですが)

白菜部屋に行くにはひたすらゲート移動を繰り返すのですが、
2回とも30分以上繰り返していたような気がします(2時間以上の人もいたような)
今でこそ白菜の狩場として知れ渡っていますが、最初に見つけた人って一体・・・
(さらに1時間置きの白菜に固有ドロップがある事を確かめた人も凄いデスw)

   白菜への道 ~後編~ その2


これで白菜部屋への行き方はわかったので、時間があるときは頑張ってみようと思いますb
白菜は倒してから1時間後に再発生するのは間違いないので、
ブログの記事を書いたり、食事や風呂に行ったり、寝たり(ォィ)と色々できそうですw

最後に行き方やアドバイス、待ち時間の暇つぶしに協力してくれた楚螺さんに感謝!m(_ _)m

白菜への道 ~前編~

ども、またC21にIN出来なかった倒福です

最近、いろんな要因によりIN出来ない事が多くて困っています
ネット環境が悪かったり、時間が遅かったりと邪魔者が多くてotz
狩りやトレード等やりたいことが溜まっているので、逆にIN時間を増やしたいぐらいなのに・・・


その狩りの中で新たに始めたのが、昨日の記事で履歴を作ったハクサイガー(以下:白菜)ですb
今まではリンジャのソロは不可能と思ってたし、発生が1時間置きでムチャ過ぎるので未挑戦でした
そんなリンジャ遺跡の奥地に潜んでいる白菜に挑戦しようと思ったのは
  ①ずいぶん前のリンジャ救出大作戦の時に、フェイジさんと2人だけで最深部まで行けた
  ②第三次社屋ブームの時に買った「キャリペ+3」が有効活用されていない事に気付いた
  ③部屋の掃除のついでに待ち時間が長い狩りをやってみようかな~
  ④白菜剣ホスィ!!(でも装備できるのは偏った性能の機体しかないw)
  ⑤売ったらMtがウマウマ~♪(きっと手に入っても手放さないと思うけど)
という辺りが白菜狩り挑戦の動機でしょうか

そんな話をしているとS.E.Dさんがラノードのパーツ欲しいと言うので、B8Fまで一緒に行くことに
倒福はリンジャに20回程行きましたが、実はB2Fと3Fの石集めを全然知らないという状態w
そのためwikiやブログで調べしながらの進行になりましたが、
近くに格好の囮心強い味方がいたので特に苦戦することなくB8Fまで到達(そこでお別れ)

B8Fのとあるゲートで移動すればランダムで白菜部屋に行くのですが、
全然行く気配がなかったので、ネットで調べようとC21のウィンドウを切り替えた・・・その時!!
突然機体が白く光りだし、上半身を激しく揺らして・・・
                                  (次回へ続くw)

ハクサイガー ドロップ履歴

0001     C$
0002     ガラクタ
0003     なし
0004     ガラクタ
0005     ガラクタ
0006     C$
0007     ガラクタ
0008     ガラクタ
0009     C$
0010     ガラクタ
0011     ガラクタ
0012     ガラクタ
0013     ガラクタ
0014     C$
0015     C$
0016     ガラクタ
0017     ガラクタ
0018     ガラクタ
0019     ガラクタ
0020     ガラクタ
0021     C$
0022     ガラクタ
0023     C$
0024     なし
0025     ガラクタ
0026     ガラクタ
0027     ガラクタ
0028     ガラクタ
0029     ガラクタ
0030     ガラクタ
0031     ガラクタ
0032     ガラクタ
0033     ガラクタ
0034     ガラクタ
0035     ガラクタ
0036     ガラクタ
0037     ガラクタ
0038     ガラクタ
0039     なし
0040     なし
0041     ガラクタ
0042     ガラクタ
0043     ガラクタ
0044     ガラクタ
0045     ガラクタ
0046     ガラクタ
0047     C$
0048     ガラクタ
0049     C$
0050     ガラクタ
0051     C$
0052     ガラクタ
0053     ガラクタ
0054     C$


更新 9月7日

9月7日の更新内容です
今後もギルド紹介やログ&リンクなどを更新する場合には、整理して記事にしていきます~

【ギルド名を修正】
  ギルド名の『邪心教会』から『徒然の福』への変更に伴う修正
  修正箇所は「TOP紹介文」と「ギルド紹介」だけで良かったハズ・・・
  主要メンバーはそのままですが、一部入れ替えがあったメンバーについては後日変更予定

【ログカウント結果を更新】 ・・・詳細はプロフィールから 
 ・モンスター撃破
   パーツ狙いで集中して狩っていたので、ドレキート&バッツ&ヤンマウザー&ボミーが増加
 ・アイテム取得
   昆虫採集関係のパーツ取得が増加
 ・アイテム使用
   回復系はもちろん、チケットで入手したスペシャルアイテムが増加
 ・ダンジョン攻略
   たまにしか行ってないので、全体的にちょっとだけ増加(ピアトロ&リンジャ以外)
 ・ミッション
   S機育成のためにやっていた通信網だけ増加
 ・突発
   アニキが少しだけ増加(カウントされている突発が発生する場所に行ってないような・・・)
 ・シャトル
   バルチャー以外が増加(ベネブ行きは少なめで、ポイン行きは多め)
 ・トレードIN
   何が増えたか不明
 ・トレードOUT
   何が増えたか不明

睡眠を・・・

ども、反省をまったく生かせてない倒福です

またしても、先日のルキさんと遺跡に挑戦+αをして寝るのが遅くなってしまいました・・・OTL
早く寝ようと心に誓っていたのに、ログアウト直前にルキさんがINしてきたのでついついw
「この過ちこそが人の人たる所以」などと開き直りつつ、ブログ更新の時間が無くなるほど遅くまで・・・(ォィ

そのルキさんとはフレ登録してなかったのですが、パーティがそのままだったので再会出来ました(偶然同じディメにIN)
ミッションで苦戦してると言うのでゼロで援護してましたが、制限コスト300以下についつは仕方なくカクタスで参戦
紙のような防御でネタ機と思ってたけど、武器が意外と強かったのでポインでは通用しそうです(残りHP93でしたがw)
順調にクリアしましたが最初の難関である「弾丸を抱えて飛べ」まで進めて中断
ゼロがハンドマシンガン装備してるとはいえ、まだ手持ち機体が1機だけなので機体集めに切替え~
以前のバムツリーはブテHD2の3発で落とせたけど、さすがに火炎防御の修正入ったかな?

その後は基地でフレ登録してマッタリ雑談
途中で暇神キシシキさんが降臨してアセン話になるなど、見事に深夜までINしてましたw

オラに睡眠を分けてくれ!

ども、最近ちょっと寝不足の倒福です

寝ようとすると声掛けられたり、遅い時間からブログの記事を書いているため、
ついつい寝るのが遅くなり昼間に疲れが残ってしまっている状態です
必要以上にC21のプレイ時間を減らしてまでブログを書くのは本末転倒なので、
更新頻度を落とすor手軽な記事を合間に入れて負荷を減らすor執筆速度を早める・・・
全部できたらどれだけ時間短縮ができるのやらw
ブログやってる理由は『C21の日記』以外にも『文章を書く練習』も兼ねているので、
「更新頻度はこのままで、合間に簡単に記事を入れつつ執筆速度を速める」のが理想w


さて、昨晩はシティで見つけたルーキーさんと一緒にポルド遺跡に行ってきました~
倒福は低レベルのソードウィングにワイドビームガンとツインブレード
ルーキーさんはゼロファイターにハンドガンとマニモナイフ
さすがにハンドガンでは火力不足なので、倒福がHPを9割ぐらい削ってトドメはルキさんに任せる感じ
武器のせいかヴァッツリーやデカムカが強く思えましたね~
石や扉の説明をしながらボスまで到達し2人で突撃!・・・したけどボスって意外と強かったんですねw
本体も色々攻撃してくる上に、周囲のmobも撃ってくるので避けるので精一杯
ちょっと強引にツインブレードで切り刻んでましたが、相手からの猛攻撃により残3%でルキさん撃沈
どうやら1機しかなかったみたいで全滅・・・OTL

後から聞くと2回目のログインらしくて初遺跡だったそうな(機体も純正ゼロだったし)
オススメ武器にハンドマシンガンを紹介して別れましたが、
今後はどんなプレイスタイルになるのかが楽しみですね~
いきなりトレードや課金で戦力アップも良いけど、
苦戦しながら自力でパーツ集めてってのも味があっていいかも知れませんねb

複合ロボ「キメラ」  by楚螺

複合ロボ「キメラ」 その1

<パーツ構成>
ビルダームLG
 ┗ビートラムBD
   ┣グレンザリバンHD
   ┣ターンエア1080BS
   ┣カメンティスAM
   ┃ ┗メタルスレイヤー
   ┗カメンティスAM
      ┗カスタムマグ


<コメント by楚螺さん>
小型最強の防御を誇るビートラムBDに足りないエネルギーをビルダームLGでカバー、
ASG-BS-Sの代用にも使えるターンエア1080BSで飛行させる!
カメンティスAMにて安定や性能の底上げを・・・。

プロテクター2を2個つけるととても使い心地のいいものに仕上がります
デルファイターやガンダーや・・・と目立ち強い物ばかりでなく、
忘却されたパーツ達もこうして使うとかなり満足に使うことができますっ!
「物は使いよう」ですね!


<コメント by倒福>
属性実装前のwikiステータスによると、ビートラムBDはS機の中でサイバリオンBDに次ぐ防御力
(持ってないので属性実装による調整後のステータスは不明)
さらにビートラムBDは格闘値が160とズバ抜けて高いので、
カメンティスAMの165と組み合わせることにより最終的な機体の格闘値が160を超える
さらにターンエア1080BSはASGSに匹敵する性能にも関わらず、
低コストのためフトコロに優しいパーツである(重量&ENは劣るが、速度&コスト面は上)
ビルダームLGは普通のS機用LGの倍以上のENを持っており、防御もそこそこ高い
(トライスターLGより少しだけENが低いが、防御&歩行ではビルダームLGの方が上)
グレンザリバンHDは威力が少し物足りないが、機体のワンポイントアクションと考えれば・・・
もしくは重量級のサブウェポンを持たせる時に、カスマグを外してメインとして使うなどなど
総合的な機体の特徴としては、飛行と格闘値に特化した小型ロボでしょうか?

   「蝶のように舞い、蜂のように刺す」

たまには・・・

ども、久しぶりにC21お休み中の倒福です

たまたま、ネット環境がいつもと違っていたのでINできなかったのですが・・・
サーバーのメンテナンス中って表示させるのはポートが開いないせいかな?
PCも違うのでSSネタもなく、掲示板から機体紹介でもしようかな~と思ってましたが何もせず爆睡w
とりあえず明日こそは機体紹介を! ・・・できるかな?

第三次社屋ブーム 2日目

ども、引き続きダスドにキャンプ中の倒福です

昨日から新フィールドのボミー狩りにハマってるのですが、
操作ミスしたりドリルとボミーの連携技にやられたりと悪戦苦闘してますw
C$がかなり減ってしまったので、チャージに向けてどこかで稼がないと・・・
その話はどこかに置いといて、社屋2日目の収穫は以下の通りです~

<2日目・前半>・・・レッドレスG×2+レッドレス
  【撃破数】
    デルブレードβ:37
  【ドロップ品】
    デビルハンドガン:1

<2日目・後半>・・・レッドレスG×2+パプクリ×2
  【撃破数】
    デルブレードβ:136
  【ドロップ品】
    デビルハンドガン:1

1日目のデビハン6個と比べるとダメダメな結果となっています・・・OTL
前半ではレッドレスが1時間半残った状態で、またしてもエラ落ちによりメイン機撃沈
残り時間はダスドでボーっと狩っていましたが、これほどエラーを疎ましく思った日はないです
ダスドでそれなりの収穫はありましたが、わざわざMt払って社屋まで行ってますからね~
箱は1日目と同じぐらい出ていましたが、何故か共通ドロップが多くアサライも2本出ました
wikiの社屋モンスターのコメントにも書いてあるので、おそらく固有ドロップで間違いないかと

さて、2日合わせて計8個のデビルハンドガンが手に入りましたが、イマイチ需要がない感じです
(記事を書きながらポルドシティで放置するため、わざと高い額には設定していますがw)
発射する弾が赤色という特徴はありますが、性能面では他の社屋武器より見劣りしますしね~
威力はダブルガンに劣っているし、もっと別の面で特色を出して欲しかったですねb
(威力が高い,射程が長い,貫通する,弾速が通常の3倍)

そんな感じで目的のパーツは増えましたがが、Mt的にはマイナスの結果となりました
やはりパーツで稼ぐなら、実装されて間もないものを狙っていく必要がありそうです^^
ボミーなんかは高く取引されそうですが、他の人に気を使いながらの狩りも大変ですしね~
しばらくは別の用事もあるので、時間があるときはダスドに通っていると思われますb

   第三次社屋ブーム 2日目 その1   第三次社屋ブーム 2日目 その2




ちょっどだけ昨日の狩りの続きを書いてみます
狩り場を2つ説明しましたが、場所①はヘビーデルゴンが出るため乱戦になり易いです
(面倒ですがほっといても出てくるので、必ず倒す必要があります)
その時に問題となるのが、場所②のmob発生条件に出てきた「越えてはイケナイ岩」です
もちろん乱戦中に気付かずに越えると、そこからもmobが発生するので大乱戦となりますw
(特に集団の中にビッグ・ザ・デルゴンとデルダーヘッドが混ざっているとカオス)
このため場所②はデルブレードβ以外のパターンもあるので本音は近づきたく無いですが、
定期的にmobを発生させて、2ヶ所同時発生を事前に防ぐのが倒福の狩り方ですb

使用する機体はギガロ攻略でメジャーとなっている「ポークピッツ」です
アセンはプテHD2+デルファイBD(★)×2+カッパLG2(+天使BS)
プテHD2が高威力&範囲攻撃で使いやすい上に、EN回復300以上で高EN消費にも耐えられる
普通にメインを連射してもEN切れにはなりませんが、ステップや飛行中は注意が必要です
BD2段にカッパLG2(LGなのにBDと同等の性能)の組み合わせなので、各種性能もなかなか
天使BSを付けていれば飛行も速いので、移動や脱出時にも使える万能機♪

以前は小型機にEXショットガンを持たせて接射していましたが、
近すぎるとアブナイ事(主に槍系で貫かれる)が多かったので中距離での攻撃に切り替えました
ついでにHPが低いとボスクラスのミサイルで一瞬にして蒸発するリスクがあります
といっても大型機は的が大きく、動きも遅くなるので倒福的には狩り辛かったです・・・
(大型機は自分の影で正面や足元が見えないしw)


と色々書いてみましたが、
渡航費かかるしパーツが売れにくいため、社屋での儲け話はしばらく難しそうですw
夏?のバージョンアップで新パーツがドロップする様になればイケそうですが・・・
倒福は何から何がドロップするのかが判明するまでは行かないと思われます(ォィ
狩りでバクチはするけど、調査は面倒だからデスw


プロフィール

  • Author:倒福(C21)
  • ギルド『黎明の風』に所属
    無課金でS機愛好家です
    Lv上げよりパーツ狙いが大好き
    オレガーやレアパーツを
    求めて各地を徘徊しています
    見かけた時は声掛けてください
    (サブアカでは課金しています)

カテゴリー
最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

リンクについて

当ブログはリンクフリーです
バナーは下記をご利用ください
相互リンクも随時受付しています

C21 徒然なるままに

カレンダー+月間アーカイブ

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こっそりテスト運用

