C21 徒然なるままに


オンラインゲーム「鋼鉄戦記C21」での出来事を勝手気ままに記事にしているブログです



RTLC「レアガチャ」の追加

ども、寝落ちしてました倒福です

最近は目の疲れからか、放置して寝転がることが多いです
そして知らぬ間に深い眠りに入ってしまうとか・・・
寝転がるタイミングでデパ退避はやってるので、本気の寝落ちとは言わないかもw


さて、放置してると大量に残ってる[INFO]のログ達
その中には4月ごろから始まった、ガチャに関するアナウンスも含まれます
誰かがレアな景品を引き当てた際に流れるアレですw
ガチャの販売促進という声もありますが、取り組みとしては面白いと思います
[INFO]が突発だけだと寂しいし、ガチャ入れ替え後の様子見に使えなくもない
人によっては身内に宣言してから、大量にガチャを回しに行くとかw

そんな感じで深くは気にしてなかったレアガチャのアナウンス
ふと今のガチャSPのラインナップで気になったことがあります
「ガシマ甲式」「ガシマ乙式」はどっちが多く出ているのか?
パッと見ると同じのが連続で当たってたりと、一方に偏ってるようにも思えます
そこで用意してみたのが、レアガチャのアナウンスを拾うRTLCのスクリプト
自分のプレイとはあまり関係ないけど、ちょっとしたガチャ調査に使えるかもw


年月日時分秒[INFO]誰かが[レアガチャ]をマニモdeガチャで当てました!

※ :タブ、:半角スペース


最近追加されたログなので、昔の日付時間無しタイプは拾いません(必要なし)
いつか消えるかも知れませんが、ちょっとしたネタのカウントに使ってみてください

   ダウンロードは「スクリプト一覧」より



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

RTLC「ラボラトリー」&「素材消失」の追加

ども、ボーナスに乗り遅れました倒福です

日付が変わってからINしたので、全く活用できませんでした
明日のINも微妙だし、今月はイマイチ楽しめて無い気が・・・


さて、気を取り直してRTLCの追加です
共にラボラトリー関係で、「強化&合成」と「消費した素材」のカウントができます
ログの内容は[INFO]までが基本的に同じですね
それ以降のログは以下の通りです(人から貰った分だけど大丈夫なハズ・・・)


年月日時分秒[INFO]ENパック1000の作成に成功しました
年月日時分秒[INFO]合成に失敗しました
年月日時分秒[INFO]武器名(前)+0武器名(後)+1に強化されました
年月日時分秒[INFO]強化に失敗しました
年月日時分秒[INFO]素材ブランクパック1個消失しました

※ :タブ、:半角スペース


ログとしては珍しく、句点(。)が入っているものがあります
コッソリ修正される可能性もあるので、今後も注意した方が良さそうですね
武器強化については、後者のパーツ名を抜き取っています(但し強化段階は未カウント)
カウント結果は、強化と合成の区別をするために「合-○○」や「強-○○」と表記
とりあえずラボ関係でまとめてますが、変化がありそうなら分別するかもしれません

作った当人がほとんどラボを利用してないという事実
カウントもれや使い勝手が悪い所があるかも知れません
なんか意見をもらえれば今後の参考にするかも?w

   ダウンロードは「スクリプト一覧」より


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

RTLC「ログイン&アウト」「トレードイン&アウト」の変更

ども、久しぶりの変更です

以前、全てのチャットログに年月日&時分秒が付加された時に(2月のアプデ)、
モンスターやアイテム関係だけ変更して放置してましたw
今回はタイトル通り、「ログイン」「ログアウト」「トレードイン」「トレードアウト」が対象
すでに変更して公開されてる所もありますが、雛型を作った倒福もやっておこうかなと・・・w

内容としては前後の文字で一致するものがあれば、プレイヤー名やアイテム名を抜き出してるだけ
となると単純に日付有り無しを拾えるようにすれば良かったんですが・・・
変更後に何故か「コールタール 10個」の項目があることに気付く
どうやらアイテムスタックが導入された時に、トレードの方にも個数が出てたみたいですw
過去ログを簡単に見てみると、以下の4通りを発見



[INFO]プレイヤー名からラージバズーカを受け取りました
[INFO]プレイヤー名からリペアパック2000を受け取りました
[INFO]プレイヤー名からコールタール1個を受け取りました
年月日時分秒[INFO]プレイヤー名からリペアパック20001個を受け取りました
年月日時分秒[INFO]プレイヤー名からプリストルBSを受け取りました

※ :タブ、:半角スペース


1&2行目はトレード導入初期のチャットログで、アイテムとパーツの違いはなし
3行目がスタック導入により、アイテムだけ個数が追加された状態
4&5行目は現在のログで、1&3行目に日付などが追加されています


ついでに気付いた事がもう1つ
ログの半角スペースを判別するのに、何故か「¥」を付けていました
最初から付いてたのもあるけど、一応調べて当時は納得してたような・・・
もしかすると「html」の特殊文字なんかと間違えてたのかな?
とりあえずコッソリ直しておきましたが、処理的には全く影響ないと思います

更に気分的な問題から、表示部の英語表記を日本語に変更
「login」⇒「ログイン」、「トレードIN」⇒「トレードイン」など

 スクリプトの置き場所は、左バーの「コンテンツ」⇒「うんちく」⇒「スクリプト一覧」
 それぞれ該当する項目のスクリプトをダウンロードしてください
 変更方法は、「C21RTLC」フォルダの中にある「pscript」フォルダに放り込むだけ
 (元ファイルがあるけど上書き保存すればOK)



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

RTLC「アイテム取得」の変更 Part3

RTLCの「アイテム取得」を個数対応させてみました
(今まではログに2個以上表示されていても、1個分としか数えてませんでした)
前に用意してた分を日付対応に変更して、河童城で突発しながら最終確認してましたb


個数が関係するログは以下の通りですが、今のところ2個以上は1番上のログだけかな?
ダンジョンや突発のクリア報酬では1個のパターンしか見たことがないです
2個以上のパターンは、チケット交換、スタックできるアイテム(クッキーバスケット、リペア100等)
記憶が正しければの話なので、他にもパターンがあるかも知れません・・・

『個数が関係するアイテム取得のログ』 ・・・見やすいように昔のログを載せてます
  [INFO] [ガラクタ] を 6個 取得した!
  [INFO] ダンジョン成功報酬- ダイヤモンド x 1
  [INFO] クリア報酬 ソリッドガード++S x 1



取得個数を加算するためには、単純にログの個数部を抜き取って数値変換するだけですが・・・
方法が何通りかあって、どれが一番良いのか最後まで悩んでました
候補としては、「Number」「parseInt」「parseFloat」の3通り

「Number」
 ・数値の頭に「0」や「0x」が付くと、8進数や16進数に変換
 ・小数点が付いてる場合は10進数に変換
「parseInt」
 ・数値の頭に「0」や「0x」が付くと、8進数や16進数と判断する
  (但し、引数で8・10・16進数の指定が可能)
 ・小数点があっても無視して整数部を10進数に変換
  (引数で8・16進数の指定をした場合も整数部のみ変換)
「parseFloat」
 ・数値の頭に「0」があったとしても、全て10進数に変換
  (但し、数値の頭が「0x」の場合は変換できない)

普通に考えればアイテム入手は10進数(1桁が0~9)で問題ありません
(C21のログ生成が全く信用できないなら問題ですがw)
これだけ特色あるのは、もっと不特定な文字列を処理するためだと思います
今回のスクリプトでは、10進数&整数という点から「parseInt」を使いました

普段から専門でやってれば自信を持って、正しいやり方を導き出せるんでしょうけどね~
専門家(ブロ)というのは、深い知識や経験だけじゃなく確信に近い自信が凄いと思います
RTLCに関しては、浅い知識+手探り状態で進めているので間違いがあるかも知れません
カウントもれ等の動作確認はもちろん、各種指摘があればヨロシクお願いしますm(_ _)m


 スクリプトの置き場所は、左バーの「コンテンツ」⇒「うんちく」⇒「スクリプト一覧」
 それぞれ該当する項目のスクリプトをダウンロードしてください
 変更方法は、「C21RTLC」フォルダの中にある「pscript」フォルダに放り込むだけ
 (元ファイルがあるけど上書き保存すればOK)



テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム

RTLC「モンスター撃破」「アイテム取得」「アイテム使用」の変更

2009年2月19日のアップデートでチャットログのフォーマットが変わりました
よって現状のRTLCでは、この日以降のログカウントが出来ない状態です
パッと見てわかる変更は、ログの頭に日付と時間が付属されている事でしょうか
ちょっと気付きにくい所だと、一部のスペース区切りがタブに置き換わっています
変更される前と後の状態を例に挙げてみると以下の通りです 
スペースやタブは見易いように赤字表記にしてみました


 【変更前】
  [INFO]<半角スペース>ブーチャーを撃破した! EXP +13

 【変更後】
  2009-02-19<タブ>22:17:04<タブ>[INFO]<タブ>ブーチャーを撃破した! EXP +13


日付&時刻については、おそらく全部のログに付加してくると思われます
となると全スクリプトを変更する必要があり、非常に面倒大変なので使用頻度の高い物を優先
まずは先行で、「モンスター撃破」「アイテム取得」「アイテム使用」についての変更を行いました
他については様子を見ながら随時更新していく・・・かも?

 スクリプトの置き場所は、左バーの「コンテンツ」⇒「うんちく」⇒「スクリプト一覧」
 それぞれ該当する項目のスクリプトをダウンロードしてください
 変更方法は、「C21RTLC」フォルダの中にある「pscript」フォルダに放り込むだけ
 (元ファイルがあるけど上書き保存すればOK)



手持ちのログで動作確認はやってるけど、各自が確認すれば確実性も上がると思います
あとPCが火を噴いても責任は取れないので、変更作業は自己責任でお願いしますw
RTLCを事前にコピーするなど、元の状態に戻せる準備もお忘れなく~

P.S.ついでなので「アイテム取得」は、突発クリア報酬もカウント出来るように変更しました


テーマ:ロボ聖紀C21 - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

  • Author:倒福(C21)
  • ギルド『黎明の風』に所属
    無課金でS機愛好家です
    Lv上げよりパーツ狙いが大好き
    オレガーやレアパーツを
    求めて各地を徘徊しています
    見かけた時は声掛けてください
    (サブアカでは課金しています)

カテゴリー
最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

リンクについて

当ブログはリンクフリーです
バナーは下記をご利用ください
相互リンクも随時受付しています

C21 徒然なるままに

カレンダー+月間アーカイブ

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こっそりテスト運用

